『ポジションランプの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポジションランプの故障?

2013/07/10 12:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:6件

先日、夜間走行中に信号待ちでポジションランプ(左右共)が点いていないことに気付きました。

2週間前まで点いていましたが、これまで電球交換等、配線を触ったりはしていません。(ボディカバー等は開けたこともありません)

ウインカーは左右共問題なく点いていますし、キーON時には1,2秒ほどポジションランプは点いています。

運転に支障はないのでまだ電球を調べたりしていませんが、検索しても同様の症状が見つからなかったので質問させていただきました。

このリードEXは納車から2年半で走行約15000km、直近のオイル・タイヤ交換から2ケ月以上経過。完全ノーマル車です。

単に電球の寿命でしょうか?

書込番号:16350926

ナイスクチコミ!3


返信する
pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/07/10 13:04(1年以上前)

可能性の一つには、常に点灯させる方の回路に異常があるということも。

私は以前、ヘッドライトの交換をした際に、ケーブルの取り回しが悪かったせいで、走行しているとライトが突然消えることがありました。もちろん、電源のオン・オフを繰り返すとすぐ点灯します。

で、ヘッドライトを取り外してびっくり。ケーブルの一部が擦れて断線しかかっていて、走行中に切れたり繋がったりを繰り返していました^^;

書込番号:16350967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2013/07/10 15:12(1年以上前)

キーON時の1,2秒ほどの点灯なら、球切れの可能性は少ないので、やっぱり電子回路かな。

書込番号:16351235

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/10 16:13(1年以上前)

確実な話しでなく申し訳ありませんが、、

ポジションランプは機械式に点灯させていると思われますので、

試しにスイッチ部に接点復活剤をスプレーしてみて下さい。

1、2秒点灯するなら、回路系が怪しいので‥ 特に配線をいじっていないなら、まずはスイッチ接点を清掃してみて下さい。

書込番号:16351333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/07/12 11:57(1年以上前)

みなさん、ご意見有難うございました。

昨夜買い物に走った際、ポジションランプを確認したところ普通に点灯していました。

やはりどこか接触が悪かったのでしょうね。

保管時は屋根有りカバーかけ、雨天時乗らない人間なので水進入の影響ではないと分かっていましたが

普段から、フロント部分への路面からの衝撃を懸念していました。

年内に駆動系メインに部品交換をしますので再び消えたままになったり繰り返すようでしたら

ドリーム店でみてもらうことにします。

書込番号:16357571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング