カメラはD800とD7000を使っています
プリンタの話ですがあえてここで聞いてみます
現在エプソンの染料A3ノビPM-G4500を使用しています
今まではそれなりに満足して使っていましたが
さらに写真をきれいにと思ったときにプリンタを買い換えたなら
違った結果が出てきますでしょうか
たとえばエプソンPX-5VとかPX-7V
皆さんの意見をお聞かせください
書込番号:16356708
1点
Prisoner6さん
私はA4のPX-G930を使ってます。
殆ど印刷はしないのですが、何枚かテストプリントして最終的に大伸ばししたいと思った時は
お店で銀塩プリントです。
モニターはキャリブレーションしているので色等はモニター上で好みになる様に調整して
お店では無補正プリント指定をしています。
2Lとかでテスト後、私の場合は四つ切りが最大ですかね。 たまに半切をするぐらいです。
書込番号:16356781
2点
使い方と好みの問題だと思います。
PM−G4500で満足されているのなら、それでいいのでは。
発色と光沢が好きで、染料系プリンターじゃなきゃダメだ、という方もいます。
もし、RAW現像で色を追い込み印刷するのであれば、印刷後の色変化の小さい顔料系プリンターのほうが適しています。ただしその場合、プリンターだけではだめで、10万円くらいするキャリブレーションに耐えるモニタ、さらにできれば分光方式のキャリブレーターが必要です。
ちなみに前出の染料系プリンターじゃなきゃダメだ、という方は1週間くらいかけてキャリブレーションしているそうです。(染料プリンターは48時間ぐらいしないと色が安定しないそうです)
私はPX−5Vを使っていますが発色はいくぶん渋めで落ち着いた感じです。ただし光沢性は染料系プリンターよりも劣ります。
PX−7Vは原色インクを積んでいるので派手目(染料インクに近い?)、また、光沢インク(グロスオプティマイザー)があるので、光沢性はPX−5Vよりはいいはずです。
顔料系はほかにキヤノンのPro−1やPro−10もあります。超重量級のモンスターですが、光沢インク(光沢出しだけが目的ではないようなことを言っていますが、たいした違いはありません)内蔵です。ちなみに厳密にはA3ノビプリンターではなく半切プリンターです。
取り留めもない、文章の羅列になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:16356791
1点
540iaさん holorinさん 夜遅くご意見ありがとうございます
銀塩プリントするのもいいかもしれません
デジタルではじめたのでお店でプリントする習慣がありません
どう頼んだらいいのか、いくらぐらい掛るかも理解していません
PM-G4500満足と書きましたが、もっといいのではないかと思ってしまいます
PX-5Vサンプルを持っていますがクリスピアで印刷すると結構光沢感はあるように感じました
キャノンのプリンタが半切対応とは知りませんでした参考になります
書込番号:16356818
0点
以前エプソンのプリンターを使用していました。顔料です。
しかしながら、プリント枚数が多いとインクの減りがが早くプリント用紙、インク代ととかなりのお金がかかると気づきました。
プリンター自体はまだ家に設置したままですが、最近ではプリントする際はお店で、フジのクリスタルプリントを自動補正無しでお願いしています。光沢感もあり満足しています。残念なのはsRGBにしか対応していない点です。
書込番号:16356840
2点
こんばんは。PM−G4500とPIXUS Pro 9000を使っています。
Pro9000より派手目というか、VIVIDよりに出るのがこのPM−G4500ですから、これで満足できなかったら顔料系にいくしかないですね。
ただし、見てわかるような綺麗さとはまた違った表現になってきます。
PC側で幾分調整はできますが、これ以上のものはないとして、そのままお使い頂くのがベストだとは思いますけどね。
また、カメラがD800とD7000ですか。
こちらも持っていますが、かつてのニコンCCD機のほうが、こってり派手目の画が出せます。
ですから、自分は晴れた日の昼間の風景撮りでは、D80かD40xあたりをよく使います。
カメラによっても違ってくるということです。
まぁ、D800やD7000などは落ち着いた「大人の発色」ということで、派手目はあまり似合わないかと。
これも撮影後のレタッチで対処してくしかないですね。
書込番号:16356846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
t0201さん
確かに一度お店にプリント頼んで見ましょう
Hinami4さん
D7000の色は自然で割りと好きです
D800はそれより少し派手めのような気がします
D50・D80・D90少しすこしずつ色が違いそれぞれ懐かしいです
特にD50は初めて買ったデジタル一眼レフでその写りに感動しました
段々と精細になり複雑な色になってきたような気がします
書込番号:16357026
0点
Prisoner6さん こんにちは
PX-5Vは白黒プリントするのには とても良いとは思いますが グロスオプティマイザーが付いていない為 インクの乗らない白い部分は 違和感出ます。
その為 カラーがメインの場合この2択でしたら PX-7Vの方が良いとは思いますが この2機種顔料プリンターのため 表面の光沢感 染料に比べ落ちますので お店にあるテストプリントで光沢感の違い 実際に確認して決めると良いと思います。
書込番号:16357063
1点
私も理想のプリンターを探して、未だに見つけられていません。(^^)
光沢紙に印刷の場合、黒の締まりを重視するなら、どうしても染料インクになりますね。ただ、染料は発色が安定するまで一日以上掛かります。
顔料インクは安定するのは短時間(1時間以内)ですが、光沢紙では黒は全く締まりません。Epsonの場合は、顔料インクなら、絹目やマットなどの用紙を使う必要があります。
コンテストへの応募では光沢紙が有利とされていて、こうなると、染料機になってしまいます。Epsonでは染料機に力を入れていないようで、A3ノビの機種は6色インクのPM-4004だけですね。これでも、相当良いのですが、金属の反射などの表現に物足りなさを感じています。
顔料機でグロスオプチマイザという光沢感を付与する機種としてPX-7Vがありますが、ちょっと発色が偏っているように思え、なおかつ、黒の締まりは染料機に及びません。
私は大判プリンターの商業機である例えばPX-H6000(H8000,H10000などのシリーズ)の10色インクを積んだ機種しかないのではないかとも思えてきました。このような機種は値段がぶっ飛びで、まだ踏み切れず、グズグズと悩んでいます。(^^)
書込番号:16357068
1点
写真はプリントして完成する。
お気に入りの1枚は、プリントして楽しみたいモノです。
それなりのカメラをお使いなら、
それなりのモニタ、プリンタをお使いになる方がよいかと思います。
モニタは、sRGB専用でかまいません。
三菱製なら、お手頃かと思います。
キャリブレータは、すぐに買わなくても、
あとで必要性を感じてからでも良いかと。
プリンタは、PX-5V、7V、PRO10がオススメです。
染料機は見た目が派手で、見栄えがありますが、
にじんでいるので、繊細さに欠けます。
退色も激しいですし、光沢紙以外はちょっと・・・。
顔料機は、逆に光沢紙がイマイチですが、
アート紙にプリントしたときは、絶妙です。
顔料機の良さを知ってしまったら、染料機には戻れません。
プリンタのキャリブレーションは、
そんなに気にしなくて大丈夫です。
純正インクを使っていれば、純正のプロファイルの方が正確です。
一度、EPSONとCanonのショールームで、
同じデータを、色々な紙、プリンタで出力して、
比較したらいかがでしょうか。
私は、これを実行した日に、プリンタを買い換えました。
書込番号:16357078
![]()
3点
こんにちは
私も、プリンタを更新しようと思っていますが(同じエプソンの RX-5V)結構コストが掛かるので、
今のプリンタを継続して使い外注も良いのではと思っていますが、たぶん買う事になると思います。
書込番号:16357264
1点
費用の点では、自家プリントのほうがはるかに金がかかりますね。
その代わり、自分の納得行く印刷はできます。
キャリブレーションしたら、モニター道理の色が出せるなんてとっても思えない。
何枚も試行錯誤で印刷する必要があります。
アサヒカメラのカラープリント投稿部門に評者の意見が載ってました。
”車を売って、プリント代にあてるべし。それくらいやらないといい写真は
できない。”
まあ、そうだと思います。私は諦めて、最近、外注に変更しました。
自分で試行錯誤するより、まともな色が出せます。正確には、気に
いるまで自家プリント繰り返したら破産すると思います。
ちなみに、色数が多いほうが、色合せは、やりやすい印象です。
染料も光に当てなければ、色アセはほとんどないので、染料の
ほうがいいんじゃないかと思います。最近、20年ほど前に
染料タイプのプリンターで印刷した写真を見ましたが、全く
色アセしてないのに驚きました。顔料タイプは色合せがむず
かしいと感じています。
書込番号:16357330
2点
こんにちは
時々、市川ソフトラボラトリーから講習会のメールが来ますが、機材の組み合わせは下記のように成っています。
ColorEdge CX240-CNX
EPSON PX-5V
SILKYPIX Developer Studio Pro5
私も PX-5V にしようかと思っているところです。
書込番号:16357348
1点
Prisoner6さん
こんにちは。
プリンター選択のポイントのひとつとして、使用する紙の種類とモノクロプリントをするかどうかが挙げられます。
クリスピアなどの光沢紙が好みでしたら顔料機はきっぱりと諦めましょう。
色再現とか精細感とかコムズカシイこと以前に光沢が不自然でお話しになりません。
PX-7Vなら多少マシですが、それとて染料機にはかないません。
お使いのPM-G4500で十分かと思います。
またはキヤノンの染料インクの上級機がいいと思います。
絹目調やアート紙などへのプリントが希望であれば顔料機を選んだほうがいいでしょうね。(アート紙は顔料限定だったかも)
そしてモノクロプリントに拘るならば顔料機に決まりです。
しかも現行機種ならPX-5Vの一択です。
ということで、私のおすすめはPM-G4500を残しつつPX-5Vの追加です。
場所を取るのが最大の難点ですが、あらゆるプリントを高品質で楽しめる組み合わせになると思います。
書込番号:16357658
![]()
2点
プリンターはあまり深く考えたことはありませんが、EPSONの顔料でインクカートリッジ本数が多い物が好きです。
以前はキヤノンのPixus Pro9000を使っていましたが、経年変化に弱いために(色あせする)使用を止めました。(プリンターは放置状態です)
今は顔料インクのEPSON PX-5002でプリントしていますが、結構気に入っています。
理由は
インクカートリッジが9個ある(黒はどちらか選択なので、使用されるのは8個)
顔料インクなので経年変化に強い
もちろん試し刷りします。
A4で何回か試してから、A3ノビやA2で印刷します。
色合いが微妙な場合でも、A3ノビや A2などの大きなものでも2-3枚も印刷すればまあ満足できる色になります。多くはA4テストでOKなら、A3ノビ・A2でもOKです。
何故A2にこだわるかというと、ある所で教えてもらったからです:
A2なら、全紙パネルで展示できる
これで決まりです。
(注:A2を全紙パネルに張る時には、上下のマージンは少なく、左右のマージンは多くなる。此の事を念頭にして印刷します)
全紙を自宅で自由に作れる。仕上げまでのスピードも重要です。
結果は良いと思います。用紙はクリスピアです。もしかしたら、もっと良い紙もあるのかな?ピクトリアとか?
多くの展示会場では全紙が求められますので、全紙を作れる快感と便利さは格別です。
書込番号:16358687
2点
皆さんいろいろご意見ありがとうございます
以前は値段も安いし染料機のほうが光沢はあるのでいいと思っていましたが
PM-G4500とクリスピアの組み合わせでA3ノビはどうも不自然に光沢があり
色が派手すぎると感じます2Lでは迷わずクリスピアを選択しますが
大きくなるほど別の光沢のない用紙を選びます
確かにG4500+PX-5Vはいいと思いますがさすがに置くスペースがありません
目的はA3ノビで部屋に飾れるような印刷です
ですので今までも気に入ったものしか印刷しないので枚数はあまり多くありません
モニターと印刷の色の違いについて言えば
最初から発色する原理が違うのでぴったり合うのは無理だと感じています
モニターの色から推測してあまり違和感がなければあっていることにしています
そういうわけで皆さんの意見を聞きながら
ただいまPX-5Vの購入に傾いているのですが
時々顔料機で印刷した方の写真で妙に質感が違って光沢のない部分がある
のが気になります。私が持っているPX-5Vのサンプルではもんだいなくみえるので
印刷の仕方に問題があるのかと思うのですが
書込番号:16359441
0点
Prisoner6さん
光沢の無い部分ですが、多分グロスオプティマイザーが自動になっているのではないかと思います。
自動の場合、グロスオプティマイザーが乗らない部分が出ますので、その部分の光沢が無くなります。
これはグロスオプティマイザーをオン(全面)にすると回避出来ると思います。
書込番号:16359496
1点
今よりもっと鮮やかにしたいという訳ではないのですね。
PM-4000PX、PX-G5000、PX-5600、PX-5300と使いましたが、顔料系としては
そこそこ進化していて、光沢感や粒状感は良くなっていると思います。
>時々顔料機で印刷した方の写真で妙に質感が違って光沢のない部分がある
絵柄によって変化しますので微妙ですね。最初にPM-4000PXを買った時は光沢感が
あまりにまだらでびっくりしました。PX-5600ではかなり良くなりましたが、
人にあげたりする写真は多少階調再現が悪かったりグレーに色が乗っても、
グロスオプティマイザありの方が無難に感じてます。
因みに私は「自分で印刷派」です。学生時代も部室で引き伸ばししてましたし…。
確かに加色混合と原色混合の違いがありますし、調整されたモニタ+プロファイルを
合わせたくらいでは色は合わないと感じてます。(自分が使いこなせていないのかも
しれませんが)
でもある程度で妥協できればA3ノビのインクとコストはお店より安いですし、
イベント当日にパネル作って速攻で展示したり、ロール紙で大伸ばししたりと、
プリンタは欠かせない存在です。
用紙は基本的に「写真用紙エントリー」を使ってます。顔料系はインクで光沢感が
落ちるので、クリスピアの良さが活かせず勿体無いと思いすぐにやめました。
(紙の光沢が強いぶん、むしろ光沢感のムラが目立つような…)
写真用紙との差も小さいですし、頻度も高いのでもうエントリーばかりです。
脱線ついでですが、PX-G5300で気に入っているのは、インクチェンジシステムではないことです。
写真だけでなく普通紙にドキュメントを印刷することも多いので、黒インクを替える度に
ドバドバと他のインクも含めて捨てられるのが悔しいのなんのって…(笑)。
(インクで利益を得るビジネスモデル的に、どうしても捨てられない機能なのでしょう)
書込番号:16359526
![]()
1点
さすがにバカでかいプリンター2台は少しムチャな提案でしたね。
PX-5Vのサンプルで問題なく見えるものは、もしかしてハイライト部が少なくないですか?
ハイライト部は通常、インクが乗らないので用紙の光沢がそのまま出てしまいます。
そのためインクがしっかりと乗っている部分との光沢差が気になってきます。
それと、少しでもこの光沢ムラを回避するには画像データのハイライト値を255ではなく、250前後の極薄いグレーにしてしまうのです。
このくらいであればぱっと見はほとんど白に見えますので実用上は問題ないかと思います。(個人差あり)
そうすることによって、ハイライトに少しインクが乗ってくるので全くの紙白ではなくなり光沢ムラが少しは抑えられます。
ちなみにこれはモノクロプリントのときにも良くやるテです。
私はかなり旧型のPX-5500を使用していますが、光沢紙へのプリントは諦めて専ら絹目調を愛用しています。
こちらのほうが顔料インクの良さをより引き出してくれると感じています。
スレ主様は派手さを抑えた自然な仕上がりがお好みのようですので、相性はいいかと想像します。
最後になりますが、グロスオプティマイザはPX-7Vだけの仕様のはずですからPX-5Vではこの手は使えないと思います。
書込番号:16359594
2点
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