『良い写真を撮るコツは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『良い写真を撮るコツは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 良い写真を撮るコツは?

2013/07/18 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:129件

猫の写真を撮っています。

最近、良いカメラ、良いレンズを使用しても、良い写真が撮れるわけではない事に気づきました。

こんな自分に救いの手をお願いします。

目標は、「どんなネコでも、かわいく」です。
写真を見ただけで、思わずこの猫が欲しくなってしまう様な写真が撮りたいです。

カメラは7Dを使用しています。

よろしくお願いします。

書込番号:16380263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2013/07/18 22:21(1年以上前)

お気に入りの猫の写真をそっくり真似してみましょう。同じような写真が撮れますか?
最初は真似するだけで良いと思いますよ。
そこから徐々にバリエーションを考えていけば・・・・?

私も師匠を真似していますが・・・まだまだですぅ。

書込番号:16380339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2013/07/18 22:21(1年以上前)

魚眼

書込番号:16380340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/07/18 22:32(1年以上前)

猫目線になるとどうですかね。
ご自身が猫になり切って、地べたに寝転(寝子だけに)がって心を通わせればニャンコも心を開いて何かが変わるかもしれませんね。

書込番号:16380395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/18 22:33(1年以上前)

黒猫HOUSEさん、こんばんは。

良い写真を撮るコツは、良い写真を見る事が必要だと思います。
猫の写真集等で良いと思える写真の撮り方や構図等が勉強になるかと思います。

黒猫の時はピントが合いにくくて困った事がありました。
三毛は合いやすかったですね。
黒猫の時は、毛のツヤというか質感の表現に気をつかいました。

ファインダーを覗きながらレンズを向けると警戒する猫も多いので、場合によってはノーファインダーでの撮影もあります。

後は、猫の機嫌が良くなるまで遊んだり、違う物に気を向けさせている間に撮影等です。
子供と動物は難しいですね〜(^^;)

書込番号:16380400

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/18 22:33(1年以上前)

上手い人の作例を沢山見て、イメージ作りをする事です。

書込番号:16380401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/18 22:37(1年以上前)

こんばんは♪

まあ・・・誰もが知ってる基本中の基本と言う事で・・・^_^;

「構図」「ピント」「露出」・・・コレが良い写真を撮る3要素です。
この3つを・・・妥協せず、どこまでこだわれるか??・・・ってことです。

猫ちゃんに限って言えば。。。
ローアングル・・・猫ちゃんの目の高さで撮影する。。。と言うのが「カワイイ」の基本でしょうね^_^;

飼い猫なら・・・
いわゆる「空飛ぶ猫」とか??投稿写真の「面白写真」と言うのは・・・ほとんどが「やらせ」です。
つまり・・・カメラマンが「演出」してナンボって事です。
偶然に良い表情をゲットするのは至難の技って事で・・・
玩具やオヤツと言う道具は欠かせません♪

野良猫なら・・・
ひたすらシャッターチャンスを待つ・・・って事ですかね??
根気勝負でしょうね^_^;
いつものワンパターンですけど・・・
「あ!今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタン押しても遅いです。
「あ!」よりも前にシャッターボタンを押せるかどうか??が勝負です。
ジッと「待ち伏せして」・・・タイミングを図れるか??でしょうね。

いつでも、どこでも、どんな時でも・・・カメラマンの都合で良い写真が撮れるわけでは無いです。
相手の都合やコンディションの良い時に、いかにめぐり合えるか??・・・って事じゃないですかね??

ご参考まで♪

書込番号:16380430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/18 22:43(1年以上前)

愛情?

写真をアップされてみては?

書込番号:16380464

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/18 22:49(1年以上前)

黒猫HOUSEさん こんばんは

猫を追っかけて撮るのではなく まずは猫の行動を見ながら どのような表情の写真撮りたいか 頭の中でイメージ作りそれから写真撮り始めると 自分に余裕が出来 写真撮りやすくなると思います。

あとは レンズの望遠側を使い ボケを使って写すか 広角側で 表情をデフォルメするかなどレンズの特性を使いながら 沢山撮ると段々良い写真取れるようになると思います。 

書込番号:16380493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/18 23:00(1年以上前)

猫ちゃんの気持ちになることが大切です。  (=^・^=)V

まずわ1日のお食事のうち、1食でもいいから猫缶お食べるといいとおもいます。  (^〜^)

書込番号:16380545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/07/18 23:14(1年以上前)

とにかく数撮って良いものをセレクト、ってのも重要かと思います。

書込番号:16380605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/07/18 23:20(1年以上前)

皆様。さっそくのアドバイスありがとうございます。


戯言=zazaonさん。こんにちは。

目標とする写真は何枚かありますが。
そんなシチュエーションにめぐり合えないのか、それとも、シチュエーションが作れないのは自分なのか?

いづれにしろ、なかなか真似出来ないのは事実です。


ひろ君ひろ君さん。こんにちは。

変わり種レンズも良さそうですが。
あまり花デカ写真ばかり撮っても・・・。

背景が生かせれば超広角も良さそうですが、なにぶん室内なもので。


大場佳那子さん。こんにちは。

>寝子だけに
笑。

歩腹全身で近づきますが、逆に引かれます(笑)
猫と遊ぶのは大好きです。心が通うかどうかは別として。


タン塩天レンズさん。こんにちは。

黒猫の撮影は難しいですよね。
一つ間違えると、赤毛になってしまうし。
暗すぎると、黒い塊になってしまって。

黒毛の光沢を残しつつ、その表情を切り取るのは自分レベルでは至難の業です。
少し明るめに写して、モノクロにしてしまえば、形になるのですが。
そんな写真を撮っても・・・。

ノーファインダーが出来たら、どんなに撮影が楽かと思うのですが。
なかなか、思うところにピントが合わなかったり。


sweet-dさん。こんにちは。

確かに、イマジネーションが乏しい気がしました。


#4001さん。こんにちは。

ローアングル、猫の目線、キャッチライト。
同じような写真が量産されました。

>相手の都合やコンディションの良い時に、いかにめぐり合えるか

全くその通りだと思いますが。
自分としては、少ないチャンスをモノにしたいのです。
一回の撮影で、最低5枚は良い写真を撮るのが目標です。


否定的な返信となってしまいましたが、皆様の意見は、参考にさせて頂きます。

書込番号:16380637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2013/07/18 23:31(1年以上前)

αyamanekoさん。こんにちは。

写真UPします。

子猫には、助けられます。ただ撮るだけで、可愛いから。
でも、この4枚。全部おんなじ。
これを、同じ猫でやると、飽きるのです。

愛情は足りてると思うのですが…。
受け入れられているかは別として。

書込番号:16380687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2013/07/18 23:47(1年以上前)

ついでなので、もう少し写真をUPします。
お付き合い願います。

子猫でない時は、広角でアクセントをつけるか、顔アップのボケで逃げるか。
ボキャブラリーのなさに泣けてきます。


もとラボマン 2さん。こんにちは。

やはり、イメージ作りが足りないのでしょうか?
今考えてみると、撮影中の自分に余裕は感じられません。
プレッシャーには弱いので。
いつも必死です。


guu_cyoki_paaさん。こんにちは。

>まずわ1日のお食事のうち、1食でもいいから猫缶お食べるといいとおもいます。

たまに、おいしそうに見える事はありますが、まだトライした事はありません。
今度、食べてみます(笑)


どあちゅうさん。こんにちは。

いつもそばに居る猫なら、それも出来るのですが。
一期一会も大切にしたいです。

書込番号:16380752

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/18 23:53(1年以上前)

黒猫HOUSEさん 返信ありがとうございます

>撮影中の自分に余裕は感じられません。

自分に余裕が無いと 猫の方も構えてしまう気がしますので 力を抜いて撮影頑張って下さい。

書込番号:16380774

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/18 23:53(1年以上前)

黒猫HOUSEさん、

いろんな人が撮った、たくさんのネコの写真を見ると、思わぬ発見があったりして、いいかもしれませんよ。
写真集もたくさん出ていると思うし、大都市近郊にお住まいなら、ミニギャラリーで、ネコをテーマの写真展も、けっこう開かれてると思います。
ネットで探しても、ネコのブログなど、いっぱいありますよね。

アップされた写真ですが、どれも、正面からのアングルですね。上から、下から、後から、いろんな角度から撮ってみるだけでも、ちがってくると思います(たまたま正面からの写真をアップしただけで、いろんなアングルの写真は、もう、撮ってるよ、だったら失礼しました)。

書込番号:16380775

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/19 00:22(1年以上前)

こんばんは
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16380263/ImageID=1622116/
これが次の動きを一番想像させられました。
前後左右、上から下から、手や足だけ、しっぽだけ。
シルエットなど、いろいろ挑戦されればいいと感じます。
どうぞ、楽しく撮ってください。

書込番号:16380858

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2013/07/19 01:03(1年以上前)

虚ろな目

後ろ脚を前ボケに

流し目

フラ○デー

あとは、おふざけ路線しかないかと...

書込番号:16380940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/07/19 06:46(1年以上前)

黒猫HOUSEさん おはようございます。

人ならばどう撮りたいとモデルに意志を伝えられるので良いですが、あなたの猫があなたの意志を汲んでくれないのであれば方法は一つだと思います。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるこれしかないと思います。

書込番号:16381204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/19 07:13(1年以上前)

おはよーございます♪

ナルホド!・・・高度なお悩みなワケですね^_^;
釈迦に説法失礼いたしましたm(__)m

う〜〜ん。。。
となると・・・どちらかと言うと、猫ちゃんのコンディションと言うより・・・スレ主さんのコンディションの方が問題て事で・・・^_^;

いかに、モチベーション(写欲)を上げるか??しかないでしょうね?^_^;
「飽きた」・・・という言葉が全てをモノがたってるとおもいます。

やたらめったら撮るんじゃなくて・・・今日は「1枚だけ!」って制限してみたらいかがですかね?
「1日1写」「1写入魂」・・・ってやつ^_^;

子供の写真もそうですけど・・・ガツガツしすぎると良くないです。
失敗は許されない!・・・1枚たりとも逃さない!・・・この瞬間を逃したらもったいない!。。。
この様なマインドが・・・上達を妨げる原因です。

まあ・・・撮影テクニックで改善できる問題では無さそうですので、アドバイスも難しいです(笑^_^;^_^;^_^;

書込番号:16381239

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/19 07:18(1年以上前)

ただの野良子猫撮りで何の参考になりませんが・・・

黒猫HOUSEさん、はじめまして。

> 目標は、「どんなネコでも、かわいく」です。

悩ましい問題ですね (;^_^A
私は、黒猫HOUSEさんの場合の方向性としては、イメージ作りのトレーニングが有効ではと思います。

ネコのかわいさとは何か、種類ごとに、個体ごとに、シチュエーションごとに・・・・・
かわいいと感じるネコの行動はなにか、仕草、表情、生態、シーン・・・・・
ネコのかわいさを引き立たせる状況はどんなか、背景、小道具、ライティング・・・・・、などなど。
写真や映像、絵画やイラスト、本や絵本やコミックなんかも見てみたりしながらあれこれイメージする。
イメージトレーニングなら、撮影現場以外の空き時間にできると思いますし。

それらをどれだけ個別具体的で明確にイメージできるようになれば『目指すところ』が分かるので、
必要な機材や技術や演出も後から付いてきて、経験とともに良い写真撮影率を挙げることにつながるのではと。
私、ここが非常に苦手とするところですが (;^_^A

少しズレているとは思いますが、最近の写真関連Webのコラムでこんなのを見つけましたので、
何かの参考にでもなりませんでしょうか?

PicTavern by Kenko Tokina コラム「良い写真とは何か・・・」
http://www.pictavern.com/column/detail?no=212

書込番号:16381247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/19 08:02(1年以上前)

左手に猫じゃらし類ー(^ω^)ノ

書込番号:16381296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/07/19 08:17(1年以上前)

にらめっこ

ごろにゃーーん。

あくび

>目標は、「どんなネコでも、かわいく」です。

この意識に問題があると感じました。
おそらくスレ主さんの”かわいく”のイメージは画一的なものであり、実はいつも同じような写真を自分自身で(無意識に)撮ろうとしているのではないか?と推測します。

掲載されている写真を見て一番気になったのは”どの猫の写真も同じ表情をしてるな”という点です。

猫ってもっと多彩な表情を見せる動物だと思うのです。もっといろんな表情を撮ろうとしてみてはいかがでしょうか?そういう違った表情の中にも”かわいさ”は存在すると思うのです。

私自身はとりわけ猫好きでもなく、たまにしか猫の撮影はしませんが、いろんなバリエーションを描きやすい面白い被写体だと思っています。

書込番号:16381327

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/19 09:26(1年以上前)

写真ってただ見ただけではどんな苦労をして撮ったのか分からない、伝わらないところがありますよね。

一見簡単そうな写真でもその表情、背景、アングル、撮影方向などの組み合わせ、それを得るためにどれだけ時間を費やしたか、または運よく出くわしたか。

イイ写りで技術的に上手く撮るだけでも物足りないなら違う部分の努力が必要なのだと思います。

具体的には。。。
猫は撮らないので分かりませんが自分はそういう意識で取り組んでます。

書込番号:16381476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/07/19 15:20(1年以上前)

1

2

3

4

鳥で申し訳ないのですが...
目線をゲットできると good job.

何考えてるか解らない連中ですが
興味をもってくれるような”何か”が必要かもne.

俺にほれるなよ...demo いいkamo... v^o^;)

書込番号:16382346

ナイスクチコミ!0


furonekoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/19 15:36(1年以上前)

可愛いネコが可愛い仕草してれば十分な気がしますけど。
この写真は技術的なことは褒められたことないけど結構いろんなひとに気に入られてます。

書込番号:16382381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2013/07/19 19:51(1年以上前)

皆様。こんにちは。
せっかくなので、また、写真を何枚かUPさせて頂きます。
評価、アドバイス等、頂けると幸いです。

もとラボマン 2さん。こんにちは。

>力を抜いて撮影頑張って下さい。

ありがとうございます。


Photo研さん。こんにちは。

>ネコをテーマの写真展
今度、見に行ってみます。

写真集は、野良猫を集めたものや、ブログで使用した写真を集めたものはよく見るのですが。
ちょっと、自分の目指すところと違うのです。


ga-sa-reさん。こんにちは。

>前後左右、上から下から、手や足だけ、しっぽだけ

パッとしない写真がいっぱい撮れました。
シルエットはまだやった事ないですけど。


Seventhlyさん。こんにちは。

自分の猫の写真は、だいたいお見合い写真に使用されるので。
おふざけはあまり使用できないのです。


写歴40年さん。こんにちは。

>あなたの猫があなたの意志を汲んでくれないのであれば

なんど、言葉が通じればと思ったことか…。

>下手な鉄砲も数打ちゃ当たるこれしかないと思います。

今は、打ちまくってます。全くヒットしない時もありますが。
でも、自分の狙い通り撮れてこその、写真だと思っています。


#4001さん。こんにちは。

たび重なるアドバイス、ありがとうございます。

良い写真が撮れない自分へ落胆という意味では、モチベーションはだいぶ下がっています。
ただ、写真が撮りたくないとか、撮影する事自体に「飽きた」という意味ではありません。
撮影した写真を後で見返すと、同じ様なカットがあって。
見ていて、飽きてしまうのです。

先に書いておくべきでしたが、自分の撮った猫の写真は。
保護した野良猫や捨て猫を育ててくれる、里親さんを見つける為のお見合い写真なのです。
ほとんどが、ネット上の掲示板に掲載します。

なので、何千匹といる猫の中から、この子を選んでもらう為には。
一目ぼれする写真が必要なのです。
(もちろん、自分が関わっていない猫も里親さんの元に行かれれば良いと思っています)
写真は、何枚か掲載できるため、これを組み写真や短編の写真集と見立ててUPしています。
そのため、同じ様な写真を並べても、つまらなく感じ。
見た方が、「飽きてしまう」のではないか?と思っています。

自分の才能と技術を考慮に入れない理想ですけど・・・。

それと、撮影場所は、仮に保護している方の家が多いので、何度も訪れるという事は出来ません。
1回の撮影に1〜2時間位、時間をいただいていますが。
向こうの都合もあるので(自分の都合もですが)、撮り直すという事はしたくありません。


>まあ・・・撮影テクニックで改善できる問題では無さそうですので、アドバイスも難しいです(笑^_^;^_^;^_^;

変な質問をしてしまって、申し訳なく思います。



Ash@D40さん。こんにちは。

野良子猫の流し撮り?すごいですね。
こんなに動きが止められるものなのですね(ストロボの効果も少しあるのでしょうか?)

自分は、動いている写真は、だいたいブレてしまうので。
一瞬の停止をじっと待っています。
だから、あまりアクティブな写真は撮った事がありません。

>写真や映像、絵画やイラスト、本や絵本やコミックなんかも見てみたりしながらあれこれイメージする。

やはり、いろいろ勉強して、イマジネーションを高めるしかないようですね。

コラム、ありがとうございます。参考にいたします。


さくら印さん。こんにちは。

猫じゃらしやおもちゃは必須ですね。
たまに、左手がもう一本欲しい時があります。


ちさごんさん。こんにちは。

>”かわいく”のイメージは画一的なものであり、実はいつも同じような写真を自分自身で(無意識に)
>撮ろうとしている

とても鋭いご意見をありがとうございます。
言われてみると、その通りなのかもしれないなと思いました。
もっと、いろいろな表情を見なければいけませんね。


日本武尊命さん。こんにちは。

>イイ写りで技術的に上手く撮るだけでも物足りないなら違う部分の努力が必要なのだと思います。

角度を変えた物の見方という事でしょうか?
なんとなく、才能やセンスという言葉で片付けてしまっているのですが。
再考の必要がありそうです。


Aki_Hiさん。こんにちは。

「目線下さい」って言ってみますが、ツレナイ返事が返ってきます。
「猫じゃらし入りのレンズが欲しい」と思う時が、本気であります。


furonekoさん。こんにちは。

なんだかとってもコミカルで良いですね。
自分は、後ろに隠れている子も気になります。

書込番号:16382989

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/19 20:21(1年以上前)

こんばんは
返信ありがとうございます。
かなりの制約があっての撮影、たいへんですね。
もう少し時間が取れてニャンコ達の個性が分かってくれば
いい写真が撮れるのかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16380263/ImageID=1622661/
自然な感じがいいですね。
一枚目も可愛いです。
ええのんが撮れますように。

書込番号:16383058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/07/19 23:12(1年以上前)

こんばんは♪

事情は良く分かりました。。。

ただ・・・あくまでも、私の経験談というか??・・・私の知る限り???

写真と言うのは、そのような使命感や・・・アーしてはいけない、コーしてはいけない。。。と言う制限が強いと。。。
決して良い写真が撮れない物だと思います。。。
特に自分から「制限」を付けてしまうと・・・絶望的なんです。。。
それは、もう・・・残酷なほどにです。。。

ドーしても・・・そーいう「余裕の無さ」「悲壮感」の様な物が、写真に写ってしまうんです。
多分・・・最初のスレ主さんの写真を見た多くの人が・・・なんか違和感を感じたはずです。
※おそらく、スレ主さんも、そー言う写真をワザとチョイスしたのだと思いますけど??
構図がドーの・・・画一的で面白みが無い・・・と言う前に。。。
ハッキリ言えば・・・被写体である猫ちゃんの「表情」がよろしくない^_^;^_^;^_^;
事情を聞いて・・・「ああ!そう言う事か」・・・と思った人も少なくないと思います。
※飼い猫じゃないな??・・・なんだろ?猫カフェかなんかで撮影してるマニアか??・・・なんて、あらぬ想像をした人も少なくないのでは??^_^;^_^;^_^;(笑

逆に言えば・・・撮影テクニック的には何も問題ないワケですから。。。
※猫じゃらしの使い方に問題があるかも??(笑^_^;

要は、ちさごんさんのアドバイスと同じです♪^_^;^_^;^_^;

あと私の個人的な好みですけど・・・^_^;
2013/07/18 23:47 [16380752]・・・の2枚目
2013/07/19 19:51 [16382989]・・・の3枚目・・・の猫ちゃんなら飼いたいかな??
瞳孔が細くなってる子はきつく見えるモンね^_^;^_^;^_^;
次点が・・・
2013/07/19 19:51 [16382989]・・・の1枚目
寝てる子は、例外なくカワイイかな??^_^;
※でも、決めるには勇気がいるかな??寝てる子は??

日本武尊命さんのアドバイスに賛同です。
写真を見てる人間は・・・スレ主さんがどんなに苦労して撮影してるか??・・・どんな思いで撮影しているか??なんて分かりませんから。。。
というか??・・・残酷な言い方をすれば・・・ドーでも良いです。
鑑賞する立場から見れば・・・自分好みの子がいるかどうかだけだと思います。

>イイ写りで技術的に上手く撮るだけでも物足りないなら、違う部分の努力が必要なのだと思います。
今までとは、違うアプローチ・・・あるいは考え方を変えるしかないのでは??

私も・・・もう少し肩の力を抜いて撮影したらいかがか??・・・と思います♪
あーしなきゃいけない、こーしなきゃいけない・・・ってのが、邪魔をしてると思うな^_^;
俗な言い方をすれば「遊び心」が必要かも??

良い写真は「1枚」あれば十分。。。1秒有ればシャッターは切れる。。。20〜30分猫ちゃんと遊んでから撮影したって良いじゃないか??
この位、余裕と言うか???図太い神経なら・・・世界が変わる??・・・かも???

生意気な事ばかり言ってスイマセンm(_ _)m
お役に立てませんで。



書込番号:16383665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/07/19 23:15(1年以上前)

奇麗に纏めようとするから面倒なことになるのですよ。
泥臭いのもいいもんですよ。
敢えて汚い写真に挑戦するのも有りかと。

書込番号:16383679

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2013/07/20 04:59(1年以上前)

> 先に書いておくべきでしたが、自分の撮った猫の写真は。
> 保護した野良猫や捨て猫を育ててくれる、里親さんを見つける為のお見合い写真なのです。

とても素晴らしいことですね!!

この目的であるならば、「かわいく」ということはとても重要と思いますが、
「その子の魅力を引き出してあげる」などと、少し考えを広げてみるのはいかがでしょうか?

かわいい子はよりかわいく、カッコイイ子はよりカッコ良く、癒し系はほんわかと、意外性も引き出してみる・・・・・などなど。
ポートレートやグラビアなんか、大いに参考になるかもしれませんね。

いろいろ制約があるようですが、ネコちゃんのためにも、仮に保護されてる方々のためにも、
保護された地域にお住まいの皆さんのためにも、そして望まず最後に立ち会わなければならない方々のためにも、

黒猫HOUSEさん、応援します!!

書込番号:16384269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2013/07/20 17:58(1年以上前)

ga-sa-reさん。
#4001さん。
大場佳那子さん。
Ash@D40さん。

返信ありがとうございます。

みなさんの意見、とても参考になりました。
自分の「可愛い」というイメージにとらわれずに。
いろいろな写真にチャレンジしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16386164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング