デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット
こんにちは。先輩方、どうか教えてください。。
三脚を購入したいのですが、どれを買えばいいのかとても悩んでいます。
カメラはD5100のWズームキットを使用していて、今後NIKKOR60mmを購入予定です。
おもに夜景や星空を撮影するために使用したいと思っています。
身長は158cmで27歳女性、体力はありますが、できればコンパクトになり、
持ち運びできるものがいいかなと思ってます。
予算は2万円位までで考えています。
いろいろ口コミを見て、ベルボンとSILKのものがいいかなと思ったのですが、
それでも絞り込めず、ランキングを見て、上位のベルボンUT-43Qがいいのかなーと
思っています。
また、口コミを見ていると雲台がどうこう・・・という書き込みを見るのですが、
それさえもよくわかっていない素人です。
ご意見や、おすすめのものがありましたら是非教えていただけないでしょうか。。。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16381833
1点
進撃のSAKIKOさんこんにちは
出来るだけ軽くならUT-43Qで良いと思います
でも三脚は大は小をかねるですし予算2万円ならベルボンUT-53Qを選ばれても良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000473448/
また雲台に関しては、このタイプは交換すると折りたたみができなくなる可能性があるのでこのまま使用するのが良いかと思います
書込番号:16381925
0点
こんにちは
最初の三脚は、どうしても予算の範囲内に成ってしまいますが、ベルボンかスリック、マンフロットにされたら良いです。
ベルボンUT-43Q は推奨積載重量2Kgですが、実売25000円程のにされた方がよいかもです。
上から押さえて、たわんだり、グラグラするのは避けるようにします。
http://kakaku.com/camera/tripod/ranking_1070/rating/
書込番号:16381930
0点
進撃のSAKIKOさん こんにちは
ベルボンのUT-43Qもコンパクトでいいと思いますが キングのFotopro カラーアルミ三脚 C-5iも価格も安く 強度も有りますので お勧めです
キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260727/
オマケの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY
書込番号:16381938
0点
三脚は軽視されますが、手ブレを防ぐのであまり金額的に制限を付けない方が良いと思います。
高価な三脚は大抵がカーボンで軽く持ち運びが楽です。逆に安い物は大抵がアルミでカーボンより重くなります。
三脚の収納時の長さは3段より4段の方が短くなりますが、3段に比べると剛性が弱くなります。
雲台は、星空も撮りたいなら自由雲台の方が使いやすいと思います。
最後に三脚使用時はレリーズケーブルがあれば便利です。また、カメラ側のセルフタイマーでも代用出来ます。
書込番号:16381974
0点
進撃のSAKIKOさん、こんにちは。
ご予算、用途、スペック、口コミ、入手性等からSIRUIの自由雲台付きも良さそうです。
このメーカーの物をキタムラで触った感じではシッカリとした造りでした。
amazonで安いみたいです。
http://kakaku.com/item/K0000220413/
夜景の最小用にゴリラポッドの一眼用が有ると便利ですよ。
では。
書込番号:16382059
0点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスでゴメンナサイm(_ _)m
三脚の性能ってのは、いたってシンプルで。。。
バカデカくて、クソ重たい・・・「重厚長大」な物ほど、綺麗な写真を撮影する為には「理想的」なんです。
例え・・・コンデジのような超軽量でコンパクトなカメラであっても・・・ホントに綺麗な写真を撮影したければ、不釣合いなくらいに、頑丈で丈夫な三脚を使うに越した事がない。。。
私のカメラとレンズは軽いから・・・三脚の「耐荷重」性能が満たされているから大丈夫♪・・・って物じゃないんです(^^;;;
三脚の「耐荷重性能」が、使用するカメラとレンズの重量に対して、どのくらい「余裕」があるのか?・・・ってのが重要です。
特に「夜景」や「天体撮影」の様に「長秒露出」する場合は、チョットやソットで揺れたり、雲台がお辞儀してしまうような「粗末」な三脚では使い物になりません(^^;;;
安価で華奢な三脚なら使用しないほうがマシ・・・と言ったら言いすぎでしょうか??(^^;;;
一方、せっかくの高性能な三脚であっても・・・持ち出すのに億劫になって使わなくなっては本末転倒って事で。。。
ある程度は、「携帯性」と言う物も考慮しなければなりません。。。
と言う事で・・・三脚の「画質」に対する性能と・・・「携帯性」・・・ってのは、どこまで行っても「相反する」性能で。。。
どっちをどこまで「妥協するのか?」ってのが、三脚選びになります(^^;;;
私も・・・もとラボマン2さんがおススメする。。。
キング Fotopro カラーアルミ三脚 C-5iをおススメします。
安価なわりに、シッカリした造りで・・・頑丈です♪(雲台の作りも大した物です)
多分・・・現物を見ると、この「小型三脚」でさえ・・・「え!こんなデカイの??」って思うかもしれませんが。。。(^^;;;
たとえD5100のダブルズームキットであっても・・・この位の頑丈さが最低ラインだと思います♪
ご参考まで
書込番号:16382113
2点
こんにちは。
三脚は皆さんのご紹介の中から選べばいいと思います。
下記サイトも参考にされてくださいね。
女子のための三脚レッスン part1 〜各部名称編〜
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120427_528668.html
女子のための三脚レッスン part2 〜三脚の立て方編〜
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120511_531011.html
女子のための三脚レッスン part3 〜雲台の選び方&正しい使い方編〜
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120518_531013.html
書込番号:16382122
2点
軽量の三脚で星空を撮影する場合は、最低限ストーンバック等の重しがないとブレてしまいます。
おすすめは、風も穏やかな時ならという限定的ですがSIRUIのT-2005X+G20 SETが良いと思います。
価格は安いですが、国内メーカーの物より剛性がありトラベル三脚のようになり収納がしやすく持ち運びに便利なので屋内などの撮影はこちらを使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000220413/
様々な撮影環境に対応させようとすると、携行に便利だけどちょっと剛性の低いお手軽三脚と持ち運びが大変だけど、剛性がしっかりした大型三脚が必要となります。
三脚に詳しくないようでしたら、先ずはそこそこ剛性のある便利な三脚を使用され必要になったら大型を購入にされないと持ち運びが面倒で三脚の利用機会が減り、三脚使用のメリットが感じられなくなるとおもいます。
雲台に関してですが、撮影対象が静止するような建物や商品撮影は、3wayやギア式がじっくり構図を決められます。自由雲台は、対象が動くような場合に便利です。
先ほどご紹介した三脚は、自由雲台が付いていますが、雲台を交換する事が出来るので撮影対象により雲台を交換する事が出来ます。
クイックシューも使用すると便利三脚への取り付けが便利です。メーカーにより規格が変わってしまいますが、アルカスイス規格の物でしたら互換があるので1から揃えるのなら今のうちに対応させた方が後々面倒にならないです。
書込番号:16382457
1点
UT-43Q、欲しくて実際に見ましたが、一眼レフを置くとなると、少し華奢すぎると感じました。
500gほど重くなりますが、もうワンサイズ上の53Qが良いように思います。
書込番号:16382563
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_521000.html
使ったことはありませんが、ベンロ1350のスペックが良さそうに感じます。
書込番号:16382565
0点
進撃のSAKIKOさんこんばんは。
D5100に18−55mm VRか60mm マイクロ GのセットならUT−43Qでも問題ないと思いますが、55−300mm VRの300mm側での使用も想定しているなら三脚の軽量、コンパクトは諦めてください。
手持ちでも三脚使用でも望遠のほうがブレやすいのは同じですが、三脚使用時は手ブレ補正の効果は無く(むしろ逆効果なので手ブレ補正OFFが一般的)三脚の剛性が一番大事です。
もとラボマン 2さんがオススメのC−5iが望遠まで考慮しても長く使えると僕も思います。
星はゆっくり動いているので望遠で撮ってもビャーっと流れてしまいますので、その場合は広角レンズにUT−43Qが便利そうですね。
書込番号:16383607
0点
進撃のSAKIKOさん
三脚見に行って
カメラ+レンズ
乗せてみ。
書込番号:16387603
0点
進撃のSAKIKOさん こんばんわ
三脚についての私の考え方は、ここに書かれる方々とはチョット違いますし、一般的ではないのかもしれませんが、参考になればと思い書かせてもらいます。
私が持っている三脚は、
(1) SLIK プロ700DX III ・・・現行品の前の型で、対荷重10kgの中型(?)三脚(2.5万円)
天体写真撮影用に、赤道儀を載せるベース。
半端ではない大きさ、重さで、車利用時以外の持ち出しは考えられません。
(2) SLIK F740・・・普及型の安物(3千円前後?)
夜景や星景撮影用。
(3) SLIK Mini II・・ミニ三脚(2千円?)
マクロ撮影時の地面間近で構えるため用
(4) Velbon ULTRA STICK V50・・・一脚(5千円+)
通常の撮影用
です(値段はうろ覚えで、正確ではありません)。
三脚は、持ち出せてなんぼだと思っていますので、夜景や星景撮影では、車利用でない限り、もっぱら(2)の安もの三脚を使っています。
要は、いかにブレを抑えるかの工夫だと思っています。
私の撮影方法は、三脚は、足を伸ばさない、エレベータは上げないでセットし、ケーブルレリーズを使い、ディレイモード(D5100の場合1秒の固定だったとおもいますが)で、ミラーアップのショックがなるべく影響しないような撮影をしています。
夜景や星景撮影では、標準〜広角側のレンズですので、これでブレは気になりません。
風が強い時は、少々大きい三脚((1)のようなものでも)でもブレるときはブレます。
カメラバック等の重しをぶら下げ(主に転倒防止用として)、夜景の場合は、風の合間を縫ってシャッターを切り、星景撮影は、あきらめます。
星景撮影で、ブレを抑える究極、かつ簡便な方法は、ケーブルレリーズを使用したバルブ撮影で、レンズ前面を黒く塗りつぶした団扇の様なもので覆い、シャッターを切ったあと、2〜3秒後に団扇をゆっくりと外し、1、2、3とカンウトし、必要な秒数をカウントしおわったら、団扇でレンズ前面を覆ったあと、シャッターを戻します。
風さえなければ、これだと絶対にブレません。
以上の方法で、D600とD5000を使い撮影しています。
ただし、(2)の三脚は、雲台が交換できないとこ、クイックシューであることが私にとっては不満です。
クイックシュー方式は、クイックシューを忘れたら、どうしようもありません。
チョッとくらいの便利さも帳消しです(2度ほど忘れて、痛い思いをしました)。忘れ物が多い私には、普通のネジ込み式があっています。
書込番号:16392778
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