『スライドドアについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スライドドアについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1118件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2244件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドアについて

2013/07/26 10:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 ichiyuさん
クチコミ投稿数:20件

エンジンをかけたり、止めたりするタイミングと同時にスライドドアを開け閉めするとパワースライドドアが止まりませんか?
(ごくたまにですけど)
これは仕様なのでしょうか?みなさんのはどうでしょうか。
この状態になるとドアを閉めたり、開けたりするのが少し面倒なので。。

書込番号:16404556

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2013/07/26 12:21(1年以上前)

同じです。
でも、多くの車で電気機器の作動中にエンジンの起動で同じ様なことになるようです。
小さなものなら例えばカーナビなんかアクセサリー位置で作動中にエンジンの起動でナビも再起動。
電気をより多く使うスライドドアーなら尚更ですね。
面倒ならスライドドアーの作動中にエンジン起動をしないように配慮するしかないでしょうね。

書込番号:16404872

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/26 21:16(1年以上前)

エンジン始動時(セルモーター)に一番電気を使いますので、他の電気を一旦カットして、エンジン始動を優先するようになっている様です。

どんな車種でも同様ですし、同乗者の危険を考えればエンジン停止後に降りる方が安全なので、ドアはエンジン停止後に開けるよう習慣つけましょう。

書込番号:16406143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ichiyuさん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/26 22:38(1年以上前)

麻呂犬さん、ムノラブさんお返事ありがとうございます。
麻呂犬さんはソリオを所有されていて、同じ事象に合われたことはあるのでしょうか。

疑問なのですが、
エンジン始動時に一番電気を使うのであれば、開閉中にエンジンをかけてもドアが止まらないのはなぜなんでしょうか。
アイドリングストップのSモデルは、エンジン再開中にナビは再起動するのでしょうか。
あと、私は、トヨタのワンボックスも所有していますが、この車はパワースライドドアは止まらないのです。

なのでこの事象はちょっと納得いかないと思っています。

書込番号:16406456

ナイスクチコミ!1


chi225さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:13件

2013/07/26 23:50(1年以上前)

パワースライドドアも「開閉途中」はあまり電流を必要としない
「始動時(又はOFF時)」に大量の電流が流れる可能性があるので
エンジンON(又はOFF) と スライドドアONが同時になった場合のみ停止する事がある

トヨタのワンボックスがどの車かわかりませんが、ソリオは1.2Lのコンパクトカーですから・・

電気回路やバッテリーの保護機能が付いていると思えば・・・

スズキですから・・・

ノーマルS乗りですが、私の使い方ではパワースライドドアが途中で止まるような事はほとんどありません

根拠はありませんが私なりに納得できる妄想理由です

書込番号:16406779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2013/07/27 01:43(1年以上前)

深夜ですが。
ソリオ(バンディッド)はこの春から妻の車として活用しています。
止まるか止まらないか、稼働中に必要な電圧の閾値って有るんですよ。
その電圧を下回ると停止しちゃいます、。
何時もこの閾値を下回るとは限りませんし閾値の低いメーカーや車種、接続系統の違い等色々です。

アクセサリーからの起動の件は忘れてください。
基本電装品のラインはカットするはずでした、つまり遮断して再接続に成るのかな。

書込番号:16407076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ichiyuさん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/29 18:54(1年以上前)

chi225さん、麻呂犬さんお返事ありがとうございます。

う〜ん、やっぱり開け閉め時には気をつけるしかないんでしょうか。
スズキクオリティというのも納得できるような、出来ないような複雑な感じです。。。

書込番号:16415975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,390物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング