『NC3へのサーバーナビ取り付けのメリット/デメリット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NC3へのサーバーナビ取り付けのメリット/デメリット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11897件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 578件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター

初めまして。
今まさにNC3への乗り換えを検討しており、オプションを色々と物色しているんですが・・・

アパートの青空駐車場で道路にモロ面している環境のためRHTで、
(本当は幌にしたかったんですけど・・・自動車治安が微妙な三河在住なので、せめてもの抵抗です・・・)
ナビはどうしても社外にしたく、そうなるとBOSEとの連携がイマイチとのことでしたので、
オーディオレス購入→サイバーナビ(AVIC-ZH0009CS)+スピーカーTS-C1720A(or C1620A)をつけ、ドアにデッドニングやろうかなぁと思っています。
なお、当方DIYは知識・経験・器用さ共にないため、工賃払って社外取り付け会社さんにお願いしよう思っています。

ここまで考えておいて今更なんですが・・・
まだちょっともやっとした部分が多く迷っています。
調べれば調べるほど、情報処理能力が低いので訳がわからなくなっていって・・・
なるべく善し悪し込みで腹に落ちた状態で購入したいので、
だいぶ感覚的な質問ばかりになりますが、皆様のご意見を頂きたく宜しくお願いします。


1.BOSEと社外スピーカーを比較された方いらっしゃいませんか?
  あるいは、比較して無くても好き嫌い含むコメントでも結構です。
  
2.BOSE+純正ナビでできるけど上記社外品にしたことで出来なくなる機能(主に連携系だと思いますが)で「あったらよかったな」というものはありますか?
  差異を網羅したいわけではなく、「あっちにしておけばよかったな」と実感する部分があるかどうかなので、スペックを比較してほしいというより、実際になにか不便を感じられているか、を知りたいです。(もちろん、前者のスペック比較でもいただければ、要否は自分で判断しますので大丈夫です)

3.その他、ナビ・音関係でのご意見、経験談など。

雑な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

書込番号:16434952

ナイスクチコミ!1


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2013/08/04 11:06(1年以上前)

こんにちわ。
ロードスター、しかも三河ということでつられてしまいました(笑)
化石のような知識をもとに、のお答えでもしかしたらものすごく的外れなのかもしれませんが…

社外ナビ+スピーカーとBOSEナビで悩まれているとのこと、私の認識が間違っていなければ
BOSEシステムに15万、さらにBOSE対応ナビが必要でTTL30万〜ということですよね?

であれば、私だったらですが、
・社外ナビ (サイバーなど)
・スピーカー
・小型サブウーハー (重要)
・デッドニング+配線・電源引き直し
をやりますね。

BOSEシステムが悪い、ということでは決してないのですがきちんとしたお店(専門店やそれなりの施工実績のある量販店)でシステムを組めば、安価に、かつ同等若しくはそれ以上の音が実現できるのでは、と思います
※BOSE対応ナビのグレードがどうもそんなに良くなさそうですが、ネットで揃えればサイバーナビほか社外製品一式が20万〜で揃うのでは?

浮いたお金が出れば他に使ったり、愛車との時間にあてたりできるのではないでしょうか?

愛車とのステキなスタートが切れるとよいですね。
こんな意見も、ということでご参考まで♪

書込番号:16435118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2013/08/04 12:39(1年以上前)

NC3 RS RHTでBOSEを装着しています。
ナビはポータブルを使っています。

BOSEの音は「お金を余分に出して装備した」というレベルにはほど遠いものだと思います。
ナビとセットになったものはどうか知りませんが。

ロードスターで社外品の音は聞いたことがありませんが、BOSEよりは良いでしょう、多分。

書込番号:16435396

ナイスクチコミ!2


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2013/08/04 23:14(1年以上前)

私の兄がNC型に乗っていて、パイオニアのナビを付けています。
タイヤも純正ですが18インチホイールのせいか、時速60キロ位になると、タイヤの「ゴーッ」という音で音楽も聞こえず、音声入力もままならない状態です。

もし、まだでしたら試乗してから検討なさってはどうでしょう?

オープンカーでもあり、ナビは別として、私はあまり音楽を聞くのに向いている車だとは思いません。

運転に集中してると音楽なんて流れていても聞こえてませんが…

あと、兄の車のシートが硬くて、私は尻が痛くなったので、ジェル入りクッションを敷いた方がいいかも知れません。

書込番号:16437500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/05 12:18(1年以上前)

2年前にVS RHTを購入しました。
私もBOSE付けようか迷いました。
その時の担当営業のコメントです。
・この車にBOSEを付ける方はほとんどいません
・他の安価な構成でも十分だと思います
・浮いた予算で、他のオプション付けてドレスアップをお薦めします

で、BOSE付けるの止めて、ディーラオプションの構成で値引いてもらいました。

ついでですが、純正の5年保証付コーディングを付けましたが、意味ないです…
知り合いのRX-8乗りもあのコーディングは失敗だったと悔やんでます。

書込番号:16438850

ナイスクチコミ!4


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2013/08/09 16:24(1年以上前)

1.BOSEと社外スピーカーを比較された方いらっしゃいませんか?

所有しているNBロードスターはBOSEモデルでNC用のBOSE対応ナビ(アルパイン VIE-X08MB/NCA1-V6-650)、
NAロードスターにサイバーナビ(AVIC-ZH0009CS)+アルパインの安物スピーカー、NCロードスターはオーディオレスで純正スピーカー+ケンウッドU353Sです。
NBのBOSEとNCのノーマルと比較すると、BOSEでは無くても良いと思います。
どうしてもオープンカーなのでノイズの関係で普通の車と比較すると劣ってしまいます。
以外にNCのノーマルスピーカーが以外に低音も含めてハッキリ出る音には驚かせられました。(自分的には3台の中では一番好み)
BOSEはちょっと低音を強調しすぎな感じも。NBとNCの比較なので参考程度に。

社外スピーカーはメーカーの個性が出るので何とも言えませんので、この辺りは個人でこれがいいというスピーカーにした方が良いと思います。

2.BOSE+純正ナビでできるけど上記社外品にしたことで出来なくなる機能で「あったらよかったな」というものはありますか?

ノーマルオーディオは、ドアのみの4スピーカー、BOSEオーディオは、センターとリアの左右を追加した7スピーカーになります。
リアスピーカーが無いので何とかしたいぐらいで、後は困っていません。
結局は純正オプションのナビなだけで、別に車の制御と連動する事はありません。
ある意味、現行のロードスターは車体とナビが一体になる世代以前のモデルなのでその辺りのメリットは出ないですね。

3.その他、ナビ・音関係でのご意見、経験談など。

サイバーナビには、「オートタイムアライメント&オートイコライザー」と言う機能があります。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic-vh0009cs_avic-zh0009cs/av/highfidelity.html

自分のNAロードスターでセッティングしてみたのですが、純正ツイーター+アルパインのスピーカーでバランスが崩れ気味だったのですがいい具合に調整されました。
結構お勧めな機能ですので、オーディオセットアップ時に試してみたら良いと思います。

ETCはサイバーナビ対応のETCユニットを付ける事をお勧めします。
ETCユニットと連携で無いとETC料金の案内がされないので。
あと地デジのアンテナは狭いロードスターのフロントガラスでは邪魔になるかも。

あと、ナビの盗難対策をしたいのであれば、1DINタイプのAVIC-VH0009CSにして、ナビ本体を隠す方法もあります。

書込番号:16452784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/08/18 19:33(1年以上前)

書き込んだまま放置になってしまい大変失礼しました!
皆様・・・様々なご意見、本当にありがとうございます(ノ_<。)
はじめにご報告ですが、NC3 RS RHTのRパッケージにて決めてきました!
納車は9月中旬頃とのこと・・・
なお、質問させて頂いた件については、オーディオレスで購入し、後から社外ナビ・スピーカーをつけようと考えています。
まだまだ悩みどころが多くてムズムズ(ワクワク)しております・・・!
皆様のご意見を参考にさせていただき、今しばらく悩ませて頂こうと思っています。

>ソニ吉さん
今は、なのかわかりませんが、私が購入しようとしたときはBOSEシステムで4万強、純正ナビの最も高いモノで20万というところでした。
私も大体ソニ吉さんご提案のようなことをやろうとしていますが、1点、サブウーハーはやはりあった方がいいのでしょうか。
スピーカー(とツイーター?)を付け替えて、ドアのデッドニングくらいをやろうかなぁと思っていました。
相性など難しい話まで気を回せないので、カロのものでお薦め有りましたら教えて頂けると幸いです。

>狸御殿さん
やはりそうですか・・・近所の取り付け屋さんにも聞いてみましたが「BOSEは・・・ねぇ」という反応でした。

>LWSCさん
私が頼んだパッケージは、タイヤは確か17インチだったと思います。
やはりロードノイズ気になりますか。
一度試乗はしたんですが、その時はあまりそのあたり意識していなかったので・・・
でも確かに、実家のMPV(つい最近帰省して乗りました)と比べるとうるさかった気がします。
そう考えると、音質にそこまでこだわる意味があるのか、という気はしてきますね。
ただ、過去、Vitzで音響に手を入れた車とそうでないものに乗ったことがあり、素人耳にも「ああ!ちがう!」と感じるほどでした。
その時のイメージが強いので、それなりにいじれないかなぁと思っています。
その人(厳密にはその人の家族)は、もしかしたらものすごーーーくお金をかけていたのかもしれないですけどね・・・


>kakakuどっと混むさん
そうですか笑
私の担当営業さんも、決して悪い対応ではなかったんですが、
「あれ?もっと色々つけて買わせようとしないの?」というぐらい、良い意味でそっけなかったです。
私自身が結構オプションつけたがる方なんですが
「実際問題無くても大丈夫ですよ〜」とか
「後から社外品つけた方がお得ですよ〜」とか
どれだけ言われたことか。
オーディオレスで社外ナビとスピーカーつけます!と言ったときも、特に何も言われませんでした。
趣味性の高い車だからなのでしょうか。
真意はわかりませんが、私としては色々押し売りされるよりよっぽど気楽に買い物できました。
なお、コーティングも聞いてみたのですが「まぁつけたければ・・・」ぐらいで全然推されなかったので、止めておきました。
ナビと併せて、社外?での施工をリサーチ中です。

>Nishizakaさん
貴重な比較情報をありがとうございます!
大変参考になります。
純正スピーカーが意外と悪くないんですね・・・
そう考えると、ナビ取り付け+デッドニングだけ(これも自己満かな・・・)というのもありかもですね。
もうちょっと手を入れたい、と思ったら、後からスピーカーを変えても良いかもしれません。
あと、別体にして隠す、という話は言われたことがあります。
複数の方から聞くと言うことはやはり効果有るんですね!
ただ、確かモニタでハザードが隠れてしまうんだったような・・・
ETCも連動するモノにしようと思っています。
あ、そういえばDSRCも一応ラインナップにありますね。
様々な口コミを見る限り、去年ぐらいまでは?「あくまでも次世代」という位置づけで、実使用で恩恵を感じられるレベルではなさそうなコメントが多く見られましたが、
サイバーナビではどうなんでしょうか・・・
見る限り・・・ETC+VICSで十分?という感じにも思えます。
サイバーだと一般のナビにはない機能が多いので、それとの連携を考えると力を発揮できたりするのでしょうか・・・?
もしご存じでしたら、ご教授下さい。
自分でももう少し読み込んでみます。



あああ迷いますね。
スピーカーはインナーバッフル別途購入してカロのCシリーズ(Vシリーズはさすがに高いかなぁ)にするか、当面は純正で様子を見るかで迷っています。
後付けすると工賃が別にかかりますが・・・皆さんのコメントを見ていると、慌てて始めから変えるのも・・・という気も。


最後に、タイトル「サーバーナビ」になってるのに今気づきました・・・(恥)
失礼いたしました。

書込番号:16483570

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2013/08/18 22:47(1年以上前)

ガンバルエンジニアさん、こんばんわ

サブウーハーは絶対にあった方が良いです
ロードスターのようなうるさいクルマですとなおさら、音の土台がしっかりします

ウーハーに相性とかそんなに気にしないで良いと思いますが、カロならコチラ
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx110a/

ただ、樹脂エンクロージャーの箱鳴りがうるさいので個人的にはアルミダイキャストのコチラが良いかなと
http://www.alpine.co.jp/caraudio/power-amp/swe-1500/

尚、電源はデッキ裏からの電源はNG、できたらバッ直、せめてキーシリンダーから引かせて下さい
※できればナビも


また、私は「オーディオ聴くのににリアスピーカーは要らない派」なのですが、フロントとリアスピーカーをそれぞれ(ネットワーク経由)ツィーター/ミッドバスに直接接続するマルチドライブがオススメです

内蔵アンプでもそんなに鳴るか、というくらい鳴ります

タイムアライメントを(オートなんかに頼らず)個々のユニットに設定、決まれば同型車比ものすごい音になると思いますよ


マニアックなシステムですが、良かったらお試し下さい♪

では、

書込番号:16484346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2013/08/19 06:48(1年以上前)

まずはご購入おめでとうございます。

今後も「2人しか乗れない」とか「荷物積めない」とか「燃費が良くない」とか雑音が聞こえてくるかと思いますが、「買えない人のやっかみだ」と気にしない事です。

私はサイバーナビの最大のポイントはスマートループだと思います。

ただ、スマートループは別途通信費が必要で、そこをどう考えるか、だと思います。

音では三菱のダイアトーンナビが好評みたいですね。
ナビ部分は物足りないようですが…

書込番号:16485081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2013/08/21 11:49(1年以上前)

購入おめでとうございます。

> ただ、確かモニタでハザードが隠れてしまうんだったような・・・
2DINの下側に入れれば何とか押す事は出来るはずです。

> あ、そういえばDSRCも一応ラインナップにありますね。
厳重のDSRCは高速道路等のITSスポットでVICSよりより広範囲な渋滞情報を取得できるぐらいですかね。
自分はDSRCは付けず、VICSビーコンを付けていますが、このレベルでも十分かもしれません。
ちなみにETCは別メーカーなので連動はしていません。

> サイバーだと一般のナビにはない機能が多いので、それとの連携を考えると力を発揮できたりするのでしょうか・・・?
サイバーナビの最大の特徴はスマートループと思います。
AVIC-ZH0009CSのクルーズスカウターユニットで、ドライブレコーダーの機能もあるので便利ですよ。
ちょっとクルーズスカウターユニット本体が大きいのが大きいので、ちょっと置き場所に悩むかも。
ちなみにクルーズスカウターユニットに衝撃センサー等もあるので置き場所はNCの場合だとシート下になるかなと思います。
注意事項としては、クルーズスカウターユニットで録画したデータの再生や大きなアップデート時はWindows PCが必要です。

クルーズスカウターユニット付モデルは、3年間の通信料込みのUSBモデム付なので料金の心配はありません。
あとスマートループアイですが、サイバーナビのユーザー数が少ないのか、まだまだ情報不足感があります。
この為、過度な期待はしない方が良いかと。

あと以外に大きな問題は地デジのアンテナですね。
ロードスターはフロントのガラスが小さい為に、下手に貼ると視界に入って邪魔…。
自分の場合は、地デジは見ないと割り切ってアンテナは付けていません。

通常のスピーカーはドアの4スピーカーのみです。
センターとリアにはスピーカーの場所はありますが付いていません。
ウーハーはロードスターでは置き場所が厳しいかなぁと思います。
シート下も余裕が無いし、RHTだとRHT収納スペースも空きが無いですし。

書込番号:16492140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2013/08/24 15:46(1年以上前)

NC2に乗ってます。
オーディオはサンヨーのナビと標準の4スピーカーです。
サンヨーナビのアンプがよいのかBOSEよりよい感じです。

ものすごい重低音を望むのであればクルマごと買い換えないといけないのでは・・・。

オーディオはこりだすときりがないですが、とりあえずよいアンプで楽しまれたよいのでは?

書込番号:16502400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 17:23(1年以上前)

ウチのは H18年式だから、NC1 になるのかな?

1DIN 格納式ナビが使いたくてオーディオレス仕様で注文を入れたら、
当時のオーディオレス仕様は、有無を言わさず BOSE サウンドシステムでした。
7スピーカーシステムなので、あっちこっち スピーカーだらけのイメージ。
二人しか乗れないのに スピーカーが7つも必要なんだろうか?
まぁカップホルダーも4つあるけど。(笑

BOSE スピーカーが、ナビやチューナー等との相性が悪くて苦労しましたよ。(ディーラーの人が・・・)
音楽やラジオは普通に鳴るようになりましたが、(アダプターのようなものを途中に噛ませてある)
TV 音声は、一旦無線で飛ばしでチューナーで受信する方式。(FMトランスリミッタ?)
ナビ音声は、結局スピーカーから音が出ないまま現在に至ります。(まぁ別にイイけど・・・)
それと、ステアリングのオーディオスイッチは全く機能していません。

ウチのは幌なんで、音の違いなんて ぜ〜んぜん わかりません。
いや、幌じゃなくても私には分からないかも。

書込番号:16502658

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 ロードスターのオーナーロードスターの満足度5

2013/08/24 23:15(1年以上前)

貰い物ですが(笑) 今ならSWE-1500かTS-WX110Aあたりがオススメですよ

私のクルマは19年落ちのNAの「ニイハチ」というやつで、うるさいのなんのってアレなんですが(笑)

ウーハーはリアバルクヘッドの前、車両中央部に貼り付けています。
せっかく軽いクルマを重たくするのもあれですから。

ウーハーというと皆さん誤解されがちですが、やたらバカみたいにドコドコ馴らすのがウーハーじゃありません。
クルマで言うと、「ライトプレッシャーターボ」で低域トルクの細さを補うようなものでしょうか?

そもそも静粛性の高いクルマでも16〜17cmのミッドバスでまともに低域を出すのは厳しいです。
ウーハーを控えめに鳴らすだけでヴォーカルの乗りが全く違ってきますよ。


まぁ、別に無理強いはいたしませんので…

書込番号:16503879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング