『アプリの無効化について。』のクチコミ掲示板

Xperia A SO-04E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia A SO-04E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリの無効化について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia A SO-04E docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A SO-04E docomoを新規書き込みXperia A SO-04E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アプリの無効化について。

2013/08/04 21:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:23件

いつもありがとうございます。
初めてのスマホなので、まだまだ分からない事が多いですが、よろしくお願いします。

使っていないのに電池を消費していたり、裏で動いているアプリの節約の為に、アプリの無効化をやってみようと思いました。
しかし不安もありますので、以下(下の方に載せます)のアプリを無効にしても大丈夫かどうかよろしくお願いします。

また、使用環境によるかもしれませんので先に念の為に一応。
データの自動同期はOFF、Wi-Fiも使ってません。
自分で入れたアプリは、LINE、Skype、Quick Pic、niconico、画面メモ、MX動画プレイヤー、Media Clip、Adobe Flash Playerだけです。
プリインストールアプリは現時点で全てアップデート済みです(ドコモ含む)
契約済みのドコモのサービス(iチャネルやiコンシェル等の)は、なしです。
ソフトウェア更新も最新です。

アンインストール済みアプリ(アイコンやウィジェット削除ではなく、本体からアンインストール)は、
・iチャネル
・ドコモ地図ナビ
・データ量確認アプリ
・contents headline
・名刺作成アプリ
・スマホなるほどツアーズ
・カテゴリナビ
になります。

●ここからが本題の無効にしても大丈夫かな?なアプリです。

・NOTTV(これは運良く問題になっている現象はおきてませんが万が一問題が起きる前に止めたい&キャッシュされたプロセスでメモリ消費)

・Google+(使っていないのに電池消費&キャッシュされたプロセスでメモリ消費大目)

・Facebook(使っていないのに電池消費&キャッシュされたプロセスでメモリ消費大目)

・iコンシェル(使っていないのに電池消費&キャッシュされたプロセスでメモリ消費)

・iコンシェルコンテンツ(↑に付随しているのかと思い)

・トーク「ハングアウトのアップデート削除後」(使っていないのに電池消費&キャッシュされたプロセスでメモリ消費大目)

以上です。(他にもいろいろあると思いますが、まず毎回のように目に付く以上を)

また、アプリを無効にする場合に、アップデート済みのものはアップデートを削除してから無効にするのは分かるのですが、無効にする前やアップデートの削除をする前に、アプリのデータの削除をした方がいいのでしょうか?
それとも、特にアプリのデータの削除はせずに無効にしていいのでしょうか?
無効にするアプリのデータの削除をする場合はどのタイミングでするのでしょうか?

合わせてよろしくお願いします。

書込番号:16437138

ナイスクチコミ!0


返信する
htrsさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/04 23:33(1年以上前)

私はS4使いなんで、Aの事情は知りませんけど。

挙動がおかしくなったら有効にすればいいんやから、止めてみれば?

私はその辺のアプリ全部止めてますけど、何の異常もありませんわ。
それどころかroot取ってドコモアカウント消したけど、My S4は余裕で動いてまっせww

せっかくXPERIA持ってるんやったら、root奪取とROM焼きを勉強してみたら?
rootは興味があればでいいけど、初期ROM焼きは覚えてて損はありません。

書込番号:16437580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/08/05 03:02(1年以上前)

>htrsさん
返信ありがとうございます。

無効化してみました。

手順としてはあってるのか分かりませんが、無効にしたいアプリの、
データを削除→無効

アップデート済みでアップデートの削除をしてから無効にするアプリの場合、
アップデートの削除→データを削除→無効

これで合ってるのか分かりませんが(^_^;)

ただ、データを削除して無効にして内蔵ストレージの使用容量は減りましたが、
使用メモリが何も触らない時は500MB前後でしたが、上記のアプリを無効にしてからは550MB〜600MBになぜか上がってしまいました。
これは何か不具合ですか?

root奪取とROM焼きは調べてみましたが、
ちょっと難しそうなのと、保証外になってしまうのが怖くてできませんm(_ _"m)ペコリ

書込番号:16438002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:33件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/08/05 11:20(1年以上前)

ドコモのオペレーターの話しではNOTTVなんかの
プリインアプリはアンドロイド4.2にアップデートしてからだと、アンインストールできるようになるそうです、S4はできても今のエクスペリアAだとまだ出来ません。

書込番号:16438705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SARTORIALさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:29件

2013/08/05 13:52(1年以上前)

F-06Eユーザです。
使わないプレインストールアプリはストレージ圧迫を防ぐためにアンインストールしています。
無効化とニアリーイコールと思いカキコミさせて頂きました。
アンインストール時はキャッシュをクリアしてから行っています。

・NOTTV:ピンキーサロンさんが仰っているように、アンドロイド4.2になればアンインストール出来ます。

・Google+:アンインストールしましたが問題ありませんでした。

・Facebook:アンインストールしましたが問題ありませんでした。

・iコンシェル:アンインストール出来ません。初期状態まで戻すことは可能でした。

・iコンシェルコンテンツ:アンインストールしましたが問題ありません。

・トーク:アンインストールしましたが問題ありません。

書込番号:16439045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/08/05 19:13(1年以上前)

手順としては整然とされてますし、無効化対象も問題無さそうに
思います。
もしこれでも電池浪費が酷いようであれば、その元凶を見つけて
無効化なりアンインストールなり対策を行うのが宜しいかと。
下記のアプリで暫く監視してみてはいかがでしょうか。

『Battery Mix』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:16439776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2013/08/05 23:41(1年以上前)

>ピンキーサロンさん
返信ありがとうございます。

なるほど、NOTTVはOSのバージョンが上がればアンインストールできるのですね!
情報ありがとうございます。

>SARTORIALさん
返信ありがとうございます。

自分が無効化したアプリが問題なさそうで安心しました!
1つずつ詳しくありがとうございます。

>りゅぅちんさん
返信ありがとうございます。

無効化の手順も問題なさそうで安心しました!
アプリの紹介までありがとうございます! 使って様子見をしてみたいと思います。

書込番号:16440872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia A SO-04E docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia A SO-04E docomo
SONY

Xperia A SO-04E docomo

発売日:2013年 5月17日

Xperia A SO-04E docomoをお気に入り製品に追加する <829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング