『もう少しカリッと仕上げたいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もう少しカリッと仕上げたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

もう少しカリッと仕上げたいのですが。

2013/08/11 11:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 towhomさん
クチコミ投稿数:65件

元写真はこんな感じです

等倍で見るとボヤッとしています

ささやかな趣味のひとつとしてパノラマ撮影を楽しんでおります。
主に α65+DT16-105mm の組み合わせで16mmでの撮影です。
(32枚を繋いで仕上がりは 26Kx13K 位のサイズになります)
パノラマはフラッシュプレーヤー、クイックタイムプレーヤー等でクルクル回したりズームしたりし
て見ますので、等倍での表示は当たり前の様に多用します。
ここで悩みなのが、等倍まで拡大した時です。
ピント位置はマニュアルで概ね5m位、F11位に絞っていますが、いまひとつ木の葉や遠景等がベタッ
とした感じと言うかボケていると言うかカリッとしません。
勿論ピント位置、絞り、更にはシグマ10-20等色々試してはいるのですが正直何が何だか訳が分から
なくなってきました。
サンプル写真を添付しますので、下記アドバイス頂ければ幸甚です。

1.絞りすぎ?
2.ただ単にピントが合っていない?
3.単なるブレ?三脚・雲台の剛性不足?
  (古ーーい三脚に自作の木製パノラマ雲台,手ブレ補正OFFです)
4.カメラ・レンズの限界?こんなもの?
  例えば評判の良い DT16-50mm だと改善しますでしょうか?
5.その他何かが根本的に間違っている、勘違いしている?

よろしくお願い致します。

書込番号:16458937

ナイスクチコミ!0


返信する
茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/11 14:00(1年以上前)

@ 拝借の元画

A輪郭強調+コントラスト調整

絞りF11ですから、解析現象の起こるか起こらないか、ギリギリのところではないでしょうか。また、焦点距離16mm(フル24mm)なら、ボケなどは考えられないですね。画素数も2400万画素のカメラですから、不足はないはずですし・・・。

とりあえず写真お借りして、解像感を上げるため“輪郭とコントラス”調整してみました。

@拝借の元画   A輪郭強調及びコントラストを強めてみました

元画よりはスッキリしたように思いますが、如何でしょうか。尚、コントラストを強めたらバスの黄色が濃くなったので、若干色かぶり除去を行い濃度を落としました。

ソニーは使ったことないのでカメラ設定は不案内ですが、メニューに「輪郭強調」の機能はありませんか、あれば少々プラス側に設定してしてテストしてみて下さい。
過去、別メーカーのAPS-C機でスレ主さんと同様な思いをしたことがあって、輪郭強調することで解決できました。
プラス側に少しずつ何回か設定し、その都度試写して比べて納得いく値に設定をすればと思います。
また、カメラのクセを掴んでおいて、撮影時に露出補正をプラス設定するとか工夫されてはとも愚考します。

もし、役に立たなければ、ゴメンナサイですが・・・。

書込番号:16459181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/08/11 15:30(1年以上前)

 とりあえず考えられるのは、絞りすぎかなぁ。
 まず、小絞りボケについては、ちょっとネットで調べてみると、α65だと限界F値の理論値が11.0くらいらしいので、F11.0だと実際には小絞りボケの影響を受けていると思われます。
 また、レンズ自体の解像も、DT16-105mm、16mmでは、中央部は開放で、周辺部はF8.0がピークらしいです。平均だと、やっぱりF8.0くらい。

 レンズについては、意外と16mmではDT16-105mm、シャープネスはがんばっているようですので、他のレンズにしても大幅な改善は認められないかも。
 そもそも、α65の2400万画素、完全に解像しきるほどのレンズはほとんどないようですので、等倍で見ればどうしても、という面は出てくるのではないかと。
 α77にDT16-50mmでも、ちょっと厳しい、と聞いたことがあります。

 また、等倍で見ようとすると、高画素機はピントやブレにシビアになりますし。
 ピントについては、5.0mではなく、背景の方に合わせてみてどうなるか。
 ブレは、自作のパノラマ雲台が気になりますので、それを外してみてどうか。
 そういう検証をすれば、問題点が見えてくるのかな、と思いますけれど。

書込番号:16459366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/11 16:05(1年以上前)

カメラは縦位置で 横方向に回転移動


広角レンズだと 歪みが大きので、貼りあわせるには 難しくありませんか?
標準から望遠域で撮って 何枚も繋ぐほうが楽だったりします。

上のは拙作ですが、昔 600万画素機や800万画素機で、繋いでいた経験で言うと、
センサーの画素よりもレンズ解像度が上回るほうが良いと思います。
APS−Cなら1200万画素機までで十分であり、よく解像するレンズを選ぶのがミソかと...
出来たら、単焦点レンズで絞りも中間くらいで留めておくほうが破綻が少ないかな。

書込番号:16459441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/08/11 16:32(1年以上前)

宮島

さすらいの「M」さんと全く同じ意見です。
 私はパノラマ用写真はAPS-Cカメラで焦点距離35〜50o位で撮影したものをつないでいます。

書込番号:16459505

ナイスクチコミ!1


スレ主 towhomさん
クチコミ投稿数:65件

2013/08/11 20:16(1年以上前)

皆様アドバイスありがとう御座います。

茂太郎さん

実はHP(ファイル置き場?)に幾つかの作品を置いていますのでご覧頂ければ分かると思
いますが、スティッチ完了後にシャープネス処理を加えて少しは見やすくしています。
ただ茂太郎さんの処理はかなりすっきりとなっていますのでもう少し処理方法を工夫し
てみたいと思います。

月歌さん

やはり、絞りすぎでしょうか?
具体的に数値でご説明頂き納得です。
なんとなくF11辺りを使って来ましたが、F8で再度試してみます。
実は雲台については一定の角度で止めるためのクリックストップ機構が強力で止まる瞬
間は結構振動します。
そのため、シャッター速度を稼ぐため、あえてISO200とし、更に雲台を手で軽く押さえ
てレリーズしていますが、所詮華奢な三脚と雲台ですのでもしかしたらブレが出ている
のではと心配になりました。
確かに雲台を外して(これは思いつきませんでした)試してみれば何か見えてきそうです。
もう少し工夫してみます。
露出もそうですが、ピント位置については360°全周パノラマですので、何処に設定する
か非常に悩ましいです。
真下の1.6mから∞まで合わそうと言う事自体が欲張りなのかもしれません。
一応ピーキング機能を使って合わせてはいるつもりなのですが...

さすらいの「M」さん,Dragosteaさん

アドバイスありがとうございます。
HPの作品をご覧頂ければ分かって頂けるかと思いますが、私の場合360°全周パノラマで
すので16mmだと30枚程度で済みますのでお手ごろなのです。
スティッチ作業はHuginを使っています。非常に簡単です。
過去に何度か24-35mmで試してみましたが、撮影枚数60〜80枚程度、仕上がりは画素数
(40-50)Kx(20-25)K程度となかなかの高精細ではありますが、余りにも手間(時間)が掛か
りすぎ挫折しました。
ただこれもよく考えればα65のような高画素機を使ったからで、低画素機ならそれ程でも
無いと思いますので丁度α300(1000万画素機)がありますので24mm辺りで挑戦してみます。

改めて皆様のアドバイス、お礼申し上げます。
ありがとう御座いました。

書込番号:16460048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング