『光学ファインダー付E-5後継機は出るのか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『光学ファインダー付E-5後継機は出るのか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:1058件

USAですが、ついにE-5がディスコンになるような気配ですね。
http://www.43rumors.com/olympus-e-5-now-marked-as-discontinued-was-likely-the-last-ft-camera/

あと、新しいOMDシリーズカメラですが、噂によると旧フォーサーズのマウントアダプタが付属するとのこと。
http://www.43rumors.com/ft4-possible-e-m1-specs/

これって、フォーサーズのときにOMレンズはマウントアダプタで対応してください、の流れと同じ??
つまり、オリンパスの言っていた「フォーサーズは継続する」は、マイクロフォーサーズ+アダプタになるのでしょうか?
(あと、あるとすれば像面位相差センサー?)


ところで皆様に質問です。

・ズバリ、フォーサーズであるなら、E-5後継機であるなら「光学ファインダー」は必要か?
・逆に、E-5後継機が電子ファインダーになってしまったら、それは許容できることか?(AF性能は像面位相差センサーでE-5と同等以上として)


沈黙の元祖フォーサーズ、動きがそろそろあるのであれば気になるところです。

書込番号:16470213

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/14 23:27(1年以上前)

フォーサーズは完全に終焉じゃねーの?

書込番号:16470254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/14 23:31(1年以上前)

勝手な妄想ですが、新型マウントアダプターの方に実は「レフレックスミラーが入ってる!」とか、E-330みたいにOVFとライブビューを自由に選べるような、驚くような仕掛けがあるのかなって期待してます。


OM-Dのハイエンドでありながら、隠れた名機のE-5をディスコンにするくらいですから、オリンパスの最高の技術が詰まった機種が出るものと期待して待ちます。

書込番号:16470268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/14 23:43(1年以上前)

次はオリンパス?
まぁ…肯定的なら付き合うけどさ。

書込番号:16470321

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/08/15 07:01(1年以上前)

>逆ですね、高感度の弱いフォーサーズはフルサイズよりシャッタースピードは稼げません。
この事実誤認のレスは無視してスレ立てばっかりかな?
立てたスレはキチンと一つずつ閉めて回って自分の書いた事に後始末しておこうね。

書込番号:16470887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 07:34(1年以上前)

lifethroughalensさん

>あと、新しいOMDシリーズカメラですが、噂によると旧フォーサーズのマウントアダプタが付属するとのこと。

この時点でフォーサーズは完全に終焉だと思います。

>・ズバリ、フォーサーズであるなら、E-5後継機であるなら「光学ファインダー」は必要か?
>・逆に、E-5後継機が電子ファインダーになってしまったら、それは許容できることか?(AF性能は像面位相差セン
>サーでE-5と同等以上として)

フォーサーズなら光学ファインファーが良いのでは?
今の時代情報統制は難しい??ので具体的なスペックが上がってきていますね。
ですからもう諦めませんか?

書込番号:16470963

Goodアンサーナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/08/15 07:41(1年以上前)

こっちは連日酷暑の中、日曜日も仕事で忙しいんだ(`ε´) 


書込番号:16470987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/08/15 08:17(1年以上前)

お盆も全部勤務(>_<。)V

書込番号:16471058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 Arcany 

2013/08/15 21:28(1年以上前)

噂に左右され、勝手に失望するのはいかがなものかと思います。
まずはメーカーの正式発表を落ち着いて待つべきだと考えます。

そうは言っても、愛用しているものの後継がどうなるのかは気になります。

ソニーのα900を愛用している知り合いも、結局α99に替えましたが、その時もnikonに乗り換えようか迷ったようです。
もしああいう噂通りの形のものが後継ですなどと正式発表があるのならば、我々はそれ以上の決断を迫られることになるでしょう。

私は、35-100mmを装着して、ボディを首から下げても問題ない剛性があるなら、そして12-60mm SWDでAFが高速で動作し、防塵防滴性能が確保できるのなら、光学ファインダーでなくてもいいと思っています。
でも、E-M5のようなデザインは大きなレンズをつけるとダサいのでやめていただきたいです。

書込番号:16473294

ナイスクチコミ!5


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/16 21:20(1年以上前)

まもなく、わかりますね!
>光学ファインダー付E-5後継機は出るのか??
出れば、買うのにな〜。

明日は、愛機E-5発進します<(`^´)>

書込番号:16476816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/08/17 08:01(1年以上前)

200%出ないでしょうね。
今更OVF機を出したらオリンパスが潰れます。
m4/3から入った人間にとって、元祖4/3のユーザーは害悪以外の何者でもありません。

書込番号:16478059

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/08/17 08:15(1年以上前)

↑ 塩でも撒いとけ!
何回も言わすな!お盆も土日も仕事で忙しいんだ(@_@)、
潰れるか潰れないかはオリンパスが決めることで、あんたが決める事ではない。
害悪は自身だということを自覚しなさい(*`Д´*)。

書込番号:16478098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/08/17 10:41(1年以上前)

忙しいんだったらくだらねえ書き込みやめれば?

書込番号:16478531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件

2013/08/17 12:37(1年以上前)

まあまあ、皆様あまりお互い非難しあう書き込みはご遠慮ください。

ここにしか咲かない花さんの「マウントアダプタには実はレフレックスミラーが入っている!」だとすると、ではペンタプリズムはどこに?ってことになりません?(まさかの外付け?)

初めてマイクロフォーサーズを出したときのような、単純な筒と電子接点だけのマウントアダプタですと、ggrks-bkwrさんも仰っているとおり、なんだかフォーサーズは完全に終わった感がありますね。

ファインダーがEVFなら像面位相差センサー搭載は当然想像が付きますが、ニコンもソニーもキヤノンもとっくの昔に先行していますよね(特にキヤノンの「デュアルピクセルCMOS AF」は凄いですね)。


ディスコンの噂流れるE-5の後継機を名乗るためには、やはり光学ファインダーなのでしょうか?それとも電子ファインダーなら何かオリンパスならではの技術が搭載されるのでしょうか?

書込番号:16478881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/08/17 12:47(1年以上前)

像面位相差センサーを積んだOMDが出るという本当らしい噂が出てますね。
FTレンズフルサポートでAFも速いそうです。
純粋FTはもう出ないでしょうけど、それでFTユーザーは文句ないでしょう。
もちろんEVFですけど、OVFより優れてますよ。

書込番号:16478916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件

2013/08/23 00:04(1年以上前)

てんでんこさん

こちらに画像リークが出ていますね(OMD-EM1?)
http://photorumors.com/2013/08/18/olympus-om-d-e-m1-camera-leaked/

どうもマイクロフォーサーズベースの小さ目な機種のようですね。マウントアダプタ付けるとちょっと不恰好?
E-5のようなヘビーデューティーなフォーサーズベースの機種では無さそうです。
これは....流石にE-5後継機とは言えないかな。。

書込番号:16497325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/08/24 00:22(1年以上前)

質問ばっかでなく写真撮ったら?

スレ主さんの見た事無いんだけど。

書込番号:16500543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2013/08/24 01:32(1年以上前)

gunotan is son of a bitchさん

もうそろそろ新機種が発表されそうです。

オリンパスは過去の高性能なズイコーレンズを活かせるボディが出そうですね。マイクロフォーサーズ機で高性能なズイコーレンズを活かせるボディが出るのは確実ですが、他にも光学ビューファインダーのE-5の後継機(E-7)も考えてるものだと思います。


gunotan is son of a bitchさんに質問していいですか?
いつもコロコロとハンドルネームを変えてるアンチオリンパスの元「レンズ+」さんに発言内容が酷似してますけど、「gunotan is son of a bitch」と元「レンズ+」さんは同じ方ですか?
 
イエスかノーかだけで答えていただければ十分です。

書込番号:16500687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/08/24 02:36(1年以上前)

その5上・・

書込番号:16500750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件

2013/08/24 10:59(1年以上前)

元祖フォーサーズユーザーの皆様は、光学ファインダーの有無はあまり重要ではないのでしょうかね?

今のところ、ここにしか咲かない花さん以外はご意見いただいていないようですが。。。

今や像面位相差AFセンサーは各社で当たり前の技術になってしまったので、「元祖フォーサーズレンズでもAFばっちりです!」というカメラがミラーレスで出ても全然驚きでも何でもない話です(むしろそうでなかったら怠慢なくらい)。

まさかとは思いますけど、新しく出るOMD-EM1で元祖フォサーズユーザーもカバーして終わり、というオリンパスの意向だったら、それは(もし私が元祖フォーサーズユーザーなら)「え?話が違うでしょ!!」という感じですけどね。。

とはいえ光学ファインダー機種(E-7)が影も形も見えていない現状、どうなることやら。。。

書込番号:16501566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/08/24 11:19(1年以上前)

あなたが心配する種類の話じゃないでしょ。

それよりも自信満々に書いた、

>で、同等の絵を得るなら、4/3だとシャッタースピードはフルサイズよりも稼げるというシステム的メリットになると?[16459117]

逆ですね、高感度の弱いフォーサーズはフルサイズよりシャッタースピードは稼げません。


2013/08/11 21:58 [16460387]

の話はどうなったのかな?
キチンと指摘されてるんだから関係ないこと心配するより、まいた種の対処をしようね。

書込番号:16501624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件

2013/08/25 01:20(1年以上前)

違いがわかる男さん

>キチンと指摘されてるんだから関係ないこと心配するより、まいた種の対処をしようね。[16501624]

すみません、、当方その件で何か指摘をいただいたというようには認識しておりませんが。。

該当の指摘の書き込み番号と、指摘内容をご教示ください。

書込番号:16504275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2013/08/25 08:14(1年以上前)

あなたの立てたスレ『レンズの「F値」を異なるフォーマット間で比較するのは誤り』
で感度は必要ないので、
松永弾正さんのおっしゃる事がフォーマットの特性として広く受け入れられています。
>逆です・・・・の下りで感度を持ち出す事はご自身のスレの趣旨から外れています。
ボカす・ボケないはもう地球を何週するかわからないぐらい繰り返されていますので。
>逆です・・・・の直後のレスで松永弾正さんがキチンと説明されていますので[16460468]
皆さんの反応を見ても一目瞭然だと思われませんか?
指摘だと言われなければ理解できないのならスレの乱立はお止めになられては?

このスレもあなたが心配する種類の物では無いと思われませんか?
ユーザーは自分の資力で発売された物の中から気に入った物を買うだけで、
それ以上でも以下でもありません。

書込番号:16504749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件

2013/08/25 14:23(1年以上前)

違いがわかる男さん

いただいた書き込み[16504749]ですが、大変申し訳ないのですが日本語としてどのような意味をおっしゃられているか私には解読不能です。

ちなみに、松永弾正さんの書き込みの件について
>同一感度で同一F値なら、震度が深い4/3は便利だよね。[16460468]
とF値での比較を前提とした話をされていますが、そもそも私が立てた以下スレッド「レンズの「F値」を異なるフォーマット間で比較するのは誤り」は、文字通り異なるフォーマットではF値での比較は出来ないことを説明している話ですので、要するに松永弾正さんは全く理解をされていないわけです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16458692/#16460468

とにかく、この話はこのスレッドの内容とは全く関係ないですし、先に説明したとおり只の誤解による全く不毛な話ですので終了とさせていただきます。

書込番号:16505874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/08/26 13:50(1年以上前)

松永さんは 良い写真を上げられていますが。

書込番号:16509361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件

2013/08/31 22:47(1年以上前)

やっぱり「光学ファインダーは必要」という意見はあまり見かけませんね。。。

光学ファインダー付E-5後継機が出るという噂も、今のところ無いようです。

元祖フォーサーズユーザーの大半が、光学ファインダーをそんなに重要視していないということは、、
結局のところ元祖フォーサーズレンズのAF動作が可能な(像面位相差センサー搭載などの)マイクロフォーサーズのハイエンド機種+専用アダプタに吸収されても何の異論も無い、ということなのでしょうか?

でも、マイクロフォーサーズのマウントにアダプタをつけてしまうと、元祖フォーサーズレンズの超望遠レンズや重量級レンズの使用にかなう強度と精度が出せないような気がするのですが。。

書込番号:16530044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件

2013/09/10 22:06(1年以上前)

結局、光学ファインダー付E-5後継機は出ないことが確定したようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=16568641/#tab


よってこのスレッドも閉じます。書き込みいただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:16568698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
E-PL8で輪が準消失状態の土星と木星を撮りまqした 0 2025/12/03 23:56:59
中古で購入する際について 10 2025/11/25 15:32:32
シャッター幕が開かない 3 2025/11/22 23:15:07
レンズカバーが開かない 6 2025/11/22 21:33:33
バッファの表示はありますか? 0 2025/11/06 18:38:03
皆さんの知恵をお貸し下さい 11 2025/10/21 21:21:58
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
IS故障2 2 2025/09/25 10:14:53

「デジタル一眼カメラ > オリンパス」のクチコミを見る(全 366909件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング