『レンズキャップのサイズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『レンズキャップのサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズキャップのサイズ

2013/08/26 13:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

クチコミ投稿数:20件

初心者の質問ですみません。フード(HN-31)にレンズキャップを付けたいと思っているのですが、HN-31の口径にピッタリ合うレンズキャップはあるのでしょうか?

書込番号:16509327

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/08/26 14:36(1年以上前)

普通はフードにキャップはしないと思いますが、自作すると面白そうですね(*^o^*)

書込番号:16509492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/26 15:11(1年以上前)

こんにちは。

HN-31の先端部分は実測で
内径93mm
外径96mm
ですので、見つけるのは難しいかも(^^;)

MA★RSさんの言われるように上記のサイズに合うキャップを自作するか、
袋タイプの小物入れポーチを流用する等ですね。

ねじ込み式って逆付けできないし、めんどくさいですよね。(^^;)

書込番号:16509569

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2013/08/26 15:25(1年以上前)

えーと
フードしたままレンズキャップは装着可能です。
詳しくはこの下の方のスレ「フード装着時の寸法,モーター音の個体差について」にも書かれています。



書込番号:16509596

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2013/08/26 15:27(1年以上前)

追記
この付属キャップ77mm径でOKだったと思います。

書込番号:16509604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/08/26 15:35(1年以上前)

らすてい77 さん、こんにちは。
>フード(HN-31)にレンズキャップを付けたいと思っているのですが・・・

って、フードの先端にキャップを付けたいという意味ですよね?
なぜそうしたいのかが知りたいところですが・・・
そうでしたら、皆さんがおっしゃられるように、かぶせる方式で自作しないと難しいのではないでしょうか。

書込番号:16509625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/26 17:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フードハット M

以前のレンズキャップ

現在のレンズキャップ

こんにちは。

このレンズは持っていないのですが、

フードにかぶせるキャップのようなものでしたら

ニコンのフードハットはどうでしょうか?

タン塩天レンズさんのクチコミを参考にさせていただきますと

Mサイズが適当かと。

http://shop.nikon-image.com/front/Product120807862.do;jsessionid=D1611DE7E68177832E7807CE0B9DF94A

多少レンズの保護にもなりますが、使い勝手はやはりレンズキャップの方がいいですよ。

私はカメラを持ってちょっとさんぽする時などに使っています。


ただ、以前のレンズキャップを使っているのであれば装着しにくいでしょうが

kyonkiさんが言われるように

現在のレンズキャップであれば不便はないと思います。

書込番号:16509851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/26 17:29(1年以上前)

らすてい77さん こんにちは

ニコン純正部品に フードハット Mと言う商品がありますが そのMかLが使えるかもしれません。

http://www.nikon-image.com/products/accessory/accessories/120807862.htm

でも大きさは 実際測ってみないと判りませんが。

書込番号:16509880

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/08/26 18:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは

このレンズにフードハットMを使ってます。

フードハットMがぴったり収まりますよ。

試しに14−24F2.8用のレンズキャップをはめて見ましたが少し大きいです(キャップが)

ネオプレーン素材で値段もお手頃?なフードハットMをおススメします♪

ちなみにメードインUSAになってます。

書込番号:16510038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/08/26 21:55(1年以上前)

こんばんは

こちらのレンズもフードもお持ちでない方には分からない話だと想いますが、レンズに標準添付の純正ねじ込み式フードHN-31に、やはり標準添付の77mmレンズキャップを装着しようとしても、少々引っ掛かりが弱く、しっかり装着できた感覚が得にくいのです。

また、当然のことではありますが、しっかり装着できていない状態では、特に強い振動などを与えなくても簡単に外れて仕舞います。それなりに気を遣って装着すればしっかり固定されますが、こちらの装着には少しコツが要る印象ですね。

なので、ハッキリ言って仕舞うと、使用していて煩わしさ以外は全く感じませんので、わたしは付属のキャップは使用しません。既にレスが付いていますが、レンズハットMのみを着用しております。フードを着脱する事がなければ、これで問題はありませんので。(注意:レンズハットLですと14-24mmF2.8Gにはピッタリですが、こちらのレンズではガバガバです)

但し、装着時に若干キツイ感じはしますので、普通の方なら平気だと想いますが、極端に手先が不器用な方では注意が必要かも知れません。でも、柔らかく伸縮性のある素材なので問題なく装着できますし、勝手にずり落ちることもありません。こちらの製品は、このレンズにわざわざ誂えて作ったのかと想うほどピッタリですから。

使用していると不意に汚れる場合もありますが、汚れた時は中性洗剤を使用して、やさしく手洗いで洗って、陰干ししておけばキレイになりますので、お手入れも簡単だと想います。

あと、このネオプレーン製のハットは社名を忘れて仕舞いましたが、アメリカの会社のOEMだった筈です。これとソックリの製品を以前、確か東京銀座の銀一で取り扱っていた覚えがあります。Nikonのロゴこそ入っていなかったと想いますが、そちらの方がサイズの種類も多かった様に想います。

それよりも、こちらのレンズですが、ふんわり柔らかいボケが得られる良いレンズです。光線状態によって多少のフレアーもフリンジは発生しますが、色味に嫌味がありませんし、繊細で優美な解像線を描く優秀なレンズです。なので、スレ主様におかれましては、その描写を是非、堪能して下さいね。

書込番号:16510945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2013/08/26 22:06(1年以上前)

連投失礼致します。

ひとつ書き忘れましたが、こちらのレンズには製造時期により添付されていたレンズキャップが違っていたと想います。でも、新旧いずれのキャップでも引っ掛かりが弱く、フードに対する装着感は良いモノではないと感じます。また、同型複数のフードに、新旧それぞれ複数のレンズキャップを装着してみても個体差の様な物は感じませんでした。

フードの形状を良く観察するとお気づきになるかも知れませんが、恐らくは仕様だと想います。

書込番号:16511037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング