『電源入れたらSDカード内のアプリが画面から消えます』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電源入れたらSDカード内のアプリが画面から消えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

クチコミ投稿数:26件

毎晩寝る時に電源を落として充電をしています。
朝起きたら電源を入れるのですが、ここ3日程、電源を入れてSDカードの準備中ですと表示されてからずっと、SDカードに保存しているアプリがトップ(正しい名前がわからないのですが、電源を入れて毎回ロックを解除すると出てくる画面です)から消えてしまうようになりました。
ですから毎日、よく使うアプリを最初の画面にコピーする作業を行っています。
どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?

書込番号:16511033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/08/26 23:05(1年以上前)

SDカードに移動したアプリの読み込みがうまくできていないものと思いますが、シャープ製のスマホでは、珍しいことでもないようです。
「設定」→「microSDと端末容量」からmicroSDカードのマウントを解除し、再度マウントするとアイコンが表示されるかもしれません。
一度お試し下さい。

書込番号:16511346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/27 07:16(1年以上前)

最悪microSDが損傷している場合の念のためですが、microSDのバックアップは取っておいた方がいいと思います。
余力があれば、microSDを交換してみるのも一つの手ではないかと思います。

書込番号:16512167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/27 11:15(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
マウント解除も試したのですが、やはり駄目でした。
LINE系のアプリが特に駄目なようで、昨日からは電源を切っていないのにいつの間にかアプリが消えてしまうようになってしまいました。
しかも、SDカードに入っていないと起動すらできなくなっています。(本体に保存の時)
相性が悪いと思ってあきらめるしかないでしょうか・・・?

書込番号:16512733

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/08/27 11:55(1年以上前)

ダメでしたか。
ホームアプリのとの相性もあるのかもしれません。
うまくいくかわかりませんが、Apex Launcherなどのホームアプリを試してみては如何でしょうか。 
Apexの設定から、デスクトップのバックアップをとっておけば、アイコンが消えたときに復元すれば、もしかしたら、アイコンが表示されるかもしれません。

書込番号:16512832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/27 12:26(1年以上前)

もしかすると関連があるかもしれませんので、念のための参考まで、今中断されているOSのアップグレードは中断の前とかになさったのでしょうか?

書込番号:16512914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/30 12:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
Apex Launcherは既に使用していますが、やはりその後も変化がないまま過ごしています。
もう、どうにもならなさそうです・・・。
よく使う電話帳等は本体に移動することにしています。
他は面倒ですが、毎日ホーム画面にコピーしています。
そのうちドコモショップに行ってみようかなと思っています。
仕事の都合でいつ行けるかわからないのですが・・・。
色々アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:16524089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/08/30 12:35(1年以上前)

あと、OSのアップグレードですが、作業した記憶がないのでおそらく何もいじっていないと思います。
勝手にアップグレードされているのでしょうか・・・・?

書込番号:16524096

ナイスクチコミ!0


fantom20cさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/05 09:52(1年以上前)

良くある不具合の様です。すぐにdocomoに持っていきましょう。
私は1年ちょっとで5枚SD破損しました。PCでも、デジカメでも認識されず、SDのメーカーに出しても再起不能でした。もちろんメーカー物をちゃんと家電量販店で買ってます。いろいろメーカーを試しましたが、数か月立つと認識されなくなり、そのまま復活することはありません。

特にLINE系のアプリが消えるのも同じ症状です。

この携帯は出荷台数が少ないので、みんなでdocomoに行ってお願いしないと対応が遅れそうです。

もちろん、OSバージョンアップ前からの症状です。

書込番号:16546904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/09/11 08:35(1年以上前)

便乗、失礼致します。

現在、☆リアン☆さんと同じ状況です。
SDカードに入れ、ホーム画面に設置してある、

「LINE」
「LINE PokoPang」
「CocoPPa」

が再起動のたび、ホーム画面から消えます。


同じようにホーム画面に設置している、

「Facebook」
「LINE camera」

は消えずに残っています。




試しに、該当のアプリをSDカードから携帯端末へ移動してから、
同じアプリをホーム画面に設置→再起動をかけてみました。

どのアプリも消えてませんでした。


これは、SDカードの破損でしょうか?
それとも端末の不具合でしょうか?

SDカード内の他のデータはざっと確認したところ、
まだ見れるようです。



おかしくなり始めたのは、バージョンアップ云々が騒がれた頃です。
中断前にバージョンアップを行ったかどうか・・・
うろ覚えなのですが、恐らく、作業的には行った気がします。
ですが、設定で確認したら、バージョンは「4.0.4」でした。


ドコモショップへ相談に行こうと思っていたのですが、
その前にこちらで聞いてみようと思いまして。

アドバイス、お願いいたします><;

書込番号:16570239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/09/11 10:18(1年以上前)

るっちょばあむ。さん

> 設定で確認したら、バージョンは「4.0.4」でした。

これはアップグレード前ですね。

で、おっしゃる様な状況にてショップへ行っても、恐らくSDを替えてみてくださいとか初期化をお試しくださいとしかいう提案しか出て来ないのではないかと思います。

書込番号:16570534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/09/11 22:41(1年以上前)

アプリをSDカードへ移動保存すると弊害が出る、という顕著な事例のように思います。おそらくSDカード交換等でも改善は難しいかと。

なるべくならアプリは本体保存のまま、SDへの移動はROMの空き容量が厳しくなった時の緊急策程度に考えておいた方が宜しいかと思います。

書込番号:16573226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoの満足度5

2013/09/12 12:56(1年以上前)

>スピードアート様
>りゅぅちん様


アドバイス、ありがとうございました。

SDカード移動によるホーム画面などの不具合は、
この機種に多いことなのでしょうか?

それとも、この機種に限らず、
どの機種でも見られる症状ですか?

書込番号:16575382

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/09/12 18:01(1年以上前)

SDカードへのアプリ移動機能は、Android2.x時代のROMを1GBしか搭載出来なかった機種への対応策です。
ただ残念ながら後から取って付けたような臨時的な仕様なので、アプリによって挙動はまちまち、不安定な状況かと思います。

この機種特有というわけではありません。

書込番号:16576256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング