『位相差AFのズレとは』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (42製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

位相差AFのズレとは

2013/08/29 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

クチコミ投稿数:95件

位相差AFの説明画像のグラフですが、横軸と縦軸は何を表してますか。フォトダイオード1個からの信号は、強度だけと思うし、横軸が位置だとするとピンポイントの合焦はできないし、周りの人に聞いても皆んなさっぱり分かりません。ネットで調べても難しすぎて分かりませんでした。やさしく解説よろしくお願いします。

書込番号:16520055

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/29 11:34(1年以上前)

グラフがどのグラフなのか分かりませんが、多分横軸が位置、縦軸が強度のグラフなんだろうと思います。
ご指摘の通り、フォトダイオード一個では位置を検出できません。
これを幾つも並べ、ラインセンサーとすることでピント位置を検出します。

書込番号:16520209

ナイスクチコミ!3


furonekoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/29 11:37(1年以上前)

縦軸は信号の強度で横軸は並んだ画素の位置ですね。
本当は棒グラフの方が分かりやすいかも。
曲線になっているのは信号を処理してピークを検出していることを説明しているのでしょう。

書込番号:16520223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/08/29 13:36(1年以上前)

機種不明

CANON説明動画より

アナスチグマートさん、furonekoさん、解説ありがとうございます。

グラフ画像の添付を忘れました。スイマセン。横軸が横並びのセンサーの位置だとすると、左側のセンサーと右側のセンサーの両方のパターンが、合焦点で同じ値になるように焦点位置を調整するということですか。とすれば、デュアルフォトダイオードでなくても、隣同士のフォトダイオードを使ってもサイズの問題だけのような気がします。この方式は、横だけの概念で縦はないのでしょうか。多分トンチカンな質問でしょうね。

書込番号:16520600

ナイスクチコミ!0


furonekoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/29 14:13(1年以上前)

隣同士(2列)の画素でAFをしようとすると画素の前にプリズムなどが必要になります。
そうするとその画素はAF専用の画素(キヤノンや他社の従来方式)になってしまいます。

書込番号:16520674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2013/08/29 15:41(1年以上前)

furonekoさん

プリズムなどというのは、スリット機能させるためのものですか。デュアルフォトダイオードの場合は、それ自体が左右にスプリットしているので不要になった。そんなイメージで捉えて良いですか。
あと、やはり横ラインセンサーだけで問題ないですか。クアトロファイトダイオード(そんなものあるのだろうか)を90度回転させて使うのが理想的と思いますが。
メーカーの特長の説明くらい理解したいですが、最新技術は素人の理解を超えてしまいました。(泣

書込番号:16520888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/29 16:10(1年以上前)

こちらの開発者インタビューがわかりやすいかと
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20130809_610313.html

書込番号:16520952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/08/29 18:46(1年以上前)

スマイルスキップさん

ラインセンサーであること、スリットの話、デュアルの意味がダイオードの数でなく機能の数であること、横ラインセンサーだけなのでクロス測距できない(実用上問題ない)ことなど理解できました。この記事すごく内容が濃いですね。

それにしても皆さん詳しいですね。

ありがとうございました。

書込番号:16521349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2013/08/29 20:48(1年以上前)

商品説明側ホームページは簡略化しすぎて分かりにくいです。
(おそらく開発者の話を削除しすぎた...。)

キヤノンカメラミュージアムの技術レポートのほうが明快です。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2013/08/

後ピン、前ピンについても説明あり。

書込番号:16521788

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/08/30 08:05(1年以上前)

スキンミラーさん

>後ピン、前ピンについても説明あり。

図解はわかりやすいです。せっかくのページですから、製品概要ページからリンクされているといいですね。
望むべくは、ひとつのマイクロレンズの下で、撮像素子が分かれていることの意味を解説してくれるとさらによかったと思いました。


皆さんの解説で、おぼろげながら少しわかった気がするようになりました。このスレはこれにてしめます。ありがとうございました。

書込番号:16523409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 6 2025/12/18 13:03:33
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19018件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング