『一脚使用時の構え方について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『一脚使用時の構え方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚使用時の構え方について

2013/08/30 23:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:313件

鳥撮り
D300s+AF-S 300mmF4+TC-17E
で一脚使用する場合

(1)一脚に固定するのは
レンズ三脚座 or カメラ側
どちらの方がいいのでしょうか

(2)三脚使用時はリモートケーブル(MC-30等)を
よく使うことは書いてあるのですが
一脚時は使うものなのでしょうか?

かえってフラフラしそうなのですが。


構え方がよく解っていませんので
ご教授願います。



書込番号:16526293

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/31 00:00(1年以上前)

kankanrinrinranranさん こんばんは

(1)ですが 三脚座に一脚固定する事により 立位置の時三脚座の部分で レンスの高さ変えること無く 回転出来るので 三脚座付きのレンズは 三脚座に付けるのが基本です。

(2)の方ですが レリーズは三脚に振動伝わらないようシャッター離して使うものですが 直接カメラを保持しながら撮影する一脚には 振動対策要りませんので レリーズは 使わないで良いと思います。

書込番号:16526374

ナイスクチコミ!5


BUN_BGさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/31 01:56(1年以上前)

機種不明

昔は、サンヨン+×2テレで撮ってたなぁ。(一脚必須)

kankanrinrinranranさん こんばんは

(1)は三脚座です、ボディ側ではレンズ先端の動きを抑制できません。
(理論的には、天秤計りの片側を手で固定するのと似ている。っと言っても理解出来ないかな?)

(2)は条件が違っています。三脚は両手を離しても大丈夫ですが、一脚ではカメラを持たないといけません。
一脚はあくまでも手持ち撮影の補助装置です。三脚は固定して撮影する為の装置です。


あと、右手はきっちりグリップを持って、左手は三脚座よりやや先端側あたりを持って脚を軽く地面に押しつける感じで使うと安定しやすいです。(←個人的な経験から)

書込番号:16526674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/31 02:58(1年以上前)

こんばんわ

(1)
大きな望遠レンズを装着した場合は重心位置はレンズ側にシフトしますから、レンズに三脚座が付いていればレンズの三脚座に固定したほうがレンズがお辞儀することも防げますし、カメラを振り回すのも楽にできます。

(2)
カメラのシャッターボタンを直接押し込んだ時はその押し込みがカメラに伝わってブレを引き起こす可能性が強いです。
三脚使用時はそのわずかなブレの原因になるものを取り除く為にレリーズを使うのが基本

でも一脚使用時は両手をカメラそえないとカメラが安定せずレリーズ使うと返って不安定になりやすいですからレリーズは使いません

書込番号:16526751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/31 04:17(1年以上前)

kankanrinrinranranさん おはようございます。

一般的には三脚座が付いているレンズに関してはボデイにつけるとマウント部分などがレンズの重さで変形したりするので、それを防ぐ為にわざわざ三脚座が付いていると思われた方が良いと思います。

三脚座を使用すると縦位置なども雲台を使用しなくても三脚座のところでカメラを回転させれば良いので便利だと思います。

リモートケーブルに関しては三脚使用では必須でしょうが、一脚に関しては手持ちではくたびれるので補助と考えて使用しないのが一般的だと思います。

書込番号:16526802

ナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/08/31 08:09(1年以上前)

kankanrinrinranranさん、

 私も一脚を使用するなら、カメラの縦横回転の簡単な三脚座を使うのが良いと思います。実際にサンヨンを一脚で使用したことが無いのですが。
 さて、三脚に取り付ける場合ですが、大方のご意見は三脚座を推薦されますが、私は敢えてボディ固定をお勧めします。
 何度も試してこの方がブレが少なくなることを経験しているためです。ただし、シャッターを押す際は、レンズ先端を手で軽く押さえるようにしています。三脚座固定で、同じことをしてもブレはあまり収まりませんが、ボディ固定では、これが効果があります。
 片持ち支持で、支持点の反対側も押さえると振動が抑制される原理です。中央固定で、一端を押さえても、スパンが短いのと、反対の端が押さえられないので効果が薄いのかと考えています。
 なお、縦横回転は、ボディに付けたLプレートがあるためあまり面倒には感じていません。
 また、重量の近い70-200/2.8でも同じように感じています。
 ボディはD700での経験で、他のボディでは試しておりません。プラマウントなどでは異なった結果になるかもしれません。
 

書込番号:16527114

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/31 08:34(1年以上前)

三脚座があれば三脚座に付けた方がよろしいかと、
全体の重量バランスもいいですし、
縦位置に変えるのもやり易いです。


リモートケーブルは何のために使うかです。
三脚を使う場合でも必要なければ使えません。
シャッターを切る時、カメラに振動を与えないために使用するのが一つの目的かと
カメラに触れながら撮っているのであればあまり使う効果はないかと。

そもそも、一脚を使う目的は理解していますか?
カメラを持った時の重さの軽減、多少のブレを軽減させるのが使う目的かと思いますが…

書込番号:16527160

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/08/31 09:20(1年以上前)

機種不明

V1+サンヨン+一脚、810mm(ノートリ)

kankanrinrinranranさん おはようございます。
私はD7000(V1)+サンヨン+一脚で鳥撮っています。
一脚のおかげでブレがかなり抑えられて安定した写真が増えました。

一脚の活用方法のご参考に↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

ちなみに私のお勧めの一脚はマンフロット681B+234RCです!(笑)
以上、ご参考まで。。。

書込番号:16527270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/31 09:53(1年以上前)

http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/ja/advice30.html

こちらもご参考まで。

書込番号:16527374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2013/08/31 14:01(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

一脚使用時、超望遠では、高速SSでもブレ写真が多いので
三脚がいいのか、撮り方が悪いのか悩んでました。

三脚座の位置はレンズが基本みたいですね。
これも試しましたが、結果は微妙でした。

リモートコードは試したことがなく、もしかしたらとおもいました。

一脚でも、もう少し精進してみます。
ありがとうございました


書込番号:16528190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/31 14:13(1年以上前)

kankanrinrinranranさん 返信ありがとうございます

一脚は カメラの重さを軽減し 手ブレ防止を補助する物で 一脚だけでは手ブレ無くす事は出来ません その為 一脚を使っても カメラの構え方は 一脚無しと同じくらいしっかり構えないと 一脚の効果 余り出ないかもしれません。

書込番号:16528217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2013/08/31 17:41(1年以上前)

アドバイスを読み返してみると、
右手はシャッターですが、
左手はレンズ先端を上から押さえる方法も、効果がありそうですね。

いままでは、三脚座を上から押さえていました。両端を押さえるは方がいいのかな

書込番号:16528823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/31 17:55(1年以上前)

kankanrinrinranranさん 度々すみません

一脚使用時の構え方 デジカメ Watchに有りましたので 貼っておきます

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

書込番号:16528880

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/08/31 18:02(1年以上前)

>右手はシャッターですが、
左手はレンズ先端を上から押さえる方法も、効果がありそうですね。

私は、一脚の使用であっても左手はレンズの下から支える方が良いかと思いますが…

書込番号:16528902

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/08/31 19:22(1年以上前)

雲台は使ってますか?
もし雲台使っていれば撮影時に固定していますか?

一般的には撮影時も雲台は固定せずに手持ちと同じように撮影するのが基本のようですが、サンヨンのような重いレンズの場合、左手でレンズを支えるとかなりグラグラすると思います。もしかしたら手持ちと変わらないかもしれません・・・
私の場合、三脚座の隙間に手を突っ込み、カメラ、雲台(234RC)、一脚を動かないように固定して撮影しています。これでかなり安定します。
慣れるまでは雲台を固定するか、雲台を使わないほうがブレは抑えられると思います。
私が使っている雲台(234RC)は一脚用の雲台のため上下にしか動きません。自由雲台に比べて安定感は遥かに増します。
あとは練習が大切です!?
目標物を決めて自分が一番撮りやすい方法を探すしかないかもしれませんね(笑)

書込番号:16529195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2013/09/01 05:17(1年以上前)

もとラボマン 2さん
このリンクは見ていたんですが、レンズの上から押さえる構え方は
レンズも重たく、初心者ぽいので試してませんでした。


okiomaさん
今までが下からだったので、上からもありかと


紅葉山さん
自由雲台を固定して使用してます。
234RCよさそうですね

書込番号:16531044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2013/09/01 06:00(1年以上前)

紅葉山さん
234RC 耐荷重2.5kgになってましたが
問題なく使えてますか
自分のカメラレンズでは3kgは越えるんですが

手で支えるからすべて荷重が掛からないからいいのかな

書込番号:16531088

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/01 09:59(1年以上前)

kankanrinrinranranさん おはようございます。
3kg越えですか・・・
D7000とシグマの50-500で普通に使用している方もいますから、多少2.5kg超えても支障はないとは思いますが、安全上、234RCは諦めたほうがいいかもしれませんね。
一度、メーカーに問い合わせたことがあります。この製品、耐荷重を超えても大丈夫な作りですが、耐荷重以下にしてと言っていました(当たり前ですが・・・)。
いっぱい撮って、一番いい方法見つけてくださいね!
私の感覚では手ブレ補正1〜2段分の効果は出てると思います。。。(笑)

書込番号:16531683

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング