EOS Kiss X5 ダブルズームキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS II レンズキット

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
最近、JPEGからRAW撮影に変えました。
連写で撮っていて書き込み時間?が遅いのか1回目はしっかり連写できるんですが、
2回目からは5秒ぐらい時間を置かないと連写のスピードが遅いです。
SDカードは【東芝SDHCカード 16GB日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向けパッケージ品 並行輸入品 】を使っています。
容量の問題で新しいSDカードを購入します。
上のような動作が起きると撮りたいシーンが思うように取れないので困っています。
どのようにしたらいいのか教えてください!
Class10 UHS-I対応のSDカードを買えば解決しますか?
よろしくお願いします。
書込番号:16547219
0点
こんにちは
X5はUHS-Iに対応していませんので、高価なUHS-I対応カードを買ってもあまり期待できないと思います。
SDカードについては、現在お使いのカードは比較的書き込みの早いカードだと思います。
できるだけ書き込みの早いSDカードに変更しても極端な差は出ない様に思います。
保存形式をJPEGに戻すか、バッファのお大きなボディーやCFカードに対応しているボディーに変更するしか
ないかなと思います。
バッファの大きなボディーに変更しても、バッファがフルになれば同じ条件になるはずです。
連射される最大の枚数と比較されて検討されるといいかと思います。
X5はRAWだと6枚でバッファが一杯になると思います。JPEGだと34枚ですね。
JPEGの方が1枚のサイズが小さいので、バッファが開放されるまでに時間は短いはずです。
書込番号:16547255
2点
こんにちは
X5はRAW連写では約6枚です
またX5はUHS-I に対応していないのでUHS-Iカードに変えても書き込みスピードは変らないかと思います
60DならRAWで約16枚連続撮影可能、70Dなら約15枚でUHS-I対応ですね
7Dならもっと連写がききます
なのでRAW連写したいのなら7Dとか中級機以上に変えたほうが良いように思います
書込番号:16547260
1点
とても分かりやすい回答ありがとうございます!
カードの問題ではないんですね^^;
では例えば、また東芝のカードを使ってもSandisk、Transcend(全てクラス10)
でもあまり大差はないよということでしょうか?
書込番号:16547282
0点
こんにちは
X5のRAWファイルは26Mバイト前後の大きさかと思います。
CLASS10では10Mバイト/秒以上の転送速度を示す規格でして、書き込み速度を示す規格ではなかったと思います。
出来るだけ、書き込み速度の早いカードを選択されると、バッファ開放までの時間が短くなると思います。
手元に同じ白い東芝SDHCカードがありますが、書き込み速度がおおよそ20Mバイト/秒ぐらいです。
RAWファイル1枚を書き込むのに1秒ちょっとかかるぐらいですね。
これが10Mバイト/秒だと2.6秒程度掛かります。
かなりの差が出ますので、慎重に選ばれると良いかと思います。
サンディスクのSDHCカードだと、書き込み速度の記載があるので、選びやすいかと思います。
東芝やトランセンドの速度記載は、書き込み・読み込みの早い方の速度ですので、書き込み速度では有りませんので、注意してください。
書込番号:16547382
![]()
2点
RAW連写に関してはCFモデル以外、期待出来ません。
私の持っているKissX6iはUHS-I対応ですのでサンのExtremePro16GBを使ってみましたが6枚終了後の速度は0.7秒/枚程度と遅くなります。
KissX6i
ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
サンディスクUHS-I対応SDHCカード(Extreme Pro)
連写開始 59:00
連写終了 59:98(6枚で一コマ0.196秒平均=0.98/5)
その後20枚開始 59:98
20枚終了 13:63(13秒65で20枚、一コマ0.6825秒)
RAWのバッファフル後の速度を期待するなら7Dか5D3と言うCFモデルしかありません。
書込番号:16547534
1点
SD規格のclass表記は、ある意味過去の異物です。
SDの速度の、遅い時代の、表記です。
これとは別に、最大書き込み速度が、表記しているのもあります。
class10でも、速度はピンきりです。
メーカーのHPなどで、速度の確認を、した方がいいです。
それと、カメラ側のバッファの容量でも、書き込み時間がかかり、連写の足を引っ張ります。
書込番号:16547550
2点
RAWで連写は、先ずはカメラのメモリーの範囲に成りますが、バッファグル_メモリーが一杯に成ってからの復帰は
メモリーの読み込み速度も影響します。
対応する、Sanとかの最速のものを使われた方が良いです。
体感、少し連写枚数が増えた感じがする。
PCに、取り込む時に速い(USB3.0対応のケーブル、PC)。
書込番号:16547553
1点
バッファフルからの解放の速さを求めるなら、ある程度SDの書き込み速度の速いものを選ぶと良いです。
SDを選ぶ際はクラス○○ではなく、90MB/sか45MB/sの表示のあるものを選んでください。ほんの少し速くなります。
書込番号:16547564
1点
ありがとうございます。
こちらを購入しようと思っているのですがどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/SanDisk-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-16GB%EF%BC%88SD-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B005JVRARQ/ref=sr_1_fkmr1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1378356275&sr=1-2-fkmr1&keywords=SanDisk16G
今使っているこちらの東芝のカードと何か変化はありますか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003GRNE0W/ref=oh_details_o05_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
よろしくお願いします。
書込番号:16547569
0点
因みに参考ですが5D3+トラ600倍速CFの速度です。
軽い画像だとバッファフルまで30枚くらい撮れます。
その後も4枚/秒近くの速度で撮影を続行出来ます。
勿論、ちょっと休めばバッファーは空き仕様通り6枚/秒で撮れます。
SDカードでも速いものは書き込み速度95MB/sとか書いてありますがカメラに実装しての実力ではCFとの差を感じます。
ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯
トランセンド600X 32GB
連写開始 33:00
連写終了 37:86(30枚で一コマ0.1676秒平均=4.86/29)
その後20枚開始 38:13
20枚終了 43:12(5秒26で20枚で一コマ0.263秒)
書込番号:16547576
1点
UHS-I対応のX6i+サンExtremePro(95MB/s)でも6枚連写後からバッファ空くまで(赤色LED消灯)3秒ちょっと掛かります。
と言う事でUHS-I非対応のX5でバッファ空くまで5秒なら悪くないですしサンの45MB/s買っても今と大差ないと思います。
キヤノンのSDへの書き込み速度、70Dでどれだけ改善したか興味あります。
書込番号:16547619
1点
東芝は8G、SanDiskは32Gで容量違いですが、両方をKissX5に入れてストップウォッチを連写し、
8枚目に写った秒数を調べてみました。
東芝が3.89秒、SanDiskが3.61秒でほぼ同じでした。
SanDiskの45MB/sという数字はUHSの時の値なのでUHS非対応のX5では「白芝」と同程度のスピードになるようです。
ついでに東芝の8GClass4では4.96秒、SanDiskの8G35MB/s品は3.35秒でトップでした。
書込番号:16547682
0点
並行輸入品はメーカー保証を受けられません。(必要かどうかはべつにして)
http://www.sandisk.co.jp/about-sandisk/announcement
書込番号:16548047
0点
はっきり言って、カードを最速の物にしてもほとんど改善しません。
無駄な投資になること間違いなしです。
よりたくさん撮りたいのであれば、JPEGに戻すのが良いと思います。
JPEGでもすごくこだわりがなければ十分レタッチできますよ。
書込番号:16548291
0点
確かにJPEGに戻すかカメラを変えない限り、快適な連写は期待出来ません。
書込番号:16548388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2024/07/27 21:29:39 | |
| 5 | 2022/02/20 4:03:52 | |
| 17 | 2022/01/31 3:36:29 | |
| 4 | 2022/01/23 19:31:02 | |
| 10 | 2019/04/24 22:51:23 | |
| 6 | 2019/01/26 10:45:29 | |
| 10 | 2018/09/12 8:34:35 | |
| 18 | 2018/03/18 17:35:05 | |
| 14 | 2017/04/01 0:36:28 | |
| 5 | 2017/04/20 2:00:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










