『1DXのAFについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1DXのAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

1DXのAFについて

2013/09/18 06:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

写真を撮るのは好きですが、カメラ自体の構造等には全く分かりません。
その様な努力もしていません。

ずっと気になっていたのですが1DXと5D3のAFは一体どの様に違うのでしょか?
5DXは持っています。

単純にAFの精度が違うのでしょうか?
なるべく分かりやすくお願いいたします。

書込番号:16601290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/18 08:07(1年以上前)

スレ主さま
おはようございます。

私もスレ主様と同じく気になってます。
このスレに便乗させて頂ければと思い、
書き込みさせて頂きますね。

他の方の書き込みに
1DXは5D3と同様のAFシステムですがそれ以上で素晴らしいという内容を目にします。
比較の機種は変わりますが
7Dから5D3へ移行した際に
連写スピードも異なるため単純比較は
どうかとは思いますが、
失敗作はかなり減ったのは事実です。

このレベルの機種ぐらいになれば
腕次第と考える様にしていましたが、
素晴らしいと言われる1DXが最近気になってます。

でも金額が有りますので、
なかなかきびしいですが。

書込番号:16601451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/18 08:46(1年以上前)

構造的にはどうなのでしょうね。
サーボ連写でのミラーが上がってる時間やレリーズタイムラグで、そういう場合は1DXの方が有利とは思いますが、1DXがあると連写性能の違いで、5D3を限界付近で使わないんですよね…。
この話題、興味がありますので、皆様の書き込みを楽しみに待ってみます。

書込番号:16601548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/18 08:58(1年以上前)

AF精度ってワンショットで中央1点だったら
1DXも5DVもkissX7も変わらないと思うけど
サーボだとAFポイントを外れた場合のアシストとか違うでしょうし
1DXと5Dの場合もAFユニット自体の性能はほぼ同じでも
ブラックアウト時間の違いで1DXの方がAF時良いと言う結果が出たりするかもしれませんね

ただテストをすれば(機械で計れば)ちがっても実際の撮影では気分(感覚)の違いくらいだったりします

書込番号:16601583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/18 09:07(1年以上前)

1DXの電源(バッテリー)が強い分、超望遠レンズなどではレンズ駆動に違いが出るでしょう。

書込番号:16601607

ナイスクチコミ!5


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/18 09:25(1年以上前)

1Dx
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/technical.html#?function3

5D3
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html#af

61点高密度レティクルAF
は同様でも
1Dxには
EOS iSAシステム
EOS iTR AF
があり、別物ですよ!

被写体にピントを合わせた後に
構図を変えたり、被写体が動いた時に
如実にその違いを感じる事が出来ます。

一度、手に持って撮影してみれば直ぐに違いが分かりますよ!

書込番号:16601645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/18 09:37(1年以上前)

「5DX」ってナンジャロー?

書込番号:16601674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/18 20:31(1年以上前)

1DXと5D2のAFの違いは嫌になるほど解かるんですけどね…両方使ってるので。

それこそ雲泥の差です。

書込番号:16603384

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/09/18 21:22(1年以上前)

ご意見有り難うございます。

現在の書き込みを見る限り動態撮影時のAFの食いつきが良いと言う事で、連写を必要としない静態では5D3との差は、さほど無いという解釈でいいのでしょうか?

書込番号:16603688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/19 00:13(1年以上前)

スレ主さま
そらの飼い主さま

こんばんは

私も気になる内容ですが
皆様の食い付き悪いようですね。

でもこのクラスになると
具体的な内容でないと
機材集めの無いものねだりのように
感じてしまうのも理解出来ます。

私自身、腕を差し置き機材頼みで
欲しいなら無理して買うかぁーの
気分でも有ります。

確かに5D3よりジャスピンの確率と
解像度〈画素数〉が1DXの方が良いのかもしれないと感じてます。
等倍の価値観はあまり感じませんが、
ジャスピンの時の解像感は
画素数のみではないですので。

どんなカメラでめジャスピンで
撮れるのでは面白くないですし、
ピント面はキリッと、
とろける様なボケを得られる。
連写しても失敗作の少ない写真が
得られればなぁーと。


私もスポーツ撮影の動体撮影がメインです。

書込番号:16604580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/09/19 02:07(1年以上前)

購入する事は出来ませんが、この二機種で一見同じように感じるAFにどの様な差があるのか気になってスレを立てました。勿論被写体等は考慮せずに、カメラとして写真を撮る道具として何が違うのが気になった次第です。

カメラも数マウント、レンズもそれなりに持っていますが、一桁はなかなか手を出すことが出来ないので。
購入資金を貯めて買えばいいのでしょうが、その前に挫折して他のカメラやレンズを買ってしまうのが現状です。

それに、手元にあっても、自宅での休養生活がメインとなるので、半分はコレクション的な物であるのも事実です。

書込番号:16604899

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/19 05:06(1年以上前)

連写の追従性だけではありませんよ!

例えば
朝日を撮ろうとします。

1Dxでは
太陽にピントを合わせ、周りの風景に合わせて構図を変えても
常に太陽を追っかけてくれるので、思った通りの構図の写真が撮れます。

一方
5D3では
太陽にピントを合わせてから構図をかえると、oneshotではコサインズレが発生、ピント精度を悪くするか、
AI SERVO、AI FOCUS では、粘る設定をしても、他にピントが写り易く思った構図でのピントが出無い場合が多いです。
かえって、AFを使用ぜず、MFで構図を決めてからピント調整した方が早い場合があります。
勿論、ゾーンや一定点での選択でAFを設定すればAFでピント精度の高い写真が撮れます。
でも、わざわざ、構図ごとにエリア設定している間に、朝日、夕日の見かけの速さは早く、
シャッターチャンスを逃しやすくなるのです。

その点、1DxのAFシステムでは太陽に一度、ピントを合わせれば、ゆっくりカメラを動かして
構図を変えても、いつまでも太陽にピントが追従するので、コサインずれなくピント精度の高い、
思い通りの構図を作り、撮影しやすいです。

以上の内容はご理解できますでしょうか?
特に、5D3は測距点が密度高く、多いので、7Dや70D(19点)、X7iやX6i(12点)などより、
ピントの乗り写りが多発しやすいです。

しかしながら、1Dxでスポーツなどの動体を撮る場合には、当然、乗り移って被写体を追いかけてくれます。
風景、ポートレートの場合は、被写体にピントを合わせて後に、ゆっくり構図を動かせば、ずっと、
被写体を追いかけてくれます。

5D3や、7Dなどでも「粘る」や「俊敏」などの設定が出来ますが、
1Dxでは、より、ユーザーのカメラの振り方、動かし方に合わせた設定が出来ます。

なので、1Dxには AI FOCUS のモードがありません。 必要無いのです。
AI SERVO で ユーザーの意図するところにピンガ合いますよ。
静物では狙ったところにピントが合い続け、動体又は静物に対してカメラを大きく動かすと
乗り移りして、被写体を追いかけてくれます。

私が1Dxを使用してAFを使っている間に、思ったところにピントが合わなかったことは1割未満です。
少し違うところにあってしまった時は Lレンズであればピントリングを少し回して、被写体に合わせれば、
ずっと、追いかけてくれます。

7Dや5D3などでは意外と意図しない場所に最初にピンガ合いやすく、被写体を拾うまでカメラを動かして、
そこからやっとSERVOに頼る形がしばしばで、意図しないものにピンがあった写真を大量生産しやすいです。
かといって、ゾーン変更などをやっていると、シャッターチャンスを逃すことも多いですね。

以上の違いは、私の前述の高密度AFが共通でも、1Dxの他の2点のAFシステムにより実現されています。

1Dxはプロ機と言われていますが、素人の方が使っても、7D、70D、5D3よりも
ピント精度のある写真が撮れるカメラだと思います。

長々とうんちくを述べました。
ご参考になればと思います。

書込番号:16605069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/09/19 06:48(1年以上前)

分かりやすい説明有り難うございます。
勉強になります。

AFは5D3と比較すると、その差はかなり大きいですね。
被写体にAFをセットするとピントがズレないのはありがたいですね。

AFエリアを変える事無く構図を変更須する事が出来ると言う認識でいいのですね。
今までは画角に会わせてAFエリアを選択して撮っていたのが、その必要が無いのは便利ですね。
本当に有り難うございます。

動きの速い被写体でも問題は無いのでしょうか?

書込番号:16605188

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/19 14:18(1年以上前)

1Dx での 一例ですが、

トンネルから出てくる列車があるとします。

出て来たと同時に先頭にレリーズ半押しします。
ピンがあった時点から先頭車両を追いかけて(流し撮り風)
連写して、途中でズーミングしても、先頭車両にピンが付いてきてくれます。

勿論、意図的に先頭車両を構図から外すと、別のポイントを探して再合焦します。
その場合は、正直言って、何処に最初に合焦するかは、被写体によって異なるようですね。
でも、一度、シャッターボタンから手を離して再度レリーズすると
それなりのところに合焦しますよ。

又、レース場などでは車両の先端を捉えた時点から、流し撮りを初めて、
車両全体が構図に入った状態に変えても、相対速度は低いので追従しますよ!
(車両の動きに合わせて、カメラ・レンズを一緒に振る・流すので・・・
 特にIS付レンズでmode2などにしておけば、手振れ補正もされ、
尚、合焦歩留まりが高くなります)

で、答えになっていますでしょうか?

でも、7Dや5D3でも上記の場合はそこそこ行けますね。

駄目なのは 6Dです。
センターのみクロス測距なので、カメラを振るとなかなか合焦しません(カメラを動かす度にレリーズ押し直し的)。

6Dは1,2度、試しで使っただけですが、恐らく、運動会などでは苦労すると思いました。

やはり、連写性能も踏まえて 1Dx>7D=70D=5D3(連写は7Dが上、
19点オールクロスでAPS−C画角に対してはまあまの密度、70Dもオ−ルクロス19点で
連写そのものは性能ありますがバッファが小さいので、連写しては書込待ちとなる、5D3は7Dよりも連写性能は劣るが、高密度なので構図・被写体の占有率などで、優劣付け難し、バッファは連写性能相当でそれなりに着いてくる)
更に>kissX6i=X7i(9点オールクロス)>6D(測距点は11点でも中央のみf5.6対応クロス)
と、あくまでも、私が実際に使って観ての私見でのAF(&連写)性能です。

書込番号:16606386

ナイスクチコミ!3


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/09/19 22:05(1年以上前)

tabochanさん 有り難うございます。

とても分かりやすい説明でした。
連写時にズームリングしてもピントが合うんですか、凄いですね。
これだけでワクワクするカメラですね。

過去に撮った動態はスノボーのエアーと向かってくる犬ぐらいでしたので。その時は1Dm4で撮りました。
連写を多用していたのですが、最終的にはピンポイントで数枚取った方が良かったです。

現在のキヤノンでは1Dm4を筆頭に5D3,70D,7Dなどです。

書込番号:16608086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/20 01:27(1年以上前)

横スレすみません。
tabochanさんに質問があります。

5D3を使用しスポーツ撮影していますが、
最近のAFの設定についていけません。

自分が撮影しようとしている被写体のとなりに別の人物がいたり、AFが引っ張られそうな場合が多々あるので
設定は領域拡大のスポットAFで撮影しています。

tabochanさんの書き込みは
全点AFやエリアAFでの使用でしょうか?

スポットAFから離れられない場合は
どの機種もあまり変わらない?のでしょうか?


もっと状況に応じた設定したいのですが、
馬鹿の一つ覚えになっちゃってます。

書込番号:16608910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/20 10:37(1年以上前)

構図に制約が出るので
全点です。

カスタムファンクション C.Fnで
AF・ドライブ選択
AIサーボ時の被写体追従敏感度 速い
Aiサーボ1コマ目/2コマ目以降動作 ピント優先/追従優先
Aiサーボ時の測距点選択特性 測距連続性優先

どんな動きの被写体か分かりませんが
AFの項目で
Case1
被写体追従特性 粘る−2
速度変化に対する追従性 +2
測距点乗り移り特性 0

にすれば、ご要望に沿った設定となると思います。
あとは、構図を決めて、如何にご自分が
カメラの特性を熟知してカメラをどの様に動かすかに依ります。
常にきちんと、被写体を狙っていますでしょうか?
それと、外れた場合はフルタイムマニュアルフォーカスレンズで
ピントリングを回して、被写体に合わせ直す。
連写している時は、連写を止めて、再度、レリーズし直す。
AFボタンを押して、AFを再起動(適切な言葉かは分かりませんが)させる。

詳しくは取扱説明書p.85以降を熟読して
被写体の特性にあわせてください。

1DxではAI Servoは無いので
Servo に対して同様な項目が有り、同様に設定します。

書込番号:16609722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/21 01:04(1年以上前)

tabochanさん
こんばんは!

横スレに応じてくださりありがとうございます。

AF全点の設定で
狙った被写体やポイントとことなるところに
カメラはピントを合わせる事があるので
私はスポットAFをしようしているのですが
、、、。
AF全点設定で狙ったところに
合わせて行く設定?テクニックは
あるのでしょうか?

すみません、本当にこれらの昨日がよくわからず困っています。

書込番号:16612787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/09/21 01:10(1年以上前)

全点AFの場合は、何度か、レリーズをし直すと、
その度に違う点を拾うので、
狙った、点があれば、そのまま、半押しで
被写体を狙えば、
前述の設定により、
追従していきますよ。

ゾーン変更するよりも、速いです。

書込番号:16612800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/21 01:20(1年以上前)

うーん。そうですかー。
スポーツ撮影で瞬間にカメラを振り
被写体を狙う際にレリーズを繰り返すような
タイミングは無く、スポットでは狙いきれないので領域拡大を多用しています。

1DXでもこの点は同じでしょうね!

誰でも良いカメラを持てば
良い写真?が撮れるなんて、、、
考えが甘かったですね。

書込番号:16612821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件

2013/09/21 01:54(1年以上前)

tabochanさん有り難うございます。

完全に理解する事は難しいですが、5D3とのAFの違いが少しは理解できた様に思います。
撮影の腕も、カメラの知識もありませんが、気になっていた事が解決しました。
恐らく、AF以外の違いも異なる様でしょうが、魅力的ですね。物欲が増幅します。

元々は車の研究開発をしていたので、構造的な仕組みも理解するといいのでしょうが。。。
単純にファインダーから覗く景色と、シャッターを押す事を楽しんでいます。
それじゃもったいない事は十分に理解はしていますが、それも趣味の世界の醍醐味だと感じています。

書込番号:16612886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング