『4770Kより性能低い?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,500¥24,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 4820K/(Ivy Bridge E) クロック周波数:3.7GHz ソケット形状:LGA2011 Core i7 4820K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 4820K BOXの価格比較
  • Core i7 4820K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4820K BOXのレビュー
  • Core i7 4820K BOXのクチコミ
  • Core i7 4820K BOXの画像・動画
  • Core i7 4820K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4820K BOXのオークション

Core i7 4820K BOXインテル

最安価格(税込):¥24,500 (前週比:±0 ) 登録日:2013年 9月11日

  • Core i7 4820K BOXの価格比較
  • Core i7 4820K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 4820K BOXのレビュー
  • Core i7 4820K BOXのクチコミ
  • Core i7 4820K BOXの画像・動画
  • Core i7 4820K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 4820K BOXのオークション

『4770Kより性能低い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 4820K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 4820K BOXを新規書き込みCore i7 4820K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

4770Kより性能低い?

2013/09/18 07:59(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 4820K BOX

スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

FF14をするのでそろそろ860からCPUとMBを交換しようと思っているのですが、4770Kと4820Kどちらがいいんでしょうかね?
レーン数が多い4820KのほうがSLIに向いていると思ったのですが海外サイト見てると3DMarkスコアなどはSLIでも4770Kのほうが高いようですし。
そもそもHaswellとSandyでの性能差は新しい命令が有効な時でゲーム時などはあまり変わりないと思っていたんで、レーン数多くメモリもクワッドチャネルの4820Kのほうがいいと思うんですけど。

書込番号:16601428

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2013/09/18 09:16(1年以上前)

4770Kが基本周波数が高いので、これがベンチマークに関係すると思いますが…
http://www.cpu-world.com/Compare/587/Intel_Core_i7_i7-4770K_vs_Intel_Core_i7_i7-4820K.html

書込番号:16601628

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2013/09/18 10:13(1年以上前)

流石にSandy Bridgeとの性能差はあると思いますが...
話に出ているのはLynnfield、Ivy Bridge-E、Haswellなので、Sandy Bridgeはないです。

また足回りの性能も、根本的なCPU性能を逆転するものではありません。
LGA2011で使うなら、4コアなら同等のクロック、もしくは6コア以上で使うべきでしょう。

書込番号:16601763

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/09/18 10:50(1年以上前)

PCIeは3.0でネック解消したんで、しばらく気にしなくていいと思いますが。
SLIはあんまりPCIeに依存してないし。

メモリーの方は、スクエニはメモリーネックに作ったりするんでやってみないとわからないですけど。

とりあえず、FF14ベンチスコアの高い方で良いと思いますけど。
グラボと引き換えになるなら価値はないでしょうけど。

ただFF14はターン制なんでTERAみたいに速度に対してシビアじゃないですよ。SLIとか要らないんじゃないかと思うけど。

書込番号:16601865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/18 11:06(1年以上前)

同じ4コアで同等の周波数の場合、Ivy Bridge-E より Haswell の方がアーキテクチャが新しい
ので性能は多少上回るでしょうが、差はわずかで体感で差を感じる事は先ず無いと思われます。

Intel i7-4930K & i7-4820K Ivy Bridge-E Review - Page 14,15
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/63119-intel-i7-4930k-i7-4820k-ivy-bridge-e-review-14.html
http://www.hardwarecanucks.com/forum/hardware-canucks-reviews/63119-intel-i7-4930k-i7-4820k-ivy-bridge-e-review-15.html

また、PCIe 3.0 x8 の帯域幅は PCIe 2.x x16 と同等のものが有り、ビデオカードに対しては
十分な帯域が有るので、2-way SLI の場合、そこがネックになる事は殆んど無いです。

AnandTech Portal | The Radeon HD 7970 Reprise:
PCIe Bandwidth, Overclocking, & The State Of Anti-Aliasing
http://www.anandtech.com/show/5458/the-radeon-hd-7970-reprise-pcie-bandwidth-overclocking-and-msaa

メモリの帯域は、処理するデータがメモリ上に有るならクアッドチャネルの
帯域が生きますが、ゲームの場合、大きな影響が出る事は余り無いと思います。

Intel Core i7 4960X / 4930K / 4820K Ivy Bridge-E review: 22nm powerhouse
- Benchmarks: WinRAR 4.20 (512 MB) | Hardware.Info United States
http://us.hardware.info/reviews/4761/18/intel-core-i7-4960x---4930k--4820k-ivy-bridge-e-review-22nm-powerhouse-benchmarks-winrar-420-512-mb

4820Kと4770Kは、ほぼ同等の性能を発揮しますが、ゲーム用PCの
プラットフォームとしては、i7-4770K + Z87 で良いと思います。
(多少なりとも4820Kの方が割高に成るだろうから、その分の予算をGPUに回した方が良いかと。)

書込番号:16601909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/09/18 11:23(1年以上前)

Funiculi Funiculaさんの論理的な書き込みの後では恥ずかしいですがw

「さすがベンチマークで"僅差で上回った"CPUだ。すげえゲームが快適だ」←こんな人は居ない。w
ベンチマークの数値的僅かな差などは、ゲームをしている最中に人間の感覚で感じるのは難しいかと。

 今後出てくる「ソフトウェア側のHaswellへの最適化(あるいはアップデート)」が進むほどにはっきりかもしれませんが、
スレッドが多くても、現状ではゲームの初期立ち上がり時や大きなステージ変換時に僅かな差があるくらい。主な仕事はグラボですから。
通常ゲーム中のデータ読み込みは随時読み込みなので、ほとんど差は感じないはずです。
 今はグラボにお金かけたほうが幸せになれます。v

・「ゲームメイン」ならグラボが主な仕事をするので、CPUは4C/8Tで十分です。というか、860のままでも決定的不足ではないと思います。
(PSO2などは2C/4Tでも十分いけますし。)

・ゲームに加え、キャプしたゲームをエンコードしたりトランスコードするような場合や、CPUが大きな仕事をする重い4K動画再生をする時には、6C/12Tがスレッドの多さの意味を十分に発揮するかと。

書込番号:16601953

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/09/18 12:11(1年以上前)

φなるさん

ほんとにゲームやってます?

>「さすがベンチマークで"僅差で上回った"CPUだ。すげえゲームが快適だ」←こんな人は居ない。w
>ベンチマークの数値的僅かな差などは、ゲームをしている最中に人間の感覚で感じるのは難しいかと。

僅かだとわかってるの?
スクエニは過去にメモリーバンド幅ネックで性能出ないソフトとか販売してますけど。

> 今後出てくる「ソフトウェア側のHaswellへの最適化(あるいはアップデート)」が進むほどにはっきりかもしれませんが、
>スレッドが多くても、現状ではゲームの初期立ち上がり時や大きなステージ変換時に僅かな差があるくらい。主な仕事はグラボですから。

誰もHTの話はしてないと思うが。

>通常ゲーム中のデータ読み込みは随時読み込みなので、ほとんど差は感じないはずです。
> 今はグラボにお金かけたほうが幸せになれます。v

FF14はロードが頻繁に起こるゲームなんでロードの快適さはゲームの快適さに直結します。実際、PS3ユーザはかなりつらいようだから。

>・「ゲームメイン」ならグラボが主な仕事をするので、CPUは4C/8Tで十分です。というか、860のままでも決定的不足ではないと思います。
>(PSO2などは2C/4Tでも十分いけますし。)

PSO2はMMOじゃないですよね。FF14はMMOね。MOの要素もあるけど。

>・ゲームに加え、キャプしたゲームをエンコードしたりトランスコードするような場合や、CPUが大きな仕事をする重い4K動画再生をする時には、6C/12Tがスレッドの多さの意味を十分に発揮するかと。

このCPUは4C8Tだよ?

書込番号:16602067

ナイスクチコミ!5


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/09/18 14:34(1年以上前)

Intelのサイトでの比較です

皆さん返信ありがとうございます。
クロックに関してはIntelのサイトを見る限り4820Kのほうが高いと思うのですが違うのでしょうか?
FF14に関しては、今はGTX770でプレイしているのですがベータ版でプレイした時には水辺でも最高画質で20FPS程度だったのでSLIしようと思ったんです。ディスプレイがWQHDなのでせっかくのきれいなMMOを大画面でプレイしたいですし。
今の860でもCPU性能自体はいいんですけど、PCIeレーン数が足りなくてSATA3.0を使うとUSB3.0が生かせませんし、地デジチューナーも取り付けるとMBの2つあるPCIex16がそれぞれx8とx1になってしまうんです。今やLGA1156のMBもないですし。

書込番号:16602448

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/09/18 15:42(1年以上前)

>ムアディブさん
f◎_◎???
ちょっと何言ってるか分からないです。www

書込番号:16602582

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/18 16:57(1年以上前)

CPUの動作周波数はintelのサイト通りで、定格は4820Kが上、ブースト時は同じで良いです。
http://www.intel.com/jp/support/processors/corei7/sb/CS-032279.htm#4
(↑ i7-4820Kは載ってないですが一応。)

既にGTX770をお持ちなら、4820K+X79で組んでもそれ程高くならないし(M/Bとメモリにも因りますが)
レーン数の余裕と拡張スロットの構成に柔軟性があり、x16+x16で構成できるので
4820K+X79も有りかとは思います。(4770K+Z87のx8+x8でも性能は発揮できます。)


他、参考。

↓ZIGSOWのレヴューだと i7-860+GTX680 → i7-4770K+GTX680で、
 新生FFXIV ワールド編(2560x1440)のスコアが、5389 → 6210 だそうです。

「7/15追記」第一世代のi7-860と第四世代のi7-4770KでBenchmarkして
マイクロアーキテクチャの進化具合&消費電力を体感してみた - ZIGSOW
http://zigsow.jp/review/234/244169/

↓週刊アスキーPLUS記事だと、i7-3930K+GTX680 シングル → SLIの場合、
 新生FFXIV キャラクター編(2560x1440)のスコアは、7697 → 13145 となっています。

新生FFXIVの2560ドット最高画質でGeForce SLIの挙動を見てみた! - 週刊アスキーPLUS
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/167/167014/


「FFXIV:新生エオルゼア」の新ベンチマーク「キャラクター編」を現行GPU
計31製品で回してみた。エンジンの改良で快適度はどう変わった? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20130809080/

書込番号:16602737

ナイスクチコミ!2


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/09/18 20:40(1年以上前)

地デジチューナーがPCIex1なんで取り付けると4770Kではx8+x1+x1になってしまうってことでいいんですかね?
そうなると4820Kを選ぶしかなさそうですね・・・

書込番号:16603423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/18 22:09(1年以上前)

CPUの他にチップセットから2.0ですが出てるのでそちらにさせば大丈夫ですよ

書込番号:16603968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/09/18 22:40(1年以上前)

通常SLIやCFX用に指定されてる、CPU制御下のGen3 x16スロットを
2本使うとx8+x8で動作し、3本目を何かに使用するとx8+x4+x4になります。
ただ、チューナカードなどはチップセット制御下のスロットに挿せば良く。
そうする事で、x8+x8でSLIを構成できます。

ASRockのZ87マザーボードを紹介 | ドスパラ - 製品レビュー
http://review.dospara.co.jp/archives/52068123.html

インテル Z87 チップセット搭載プラットフォームのブロック図
http://www.intel.co.jp/content/dam/www/public/us/en/images/diagrams/z87-chipset-diagram-3x2.jpg
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/590/559/html/f01.png.html

また、Z87でもPLXのスイッチチップでレーン数を増幅する形で、x16+x16として構築できるM/Bもあります。

Z87で x16+x16 を構築できるM/Bの例。(XL-ATXのM/Bも含む)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000516838_K0000516860_K0000516889_K0000516886_K0000516916&spec=101_1-1_2-1-2_3-1_4-1-2-3_9-1,102_5-1-2_6-1-2-3-4-5-6,103_7-1-2-3-4,104_8-1

― PLX製スイッチチップ採用M/Bの参考。 ―
エルミタージュ秋葉原 - フル装備のゲーマー向けマザーボード、GIGABYTE「G1.Sniper 5」の実力検証
http://www.gdm.or.jp/review/2013/0727/37543/2
4Gamer.net - GIGA-BYTE,Z77搭載のゲーマー向けマザーボードを公開。
ATXモデルはPCIe 3.0 x16×2やx8×4接続に対応か
http://www.4gamer.net/games/132/G013252/20120112062/

書込番号:16604145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/09/19 04:40(1年以上前)

今のCPUではCPUのPCIeとチップセットのPCIeがあるんですね。860世代の知識で話してしまいましたすみません。
ではどっちのCPUを選んでも性能は十分ということですね。
GTX770は1つもうありますし、CPUの値段はどちらもそんな変わりないですしどちら選びましょう。
LGA2011のほうが長生き?のようでしたら4820Kを選んでMBを流用していこうとは思うんですけど。

書込番号:16605053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:110件

2013/09/19 17:03(1年以上前)

>LGA2011のほうが長生き?
LGA2011はIvy-Eで終わりだったはずです。
Haswell-Eは別のソケットになることが決まっていたはず。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6882.html

M/Bを長く使いたいなら、LGA1150にしておいたほうがいいかと。
これも短命の可能性は捨て切れませんが。

書込番号:16606787

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/09/19 17:33(1年以上前)

ロードマップは別にしても、1155はもっと引っ張ると思って。というか引っ張るべきだった。
そーゆー意味では1150も安泰ではないな。

書込番号:16606857

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/09/19 18:06(1年以上前)

どっちも今後使われないんでしょうかねぇ・・・
今組んだらよっぽど性能が上がるか組んだのが壊れない限りしばらくは組まないでしょうし、PCIeを多く使える4820Kのほうがいい気もするんですけどHaswellの新しい命令に対応したソフトが増えていくかもしれないと考えると4770Kを選んだほうがいいのか・・・
そもそも今新しいのを組むべきではないのか・・・考えれば考える程買わない方向に進んでいきそうw
あと調べてて知ったんですけど4771ってのが今月頭?から出てるんですね知りませんでした。K付きの4770Kのほうがよさそうではありますが

書込番号:16606967

ナイスクチコミ!1


CALERA_CEさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/20 13:48(1年以上前)

i7 4820Kは、一世代前のIvyBridgeコアですからね。
IvyからHaswellになって10〜15%ほど性能が上がっていますから。

i7 4820Kと、i7 4770Kを同じクロックでベンチを走らせると、
性能UPしているHaswellの方がスコアが高くなるのは、当たり前だと思います。

性能面だけで見ると、きっとi7 4820Kの存在価値は無くなってしまうと思いますね。

i7 4820Kは、どんなもんか試してみよう!ていうような人が買うのでしょう。


i7 920 VS i7 860の時と同じようなものかと。

書込番号:16610293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/09/22 10:56(1年以上前)

返信遅くなってすみません。しばらく体調崩して寝込んでました。

どうやらブロードウェルはハイエンド向けは出ないようですし、どちらを選んでも買い替え時はMBも買い替え必須のようですね。
3waySLI以上はするつもりないですし、4770Kにしようかと思います。4820Kだとクワッドチャネルでメモリ追加で購入しないといけないですしw
皆さん相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:16618089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 13:54(1年以上前)

4930kとx79にしたらいいんじゃないんですか?・・・(;´Д`)

書込番号:16696794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/10/12 14:57(1年以上前)

>4820Kだとクワッドチャネルでメモリ追加で購入しないといけないですし
 誤解があると思う。
X79はクアッド専用ではなく、基本的にはデュアルでも動くしトリプルも可能だよ。

書込番号:16696951

ナイスクチコミ!1


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/13 09:41(1年以上前)

自分エンコードとかCPUをフルに使うのはたまにですし、4コアで十分ですし値段も張るので4930kは流石に手は出ないですかね・・・

X79はデュアルチャンネルでもクワッドチャネルも使えるんですか!知りませんでした。
今は容量が違うメモリをデュアルチャンネルx2で使ってるんですがそのまま同じようにX79でも使えるんですか?

書込番号:16700015

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/10/13 11:15(1年以上前)

おはようございます

>今は容量が違うメモリをデュアルチャンネルx2で使ってるんですがそのまま同じようにX79でも(ry
 現状、容量が違うメモリを混ぜて合計4枚挿でデュアルにしてるってことでしょうか?
 ...クアッドは、デュアルに比べてメモリを複数挿した時の相性に厳しいです。
動かないとは言わないけど、"原則として"、同一機種・同一ロットを使用するのが望ましいです。「クアッド確認済み」の4枚組とかが理想。
 二枚組×2にするにしても、同じ店でかつ同時に買うとかすることで、ある程度は相性問題は回避可能と思われます。

 X79において、ベンチマーク的にはデュアルとクアッドの差は大きいけど、トリプルとクアッドでさほど差ではないので、トリプル(三枚組み)でも十分と思います。

 ただ、スレ主さんは既に「4770Kにする」と決めたのだし(もう買ったかな?)軸をぶれないように「参考程度」に覚えておいてくれればと思います。

書込番号:16700348

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/13 12:42(1年以上前)

こんにちは。

今のメモリはCorsairの1.65Vで1600MHzの2GBx2セットのメモリに2年くらいしてからA-DATAの1.5Vで1600MHzの4GBx2セットのメモリを追加して使ってます。両方共1.5V1600MHzで動くことには動きますが、レイテンシは違いますし時々起動時にコケる時があります。CPUもOCしてるのでどちらが問題なのかイマイチわかりませんが・・・。当然負荷テストも両方して安定確認はしました。
メモリ買うのがいいとは思うんですけど最近はどっかの工場火災でメモリも値上がりしてると聞きましたし、CPU・MB・ケースにメモリも買い換えるとなかなかの出費ですしできれば買わないでおきたいですね。8GBでも問題ないんでA-DATAのだけでデュアルチャンネルで問題無いといえばないんですがw
そういえばチャンネル数が多いほど速いのは分かるんですが、使ってて体感できるものなんですか?昔どこかの雑誌にゲームする人はCPU・メモリ・GPUのOCをおすすめしますみたいなのを見たような気がするので。

書込番号:16700644

ナイスクチコミ!0


スレ主 bamoqさん
クチコミ投稿数:123件

2013/10/13 12:48(1年以上前)

あ、あとCPUはまだ買えてませんw急な出費が重なって今はお金があまりないので。年末までには買えるとは思います。
なんかハイエンド機で組んでみたいんですよねw今まで初めて自作したPCをミドルハイ程度でちょこちょこグレードアップする程度だったので。

書込番号:16700656

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/10/13 17:03(1年以上前)

>昔どこかの雑誌にゲームする人はCPU・メモリ・GPUのOCをおすすめしますみたいなのを見たような気がするので。
 基本的は変わっていませんけど、「昔」の話は結局「昔の情報」なのでf^ ^;
 ...せっかくネットがあるのですから、ご自身で常に新しい情報を仕入れて、PCに関する知識を更新・進化させましょう。
そうしていくと、自然と「体感」に関する情報も目にするようになります。v

 で、結局ハイエンドで考え直すのでしょうか?
 私がクアッドに関して書いたのは、X79に関する誤解を解いておきたかったからで、決してハイエンドを押したわけじゃないです。念のため。


「幾つかのパターンで想定を作って評価を聞きたい」なら
ピックアップリスト(http://kakaku.com/pickuplist/)を利用するのも有効な手段です。
ピックアップリスト 利用ルール(http://help.kakaku.com/pickuplist_guide.html

 とにかく最後は「良い結果」を導き出せますように。v

書込番号:16701453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 4820K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 4820K BOX
インテル

Core i7 4820K BOX

最安価格(税込):¥24,500登録日:2013年 9月11日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 4820K BOXをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング