『CW-L51aレビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CW-L51aレビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

CW-L51aレビュー

2013/09/22 14:06(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:2845件 再出発!! 

カスタムのレビュー板が無いのでこちらへ。
私にとって初カスタムにつき、他のカスタムとの比較はできない点はご了承ください。

まずこの機種を選んだ理由ですが、国産である、(ユニバーサルに無い)5ドライバー以上であること、及びBARKSさんのレビューが凄く良かったことによります。

とにかくリファレンス器として完成度がとても高いです。
全域にわたりとても歯切れがよくスピード感溢れる鳴りで、解像度はとても高いのに刺さることのない丸い音です。
また、ダイナミックレンジがとても広く、情報量も多くパワフルなのに何故かスッキリとした不思議な音です。

ユニバーサルで方向性が近いのは私が知っている範囲ではSE846です。
しかしSE846が人工的な自然(自然植物園・濾過した純水)に対し、こちらは本当に天然の自然(大自然の草原・天然の石清水)という感じで加工臭が皆無です。
また、比較すると出音にとても余裕があります。(se846が3000ccの車、L51aは5000ccの車といった感じ)

この機種はもうひとつ独創的な特徴があります。
ノーマル状態では完全なフラットなのですが、(オプションではありますが)PSTSという低音の出音を好みで11段階に調整できる機能があることです。

これが1段階変えるだけで結構音が変化するので面白いですね。
最重低音寄りにしても全く破綻せず、スピード感そのままで、ボワつきも皆無です。
なお、最重低音よりにすると、ユニバーサルBA型では対抗できるものが無いレベルの重低音量となります。
しかも、低音域のみの変化で中高域が埋もれる等の影響はありません。

いずれにせよ11万円弱(インプレッション作成費・オプション除く)で作成できる6ドライバーのカスタムと考えると、とてつもなくコスパが良いと感じています。

書込番号:16618724

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/22 18:18(1年以上前)

とりあえずさん
初カスタムおめでとうございます♪いいなーカスタム^^。

抵抗の付け替えで、低音の量が増すのですね。面白そうです♪
ちなみに、低音はどんな風にきこえますか?
IE800だと空気伝わりながら、ボワつかずに、ドーーン。ドーーン。
抜けも良く聴こえなくなるまで、カッコイイ系の低音ですが(表現下手、言葉やばい)

この機種はどうですか?

最後にですが、。すごく聞きにくい事でもあるのですか。
音質はいいとの事で、ぶっちゃけ、IE800との使い訳というか
どちらがレギュラーになりそうですか?ルーキーだし、聴く音楽によっても違うでしょうし。
その日の気分もあるでしょうし。

あ、、、質問かえます。どちらが満足度高いですか?

なんて聴きましたけど、答えにくい所はスルーで。

ちょっと意地わる系の質問でごめんなさい、同じIE800使いとして気になって。


書込番号:16619467

ナイスクチコミ!0


FitAirさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/22 18:39(1年以上前)

カスタム作製おめでとうございます。
saku(*゚▽゚)/さん同様、わたしも気になります。

[SE846]は低音と中音のクロスオーバーがもやもやした感じで、
ちょっとちょっとちょっとなのです。

カスタムとユニバーサルを直接比較するのは変ですが、
率直な感じいかがですか?

書込番号:16619551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2845件 再出発!! 

2013/09/22 19:15(1年以上前)

sakuさん
FitAirさん

こんばんは〜。そして祝辞、どうもありがとうございます。

L51aの低音ですが、BA型のため、IE800よりもタイトにキレの良い鳴り方をします。
「どーん、どーん」が「どんっ 、どんっ 」・・・?・・ちょっと違いますね・・・
IE80とIE800の違いに近い感じですね。

また、SE846との比較ですが、SE846を聴いた後にIE800を聴くと「わ〜自然な音♪」って感じだったんですが、L51aを聴いた後にIE800を聴くと「え、きめが粗い音・・」となります。
L51aはそれ程滑らかな出音をします。
クロスオーバー帯域も判らずシングルドライバと思える鳴り方です。

で、常用するのはどちらかというと、これはカスタム全般に言えますが、装着感と遮音性が段違いなので、通勤などの外出時は間違いなくL51aになると思います。
比較すればIE800の方が音質的に劣るのですが、L51aは癖が全くと言っていい程ありませんので、IE800他との使い分けは充分可能です。

一方で音源にとてもシビアで、ポタアンは美音系でないと粗が見える、という一面もあります。
お気に入りのSR-71Aでは駄目でした。
結局、ポタアンの新調という追加投資も発生しました。。。

それでも私は作成してとても良かったと思っています。

書込番号:16619675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/22 20:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。
先に。。
× 抜けも良く聴こえなくなるまで、カッコイイ系の低音ですが(表現下手、言葉やばい)
○ 抜けも良く聴こえなくなるまで、色気さえ感じる低音ですが(表現下手、言葉やばい)

DAPかえたせいか、最近潤いもはいっているよなぁと思い、訂正です。

>L51aを聴いた後にIE800を聴くと「え、きめが粗い音・・」となります。
マジですか? IE800も半端ないけど、その上をいくのかぁ、、すごい。
確かにBA型の解像度(の事ですよね?)
すごいから。聴き疲れしない程度に分解されてるいいチューニングなのでしょうね。

>クロスオーバー帯域も判らずシングルドライバと思える鳴り方です。
se846聴いてBA型のマルチドライバ大嫌いになって、、、。その後。
須山さんの聞いて、、須山さんすごい。ドライバの鳴らし方めちゃ自然。
と関心したのですが(偉そうに上から目線^^)
L51aも良いのですね。興味出てきました。
ちなみに視聴できますか(ユニバーサルタイプ)?例のとことかで?

>結局、ポタアンの新調という追加投資も発生しました。。。
もう買われれました?
またそちらの方のレビューも楽しみにしてますね。

情報有難うございました。




書込番号:16619995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2845件 再出発!! 

2013/09/22 21:23(1年以上前)

sakuさん

>ちなみに視聴できますか(ユニバーサルタイプ)?例のとことかで?

はい、できます。
私が参考にしたBARKSさんによると、下位のL12もかなり良いらしいので、ついでに聴かれたらどうでしょう?
こちらは64800円ですので敷居が低いと思います。
L51aでも須山さんより随分安価ですけどね。

>結局、ポタアンの新調という追加投資も発生しました。。。

はい、今バーンイン中です♪
AHA-120という機種で、アンプ板の住人さんのお勧めだったのですが、これまたとてもナチュラルな音でしかし高解像度なモデルで、L51aに限らずどんなタイプのイヤホンでも合うと思います。
しかしとても巨大なモデルなので、3段持ち歩きはかなりキツいですね。
こちらについては所持者が多いようなので、レビューは控えます。

書込番号:16620206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2013/09/22 22:30(1年以上前)

>はい、できます。
うふふっ、では時間ができたらいってきます♪

>AHA-120という機種で、アンプ板の住人さんのお勧めだったのですが、これまたとてもナチュラルな音でしか
>し高解像度なモデルで、L51aに限らずどんなタイプのイヤホンでも合うと思います。
音に関して、大きさと良い音は比例するとか、みたことあるような。
私はまだ聴いた事無いので、この子も。

とりあえずさん、この2台で良い連休になりそうですねw

書込番号:16620456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2845件 再出発!! 

2013/09/22 22:39(1年以上前)

>音に関して、大きさと良い音は比例するとか、みたことあるような。
>私はまだ聴いた事無いので、この子も。

この機種は試聴できるところが無さそうです。
で、参考にまで、私が相談したスレに誘導させて頂きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16606689/#16606689

>とりあえずさん、この2台で良い連休になりそうですねw

お陰様で♪ありがとうございます。
sakuさんにも良い連休でありますように(^^)

書込番号:16620498

ナイスクチコミ!0


FitAirさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2013/09/23 19:58(1年以上前)

>クロスオーバー帯域も判らずシングルドライバと思える鳴り方です。

う〜ん、いいですね。
次にカスタムを作るときの第一候補にします。

書込番号:16624194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コストコ ¥35,980 0 2025/09/21 21:48:17
amazonの5年保証について。 2 2025/09/20 20:39:05
airpods pro3とbose qc ultra earbudsどちらが良い? 4 2025/09/20 22:39:34
音の聞こえ方について。 1 2025/09/21 18:41:10
一年で半額以下。 1 2025/09/20 12:40:17
LDACでも概ね切れることはない 0 2025/09/19 19:47:36
K3003iのバランス化改造 0 2025/09/19 18:17:32
送料込み 税込 8780円 0 2025/09/19 4:00:16
8A356 で音良くなった?? 0 2025/09/18 21:46:49
ランニング中の音? 2 2025/09/18 15:09:33

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 292164件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング