『ブレーキランプ配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプ配線について

2013/09/23 20:25(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:238件

13年国内モデルです。
このモデルからブレーキランプ(ストップランプ)がLEDになっているんですが、トップケース装着で上から見にくくなったテールランプの補助にストップランプを付けたいと思うのですが、分岐させる配線が見つかりません。

メットインを外すと右側に6Pコネクタがあるのですが、左右の4ピンがウィンカーであることを確認したので、真ん中の2ピンがテールランプじゃないかとテスターを当てましたが、ブレーキに連動して電圧変化はありませんでした。

ランプユニットを外せば確実に配線が出ているのは分かっていますが、奥まったネジを外さすのが大変そうなので、見える位置の配線から分岐できないかと思います。

現行モデルの配線情報って見当たらないのですが、難しいのでしょうか。

書込番号:16624318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/24 05:06(1年以上前)

ウチは08国内ですが台湾向けランプに変更しています
13の配線図は分からないですが経験を元に記しますね

テールランプは3本で制御だと思いますよ
テールランププラス、ブレーキランププラス、ブレーキアース
右ウインカープラス、左ウインカープラス、ウインカーアース(左右共用)

こんな感じじゃないでしょうか

書込番号:16625985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2013/09/24 08:23(1年以上前)

さっき28S1(旧国内FI)サービスマニュアルを確認してみました
カプラーは6Pですが端子は5本ですね
アースが1本にまとめられています

書込番号:16626246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/09/24 12:36(1年以上前)

 参考になるかわかりませんが。

 08年台湾仕様FIのテールを5期仕様に変えた時のものです。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10351734769.html

 年式が違うので色の変更があるかもしれませんが。

書込番号:16626833

ナイスクチコミ!0


Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/09/24 21:13(1年以上前)

2013年台湾モデル場合での配線ですが。。。

6極カプラーといっしょに
緑地に黄の配線が1本ありませんか?
それがブレーキ+でした。

書込番号:16628468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2013/09/25 08:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
今朝、作業を終えました。

Ken Boyさんの書き込みを読む前に作業しちゃいましたが、確かにコネクタと別の一本だけで通っているコードがブレーキランプでした。
おかげでリアのトップパネルなんかも外して、ランプユニットからの配線を追っかける羽目になりました。作業前に新着コメントを確認すればよかったです。

参考に、13モデルは6Pコネクタ全部に配線されてて、アースは2本に入ってました。

情報、ありがとうございました。

書込番号:16630171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング