現在D600とSB-700.SB-900を所持しており、本体をマスターにした多灯ライティングでポートレート撮影をしています。
しかし、内蔵フラッシュでのライティングだと、多人数や障害物、段差があるところでの撮影に反応しにくいなどの支障があったり調光が面倒などの理由によりラジオスレーブの導入を検討しています。
私はワイヤレスのラジオスレーブについて全くの無知なのですが、ラジオスレーブにカメラ本体に発信機、ストロボに受信機をつけて無線で連動させるという理解でいいのでしょうか。
また、YN-622Nの購入を検討しているのですが、これには受信機が一つしかないので、二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
書込番号:16652952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じメーカーのRF-602ってやつが値段も安くてランニングコストも安いんだけどね。ヤフオクやアマゾンで探せるかもよ
ただ、このメーカの機材って日本の法律を遵守ししているのかな?
書込番号:16653026
1点
>二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
送受信兼用のものが2個ゼットですから、受信のためには同じものを買って受信専用に使う必要があると思います
書込番号:16653075
1点
>私はワイヤレスのラジオスレーブについて全くの無知なのですが、ラジオスレーブにカメラ本体に発信機、ストロボに受信機をつけて無線で連動させるという理解でいいのでしょうか。
その通りです
>また、YN-622Nの購入を検討しているのですが、これには受信機が一つしかないので、二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
そうですね。送受信兼用になっていますね。これ2個買うの?相当高い買い物になっちゃう!ポートレイトくらいだったらRF-602を2セットで十分じゃないのかな?
書込番号:16653083
1点
みなさまありがとうございます。
送受信兼用ということは、2セット買えばマスター1にレシーバー3で3灯までいけるのでしょうか。
RF-602も検討したのですが、逆光撮影などを考えたら、ハイスピードシンクロが欲しかったんです。
もし手頃な値段で他にハイスピードシンクロ可能なスレーブがあれば教えていただけませんか
書込番号:16653105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
下記サイトも参考にされてくださいね。
ワイヤレスストロボで光と遊ぶ
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
多灯ライティングに挑戦してみよう。
http://www.nissin-japan.com/2012/04/post-4ab4.html
ストロボの多灯撮影 ( ボトル編 )
http://aska-sg.net/butsuphoto01/005-20120209.html
書込番号:16653541
![]()
1点
山下みゆきさん、今日は。
ここには私より詳しい・実践している方が大勢いますので私の書き込みはあまり参考にならないと思いますが、一応分かる範囲でお答えします。
ラジオトリガーの概説やYN-622Nの機能(買い方)については、Frank.Flankerさんや東京のかかしさんが書かれている通りです。
>2セット買えばマスター1にレシーバー3で3灯までいけるのでしょうか。
その通りです。カメラ本体に発信機として1個、ストロボ3灯に受信機として各1個になります。
>もし手頃な値段で他にハイスピードシンクロ可能なスレーブがあれば教えていただけませんか
私も調べてみたことがあるのですが、ハイスピードシンクロに対応しているラジオトリガーは、候補にあげておられるYN-622N以外には、Cactus、RadioPopper、JYC、PiXel Kingくらいしかないようです。価格的にはYongnuoが一番安くて、他はそれより高くなるのではないかなぁ。
多分ご存じだと思いますが、ラジオトリガー自体は、Profotoとかelinchromといったスタジオ用照明機器メーカーが出しているものがありますが、結構なお値段なうえ、ハイスピードシンクロには対応していないと思います(誰か詳しい人プリーズ)。私自身はかつてProfotoのやつを使ったことがありますが、プロのカメラマンから「ハイ、これつけて。1/250でF8でシャッター切ってね」といわれてシャッター押しただけなので。
あと、どなたかからレスがつくと思いますが、これらのラジオスレーブは日本の電波法に適合していません(技適マークを取得していない)。ですから一応「違法使用」ということになります。ジェネレータやモノブロック用で国産メーカーや日本に代理店がある場合は技適マークを取っていますが、Yongnuo、JYC、PiXel Kingといった中華メーカーのものはまず違法製品と考えた方がいいです。
こうしたことが気になるようでしたら、NIKON純正品を使われた方がいいと思います。私はCanon使いなので詳しくないのですが、NIKONにもCanonの「スピードトランスミッターST-E3-RT」のような製品があるのではないでしょうか。
ちなみに、Canon用のYN-622Cは試しに少しだけ使ったことがあります。580EX II(純正)、YN-560 II(Yongnuo製)、PE-36S(パナ製)というバラバラな3灯で多灯ライティングが問題なく使用できました。ただ実使用に耐えるかどうか(連続発光でミスファイヤしないかなど)は分かりません。
各メーカーのHP
Cactus
http://www.cactus-image.com/index.html
Yongnuo
http://www.hkyongnuo.com/e-index.php
RadioPopper
http://www.radiopopper.com/
JYC
http://www.jyc-hk.com/
JYC
http://www.jyc-hk.com/
書込番号:16653748
![]()
1点
こんばんは。
用途がポートレート撮影ということはハイスピードシンクロの必要性が日中シンクロで絞りを開けたいことが希望かと思われます。
一見便利そうなハイスピードシンクロですが、フォーカルプレーンなるシャッター構造上ガイドナンバーが非常に現象してしまい光量が不足して使えない場合が多々あります。
シャッタースピードにもよりますが、ハイスピードシンクロではガイドナンバーはおおよそ数値で1/3〜1/10になってしまいます。
ハイスピードシンクロに対応したラジオスレーブは値段が非常に高くなるため、安価な単にスレーブ同調するものとNDフィルターで減光して絞りを開ける方法をあります。
書込番号:16655473
![]()
2点
↓違うメーカーのスピードライトですが、SB-900と同等のスピードライトのガイドナンバー表がありました。
https://www.sony.jp/ichigan/pre_include/HVL-F58AM/spec_pop.html
これを見てもハイスピードシンクロでの減光率がNDフィルターを使用した場合とほぼ同等の数値なのが見て分かってもらえるかと思われます。
書込番号:16655526
2点
返信遅れてすみません
用途はトキナーさんのおっしゃる通り、太陽光で絞りを開けながら撮影したいというのが大きいです。
電波法というのはよく分からないのですが、YN-622を使用したら、それに引っかかる可能性があるということなんでしょうか?
NDフィルターとハイスピードシンクロの関係を調べたのですが、ハイスピードシンクロをしたら、ストロボの光を十分に発揮できずに減光状態になるようなことも書いていました。
フィルターなしでハイスピードシンクロするのと、遅い速度でNDフィルターを使うのとあまり変わりがないなら、安い方を買う方がいいよう気もしたのですが、この辺りを比較されたサイトなどはないのでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:16658705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山下みゆきさん、今晩は。
私の書き込みで何か不安を与えるような結果になったとしたら、申し訳ありません。
ラジオトリガー/スレーブというのは、文字通りラジオ(電波)を使って機器を制御するものです。日本では300万ギガヘルツ以下の周波数の電磁波を発信使用する際は、電波法に従わなければならないという規則があります。ただし、発射する電波が著しく微弱であれば、特に許可を得る必要はありません(どのくらいが著しく微弱なのかは総務省令で規定しています)。
国産や輸入代理店のある大手照明機器メーカーのラジオトリガーは、総務省に届け出て、放送電波や医療機器などに影響しないというお墨付きをもらって販売しています。これが技適マークです。ところが中華製のラジオトリガーなどは、きちんとした代理店もなく、販売業者が個々に輸入し販売しているのが実情です。当然、技適マークも取得していません。また中華製のラジオトリガーは、結構離れた距離でも機能するものが多いようで、それだけ強い電波を発射していると考えられます。
もし技適マークのない通信機器を使用して電波法違反が立件された場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられると規定されています。
ここで問題となるのは、違法な機器を販売した業者はまったく責任を問われることはなく、あくまで機器を使用した人が罪に問われるということです(最近は幇助に該当するという方向に変化しているようですが)。
たとえば最近ブームになりつつあるロボット掃除機のルンバですが、正規代理店が輸入したもののほかにアメリカから並行輸入された商品を販売している業者があります。このなかに日本の電波法に違反する商品があるそうです。住宅事情の違いから、かなり大きな出力の電波を出しているルンバがあり、そのことを知らずに購入して使用すると、最悪、購入者が電波法違反に問われかねないので、該当する機器を販売しないようアマゾンなどに総務省が指導を開始しているという記事がありました。
もちろん電波法自体にも問題があります。現在のように生活のあらゆる場面で電波が利用されることを想定していないからです。撮影用照明をコントロールする機器を使用したからといって、警察無線を傍受できたり、テレビ放送の視聴が困難になることもないでしょう。「いったいどんな実害があるのか」役所に回答を求めたいところですが、法律の規定は上記の通りなのです。
ラジオトリガーを使用していて、電波法違反に問われ罰金を払わされたという事例を見聞きしたことはありません。実害がないので黙認しているのかもしれません。しかしもし立件されたら、法律がある以上、罪を問われることになるでしょう。ですから、もし使用するなら技適マークを取得しているしっかりした製品を使った方がいいですよ、というのが人に勧めるときの基本姿勢になります。
書込番号:16659494
2点
こんばんは。
>フィルターなしでハイスピードシンクロするのと、遅い速度でNDフィルターを使うのとあまり変わりがないなら、安い方を買う方がいいよう気もしたのですが、この辺りを比較されたサイトなどはないのでしょうか。
そのようなサイトは知りませんが私が昨夜の書き込みのリンク先のソニーHVL-F58AMのガイドナンバー表をSB-900に仮定して計算すれば良いだけです。
シャッタースピードが倍あるいは半分変わることを一段といいますが、これを光量でいえば√2(約1.414)になります。
ガイドナンバーを表の数値を√2掛けた数値と表下段、√2で割った数値が表上段の数値と比べればほぼ同じ数値になります。
つまりハイスピードシンクロはハイスピードシンクロではないX接点以下のシンクロでNDフィルターで減光している場合と条件はほぼ同じということになります。
書込番号:16659745
1点
カタログ上のスペックはともかくとして、NDフィルターでの減光と、シャッタースピードでの減光は実際の写りは異なったりはしないのかという疑問が沸いたので、質問させてもらいました、すみません
実際のところは自分で試さなければ恐らく分からない領域なんですよね
とりあえず値段も安いので、試しでRF-602を購入して色々と設定をいじってみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:16661545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ純正のSU-800を使わないのでしょうか?
非常に便利なものですよ。
書込番号:16663843
0点
>なぜ純正のSU-800を使わないのでしょうか?
これって赤外線みたいだけど日中シンクロできるのかなあ?
書込番号:16666876
0点
SU-800は無線通信なのですか?
障害物や太陽の近くで撮るために、できれば無線を使いたかったんです
無線でかつ、これひとつで複数のストロボを使えるなら検討したいところなのですが。
書込番号:16667209
0点
ああすみません、電波ではないですね。
発光なしのスレイブと考えればよいです。
拡散するので間に人間が数人いるくらいでは問題ないですが。
サードパーティの製品を使ってせっかくの精度の高いニコンの調光機能(クリエイティブライティングシステム)を捨ててしまうことはもったいないと思うのです。
また調光機能が不要ならあえてニコンのスピードライトで多灯炊きせず、素直にヘッドを使った方が良いようにも思います(電源が確保できれば。キミーラやバンクなども自由に使えて)。
SB-910の値段+αでモノブロが一台買えてしまうのが悩ましいところですね。
しかしポートレートならSU-800ではなく、D600の内蔵ストロボをコマンダーモードで主灯で薄くキャッチ用として発光して、普通に2台をスレーブするのもアリと思います。側灯だと目にキャッチが入りにくいので。
調光が面倒とのお話ですが、カメラ連動で全て自動に調光しますので、まずは何も買い足さずにできるこの方法を試されてみてはいかがでしょうか。
で、D600の発光が邪魔ならSU-800もという感じで。調光は任意にできるので、結構、創作の幅は広いと思います。
日中シンクロには使えます、使ってます。
(東京のかかしさん 赤外線が夜しか使えなかったらTVのリモコンは機能しません)
私の場合は、電源が確保できないロケで多灯ではなく一灯でレフ板的に光を起こすのに使っています。
人物を写しても人物主体のポートレートではないので、本体を主灯にして人物の目にキャッチが入るとまずいのです。
アクティブD-ライティングの強化で単にシャドウを消すような用途ではライト不要の時代になりましたが、それでもSU-800やSC-28は、常に持ち歩いています。
書込番号:16667555
0点
以前に撮影したシチュエーションなのですが、
9人を狭い廊下で撮影したため、奥の人間の顔が暗くなるためにスピードライトを設置したが、人が重なり、またライトそのものを見えなくするためには柱の影に設置するしかないが、そういう状況だと赤外線が反応しない
2階から1階のホールへ段差のあるところへ向かい撮影したら、高さと距離があるせいか赤外線が反応しない
ということがあったため、無線タイプを欲しかったんです。
SU-800はあくまで赤外線なので本体発光とあまり変わらない気がするのですが、赤外線が非常に強力だったりするのでしょうか?
調べてみたのですが、そのあたりが書かれているサイトが見当たりませんでしたので……
書込番号:16668249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私はSB-800、600、R200、SU-800などを所有してCLSを楽しんでいる者です。
ニコンで使用されているCLSにはキセノン管発光時に出る赤外成分が
通信に利用されています。
SB-800などをコマンダーに使用すると日中でも40m程度の送受信距離を
得ることができるほど強力です。
ただし周りに障害物がありスレーブ側の受光センサーが隠れていると
信号の受信が困難になり機能しません。
その場合はスレーブ側のヘッドを回して受光センサーの向きを変えたり
周りに反射物を置いて受光センサーにコマンダーの発光信号を回してあげると
受信させることが出来ます。
SU-800は送信出力が若干小さく遠距離や障害物の多いところ向きではありませんが
CLSを使う上で小型でとても便利です。
書込番号:16668437
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









