『マイクロフォーサーズでも暈けルンです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズでも暈けルンです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

マイクロフォーサーズでも暈けルンです。

2013/10/04 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

マイクロフォーサーズはボケも画質も求めてない人達が買うカメラと仰る方がいるようです。

マイクロフォーサーズでも一応はぼけます。
このスレはそれを実証するスレです。

1枚目
45mm
F8
ISO 16000

書込番号:16665186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2013/10/04 15:41(1年以上前)

2枚目
45mm
F22
ISO 200

書込番号:16665188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/04 15:42(1年以上前)

3枚目
45mm
F5.6
ISO 200

書込番号:16665189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/04 15:43(1年以上前)

4枚目
45mm
F1.8
ISO 200

画像はすべて縮小してあります。

書込番号:16665193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/10/04 15:45(1年以上前)

三脚使用ですが、ボディ内手ぶれ補正をOFFにするのを忘れていました。

書込番号:16665198

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/10/04 15:56(1年以上前)

もしかして…

メルモちゃんのキャンディ…
どっち色でしたっけ?小さくなるやつ?

ってご質問ですか?

書込番号:16665227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/04 16:15(1年以上前)

m43で、十分ぼけますよ。センササイズはAPS-Cの半分以上の面積があります。
名前にマイクロと付いていますので、よほど小さいと思っている方がいますね。

>ボケも画質も求めてない人達が買うカメラと仰る方--------
使ったことがないんじゃない? 気にしないで良いと思います。

ところで、1スレッドに4枚貼っていただくと嬉しいかな。

書込番号:16665271

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2013/10/04 16:33(1年以上前)

実証ご苦労様です。

ボケを出す方法を知っていれば、
マイクロフォーサーズより小さいセンサのコンデジでも
ボケは出せます。



書込番号:16665311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/04 16:50(1年以上前)

広角レンズはぼけないと主張する人もいますね。

ただ、単なるボケではなく、立体感とすると、センサーサイズの小さな
カメラは厳しいですね。遠近感が違うので・・・・

書込番号:16665348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/04 17:05(1年以上前)

夏休みの宿題ではないのですか?

書込番号:16665379

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/04 17:15(1年以上前)

ん〜
わたいには参考にはならんな〜

書込番号:16665410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/04 17:56(1年以上前)

ピンズレとボケの違いが分らない人が多すぎる。

更にきちんと書くなら、
極小撮像素子はボケでも不利でAPS-Cやフルサイズには到底かなわないです。

不思議なのは
極小撮像素子の信者はAPS-Cやフルサイズを使った事が無い。

しかし

極小撮像素子の欠点を論理的に言及してる人はAPS-Cやフルサイズをきちんと使いこなしてる。

これでは話にならん!

書込番号:16665526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/10/04 18:20(1年以上前)

フルサイズはフィルムのカメラでなら使ったことがあります。
フィルムならいちおう中判も。
デジタルのフルサイズは高価なので使ったことはありません。
あと重い…

センサーが小さくても軽いカメラというのは需要あると思います。
画質もマイクロフォーサーズなら悪くないですよ?
最近は1/1.7型センサーのコンデジもなかなかの高画質です。

書込番号:16665600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/04 19:01(1年以上前)

Optio W20 コンデジで撮影

 古いコンデジで撮りました。
 背景はデルのモニターと当該スレッドです。
 最近のデジカメは高感度画質も良いし便利という点は同意です。
 まあ、すべて道具は使い方次第ということですねw

書込番号:16665729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2013/10/04 19:44(1年以上前)

暈けって、レンズが重要なのだと改めて思い知らされるスレですね。
重要なのは暈けの綺麗なレンズの有無ってことでしょうか。

イマイチ趣旨のぼけ方のほうが強いスレですが、
ご使用のレンズは暈けを求める方には不向きだということは
しっかり伝わっていると思います。

でも被写界深度の話をすれば FF>APS-C>FT は決定的な事実。
それは素直に認める他ないでしょう。

暈けを求めてFFを選ぶという選択に、FTもそれなりには暈けますという論理は
少し苦し過ぎるかも。

とりあえず FFとAPS-C の暈け例を添付します。

書込番号:16665887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/04 20:47(1年以上前)

何でもケースバイケースでは?

ボケ量なんて気にならない被写体もあれば
ボケては困る被写体もある

マクロ域ならコンデジの方が使いやすいし
準広角ならAPS-Cでも足りないことが多い


確かに45mm(換算90mm)って画角が地味に使いづらいですが、ボケ量として困ることは少ないですよね
でも、こう言うのって普段付けっぱなしの標準ズームで比較した方が良いのでは??

書込番号:16666159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/04 21:02(1年以上前)

ごめんなさい

フォーサーズのボケ量で十二分だってスレではなく
フォーサーズも「一応は」ってスレだったんですね


自分もボケ量は一応、画質は必要十分だと思ってます
まぁ画質やらボケの質やらはレンズ依存かも知れませんが


ボケ量にしても何にしても地味に足りない部分が多いですけど、携帯性とのバランスが絶妙だから許せてしまう
そんなポジションですよね

書込番号:16666221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/10/04 23:22(1年以上前)

フルサイズ

M4/3

スマホ

たまたま、フルサイズとM4/3で同じモノを撮った画像があったので貼っておきます(写真としての出来は不問にしてください。単に逆光で撮り比べたかっただけなので…)。確かにボケ量はそれなりに違いますが、絞りの開け方でどうにかなる範囲だと思います。
ぼけない代表と言われるスマホだって、撮るモノと撮り方の問題だし。貼ったのは非常に小さいモノですが、もっと大きなモノも、近づいて撮れるものなら、ピント位置と角度に気を付ければ、少なくとも、何を撮ろうとしたのかがわかる程度には背景を飛ばせることが多いし。


書込番号:16666859

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/05 12:41(1年以上前)

>一応はボケる

そうですね
撮像素子が小さくても、ボケるにはボケますがボケ方に差が有ります。
点光源は小さく、ボケた部分はボケが主張する感じでボケます。
画質も、好みは人それぞれですが差は有ります。
撮像素子の大小でのボケ方の差はこちらでそれなりに体感出来ますよ。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:16668639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子供の剣道を撮影するカメラを迷っています 3 2026/01/18 2:34:38
新品約19万円 0 2026/01/18 0:40:27
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 24 2026/01/17 21:24:10
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 32 2026/01/18 2:12:28
α7ciii予想 24 2026/01/17 20:14:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321501件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング