『タイヤ空気圧について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ空気圧について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

タイヤ空気圧について

2013/10/10 00:41(1年以上前)


タイヤ

スレ主 milky03さん
クチコミ投稿数:5件

メルセデスEクラスに乗っております。

この車は、乗員数に応じて指定空気圧が異なっており、

3名+人数分の荷物 → F:230kpa R:240kpa
5名+人数分の荷物 → F:230kpa R:320kpa

となっております。

普段は2名しか乗らないので3名用の空気圧にしております。
この度、5名乗り遠出する機会があり、同時に空気圧を5名時のものにする必要があると考えています。

質問なのですが、XL規格のタイヤなので、R:320kpaという空気圧は入れることは可能ではありますが、320kpa入れることにより、乗り心地は間違いなく悪くなってしまうと思います。
ですので、できれば通常の空気圧で快適に走行したいと考えています。

メーカー指定の空気圧を入れたほうがいいのは間違いないですが、乗り心地を考えたい場合、無理に320kpaを守らず、通常の240kpa+α程度でもタイヤ・走行自体には問題はないでしょうか?

空気圧を入れすぎるのもタイヤに良くないと聞いたので。。。
ちなみにタイヤはパイロットスポーツ3です。
よろしくお願いします。

書込番号:16686721

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/10/10 03:29(1年以上前)

>メーカー指定の空気圧を入れたほうがいいのは間違いないですが、乗り心地を考えたい場合、無理に320kpaを守らず、通常の240kpa+α程度でもタイヤ・走行自体には問題はないでしょうか?

私はBMWなのですが、同じように指定圧が変わります。乗り心地を考えて中間数値にしています。

日本の制限速度程度ならば問題はないと思います。

メーカー指定圧を守るのは基本ですので‥、推奨できる方法でなく考え方でもありませんのでご注意下さい。

書込番号:16686964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2013/10/10 06:37(1年以上前)

milky03さん

欧州車のタイヤの空気圧については↓が参考になるでしょう。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/page04.html

つまり、欧州車は変化する乗車人員数に対して、タイヤが常に最高の性能を発揮出来るようにタイヤの空気圧を変えるのです。

とはいえ、リアの空気圧が320kPaでは確かに乗り心地の悪化は避けられないでしょう。

乗り心地を重視という事なら、日本の高速道路の制限速度も考慮して5名乗車時のリアの空気圧は260〜270kPa程度に調整すれば良いと思います。


又、今後も5名乗車が時々あるようなら、milky03さんにとって最適な空気圧を探してみては如何でしょうか。

先ずは上記のように空気圧を260〜270kPaに調整してみて、ハンドリングと乗り心地のバランスを確認してみるのです。

その結果、もう少しシャッキとしたハンドリングにしてみたいと感じれば280〜290kPa程度まで空気圧を高めれば良いでしょう。

逆に空気圧が260〜270kPaでは硬いと感じるようなら、もう少し空気圧を下げて250〜260kPaに調整しても良いのではと考えます。

書込番号:16687131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/10/10 15:24(1年以上前)

> メーカー指定の空気圧を入れたほうがいいのは間違いないですが、乗り心地を考えたい場合、無理に320kpaを
> 守らず、通常の240kpa+α程度でもタイヤ・走行自体には問題はないでしょうか?

日本国内で、捕まったら、一発免停になるような走行をされないなら空気圧変更せずとも問題無しと思います。

いい意味でのドイツ人?の設計へのこだわりだと思います。
200km/h以上で走ることもあるドイツの事と無視されても良いのではありませんか?

アウトバーンで150km/h以上で走行中は、わずかな下り勾配のカーブで空気圧の違いからくる安定性の違いをわずかですが感じること有りました。 これは、アウトバーンでの日本車でも同一傾向でした。日本車のサスが柔らかい分不安定さを感じました。

書込番号:16688436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11331件Goodアンサー獲得:2115件

2013/10/10 17:49(1年以上前)

>質問なのですが、XL規格のタイヤなので、R:320kpaという空気圧は入れることは可能ではありますが、320kpa入れることにより、乗り心地は間違いなく悪くなってしまうと思います。

はい。
そうなります。



>乗り心地を考えたい場合、無理に320kpaを守らず、通常の240kpa+α程度でもタイヤ・走行自体には問題はないでしょうか?

お乗りのEクラスはワゴンではなくセダンでしょうか?
セダンですと型式・グレードによりますが、前後重量配分はだいたい52:48くらいになります。
3名時はリヤシートに+2名分と荷物分の重量が増しますが、軸重にそのまんまかかるわけではありません。

一般的には1人分75kgで計算します。(←欧米では。日本ですと55kgで計算します。)
実際に乗られる方の体重次第ですが、70kg×2名、荷物で+20kgとしたとして、それがそのまんま後輪軸重にかかったとしても重量配分は、47:53程度になります。

そう考えますと後輪で320kPaまでは必要とせず、260kPaくらいでまかなえる計算になります。

320kPaにしているのはメーカーでテストをし、ベストと判断される数値を導き出しています。
負荷能力的には問題がない(重量によっては問題が出てくることもあり、空気圧を高める必要がありますが)のあれば、お好みに合わせて調整されて結構かと思います。

書込番号:16688838

ナイスクチコミ!1


スレ主 milky03さん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/10 23:18(1年以上前)

皆様

回答いただきありがとうございます。
我慢して320kpaにしなくていいようで安心しました。
(AMGパッケージ、かつワゴンボディということで現状の3名用の指定空気圧でも乗り心地が固めなもので…。)

ひとまず、260あたりで様子をみて、フル乗車の機会があるときに色々試してみて、ベストバランスな空気圧を自分で探してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16690373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング