『どうしたらいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 32GB SoftBank

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 5s 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『どうしたらいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5s 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

どうしたらいいでしょうか?

2013/10/13 08:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 32GB SoftBank

ガラケーから機種変して10日余りです。
朝起きるとバッテリーが40%って・・・
友達に聞くと「アンドロイドではタスクキラーっていうアプリを使うと解消される」
ということを聞いたのでいろいろと調べると、
メモリーを解放するアプリがあればいいことがわかったのですが、
出来れば無料のモノをと思い探しています。
SYS-LiteとIMemGraphを入れてみましたが使い方がわかりません。
ホームボタン2度押しからの解放はしてますが、
他に良いアプリがあるのか、有料アプリも考えてます。
よろしくお願いします。

書込番号:16699891

ナイスクチコミ!0


返信する
Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件

2013/10/13 09:24(1年以上前)

同じ、iPhone5s 32GBを使っていますが、寝る前に100%で、朝起きても90%台ですね。

以下の辺りを中心に設定を見なおされてはいかがでしょうか?

・Bluetooth、インターネット共有など不要な設定をオフ。

・Appのバックグラウンド更新をオフ。
(Wi-Fi接続時のみ更新にも出来ますので、Wi-Fiのアクセスポイント側を時間設定で有効とかでもよいかと)

・視覚効果を減らすをオン。

・おやすみモードを就寝、起床時間に合わせて設定。

よろしかったら、ご参考までに。

書込番号:16699963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2013/10/13 09:58(1年以上前)

タスクキルはホームボタン2回押せばすぐにできるのでそんなアプリケーションは必要ないですよ。

書込番号:16700089

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件 iPhone 5s 32GB SoftBankのオーナーiPhone 5s 32GB SoftBankの満足度5

2013/10/13 10:14(1年以上前)

寝てる間に充電できたら良いですね。

書込番号:16700147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2013/10/13 10:27(1年以上前)

アプリで云々とか節電とか考える前に、モバイルバッテリーとMFI認証の巻き取りケーブルを買った方が、ストレス無く使えますよ。
http://gigadget.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
http://gigadget.blog.fc2.com/blog-entry-90.html
僕の組み合わせです。

書込番号:16700197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/13 11:14(1年以上前)

スレ主さん。はじめまして。
スレ主さんの質問の答えには、
RiohさんとPC ブレイカーさんがおっしゃる通りと思いますけど。

3年ちょっと、iOS端末もAndroid端末も家族でどちらも使います。
iOS端末にはAndroid端末のようにタスクマネージャ(貴方の言うタスクキラー)が必須と思った事がありません。

「一応」オープンソースのLinuxディストリビューションのAndroidと、
UNIXカーネルのMac OS XのサブセットのiOS(旧称OS X iPhone及びiPhone OS)
今やAndroid端末のRAMが2GBが一般化する中ですらiOSは1GBのままで。

Androidとて元々ユーザーがメモリー確保せずともアクティビティーを終了させメモリー確保はするものの・・・
Androidは実際メモリーが空くのをユーザーがのんびり待っていられる状況にないわけで(必要ないなら価格と消費電力に跳ね返るRAMをここまで増やすまでも無いわけで。実際端末はあっと言う間にRAM512MBが1GBに。そして昨年末から2GBに。それはAndroidの無節操とも思えるバージョンアップと直接関係あるとはとても思えず。iOSだってバージョンアップして機能拡張を続けてるんですから)

Androidにだけは、ボタン一つでまとめてタスク終了は必要でも、
繰り返しになりますが、iOSではその必要性を感じないのですが?

書込番号:16700346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2013/10/13 11:27(1年以上前)

10分経てばバックグラウンドで動くアプリも自動キルされるのがiOSだったはず。
マップや音声通話、音楽系のアプリは絶対終了させなければなりませんが…
Androidはこうはなっていない。

私はこの10分で消費される電力が勿体無いと思う。
またタスクキルする癖は今後Android端末に変えた時、役に立つと思います。
重くなる可能性も無きにしも非ず。

癖がないとマップが起動しっぱなしという人がほとんど多い。
電池がなくなればスマホはただの文鎮なのですから気を使い過ぎる位が良いと思います。

書込番号:16700391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/10/13 13:52(1年以上前)

>Riohさん
設定をもう一度見直してみました。
ありがとうございました。
今日の夜に様子見てみます。

>PCブレイカーさん
タスクキルをホームボタン2回押しで行ってるのですが、
SYS−Liteを起動させると他の動作中のプロセスが
93件あるみたいです。(..)
追加:なるほど文鎮ですかw

>まいうさん
寝てる時に充電出来るのですが、
北向きには電源がなく
南向きに電源があるので
アラームが出来なくて困ってます。(+_+)

>ipone厨さん
購入前に○天で12000mのバッテリーと
ケーブルを購入しておいたのですが、
出勤前から充電しても間に合わないんです(/_;)

>エニオソスさん
私も3年前からipadを利用してるのですが、
ipadではまったくタスクキル的な行為は
まったく気にならなかったのですが、
さすがに朝起きるとバッテリー40%は堪えました。(>_<)

書込番号:16700876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/13 14:45(1年以上前)

連休ですし。
旅行中でなければまずRiohさんが仰る
「設定」>「一般」>「App のバックグラウンド更新」を片付けてからのお話。と言ったところでしょうか?

その上でAppleの言う
「以下のタスクがバックグラウンドで実行されている場合」の
・位置情報サービス/GPS
・iTunes 同期
・ネットワークアクティビティ
を。

スレ主さんが仰るお話はその次の段階か、そうでないかは計りかねますし。

書込番号:16701029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/10/13 15:43(1年以上前)

>エニオソスさん

APPのバックグラウンド更新も行ってみました。
2時間充電しても10%も充電出来てなかったのがショックでしたが、
これで治ることを祈って待ちます(^^♪
いろいろとありがとうございました。

書込番号:16701200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/13 16:07(1年以上前)

機種不明

メモリ解放アプリをお使いでしたら、システムメモリの内訳として下記の4つ容量が確認できると思います。

Wired(赤) : 主にOSが仕様
Active(黄) : 起動中のアプリ
Inactive(青) : 動いていないアプリ
Free(緑) : 空の領域

(添付画像は当方のiPhone5, iOS6でアプリをたくさん起動している状態をグラフにしたものです。)

このうちWired(赤)とActive(黄)ではOSとアプリが起動していますのでバッテリーを消費しますが、特に[位置情報/GPS/インターネット通信]などの何かと通信している動作が多いと消耗が激しいと言われています。

できるだけバッテリーの消耗を防ぐ方法は皆様が返信されている通り、マルチタスクでアプリを終了させたり不必要な通信をオフにすることが効果的だと思いますので、下記リンク先のようなTipsを行ってしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

参考ページ;
iOS 7、バッテリーを長持ちさせる15の小技
http://www.teach-me.biz/iphone/news/ios7/131002.html



一方、Inactive(青)とFree(緑)は何も動いていませんので、基本的にはバッテリーを消費しません。

ちなみにシステムはなるべくメモリを多く使って処理の迅速化を図っていますので、Free領域(緑)がどんどん減っていくのは正常な状態です。(どちらかというとメモリをなるべく使って、遊んでいる領域は減らす傾向)

Free(緑)が減ってもInactive(青)をいつでも使えますので、システムはあえて解放していません。

ユーザがFree(緑)を増やすために、メモリ解放アプリを実行した場合はInactivee(青)が減りますが…

 システム「Free(緑)に余裕があるから取り敢えず実行はさせないでInactivee(青)に置いておこう」(Inactive(青)が増える)
↓↑
 ユーザ「Free(緑)が減っているからアプリで解放してあげよう」(Inactive(青)が減ってFree(緑)が増える)

このイタチごっこになりユーザの努力は徒労に終わります。
基本的にInactivee(青)を減らすことはあまり意味がありません。



メモリ解放アプリは時として有効に働くシーンもあると思いますが、システムメモリを正しく理解し適正に使いませんと、
・広告表示型のメモリ解放アプリを何度も実行すると、その度にインターネット通信を行いバッテリーを消費する
・わずかに処理にもたつきが生じる
等々のデメリットが発生する場合もありますのでご注意ください。

書込番号:16701275

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/10/13 17:18(1年以上前)

役に立たない可能性が半分以上あると思って、以下をお試しあれ。

1 iPhoneのバッテリーを完全に使い尽くす
2 フル充電
3 これを2回くらい繰り返してみる(たぶん、1回でも2回でも変わらないと思うが)

リチウム2次電池だから、セルそのものが学習して容量低下することはない。
しかし、EEPROMに書き込まれたバッテリーのキャラが正しくない場合がある。経年変化の場合も同様になるが、今回は該当しない。
EEPROMデータを、0からフル充電させることで学習しなおす とでも考えてくれ。
リチウム電池は、容量による電圧変化が小さいから、残量表示が難しい。容量と出力特性がリニアでないわけ。
だから、たまに学習済みデータまたは出荷時に設定してある初期値とずれてしまうこともある。

上記などで改善しない場合=画面が消えた状態で放置して、著しくバッテリー消費が大きいのは本体の不良の可能性もある。
どこかで漏れ電流があるなど、使用継続すると異常な発熱や発煙にもなり兼ねないから、症状を具体的に記録して早めにAppleに修理依頼をした方が良い。モバイルバッテリーで補うようなものではない。一晩放置したくらいで60%も減るのは正常ではない気がする。常に位置情報を更新するか、何らかの通信が繰り返されているか(圏外or圏内ギリギリの環境など)がない限り。

書込番号:16701514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/13 21:15(1年以上前)

すみません、間違えました。

○ Wired(赤) : 主にOSが使用
X Wired(赤) : 主にOSが仕様

書込番号:16702472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/10/13 21:57(1年以上前)

>ふじくろさん
ありがとうございます。
ホームボタン2度押し、タスクキル後です。
今確認したのですが、
Free    :25%
Wired   :15%
Active  :45%
Inactive:15%
という感じです。
参考ページの小技も試してみました。
違うページのおすすめアプリにSYSの有料アプリがあったので、
検討中です。
ありがとうございました。

>kami.itさん
19時に100%にして今現在60%なので
寝るまでにバッテリーなくなると思うので、
一度してみます!
ありがとうございます。

書込番号:16702685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1175件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/14 11:15(1年以上前)

まあ、質問スレの内容が最初
>ガラケーから機種変して10日余りです。
>朝起きるとバッテリーが40%って・・・
だったので、
iOS端末も始めて。未使用の時間帯でもバッテリーを消費している。
それでレスしてしまいましたし?(ははは。)

それに加えて
>友達に聞くと「アンドロイドではタスクキラーっていうアプリを使うと解消される」
>ということを聞いたのでいろいろと調べると、
>メモリーを解放するアプリがあればいいことがわかったのですが、

と。
勢いバックグラウンドのタスクのお話へまっしぐらで。

WiFiやBluetoothは切っていると。
それで、予想外のパケット通信量が発生していない事もSoftBankのサイトで確認していると。

そう言う状況だと認識して宜しいのでしょうか?
別に、
>朝起きるとバッテリーが40%って・・・
夜間の未使用時に限らず異常なバッテリー消費量だと。

また、kami.itさんも気にしてらっしゃった、
>圏外or圏内ギリギリの環境など
は問題無いんですね?

つまり、地方にありがちな、圏外にいる間の無駄な基地局との間欠受信であっと言う間にバッテリーが空っぽと言う様な事は無いと。

書込番号:16704662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/10/14 23:58(1年以上前)

>エニオソスさん

レスありがとうございます。
いろいろと試してみましたが、
やはり一度ショップで見てもらおうかと思います。

書込番号:16707781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 32GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 32GB SoftBank
Apple

iPhone 5s 32GB SoftBank

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング