-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
MDR-EX1000
16mmダイナミック型ドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーピースを備えたカナル型へッドホン
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX1000
現在、e-Q7を外で使っていて、そこそこの音場、ボーカルの近さと聴き疲れしない音に満足しています。
そこで使い分けを前提として
EX1000 IE800(予算オーバーですが)FLAT4-粋
で悩んでいます。
音の好みとしてはボーカルが近くて歪が少ない方がいいです。
ほかにもおすすめがあったら教えてほしいです><
使用環境はウォークマンZ直ざし(ZX1もお金ができ次第一応購入予定)
ポタアンをかませる気はいまのところありません。
書込番号:16701382
0点
EX1000、flat-4粋共に遮音性はe-q7より劣り、自宅用ということで使い分けるならともかく、外での使用についてはどうかと思います。
個人的には挙げておられるものでしたらIE800一択ですが、ここは敢えてIE80も試聴されることをお勧めします。e-q7と比べると心地よい低音が売りで、使い分けるには適しているかと思います。
あとはZX1を視野に入れておられるのであればXBA-H3の発売を待つのもよいのではないでしょうか。
書込番号:16701444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
挙げられている3点の候補は全部イヤホンでは音場が広めで、それに伴いボーカルも若干離れます。
敢えて言うなら ボーカル 近い:EX1000・IE800・粋:遠い といった感じですね。
この中で粋を選ばれるならば、玄を選ばれた方が懐に余裕のある鳴り方をします。
で、私のお薦めは、しょうなん電車さんと同じくH3です。
試聴しましたが、フラットでかつボーカル近めでクロスオーバー帯域の処理もなかなかでした。
書込番号:16701517
1点
ボーカルがBAなりにそこそこ近さがありつつ、IE800同等の空間も併せ持つってところですとhifimanのRE600がイチオシです。
低音の量感も欲しい、ってなるとIE800の方が良いかなぁとは思いますが。
IE800も少しハスキーな感じとかファルセットなんかは遠くなく抜けの良い音で、e-q7の密な感じとは使い分けは可能かと思います。
書込番号:16701586 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
わたしも、丸椅子さんと同じでRE600をお勧めします。
あとボーカルに特化するなら
heaven V Agingもいいです。(実はわたしも欲しい^^)
heaven VI FI-HE6BCCと同じドライバをつかっています。筐体の素材にこだわらなければ(だけ違う。楽器と同じで筐体の素材により響き方がかわります)ボーカルはメーカー的にCCを押してるけど私はこれでも、いい音出ていると思います。ちなみにシングルBAなのでダイナミック型のような抜けは劣ります。
書込番号:16701645
0点
オーテクから新しいイヤホンがでますよー確か4つドライバーがついていたはず、、、
買うなら新しいの欲しくないですか?
書込番号:16701659
1点
sakuさん
惜しい、ドライバはYとXは一緒ですが、内部構造のBAMが違うのです。
よってYの方がより濃い音と立体的な表現力があります。
書込番号:16701717
1点
スレ主さん 話題からそれてごめんです。
****
ん?BAMは同じゃないの?
とりあえずさん。そうなの?
このURLの記事では。。
「heaven V」と「heaven V Aging」の特徴と個性の項目参照してみて。
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1124/
うーーん。
書込番号:16701891
0点
sakuさん
この記事はそうなってますね。
私は春のポタフェスでFADさんに聞いたときに、VとV-agingは同じだけれどYとは違うと聞いたのですが・・・
どちらが正しいのか謎ですね。。。
しかし私の駄耳では、VとV-agingとは違いが分からないのです。
こんな耳でもXとYの違いは分かります、うーむ。
書込番号:16701936
1点
実は指摘されるまでBANの事詳しく知らなくて
私の耳(試聴)では、XAgingとYの違いは楽器以外の大きな変化は感じれなかったので
(視聴レベルでは無く2本持ちで聴き比べると違うのでしょうけれど)
実はやっきになって情報探したのでしたww
スレ主さんすいません、XAgingの話が強調されて(私の耳ではお安くていいイヤホンなので)
ですが改めてですが、一押しは、RE600ですから。
音場が広いしIE800より低音出ていないですが
その分ボーカルが良く聴き取れます。
丸椅子さんと同じく低音も望むならば、ここはIE800も。
書込番号:16702092
0点
>ZX1を視野に入れておられるのであればXBA-H3の発売を待つのもよいのではないでしょうか。
sonyさんの初ハイブリットですよね? でも前にXBA-4SLを所持していたことがあって、音がぐちゃぐちゃであまりよいとは思えませんでした。XBA-40も4SLよりはよくなってましたが、値段なりの価値があるとは思えませんでした><
sonyのBAはちょっとしんぱいです。
>IE800同等の空間も併せ持つってところですとhifimanのRE600がイチオシです。
IE800と似てますね。ハウジングに穴も開いてないようですし、キノコなので遮音性は高そうですね^^
価格も予算内ですし、う〜んなやみます。
>オーテクから新しいイヤホンがでますよー確か4つドライバーがついていたはず、、、買うなら新しいの欲しくないですか?
オーテクも出すんですか!? 時期もsonyとかぶってるということは自信があるということなんですかね〜?
ぐぐてみます^^
書込番号:16702121
1点
>sonyのBAはちょっとしんぱいです。
H3はハイブリッドですよ〜。(中高域はBAですが)
まずは偏見をもたず試聴してみてください。
書込番号:16702146
1点
PIANO FORTEシリーズなんかは、ハウジングの材質(ステンレス・真鍮・クロム銅)以外は全て同じ造りである為、
性能云々でははく自分好みの音が鳴る機種をチョイスしてくれればOK・・・という旨をFADの方から伺ったことがありますので、
XとYについても、BAMの構造は同じでハウジングの材質が異なるだけかもしれませんね。
尚、お値段の差については、クロム銅は硬質な上に粘り気があったり等々で加工がとても難しい金属らしく
そこでどうしてもコスト高になってしまう、ということだそうです。
書込番号:16702216
2点
なんだかRE600がすごい素敵に思えてきたんですけど、遮音性はどれくらいありますか?
書込番号:16702334
3点
劇的に良いって機種では無いですけど、IE800より良いですよ。
E-q7よりも良いかな?
書込番号:16702402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
もし宜しければ、UltrasoneのTioも試聴してみて下さい♪( ´▽`)BA1発とは思えない程の出音です。ポタアン無し(画像では繋いでますが^^;;)でも充分鳴りますのでオススメです。
書込番号:16703011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぞぞぞぞねですか1? 以前からTioは知っていましたが、ぞねは高価なイメージがあって学生の身分で買えるるものではないと思っていましたが、4万で買えちゃうみたいですね^^;
デザインもコンプライがついていてもかっこいいですね^^
BA1発ということはボーカルがとくいなんでしょうか?
書込番号:16703598
0点
スレ主さん
そうなんですよ〜( ´ ω ` )あのゾネで御座いますw←
ボーカル物はかなり得意ですね!Tioの真骨頂といっても過言ではありません(`・ω・′)BA1発とは思えないほどクリアで見通しが良いので、非常に聴きやすいです。
ただ、BA1発という事もあって、音数の多いメタル系楽曲やスピード速めなロック系楽曲、電子音ピコピコ系楽曲にはあまり向いてません(^^;;)アコースティック系やボーカル主体物、ミドルテンポのロック系には非常に良く合います♪( ´▽`)
イヤーチップも豊富ですし、中々良いイヤホンだと思います。
書込番号:16703777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IE800一択ですが、ここは敢えてIE80も試聴されることをお勧めします。
IE80の存在を忘れてました^^; リケーブルできるようですけど、リケーブルすればIE800にちかづきますかね?
書込番号:16704891
0点
e-Q7持ちで、先日予算2万から4万でイヤホンを検討しました。
最も気に入ったのがTioだったのですが、
e-Q7と傾向はあまり変わらず値段も高めなのでやめました。
Tioってなかなかセール対象にならないですね。
次点のWestone4Rにしたのですが、
音の密度がスピーカーのようで自然な良い音なのですが、
ボーカルの鮮明さに不満を若干感じ、早々に手放しました。
遮音性がまあまあ良くてボーカルが得意なのは、私もheavenシリーズだと思います。
e-Q7とは違うしっとりした線の太い音なので使い分けはできると思います。
書込番号:16705617
![]()
2点
純正ケーブルを使っているので確認したわけではないのですが、リケーブルで根本から変わる訳ではないと思っておいた方がよいかと思います。2万円を越えるケーブルになると、本体代金を含めてもう少し貯めるとIE800の予算に届いてしまいます。
両者の音の出方は異なります。自分は両者を何回か試聴しIE80の方が好みだと思った上で購入に踏み切りました。ご自分の耳で確認されることを強くお勧めします。
ちなみに例年通りならば、11月半ば位からゼンハイザーのキャンペーンがあってIE800も5000円ないし10000円のキャッシュバックが受けられるかなと想像しているのですが、今年はどうなのか…気長に待てるのなら様子を見るというのもありかもしれません。
書込番号:16705666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
忘れていましたが、j-phonic k2 SPも素晴らしく自然な音のイヤホンです。
遮音性も高めであったと思います。
モニター系のさわやかかつなめらかなサウンドで、
もし私の耳に合っていたら欲しかったモデルです。
書込番号:16706132
0点
スレ主さん
確かに傾向的に似てるかも知れませんね(^^;;)使い分けと言われるとちと微妙かも……orz
書込番号:16706324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、話を戻してしまって申し訳ないですが、音だけならMDR-EX1000という選択で良いかと思います。音場の広さ、ボーカルの近さ、自然な音で聞き疲れしにくく、とても求めておられる音に近いかと思います。
また、遮音性もある程度良い個人的なオススメは、ATH-CK70PROです。これもボーカルは近いです。解像度も高いですが、そこまで聞き疲れしにくいかと。少しEX1000を思わせる音作りと感じました。
その上位モデルのCK90PROMK2もCK70PROをパワーアップした感じの音ですので、試す価値アリだと思います。CK100PROだけはこの2機種と全く違う方向性なのでオススメしません。
この3機種は新モデルが発表され、生産が終了しますので、これから更に値段は下がっていくと思われます。
ぜひ一度試して見てください!
書込番号:16707573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
とりあえず、手に入れたいイヤホンを絞ることができました^^
EX1000はとりあえずXBA-H3の発売を待って様子をみようとおもいます。
RE600はぜひとも今年中に手に入れたいです。^^
IE800はいつかは手に入れたいです。キャンペーンはじまらないかな〜?
Tioはe-Q7が逝ってしまったら買おうと思います^^
オーテクも新機種が続々出そうなのでしばらく様子を見て見ます^^
書込番号:16710913
0点
H3はないわwww
ヨドバシカメラに行って1時間使ってたUE900外してすぐにXBA-H3を試聴したら残念すぎて2秒で外した。どうも低音が不自然すぎる。XBA-H3の予算は10proリモールドに回そうと思った。
http://s.ameblo.jp/e-earphone/entry-11656132022.html
⬆︎これ見る限りあんまりH3は評判良くないですね。
でもこうやってわざと完璧じゃない製品を出すのがsonyの戦略なのでしょう。
1年後にH3より小型化されたBA4ダイナミックドライバ1のハイブリッドがでるのは容易に想像できます。
書込番号:16770992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-EX1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/12/24 18:43:34 | |
| 2 | 2019/12/19 20:41:02 | |
| 1 | 2019/09/17 21:49:08 | |
| 2 | 2018/08/31 22:55:36 | |
| 0 | 2018/08/20 22:12:32 | |
| 1 | 2018/08/20 23:19:44 | |
| 3 | 2018/08/13 12:57:29 | |
| 3 | 2018/02/05 9:37:35 | |
| 9 | 2018/06/27 23:58:11 | |
| 0 | 2017/08/21 13:52:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










