『おすすめのスピーカーを推薦願います。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのスピーカーを推薦願います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのスピーカーを推薦願います。

2013/10/14 21:47(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:161件

こんにちは。

 現在、アンプ サンスイ607XR(しばらく調子が悪かったのですが復調しました。)、CD DENON 1515ALG、スピーカー BOSE121、スピーカースタンド ハヤミSB−302というかなり昔のセットでクラシックを中心に聴いております。

 BOSE121は外装の傷みも顕著で、オーケストラを聴くにはフルレンジではさすがに厳しいので、スピーカーの買い替えを考えています。(ビクターSX−L3も使っていましたがサブシステムCR−755に今はつないでいます。こちらには、121よりビクターの方が合っていると思っています。)

 九州の地方都市在住なので、今度福岡の電器店(ヨドバシ、ベスト等)に行って試聴しようと思いますが、おすすめをご推薦頂けないでしょうか。

 よく聴くのは室内楽とオーケストラでたまに子供が歌謡曲を聴いています。
 予算はできれば5万以内で、本当に気に入ったものがあれば10万前後までと考えています。
 理想は、そこに演奏者がいるような臨場感があり、(オーケストラの楽器の位置が分かるようなイメージ)それでいて冷たくなく、艶やかな・・・・といった感じです。

 価格コムや雑誌等を見て自分としては、KEF Q300、パイオニア ピュアモルトS-A4SPT、オンキョー D-112EXT、TEAC  S-300NEO、B&W685あたりかな?と思っています。また気に入ったらDALIの MENTOR MENUET(SE)位までは行ってもいいかな?と考えています。
 スタンドも一応あるので小型ブックシェルフと考えていますが、細身であればトールボーイ型でもかまいません。

 諸先輩方のご助言頂けますと幸いです。
 よろしくお願いします。

書込番号:16707170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/10/14 22:01(1年以上前)

 福岡まで出られるのらならば、以下のような専門ショップにもぜひ足を運んでください。家電量販店とは試聴環境が一味違います。

アートクルー
http://www.artcrew.co.jp/
吉田苑
http://yoshidaen.com/index.html
マックスオーディオ
http://www.maxaudio.co.jp/

 スピーカーの候補ですが、私としては「時間の許す限り、片っ端から聴いてください」としか言えません(ごめんなさいね)。

 あえて付け加えるとすれば、DYNAUDIOのExcite X12も良いのではないかと思います(SANSUIのアンプとの相性は分かりませんけど ^^;)。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=18589

書込番号:16707252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/10/14 22:41(1年以上前)

クラシックの楽器の定位は相当ハードル高いと思いますけどね。ざっくりとクラリネットが真ん中とか、ティンパニーが奥で打っているとか何となくわかったとしても、だいたいそっちくらいが精々で、目の前で演奏しているかのようなというのは無理だと思いますけどね。

そういう録音のされているソースを用意して、どのくらいのグレードになったら聞き分けられるかまずはやってみるのがよいと思います。私が知る限りでは、最低でも20万以上のスピーカーに相応のクラスのアンプとプレイヤーをあてがわないと無理です。モニターでよいなら安いものでも何かあるかもしれませんが、私は知りません。要求が高いのでおすすめとかはあげようがないですね。ヴォーカルものの定位とかならいくらでもあるとは思いますが・・・・

響きが豊かであるとか、生々しい音というのはいくらか聴いたとがありますが、オーケストラの規模で各楽器の明確な定位というのはまだ聴いたことないですね。どんなシステムがそう聞こえるのか、楽しみに待っていることにします。

書込番号:16707460

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/14 23:05(1年以上前)

>また気に入ったらDALIの MENTOR MENUET(SE)位までは行ってもいいかな?と考えています。
>価格コムや雑誌等を見て自分としては、KEF Q300

そこまで予算伸ばしていいのなら、KEFならR300を候補に入れてよいのでは?

http://review.kakaku.com/review/K0000320672/#tab
http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html

KEFは、福岡ならアートクルーさんでしか取扱いがありません。
しかし、15万円まで予算を伸ばしたくなく、Q300で折り合いつけたいなら試聴は絶対にしないで下さい。
R300を試聴したら1発で決めてしまうと思いますから(苦笑)

書込番号:16707570

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/10/15 01:14(1年以上前)

りぐちゃんさん、こんばんは。

横からちょこっとだけ失礼します。

音質には全く関係ありませんが、KEFのRシリーズのカラーにピアノホワイトが追加される様です。

http://www.kef.jp/products/r/launches_new_r_white.html

こちらの性能は従来と同じ様ですが、新バージョンのQ300に限っても白色があるようです。

確かアートクルーさんにはピアノブラックのR300/R900と白の新Q300がデモ機でおいてあった様な?

圭二郎さんも触れられていますが、KEFさんはQシリーズとRシリーズで明確にクラス分けされている様なので、+α位の気持ちで聴いてしまうと確かに怖い物があるかもしれませんね。

後、聴けるかどうかは確認してませんが、吉田苑さんにDALI MENTOR MENUET(SE)の現物がおいてあった様にも思いますし、最近こちらの板で密かに人気のDynaudioとかも選択肢になり得るかと思います。

とりあえず試聴・相談はタダですので、いろいろ聞いたり見たりで有意義な時間をお過ごし下さい。

書込番号:16708017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2013/10/15 06:36(1年以上前)

元・副会長さん、家電大好きの大阪さん、圭二郎さん、ましー さん
早々のご助言ありがとうございます。

アートクルー、吉田苑、マックスオーディオも調べて是非足を運んでみたいと思います。(昼食はラーメンで(笑))
スピーカーだけは聴いてみないと分からないと思っていますので、なるべくたくさん聴いてみたいと思います。(いつ行けるかは未定なのですが・・・)

皆さんのご意見をお伺いするとR300とか是非聴いてみたいですね。(怖いですけれど!)
定位に関しては、絶対そこにオーケストラがないといけない!とまでのこだわりはありません。財布と相談ですね。

ありがとうございました。

書込番号:16708348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/15 15:58(1年以上前)

こんにちは。

CDP 1515は私も以前使用しておりました。今のCDPは
非常に良くなっていますのでSPとCDPも一緒に検討されては
いかがでしょう。

購入されるSPがより良く聴けると思います。アンプは607が
復調されたようでOKですね。10万円もあればSPに6,7万
CDP 3万円前後品でも凄く聴く楽しさに溢れる、電源入れたく
なると思います。5万円前後でも相当数ショップに行きますと
ありますので、お好きなタイプをお探しください。

書込番号:16709669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2013/10/15 21:26(1年以上前)

はらたいら1000点 さん

ご助言ありがとうございます。物欲がふつふつと湧いてきました。(笑)

DCD-755REクラスでも10数年前のものとはだいぶ違うんでしょうね・・・
でも買うならやっぱりDCD-1500REかSA8004クラスかな??

確かに10万出すならスピーカーだけでなくプレイヤーとスピーカーの買い替えが出来ますよね。
おそらく、そちらの方が音質向上は期待できるかもしれませんね・・・

ありがとうございます。楽しく悩んでみます!

書込番号:16710956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/10/16 16:16(1年以上前)

こんにちは。

考え方ですが、3万クラスでも今のはかなり聴けますよ。
上を見ればキリがないですが、今度の1500のREは
5.6のDSD再生も可能になって欲しいですね。

3万のCDPなら買い替えもしやすいですしね。一気にSP、CDP
を最新にしてみるとかなり今のお聴きになる環境が変えられる
気がしました。

SPは音色が決められていないようですので、方向をおおよそ
決めて視聴や選抜案件にされると絞りやすいと思います。
趣味ですから楽しくいきましょう。

書込番号:16713973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/16 19:15(1年以上前)

うっかり忘れてましたが、クラシックなら昔からタンノイが有名ですね。

http://kakaku.com/item/K0000575093/

QUADもお勧めかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000356510/

>でも買うならやっぱりDCD-1500REかSA8004クラスかな??

クラシックを聞くならSACDプレイヤーの方が良いかと思います。
他にパイオニヤをありますから、色々試聴されて判断されたらと思います。

書込番号:16714654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/10/16 21:12(1年以上前)

はらたいら1000点 さん、圭二郎 さん ご助言ありがとうございます。

選択肢が広がってますます(楽しんで)悩んでいます!
本気でプレイヤーとスピーカーを替えようかと思案しています。

プレイヤーはせっかくだからSACD対応で、スピーカーはとにかく聴いてみるしかないですね。
ビビビとくるものが(予算内で)あることを願っています。(松田聖子風??)

書込番号:16715214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/17 03:48(1年以上前)

こんばんは。


スピーカー選びに際して、たくさん音源を持って行く事も大切ですよ。
クラシックといってもジャンルがたくさんあるので・・・


R300はオンリーワンの鳴り方をします。
今のところブックシェルフであの鳴り方は知りません。
スケールが大きい。
しかし、クラシック向きかと言えば、必ずしもそうではないです。
音場感・質感基準で選べば他にも、たくさんあると思います。


お持ちのビクターにしても、ボーズにしても、当時はその価格帯では銘記と呼ばれるスピーカー達で、良い買い物されてるなあと。
ご自身の耳で選ばれるのがやっぱり一番良いです。


個人的には、案外トールボーイになるかもしれないし、しゃきっとして豊富な情報量のB&W、まったりまろやかな、ダリ製のメントール、クオード、フォステクスという感じです。


ちなみにビクターのSX-L33MK2 も豊かで艶のある音がしますよ。

書込番号:16716611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/10/17 08:00(1年以上前)

k・kkさん ご助言ありがとうございます。

 ますます悩みが深まります。(笑)


 買い物についてお褒め頂き恐縮です。だいぶ昔のことですが、121はステレオ誌のベストバイになっていたのを見て定位感に期待して試聴無しに購入しました。無伴奏バイオリンなどは非常に良いと思いましたが、フルオケはやはり無理があると感じビクターSX−L3を買い足しました。そのときのことがあるので試聴は必須と考えています。
 ちなみにビクターは音量を上げると鳴ってきますが小音量のときは輪郭がぼやけたおとなしい感じがしています。こちらもステレオ誌の評判で試聴無しに購入しました。当時は子供も小さく時間も(お金も)なく試聴に行くという考えは浮かばなかったように記憶しています。こちらはCR−755につなぎ机上で聴く分にはいい感じと思っております。

 メントールは一度聴いたことがあり、小さいながらその鳴りっぷりに感心した記憶があります。早く試聴に行きたいと気分が高まってまいりました。(しばらくは週末は子供の試合がつまっており行けなさそうですが・・・)

 どうもありがとうございました。

書込番号:16716904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/10/17 12:59(1年以上前)

 駄レスでごめんなさい(^^;)。

>昼食はラーメンで

 福岡でメジャーなラーメン屋といえば一蘭と一風堂ですが、私はどちらかという一風堂派かな。

 アートクルーがある西新には「しばらく」という店がありますが、ここはけっこうイケると思います。吉田苑のある平尾では、昔とても美味しいラーメン店で食べた記憶があるのですが、残念ながら忘れてしまいました。

 マックスオーディオ福岡店の近くにはラーメン屋は見かけませんねぇ(まあ、私が知らないだけかもしれませんが ^^;)。ただ隣にお好み焼き屋(おそらく、福大大濠高生御用達)があり、個人的には気になっております。いつか食べに行ってみたいと思ってます(爆)。

 それ以外では上川端にある「一竜」も美味いと思いますし、博多駅の筑紫口側にある「ちょうてん」も好きですね。警固町の「秀ちゃんラーメン」はドロドロのスープが特徴の個性派で、一度味合う価値はあるかもしれません。

 あと、薬院付近には「店主が気が向いたときしか店を開けない」という「八ちゃんラーメン」というのがあり、私はまだ行ったことがありません。いつか食べたいと思っています。

 ・・・・以上は、あくまでも「ワタクシ個人的な感想」に過ぎません。ラーメンの好みは(オーディオの音の好みと同様に)人それぞれですね。

書込番号:16717694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2013/10/17 21:23(1年以上前)

元・副会長 さん

ご助言ありがとうございます。

私もラーメン大好きです。福岡に行くとよく食べています。
一蘭も一風堂もおいしいとおもいますが、一蘭は高いですね。
ラーメンは庶民の食べ物ですから安い方が良いですね。

ラーメンもオーディオもある程度まではおいしい、まずいというのはあるでしょうが、あるレベルを超えてからは好みですよね。

余談ですが、福岡では牧のうどん、ひらおの天ぷらなども大好きです!


機種選びに関しては、皆様のご意見やHP等拝見して、総額10万前後といった感じで、プレイヤーがマランツ8004かパイオニアPD10〜70、スピーカーB&W685かDALIメントールメヌエットなどがいいかな〜と何となく思ってきました。(安くて気に入ったのがあればそれが一番ですが・・・)実際聴いてみてスピーカーの金額次第でプレイヤーのランクは考えようと思っています。

まだまだ検討中です!

書込番号:16719384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2013/10/20 20:42(1年以上前)

こんばんは。

先日来親切なご助言を多数頂きありがとうございました。
おかげさまでオーディオ熱(購入欲)が再燃いたしました。(笑)

本日幸いなことに一日フリーになり、日帰りで福岡に行って参りました。
高速バス、地下鉄、タクシー、西鉄バス、西鉄電車などを駆使しヨドバシ、アートクルー、マックスオーディオ、吉田苑、ベストと回ってきました。

以下、長文ですがその顛末です。

まず、アートクルー、マックスは高級志向で私のような庶民には正直言って敷居が高かったです。
ただ、アートクルーの担当の方からは大変参考となる話が聞けました。
吉田苑はちょっと個性的なお店ですが、気に入る人は気に入るでしょうね。私も気に入りました。
ヨドバシは福岡でも一番の品揃えでいろいろと試すことができていいですね。
ベストはヨドバシに似ていますが、品揃えはヨドバシの方が多いですね。

最初にヨドバシに行ったのですが、まずはスピーカーを決めるべくCDプレイヤーをDENON755、アンプを1500REに固定しいろいろと聴いてみました。
聴いてみてわかったのは、私は自然な低音が出て、高音もぼやけていないものが好みのようで、箱(エンクロージャー)が小さいものは低音が不自然な感じで駄目でした。
ヨドバシの中ではCM5が一番気に入りました。そのほか、QUAD11LとビクターL33MK2は良いと思いました。L33MK2はこの価格帯では白眉のものだと思いました。
逆に期待していたメントール、同SE、CM1などは箱が小さく低音の限界を感じました。その中でもSEは良くできていると思いましたが、同じ値段を出すならCM5の方が良いと思いました。
なお685もよかったのですが、高音がぼやけた感じがしてCM5の方が好みでした。

この後吉田苑で聴いたディナウディオエキサイト12が自然で低音も素直で今のところ第一候補となっております。
また吉田苑のセンソール1改造機もこの価格帯では良いものだと感じました。

以上試聴の報告です。

また、CDプレイヤーも試聴したかったのですが、スピーカーで今回は時間切れとなりました。
とりあえずスピーカーを購入し、そのうえでプレイヤーも検討してみたいと思います。

書込番号:16732857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2013/10/20 20:49(1年以上前)

試聴記の追加です。(校正途中で間違って投稿ボタンを押してしまいました。)

ちなみに昼食は天神の一風堂TAOというところで食べました。
ラーメン、替え玉で800円もしました。一風堂も安くないですね。
味は平均以上と思いますが、もっとおいしいところがあると思います。

こちらも好みがあるとはいえ、自分の舌での判断が必要ですね!

書込番号:16732893

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/10/20 21:47(1年以上前)

りぐちゃんさん、試聴お疲れ様です。

生憎と車移動のため、福岡都心の量販店系に足は運ばないので、あくまでも専門店3店についてしか分からないのですが、レポートを読ませてもらって、一点注意点があったなーと感じたので、ちょっと書き込んでおきますね。

基本的に、専門店お三方はお客さんが何を求めているのかに対して対処をされますので、いわゆる一般家電みたいに、とりあえずの目的だけ伝えれば、店員さんが「あれはどう?これはどう?」と勝手にはお勧めしてはくれないので、オーナーたる自身が「こういう曲がこう言う風に聴ける物がいる」と明確な意思表示をする必要がありますね。

あと、マックスオーディオさんはハイエンド機器も取り扱われている関係で、店員さんの態度も店内の雰囲気も「高級車販売店」見たいな気位の高さ?を醸し出しているので、確かに敷居が高そうに見えますが、陳列棚にPIONEERのアンプ(プレイヤーだったかな?)とか、TRIODEのエントリー真空管アンプRUBYなどそこそこの値段で買えるクラスの物とか並んでいたの気が付かれました?

どちらの三店も、予算10万とかの導入クラスを求める方もお客さんとして真摯に対応してくれますので、当たって砕けるつもりでしっかりと話を切り出されたら宜しいかと思います。

また、実際に買うことも出来ない高額な弩級システムを常設してありますし、各メーカー主催で新型ハイエンド製品のお披露目試聴会なども時折開催されています。

きちんと都合を取れば聴かせて貰う事は可能だし、別段鑑賞料を取られる訳でもないので、「お金を積んだ物がどう言う域に達するのか」という物を体験してみるのも、自分にとってどう言う音を目指せば良いのかと言う明確な指標になったり、購入候補が自分が出そうとしている金額に対して見合うレベルにあるのかを計る一つの判断基準になったりもします。

まぁ、慣れるまでが大変でしょうが、エントリー〜ミドルクラスの圏内でも、ハイレベルな事の出来るプロさんにご指導頂く方が色々タメになるので、勇気を振り絞って実際に何かを買う以外の機会も含めて場数を踏まれて、掲示板書き込みの文章などに依存しない、体験という確証あるオーディオ探求を頑張ってみて下さい。

とは言え、販売店までかなり負担が高そうなので、ご無理だけはなさらぬ様頑張って下さい。

書込番号:16733241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2013/10/24 20:46(1年以上前)

こんばんは。

たくさんのご助言ありがとうございました。

結局、ディナウディオエキサイト12を購入し、本日届きました。
なめらかな音で下まで豊かに自然に鳴っています!

今後プレイヤー等も検討したいと思いますが、とりあえずは手持ちのソフトを聞き直してみたいと思います。

なお、参考までにこれに決めた理由は、音が気に入ったのはもちろんですが、大きさ(大きすぎず部屋、スタンドにいい感じで収まる)、仕上げ(突き板仕上げで高級感有り)と値段(最終処分でかなり安くなっていました)でした。

書込番号:16749697

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング