『指紋認証について』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB au

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『指紋認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB auを新規書き込みiPhone 5s 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証について

2013/10/19 21:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB au

クチコミ投稿数:46件

iPhone5sを使い始めてから1週間になります。前機種は、アンドロイドのinfobarA01。
気に入ってましたが、フリーズが多発するようになったので、初iPhoneへ機種変しました。快適に使ってますが、指紋認証やり直しが何回も続いてパスコードを要求されることが頻回にあります。5sの売りである指紋認証、精度はどうなのでしょう?皆さんはいかがでしょうか…

書込番号:16727921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
holth01さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 21:32(1年以上前)

ミラリョウコさん
私も指紋認証が、度々失敗するくちですが、
大概の場合センサー部分に指紋が残っています。
よく拭き取ってやり直すと認証しますので、材質の関係で指紋が残りやすいのではないかと考えています。
ここの指紋防止シートが販売されるとかなり売れるのではと思っています。

書込番号:16727992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/19 21:33(1年以上前)

docomo版ですが、富士通の指紋認証に比べたら個人的には格段に認識率が高くなりました。
精度は良いほうだと思うのですが。

書込番号:16727997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/19 21:45(1年以上前)

私もかなり精度は良いと思ってます。
失敗するのは10回に1回、有るか無いかですね。

書込番号:16728061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/10/19 21:54(1年以上前)

holth01さん、
拭き取ってからだと失敗しないようです。ほっとしました。
ありがとうございます(^∇^)

書込番号:16728111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/10/19 21:58(1年以上前)

ARROW NXさん、
さすがAppleですよね。
参考になります。
ありがとうございます^o^

書込番号:16728134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/10/19 22:02(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん、
私は3回に1回くらいありました。季節が
変わって急に乾燥しだしてから余計失敗します。
ありがとうございますm(__)m

書込番号:16728153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 iPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/19 22:13(1年以上前)

使い続けると、失敗の回数が増えてきました。
指紋を再登録すると、認識率がよくなりましたが、気のせいかもしれません。

書込番号:16728217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2013/10/19 22:18(1年以上前)

指紋認証は、素晴らしい精度で〜す。
すごく便利だよ。

書込番号:16728242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/19 22:24(1年以上前)

iPhone厨さん、
私も登録し直したりしてみますね^_^ ありがとうございます。

書込番号:16728280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/10/19 22:27(1年以上前)

サフィニアさん、
まだ慣れないのかもしれません。
それにしても、iPhoneの操作感、素晴らしいですね。(*^^*)
ありがとうございますm(__)m

書込番号:16728300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/19 23:24(1年以上前)

富士通の指紋認証より精度ましですね!
指紋認証の精度どれくらいか確認の為に、登録してない人にやってもらいましたが、パスワード入力画面になりました!
自分の手なら、ちゃんと解除してくれてますので、安心して使えますね!

書込番号:16728631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 iPhone 5s 16GB auの満足度4

2013/10/19 23:43(1年以上前)

こんばんは。
私は両手の同じ指を一つずつ登録していますが、左手はほぼ間違いなく認識しますが、右手は時々認識出来ない事があります。
以前パソコンで富士通の指紋認識を使っていましたが、こちらの方が精度良いと思いますよ。

書込番号:16728747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


siesta33さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度4

2013/10/20 00:27(1年以上前)

私もかなり失敗します…
体質にもよるのですかね…

登録しなおして数日は失敗も保々無く上手くいくのですが、
何日かするとまともに入れなくなります。

きっちり触れても、ホームキーを綺麗にしても回数オーバーでパスワードで入り、
もう一度試みても回数オーバー。

私の場合、一回この現象が起きると10回に1回位しか認証しなくなります。

その度に登録している情報を全て消し、登録しなおしています。


どこかのサイトに乾燥〜手汗ぎみが激しい方は上手く認証しない
と書いてあったので、
同じ指でも乾燥時、通常時、しっとり時など3パターン位登録しています。

これをしてからはまだマシになりました。

書込番号:16728928

ナイスクチコミ!1


trek21さん
クチコミ投稿数:52件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/20 00:45(1年以上前)

指紋認証すごい便利です
iPhone5sを使いはじめて、一度も失敗したことはありませんねえ

ちなみに、ホームボタン部分は「指紋がベタベタついてる状態」ってことも、多々あったと思いますが、何の問題なく使えていますよ

もちろん、できるだけ汚れは拭き取るようにはしていますがw

書込番号:16729010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2013/10/20 00:53(1年以上前)

登録時に色々な角度でタッチするのがいいと思います。
例えば親指なら関節の部分ぐらいもちゃんとタッチするといいですね。
意外とポケットからホームボタンをタッチしながら取り出すと、親指の関節部分に
結構当たってたりしますから、意外とお勧めです。


ちょっとそれに付随なんですが、、、
指紋認証登録で1つの登録に複数の指が登録出来ました。
コツとしては、登録時に2本の指を交互にタッチさせていくと成功するようです。
ただまあ、一般使用ではあまりお勧めの登録の仕方じゃないですけど、店頭の
展示機だとお試しのTouch IDアプリがあるので、それで試すと結構面白かったです。
絶対に一つの指しか登録できないはずなのに、複数の指で「success!」って出ますからね。
最近は展示機が待たずに触れるから是非お試しあれ。

書込番号:16729040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/20 04:41(1年以上前)

指紋認証がうまくいかない人は、登録の指変更したら、うまくいくかもしれません!
銀行のキャッシュカードを生体認証にしたら、自分の指なのにエラーばかりで、指変更したら、うまくいったので変更するのも一つの手です、しかし使いやすい指登録出来なくなる人は、不便ですが!

書込番号:16729369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5s 16GB auのオーナーiPhone 5s 16GB auの満足度5

2013/10/20 08:45(1年以上前)

私は最初、精度が低いなと思っていたのですが、やり方が悪かったみたいです。
ロックがかかっている画面でいきなりボタンを押し込んでも反応が悪いみたいですね。
1回押し込んた後、指を離して、次に軽くタッチすると正確に認識してくれました。
マニュアルらしきものを読んでいないので、正しい方法は分かりませんが。
他のユーザーの方から良い方法をどんどん紹介していただけるといいですね。

書込番号:16729887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 17:37(1年以上前)

質問しようと思っていたところです。スレ主さん、ありがとうございます。
私も、よく失敗するくちです。siesta33さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
私の場合は、同じ指(親指と人差し指)を2回登録しています。登録指の残りは1つになりますが、
割と失敗する回数が減りました。
あと、質問ですが、指紋認証は、軽くボタンにタッチすればよいと思っていましたが、
haretaraiineさんのように、強めにボタンを押し込むのでしょうか?
私の場合は、それをやってみたら、siriが立ち上がってしまうのですが。
うまく成功されている方々のやり方を、よろしければ伝授ください。

書込番号:16732033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 19:47(1年以上前)

魔導士みーくんさん、
何度か登録し直したりしてみています。
うまくいったりいかなかったりです。
慣れでしょうか?
ありがとうございます。

書込番号:16732564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 19:49(1年以上前)

TOYOTA-MR2さん、
左右差ですか…
使いやすい利き手で押しますよね〜やっぱり。
ありがとうございます。

書込番号:16732578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 19:52(1年以上前)

siesta33さん、
なるほど…
乾燥でもべたつきでも駄目なんですかね〜
私は、ここのところ乾燥ぎみです。
仕事柄手を洗う機会が多いので、荒れてきています。
関係あるんでしょうか?
皆さんもいろいろ工夫されているようで、安心しました。
ありがとうございます。

書込番号:16732596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 19:53(1年以上前)

trek21さん、
えっ?
一度も失敗がないんですか!!
何かコツがあるのでしょうか、教えて下さい。
よろしくおねがいします。

書込番号:16732606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 19:55(1年以上前)

ボチボチ家電好きさん、
2本の指を一度に登録する裏技があるんですね。
やってみます!!
ありがとうございます。

書込番号:16732619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 19:57(1年以上前)

haretaralineさん、
そうですね、コツがあったら教えて欲しいですね。
私もホームを押してから少し指を離してから触れるようにしていますが、
上手くいったり失敗したりです。
ありがとうございます。

書込番号:16732633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/10/20 20:00(1年以上前)

やっぱりmacさん、
私もsiriが立ち上がることもありです。
同じ2本を2回登録ですね。
それいいかもしれません。
上手くいかないのが私だけではなかったので、気が楽になりました。
ありがとうございます。

書込番号:16732646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/20 23:00(1年以上前)

私のケースで恐縮ですが、
はじめは、さほどミスすることなく認識していたのですが、コンパスのズレの関係で設定のリセットをサポートにさせられて以来ほとんど成功しなくなりました。

数回リセット、再設定を繰り返しても、全く上手くいかず、認識すらしなくなり、挙句はエラーが出て指紋の登録すらできなくなりました。

しかし、時間を置き、もう一度、リセット、設定してからは認識力抜群で、ミスすることはほとんどありません。

設定の状況で決まるようですが、全く違いがわかりません。

あと、認識させるこつかどうかはわかりませんが、スリープ解除時はホームボタンをクリックしたあと、指を離しホームボタン上に指を置いたままクリックせずにおくと大抵上手くいきます。

書込番号:16733639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5s 16GB au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB au
Apple

iPhone 5s 16GB au

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB auをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング