『キットレンズ12-40mmF2.8の挙動についてお尋ねします』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『キットレンズ12-40mmF2.8の挙動についてお尋ねします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

E-M5を下取りに出し、予約していたE-M1 12-40mmF2.8 レンズキットが20日に手元に届きました。早速手持ちのマイクロフォーサーズレンズをあれこれ取り替えては、花やら飼い猫やら街並みを撮って満足していました。今日になって、やっとキットレンズを装着してテストして見ました。フォーカスの速度や精度は、素人の私には充分満足できるものでした。ただ一つ気になる点があります。シャッター半押しでフォーカスしようとすると、合焦直前の一瞬「プルッ」と画像(EVFもライブビューも)が揺れるのです。前後にレンズが動くと言うより、左右に揺れる感じです。単焦点レンズでは起こらない現象ですが、これって初期不良でしょうか?同レンズを購入されたみなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:16754367

ナイスクチコミ!1


返信する
dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/25 22:31(1年以上前)

ミラーレスはそういうものだと思いますよ、オリもパナも。GH3なんかもそうですから。
E-M5は覚えてないですが・・・

書込番号:16754444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/25 22:45(1年以上前)

なるほど言われてみると、そんな感じありますね。(12-40mm/f2.8)
他のレンズでも17mm/f1.8はあります。
パナ12-35もありますね。
12mm、60mmマクロではありません。

以上、とりあえず

書込番号:16754522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2013/10/25 23:13(1年以上前)

dookub さん、てんでんこ さん ご回答ありがとうございました。揺れの多い少ないはあるにせよ、私の購入したレンズだけでは無いようで、ちょっと安心しました。大きく見やすくなったEVFのおかげで、今まで気付かなかった些細な現象まで意識してしまうのかも知れません。危うく販売店にクレームの電話をしてしまう所でした。恥をかかずに済みました。ありがとうございました。

書込番号:16754674

ナイスクチコミ!2


α成人さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/25 23:15(1年以上前)

言われてみるまで気が付きませんが、12-40mmProで確認しますと合焦の瞬間にほんのわずかですが、画面が振動(?)するような気もします。合焦の瞬間に焦点が動くのがそのように見えるのかも知れません。
確かに単焦点レンズではみられない現象ですが、レンズによってAFの動作が異なるのでしょうかね。

私は全く気にしていませんが・・・。鈍いのかな?

書込番号:16754683

ナイスクチコミ!0


dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 00:32(1年以上前)

言われてみればあのブレってレンズによるんですね。
確かにパナ20mmでは見られないけど、
パナ旧型14-140mmでもブレが見えます。

僕も始めは違和感があって『なんで一瞬動くの?』と思ってましたが、もう慣れてミラーレスはそういうものと思い込んでました。

ちなみに僕がビックカメラで確認したE-M1もピントが合う直前ブレてましたので故障ではないですね。
ただ、直せるのなら将来的には直してほしいですね〜

書込番号:16754997 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/26 03:25(1年以上前)

>ミラーレスはそういうものだと思いますよ、オリもパナも。GH3なんかもそうですから。

それはない。びっくりして自分のパナで、今試してみましたよ。

ミラーレスでそんなことが起きる原理・理由はないでしょう。
不良品じゃないですかね。

水平をきっちり合わせた後とか、フォーカスがあったらすぐシャッターを押そうと
思っている時にそんなことが起きたら不愉快でしょう。
SCに問い合わせるべきだと思います。

書込番号:16755335

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/26 05:18(1年以上前)

おはようございます。
E-M1は持っていませんが、GH3と下記ズームレンズと単焦点レンズで試してみました。
結果、ちょいとピンボケさんが仰るような
>シャッター半押しでフォーカスしようとすると、合焦直前の一瞬「プルッ」と画像(EVFもライブビューも)が
>揺れるのです。前後にレンズが動くと言うより、左右に揺れる感じです。
という現象は、どれも見られませんでした。EVFや液晶画面に揺れは生じません。

・G 7-14/4
・G 12-35/2.8
・G 35-100/2.8
・G 100-300/4.0-5.6
・ZD 12-60/2.8-4.0
・ZD 70-300/4.0-5.6

デジタル系さんが述べられているように
>水平をきっちり合わせた後とか、フォーカスがあったらすぐシャッターを押そうと
>思っている時にそんなことが起きたら不愉快でしょう。
がもっともだと思います。E-M1のカタログのボディ内手ぶれ補正の項(12ページ下)にも、
以下の記載がありますし・・・。

「あらゆるシーンにおいて安定した撮影を実現し、撮ることだけに集中する時間をもたらします。」

やはりSCへ連絡されるのが一番の解だと思います。

書込番号:16755450

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2013/10/26 07:52(1年以上前)

皆さん、色々ご意見頂きありがとうございます。一喜一憂して申し訳ありません。皆さんのご意見を伺っていると、これはレンズ側の問題ではなく、ボディー側の問題なのでは…と不安がつのって来ました。残念ながら今日は土曜日の上、東京は台風の真っ只中ですのでとりあえず販売店に電話で相談し、週明け月曜日にCSに連絡して見ようかと思っています。そもそもオリンパスでは「フラッグシップ」をうたっている自信作の筈。私にとっては決して安い買い物ではないし、「ミラーレスだからこんなもの」と妥協するのはいささか悔しいと思います。

書込番号:16755693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/26 08:53(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正を撮影直前にセンタリングする動作のような気がしますが・・?
ただ、それならどのレンズでも出そうですね。不思議です。
手ブレ補正の無いレンズでは、左右方向に動くレンズの要素はないので、レンズ側で
そうなっているという可能性は低いかと思います。

書込番号:16755917

ナイスクチコミ!2


urazahnさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/26 15:53(1年以上前)

似たような現象をEM−5でも感じたことがあります。
↑の書き込みのとおりのような気がします。
ボデイ内手振れ補正OFFでも同じでしょうか?

書込番号:16757463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2013/10/26 16:48(1年以上前)

手振れ補正OFFでも試しましたが、現象は無くなりませんでした。本日販売店に連絡したところ、快く商品交換に応じてくれるそうです。早速先ほど梱包して着払い発送してしまいました。

書込番号:16757620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/26 17:59(1年以上前)

こんばんは。

>本日販売店に連絡したところ、快く商品交換に応じてくれるそうです。
それは良かったですね。
ホッとされたことと思います。

よろしければ、事後報告をお願い致します。

書込番号:16757874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/26 21:11(1年以上前)

私のもブルってなりますよ。別にAFが合焦しているだけにしか感じませんけどね。MFにしたらなりませんしね。

気にしすぎでは?

書込番号:16758657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/26 22:09(1年以上前)

僕のもなります。

コントラストAF特有のピント追い込みが早くなって“ブルッ”に感じられるだけかと…(^_^;)

手元にはPENシリーズがE-P1、3、E-PL2、3、OM-DシリーズがE-M5×2台とE-M1とありますが、全て似たような挙動は出まして、他に75-300や60mmマクロなども試しましたが、“ブルッ”があるっちゃあある感じですが、比較的遅いので「ピント調節してるな」という雰囲気。
取り急ぎご報告まで。

ちなみに僕はあまり気にならないです。

書込番号:16758997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/10/26 22:38(1年以上前)

キモノ・ステレオ さん
ご意見ありがとうございます。おっしゃることは良く分かります。フィルムであれ、デジタルであれAFの合焦の動きは知っているつもりです。最初のスレで申し上げましたが、私が購入したボディではAFが迷う前後の動きではなく、レンズ鏡筒を横から叩かれた様に画像がグラっと揺れました。合焦精度が例え素晴らしいとしても、違和感を覚えずにはいられませんでした。看過出来る限度を超えていると感じたため、皆さんのご意見を伺いました。

書込番号:16759160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/10/26 22:47(1年以上前)

ikimononokimochi さん
ご意見ありがとうございました。一週間前まで使っていた私のE-M5でも確かに微かに前後に動く様なAFの動きはありました。しかしながら、上位機種であるはずのE-M1でのこの異常な画像の揺れは看過の限度を超えていると感じました。個体差だとは思いますが…。

書込番号:16759203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2013/10/27 14:49(1年以上前)

… 彩 雲 … さん

たった今販売店で返品交換してもらいました。しかしながら、なんとこの新品も同様の現象が起きました。その場でオリンパスのカスタマーサービスに電話で問い合わせました。30分ほどで回答がありましたので、皆さんにご報告させて頂きます。
「E-M1では撮像素子の見直しにより、その懸架の方式からAF初期動作時に画像が揺れてしまう」とのこと。「このためファームウェアーでの改善は望めない」そうです。
要するに気にする、しないは撮影者の意識の問題のようです。結果としては、あがって来る写真画像が納得出来るので、この現象には目をつぶることにしました。皆さんのご指摘通り「私の気にしすぎ」と言った、皆さんをお騒がせしただけの結末でした。

書込番号:16761407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/27 19:50(1年以上前)

ちょいとピンボケさん、こんばんは。
事後報告、ありがとうございます。

>要するに気にする、しないは撮影者の意識の問題のようです。
オリンパスさんの回答を頂くことができて、かつご自身も納得されたようで、
良かったですね。これで撮影に専念できますね(喜。
同じ現象に気付かれた方のご意見、心強いですね。

>皆さんをお騒がせしただけの結末でした。
そんなことはありませんよ。
一般ユーザーのお悩みや体験をお聞きできるのが、価格コムのありがたいところです。
同じ現象で悩まれている方には、最高のプレゼントになったのではないでしょうか。

ありがとうございました。

書込番号:16762523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/10/27 19:58(1年以上前)

ということは、このカメラではAF使うと、震えてしまうってことですか・・・。

慣れの問題かもしれませんが・・・・。

書込番号:16762561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/27 20:55(1年以上前)

時間の無駄でしたね。投稿読めば交換しても無意味だとわかったと思いますが、まあ、交換するのはあなたの自由です。

書込番号:16762830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング