『ランフラットタイヤとの混在。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ランフラットタイヤとの混在。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ランフラットタイヤとの混在。

2013/10/29 23:34(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:154件

ご意見伺わせて下さい。
現在、現行のBMW 5シリーズツーリングに乗ってます。純正のタイヤはランフラットのDUNLOP SP SPORT MAXXというのを履いてますが、事情があってフロントの片側のみ3か月前に(ディーラーにて)交換済みです。
残りの3本の溝がなくなってきたために近日中に交換をしようと思ってますが、この場合残りの3本はランフラットでなく普通のタイヤにしても支障はないものなのでしょうか?
→単に勿体無いからキープしようと考えてるだけです。

もしくはどうせ代えるのであれば3か月前に交換したランフラットも諦めて4本同時に、と考えた方がいいのでしょうか?
→この場合、取り外したランフラットタイヤはスペア用に取っておくのもひとつの手かな?と浅はかな考えもありますが、こういう考え方は論外なのでしょうか?

書込番号:16771683

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/10/30 05:24(1年以上前)

shiron05060さん

先ず1本だけを3ヶ月前に交換したランフラットを残し、他の3本は非ランフラットというのは避けた方が無難でしょう。

やはり、1本だけランフラットを残すと、硬くて剛性が高いランフラットの影響を受けてハンドリングに悪影響を与える事が予想されます。

という事で4本全てを非ランフラットに交換される事をお勧め致します。

この場合、3ヶ月前に交換したランフラットを万が一の為にスペア用として保管するのはありかもしれませんが、あまり意味がないようにも思えます。


尚、どうしても3ヶ月前に交換したランフラットを使いたいという事なら、私ならフロントにランフラット、リアに非ランフラットという組み合わせで使います。

フロントにランフラット、リアに非ランフラットというこの組み合わせなら、ハンドリングに与える悪影響は少なくて済むでしょう。

又、リアの空気圧を高めに調整する事でハンドリングのバランスを取る事も可能です。

ただし、BMW5シリーズが前後同一タイヤサイズのグレードなら、前後のタイヤローテーションは行いづらくなります。

書込番号:16772275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2013/10/30 16:59(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

早朝の時間のレス、どうもありがとうございました。
性能の異なるタイヤとの組合せのことでとても参考になりました。

今回は非ランフラットタイヤを4本同時に代えることにしました。
以前より、スーパーアルテッツァさんのレビューを拝見し、前車は計2回
TOYOタイヤのPROXES T1Rを履いてたので、スーパーアルテッツァさんご自
身からのレスを頂けてとても光栄です。

終日仕事で外に出ていたため、御礼が遅くなり失礼しました。

書込番号:16773963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2013/11/27 19:55(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

ご報告が遅れました。
過去のスーパーアルテッツァさんのレビューを参考に、245/45R18×4本、PROXES T1Rに交換しました。
2012年製造のタイヤのみ54,300円で購入し、取り付けは他の店で依頼しました。
以前はオートバックスなどで購入&交換の一式でやってましたので、今回のような形は手間が掛かり、取り付けを依頼した店は安い所もありましたが心配の懸念があったため12,000円程でチューニング専門店にてお願いしました。

結果、非常に乗り心地にも優れ大満足です。
あらためてアドバイス、有り難うございました。
 

 

書込番号:16887971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング