『【ネタです】 −マルチポスト禁止を考える−』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【ネタです】 −マルチポスト禁止を考える−』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2985件

カメラ板においては、書き込み初心者の方がいわゆるマルチポストをしてしまい、ベテランから注意を受けるという光景をよく目にします。

マルチポスト禁止は、回答が分散することを防止するための措置であり、複数の製品について質問をする場合は「なんでも掲示板」を利用することになっています。

しかし「なんでも掲示板」の住人は、各製品板の住人とは明らかに層が異なり、常に使用経験に基づいたアドバイスが出来るとは限りません。
更に、各メーカー毎の「なんでも掲示板」に至っては、レスポンスが希薄で閲覧者数が本当に少ないことを実感します。
また、どちらかの製品の板に書き込めば、その製品を推す声が大きくなることも避けられません。



そこで、一つの質問に対し、複数の板に紐付けするという方法は取れないものでしょうか?


AとBという製品で迷っている場合、書き込みの際に該当製品を複数選択することで、どちらの板にも同じ質問が表示されるという仕組みです。
これにより、双方の板から情報が得られますし、これまで接点のなかったユーザー同士の交流も深まります。
また、これは質問スレだけでなく画質比較報告スレなどでも有効だと思います。


「そんなもん、運営側に言え!」と言われればそれまでですが、興味本位でお尋ねします。
「なんでも掲示板」の住人のみなさんとしては、どう思われますか?

書込番号:16772122

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/30 02:09(1年以上前)

アイデアに賛成で〜す

書込番号:16772153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3779件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2013/10/30 03:51(1年以上前)

『カメラ >デジタル一眼カメラのクチコミ>すべてのクチコミを見る』で良いのでは?

書込番号:16772233

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2013/10/30 04:24(1年以上前)

特定商品の住人と、カメラの住人とどっちが多いんでしょうね(;^ω^)

私も、マイアミバイス007さん の書いてる全部みてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/

逆に、レンズA、B、Cとボディ、E、F、Gもってるから
それだけ。。って見方はしにくい構成になってるような。。


A、B、Cの比較はできるので、その状態から質問ボタンを
押して、書き込むと、自動でメーカーとかカテゴリの
掲示板に書き込みされつつ、比較した表が、リンク付きで
関連づけられてる、というのは簡単に出来そうですね(*^▽^*)

ただ、初心者にはその手順自体が面倒ですけど。。

AとBで迷ってる時に、AとBをいかに簡単に選択してもらうか
というのが鍵ではないかな(;^ω^)

書込番号:16772246

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/30 05:48(1年以上前)

マルチで出てくる質問は、表面的かつ一般的質問が多い。
つまり機種スレッドを読めば書いてあるようなことが多いでしょう。
それをコピペで全部に聞いちゃうっていうのは、いかがなものかと思います。

ぴったり合うような内容がなくとも、自分がAかBかCかDかを使うことを想像しながら読めば、ある程度は憶測と判断が出来るんじゃないでしょうか?

まず、機種と自分の好みを研究する。
それからスレッドを読む。
そして自分で想像する。
そしてワクワク考える。
そうすれば、少なくとも同じ質問を複数機種に渡ってするようなことには、ならないんじゃないの???

マルチは安易。

書込番号:16772296

ナイスクチコミ!18


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/10/30 05:50(1年以上前)


ヒモツケはよくわかりません。

書込番号:16772299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/10/30 06:55(1年以上前)

面白いアイディアですね。
書き込む立場に立つと、歓迎されると思います。

しかし、常連の方が、読む立場からの見方でしか
意見を書かれていないのはなんだかなぁ〜。

書込番号:16772368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 08:38(1年以上前)

ちょっと誤解があるようですが、閲覧の仕方ではなく書き込み時のカテゴリを複数選択式に出来ないか、という話です。

MA★RSさんの、製品比較画面に「表示中の製品板に同時質問する」というメニューを新設するというのはいいアイデアですね!

表示先を増やすだけなので、サーバーへの負荷もなく良いと思うのですけど。


なお、私はニコンとシグマのボディ及びレンズの板と、このなんでも掲示板を閲覧していますが、特定のメーカーしか閲覧、書き込みしていない人は多いと思います。

書込番号:16772597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 08:51(1年以上前)

つるピカードさん、フォローありがとうございます。

書込番号:16772632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/30 09:20(1年以上前)

ごめんなさい。
もーマルチポストしません。  m(._.)m ぺこ

書込番号:16772713

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2013/10/30 09:32(1年以上前)

改善できるかどうか分かりませんが
意味は分かります

AがよいかBが良いかと思う時
Aユーザーの意見とBユーザーからの意見を聞きたいってありますね

漠然と書き込むといやCだ、Dがもっといい
ななてふくらみ過ぎて答えが見出せなくなったり
脱線も増えます

書込番号:16772744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/30 09:42(1年以上前)

>ネタです。

寝てから考えたのでしょうか?

書込番号:16772769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/30 10:13(1年以上前)

マルチポストの有用性は自分も感じます
内容によってはアリなんでは?とも思うのですがf(^^;

ただ、あくまで(価格.comの利用含めた)カメラ初心者を前提にした場合
その機能があっても実質的には機能しないのでは?


マルチポストに気づいた人が他製品への相互リンクを促す(若しくは書き込む)
余裕があれば、それぞれを確認しながらアドバンスする

そんな緩かな解決法方でも良いんじゃないかなぁなんて思います

書込番号:16772874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/30 12:47(1年以上前)

ネットの世界では、昔かられすを全部読んでから質問しろみたいな風潮がありました。

価格のみなさんは、みんな親切だから、そんなこと言わないのが返って、自分で調べない風潮を助長しているのかもしれませんね。

たまに、自分で調べたら?と思うようなことをアップする人がいますね。

例えば、修理費とか、メーカーに聞くものでしよ?


書込番号:16773269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/30 14:00(1年以上前)

> 書き込み時のカテゴリを複数選択式
う〜ん、ちょっと考えた末、やはり、あるひとつの製品にひも付け(対応)させておいたほうがシンプルで良いと思いました。カテゴリーが複数になるとごちゃごちゃしませんか?

マルチはちょくちょく見かけますが、マルチだらけで困った状態とまではいかないと思います。
知ってるひとが早めに注意すれば、いいかと。

ただ、そのとき、どちらを残すかをスレ主さんの判断に任せていると、その処理がするまで、どちらに発言してよいやらわからず困ることがあります。"頻繁発言者"がうまく誘導していける作法みたいなものがあればいいんですが。

書込番号:16773464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 14:09(1年以上前)

お、G ありきさんの、投稿後でもリンクを追加出来るという機能は思い付きませんでした。

それならかなり実用的ですね。

また、複数リンクは利用初心者の質問投稿だけでなく、比較報告スレなどをしやすくなると思います。

例えば以前D800とシグマDP2merrillの比較をしたことがあるんですが、どこに投稿しようか迷ってD800板にしました。
その結果ニコンユーザーからいろんな意見が頂けたのですが、これがDP2merrill板にもリンク出来ていたら、シグマユーザーの意見も交えてもっと有意義に出来たように思います。


はるくんパバさん

たしかに、もうちょっと自分で調べたら?という質問も多いですよね。
ただ、カメラ板は特殊で、教えてあげたくてウズウズしている人の欲求を満たしている側面もあるように思います。
他のカテゴリではちょっとコワイ雰囲気のとこもありますからね(笑)

書込番号:16773480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/30 14:23(1年以上前)

(o^-')b

書込番号:16773514

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/30 14:26(1年以上前)

のちのち過去スレから情報を得ようとする人が、複数のスレに情報が分散してることが分かれば「マルチポスト禁止」の目的は満たせるわけですよね。
やはり、スレ主が相互リンクを貼るか、気づいた人か貼ってあげれば良いと思います。

なにも厳しく注意することもないかと…

書込番号:16773528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2013/10/30 14:47(1年以上前)

ただ、価格側はどっちか消すから、回答した人は無駄になるかもf^_^;)

マルチで、そのまま二つとも残ってるトピありますかね~(・・?))

書込番号:16773582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 15:08(1年以上前)

現状のマルチポストの問題点は、同じ内容のスレがパラレルで展開してしまうことだけです。

一つのスレに対して、複数の板からかきこみ書き込み出来るようになれば、一つのスレとして展開していくのでどちらを残すとか言う心配もなくなり、問題は全部解決するのかな?と思いました。

例えばD5200とKiss7で迷ってる方が、どちらがよいでしょうか、というスレを立てます。
この時に両方の板を選択すると、D5200の板を見ている人も、kiss7の板を見ている人も、同じスレを確認し書き込むことが出来るようになったとします。
これにより、その後更に新たに迷っている方が価格を訪れたとしても、D5200とkiss7どちらの板を覗いてもそのスレを見ることが出来るというメリットもあります。

技術的にはそんなに難しくないように思うのですが、そういう仕組みの掲示板を見たことがないので、何か問題もあるのでしょうね。ややこしいかな?

書込番号:16773637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2013/10/30 15:59(1年以上前)

まぁ、ややこしいでしょうねf^_^;)

URLは、製品/トピ番号/発言番号
になってなかったかな…

ボディ、レンズキット、Wレンズキットからひとつの口コミ表示するのとは、構造が違うかとf^_^;)

書込番号:16773771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 16:39(1年以上前)

うーん、そう言えば以前はキットごとに分かれてましたね。

URLの構造から変えなきゃいけないとなると、結構大変ですね。
これまでのスレも今まで通り閲覧できないといけないですしね。

書込番号:16773900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/30 17:10(1年以上前)

こんにちは♪

私も「マルチポスト」には嫌悪感を持っている一人です(^^;;;

kawase302さんに激しく賛同で・・・
私は特に「コピペ」・・・ってのが許せません(笑

う〜ん・・・アレも聞きたい、コレも聞きたい。。。どこに聞けばいいんだ??
あ!そうかΣ(・∀・)ノノォオ!!
コピペでいろんな所に投稿すれば♪沢山回答もらえて( ゚Д゚)ウマー
すんごい「効率的」ジャン?v(。・ω・。)ィェィ♪
俺って、アッタマ良い〜!!O(≧∇≦)O!!!!

って「安易さ」と「ズル賢さ」が・・・透けて見える(^^;;;

キヤノンX7と・・・ニコンD5300で迷ってるなら・・・
カタログか・・・せめてメーカーのサイトくらい覗いてるんでしょうから??
それぞれに、気になるところ・・・性能や使い勝手で分からないところ??・・・etc
手間暇かけて、それぞれに質問したらエエやん??・・・って思う。
手前勝手な「効率」で「コピペ」・・・てのが腹が立つ(笑

モチロン・・・スレ主さんが提案するようなシステムが可能なら・・・それに越した事はないですね♪
複数のコミュニティーに質問がバラ撒かれる。。。
でも、回答は1箇所に集まる??って事かな??

それなら・・・私も腹が立たないでしょうね(^^;;;(笑

書込番号:16774003

ナイスクチコミ!5


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/10/30 18:24(1年以上前)

僕が立てたスレ
SONY α57板の「デジイチデビュー!カメラのキタムラで購入」には、
http://s.kakaku.com/bbs/K0000353885/SortID=16633419/
でも
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16633419/
でも、どちらのURLでも飛ぶことができます。

製品IDの「K〜〜」の部分は省略することができるようですよ。
(たぶんサイト側のアクセス解析のために入っているのかと)
だから、マルチリンクを導入するにあたり、URLの再構成は必要なさそうです。

カテゴリーの複数選択機能は僕も賛成です。

書込番号:16774273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/30 18:40(1年以上前)

投稿先複数選択は機能としてはいいと思うのですが
逆に安易な質問を助長しそうな気もします

というのも「AとB、どちらがいい?」的な質問をされる方がとても多いように感じるからです
ある程度絞り込んで自分なりに検討している方なら「Aはこの部分、Bはこの部分が気になる」と
課題を切り分けできているでしょうし、その段階まで行けば各々の板に違う内容を質問する
はずなので、ほっといてもマルチポストはしないと思うんですよね

マルチポストされる方は多くの場合前者のような丸投げの質問をされる方多いですし
そういう方は逆に心当たりありったけの板を選んで投稿するような気もします
でロクに返信もしないという・・・

ただホントにどうしたらいいかわからないほどの初心者さんも見えられるのは事実です
「何がよくて何がいいのかわからないのでとにかく色々聞いてみたい」とかいう方には
とても有意義な機能かもしれません。

でもその前段階として例えばガイドライン的な板みたいなものがあってもいいのかなと思います
機種のアレコレじゃなく「選び方のポイント」について教えてくれる110番みたいな・・・
変なバイアスかからないように特定の機種名はNGワードとか(笑)

書込番号:16774341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 18:48(1年以上前)

#4001さんがそこまでお怒りなのを初めて見ました(汗)

まあ、マルチポストに限らず、カタログくらいは見て欲しいな、とは思いますねぇ。センサーサイズの違いによる画角の違いなんて、レンズのカタログ見ればすぐに分かりますしね。

今回は、調べたけど分からない、過去スレでも見つからない、双方のユーザーの意見を聞かないと解決しない。そんな前提を想像していました。


皆さん、マルチポストする方の資質自体も、結構問題と感じているんですね。

書込番号:16774372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 19:07(1年以上前)

makotzuさん

ほんとだ、スレッド番号、というかレス番号でしょうか、それだけで管理されていますね。

裏で板との関連付けがされているんでしょうから、それが複数板と可能かどうか、というところですね。ご確認ありがとうございます。


オミナリオさん

「選び方のポイント」は、家電なんかの板では結構活用しています。情報更新があまりなされないのがちょっと残念です。
カメラの場合は全部説明しようとすると、膨大な量になってしまいますね。

書込番号:16774438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/30 22:21(1年以上前)

>これまで接点のなかったユーザー同士の交流も深まります。

荒れて削除が頻発しそうですが。

マンションコミュニティなんかでは比較スレは禁止ですよね。

書込番号:16775264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/30 22:49(1年以上前)

再びこんばんは♪

たはは(^^;;;・・・そんな怒ってませんよ〜〜(^^;;;

私もネットサーフィンだけは古くて・・・ダイヤル回線で、一々切断しながら、コメント書いてましたんで(笑
ドーしてもその時代の名残が??(爆

柚子麦焼酎さんの提案?(問題定義??)には賛成ですよ♪

管理人さんも興味を持って見てくれたら良いですね♪

書込番号:16775427

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2013/10/30 23:11(1年以上前)

url自体ではなく、urlを生成するDBの持ち方が
変更難しそうと言う話ですf^_^;)


マルチもそうですが、こっちの方が人が多そうなので、って別の機種に書くのもどうなの?って思いますf^_^;)

書込番号:16775557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 23:36(1年以上前)

秋葉ごーごーさん
マンションコミュニティというのは初めて知りました。
ちょっとググってみましたが、一触即発状態なのでしょうか。

カメラの場合、意味のない罵り合いではなく、お互いに比較画像を出し合うなんてことが出来ればいいんですが。


#4001さん
ネット歴長いですか。私はPC歴はそこそこ長い(PC-6001から)ですが、ネット歴はほぼ価格歴と一緒です。
運営側へ提案したい、というほどでもないんですが、興味を持って見てくれているんであればそれはそれで参考にして欲しいですね。
というより、せっかくだから運営側も書き込みに参加すればいいのに、と思います。(荒れますかね?)

MA★RSさん
わー、ごめんなさい。技術的なことはさっぱりです。
やっぱり難しいですか。

別の機種に書くというか、レンズの話を人の多そうなボディの板に書くことはあります。
これも、どちらにもリンクが貼ることが出来れば別の人が情報収集しやすくなるのですが。

書込番号:16775659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/30 23:43(1年以上前)

ところで、運営側の話がちょっと話が出ましたが、guu_cyoki_paaさんが貼られていた赤いポストの画像が削除されました。


取り立てて問題がある画像でもなかったと思いますが、等倍表示を可能にしたことでサーバー負荷が相当掛っているんでしょうかね(私も先日他機種の画像が削除されました)。


やむを得ないのかもしれませんが、なんか殺伐としてますね。

書込番号:16775706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/31 00:25(1年以上前)

> やむを得ないのかもしれませんが、なんか殺伐としてますね。

グーチョキさんのユーモアを解さない方が
価格さんにクレームを入れるのじゃないでしょうか?

彼女のレスは掲示板の香辛料です、…残念。

書込番号:16775892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/10/31 05:37(1年以上前)

>AとBという製品で迷っている場合、書き込みの際に該当製品を複数選択することで、
>どちらの板にも同じ質問が表示されるという仕組みです。

う〜ん、よくよく考えてみると...

チェックボックスがあって、そのチェックボックスにチェックを入れた製品群の掲示板に、同じ質問が行くという感じだと仮定すると。

製品の数だけチェックボックスが必要という感じになり...かえって、たいへんになるのではと思います。

そこで、「AとBを比較して悩んでます。」という文面で始まる書き込みの場合は、メールを書いたときに、メール内のアドレス文などが自動的にリンクに変換されるような機能がありますが、そういう機能をを、掲示板に設けておいて、製品名の部分だけリンクに変換されて、Bの製品の掲示板にたどり着くというような感じの方が、実現可能性が高いのではないかと思います。

当方は、マルチポストを悪いと思ったことはありませんので、それなりに回答しています。Aという製品を軸にしての比較説明と、Bという製品を軸にしての比較説明の内容の分散については、比較論的な手法からすればから仕方のないことなので、掲示板を複数設けたところで、回避できないように思います。他のユーザーとの交流は、リンクからリンクに飛んだ方が、便利が良いのではないかと思いました。

書込番号:16776283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件

2013/10/31 06:42(1年以上前)

あじごはんこげたさん

お、ウィキみたいなイメージですね。
一つの製品名を統一表記できるかが課題ですが、それとは別に分からないカメラ用語が解説ページにリンクされていたらとても便利だし、基本的な質問も減らせそうですね。

解説ページの編集はまた揉めそうですが(笑)


私が唱えたチェックボックス制は、3か多くても5種類程度が限界かと思いますし、それで十分とも思います。

書込番号:16776369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/31 07:16(1年以上前)

根本的に、マルチポストがダメなのは、価格の運営側で禁止なわけで、逆に言うとそれ以外の明確な理由は見つからない。

A、B二つの機種に対して、同じ質問をする場合、質問者側から見ると、それぞれのユーザーの声を聞きたいという目的があります。

そこには必ずしも同じ意見が書かれるわけではないという期待があります。

スレをリンクでまとめるというのは、同じことを書かないといけないという、レスをつける側の理屈が見えてきます。

それぞれの板に同じ質問があったりしても、それぞれにレス着いたら、それはそれでいいと思います。キヤノンならキヤノン目線、ニコンならニコン目線になり、比較もしやすいでしょう。

と、考えると、何が問題かというと、片方のスレが価格によって削除されるということが問題であることが見えてきます。

片方のスレが消されるので、今回の問題提起にもつながったりしているように思います。

あと、私も含めてですが、ユーザーでないのに書き込んじゃう人いますが、機種ごとの質問には、持ってもいない機種のことを想像で書くのはちょっとやめたほうがいいように思います。自戒の意味です。はい。

書込番号:16776419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/31 08:28(1年以上前)

はるくんパパさん

>ユーザーでないのに書き込んじゃう人いますが、機種ごとの質問には、持ってもいない機種のことを
>想像で書くのはちょっとやめたほうがいいように思います。

なるほどお気持ちはわかります。
確かにそういった方もいらっしゃいますが、非所有機の事でも特性を理解した上で質問者さんの立場に
照らして公正な返答されておられる方も多くいらっしゃいますから、それほど心配されなくても
いいのかなと思います。

むしろ「所有機の事しか知らない/所有機が最上と思っている人」が偏ったものの見方(自分にとって
どうかしか考えていない)で返答されている方が多く、かえって不利益な気もします。


結局のところ返答者のマナー次第なのかなと・・・

書込番号:16776564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/01 00:24(1年以上前)

>私が唱えたチェックボックス制は、3か多くても5種類程度が限界かと思いますし、それで十分とも思います。

なるほど...イメージ的には、こんな感じ?

□NikonD3  □NikonD300 □NikonD90 □Nikonその他の機種

□Canon1D3 □Canon60D  □Canon5D2 □Canonその他の機種

チェックボックスに無い機種は、その他やもしくは、全機種などのくくりで、本文中で機種を明記して明確にする感じなのだとイメージしました。それで、比較する機種にチェックを入れて、文章を書くと、それぞれの掲示板に飛ぶというイメージと思います。

便利だと思います。

書込番号:16779721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/11/02 18:25(1年以上前)

オミナリオさん

うーん、確かに、、、偏ってるといえば、そうですよね。

例えばペンタックスの板で、運動会撮りたいとか、いう相談があっても、AF性能のことは誰も何も言わないし。。。

キヤノンの板では、AF精度の基準が他社より甘くて、ピンずれをSCに調整に出しても、正常の範囲として返されるという話は、相談者には説明されませんね。

あ、まずいこと言っちゃった?

書込番号:16785885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/11/02 18:36(1年以上前)

冗談はさておいて、

エントリー機の板で、購入を相談されている質問者に、エントリー機の所有者が回答している内容が、思いっきり突っ込みたくなるような内容だったりすることが、多々あります。

おかしいのが高級機の板でも同じ事が起こっていたりします。

回答の質のばらつきがあるわけですが、
質問する側からすると、どれが妥当な回答なのかわからんわけです。

それで、質問者に都合がいい回答にグッドアンサーがついたりしています。

回答の偏りを問題とするなら、
同じく回答の質も問題にするべきと思います。

が、板の趣旨からはずれますので、この話はいずれ別の場所で。。。

書込番号:16785923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/02 22:27(1年以上前)

面白そうですね(*^_^*)


閲覧する側としても、私がよく見るPC関係ではパーツとパーツの組み合わせが問題になることが多いので、いちいち両方のパーツを巡らなくてもよくなるとすればうれしいです。


複数の製品の選択は、携帯でメールの送信先をアドレス帳から複数選択するのと同じような仕組みで、投稿先を価格に登録されているすべての製品の中から選べるようにすればいいのかなと思います。

色や容量の細かい型番違いがひとくくりにされるようになっているだけでも結構ありがたいので、この案には個人的には賛成です!

書込番号:16786875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2013/11/03 07:47(1年以上前)

はるくんパバさん
オミナリオさん

私は、スペックからアドバイスできることもあるので、所有者でない人が書き込むこと自体は問題ないと思います。
やっぱりオミナリオさんが書かれている問題の方が大きいと思いますね…。

特定の製品やメーカーに対する思い入れがおかしな方向に行っている場合は、今回私が提案した方法の方がバランスよく意見交換できると思います。
荒れたとしても偏るよりマシかな、と思います。

はるくんパバさんが懸念されている回答の質の問題は、質問者の情報収集能力の問題でもありますね。
現状では過去のレスを追いかけるしかありませんが、私としては「あーだこーだ言うなら、とにかくみんなで比較画像を出し合おうよ!」と思います。



あじごはんこげたさん
マホメットさん

イメージとしてはまさにそんな感じです。
質問スレだけでなく、比較報告でも同様です。
私のスレではありませんが、例えばDP1Merrillに立てられたこんなスレがD7000の板でも同じように表示されていたら、情報提供の意義は何倍にもなるはずです。

両機の違いがよくわかる良スレだったと思います。

「比較写真です」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=16421328/

書込番号:16787953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング