『A7は風景撮りには向かないのですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『A7は風景撮りには向かないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A7は風景撮りには向かないのですか?

2013/11/01 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:15件

みなさま、はじめまして!
NEX-6と1670Zを購入し、風景写真の楽しさに目覚めたタカーマンともうします!

先日、A7と7rをソニービルでさわってきました。
NEX-6と比べて素人ながらも、AFの早さ(特に無印)であったり、ファインダーの美しさについつい、撮りながらにやけてしまいました(笑)

ぜひ、購入しようとおもっていますが、無印は風景写真には向かないのでしょうか?
風景を撮るなら7rとネットを見ていますと良くかかれていますので、では無印のほうは???と、悩んでおります。

予算的には7のレンズキットなのですが…。
7と7rはパット見てわかるくらいの解像度のちがいがあるのでしょうか?

こんな質問で大変申し訳ありませんが『予算がカツカツであり、風景をメインで撮る』なら、皆さんならどうするかご意見をください。

よろしくお願いいたします!

書込番号:16782752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/01 22:26(1年以上前)

趣味の世界では、主観です。
更には自己満足の世界です。
α7で十分と感じるのであればそれでよいかと。
ですから、向くか向かないかも、人それぞれです。


すぐに買う必要がなければ、発売されればいろんな写真も出てくると思いますので
それをみての判断でも良いかと。
あとは、使うレンズでも差が出るかも…

書込番号:16782810

ナイスクチコミ!4


UMIBO-ZUさん
クチコミ投稿数:37件 Precious Time 

2013/11/01 22:43(1年以上前)

キットレンズとα7の組合せ、十分風景に向いていると思いますよ(^o^)
ただし、今お使いのレンズが35mm換算で24mmのため、28mmのキットレンズだと窮屈に感じることはあるかもしれません。
またセンサーサイズが違うため、同じ絞り値で撮った場合、一見NEX6の画像の方がシャープに見える場合があるかもしれません。
上記2点が気にならなければ購入されるのもいいかと思います。

書込番号:16782896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/01 22:46(1年以上前)

一般的には、風景は高画素の方が有利です。
だから、風景向きなカメラはD800Eとα7Rの3600万画素でローパスフィルターが無いカメラです。解像度が高くなるから。

では2400万画素で風景は撮れないか?
いえいえ、充分撮れます。
そもそもキヤノン使いの人達は2300万画素以上のカメラは無いのですから、2300万画素で風景を取らざるを得ない。
2300万画素で風景を撮っているプロはいっぱいいる。
だから、2400万画素は充分風景を撮れます。


ネットの意見は、「風景カメラは何が最適か」と問われたら、世界最高画素のD800Eやα7Rが良いと答えているだけです。これは正しい。
でも御安心ください。ネットでは、だれも「2400万画素で風景は撮れない」とは言っていませんよ。
私はα99でもD800Eでも、両方で風景を撮っています。

書込番号:16782911

ナイスクチコミ!15


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2013/11/01 23:10(1年以上前)

何故いちいちキヤノンの事を引っ張り出す?

あくまで7Rと7を比較した場合に、3600万画素の7Rのほうが高精細に撮れるってだけです。
腕がなければ、2400万画素だろうが3600万画素だろうが、ノッペリベッタリボヤけたりな写真になり、
腕がなければ見る目もないので高解像だと思い込む。

しかし、腕があれば、2400万画素だろうが、1600万画素、1000万画素でも解像感のある写真は撮れます。
ま、通常は普通に撮るだけでそれなりの解像感がある写真が撮れるんですけどね。

ちなみにキヤノンのプロ仕様の1DXは1810万画素、ニコンのプロ仕様のD4は1620万画素ですよ。
故に、解像感は画素数だけではないし、レンズの性能にもかなり左右されますね。
7の2400万画素でも充分すぎるくらい高画素数です。

書込番号:16783022

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:28件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/01 23:13(1年以上前)

NEX-6と1670Zを購入し、風景写真の楽しさに目覚めた・・・
慌てずに、今暫く楽しんで下さい。
まだ発売されていない商品を言ってるだけですから・・・
高いだけ新商品を、これからも慌てず観てからの購入で良いと。
こんなことを、言ってる我が輩は「残念!」1670Zを発売前に予約購入<注文殺到でキャンセル別サイトで購入すぐ入荷でした>

書込番号:16783033

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/01 23:27(1年以上前)

okiomaさんのおっしゃる通りだと思います。

コンデジだって撮れますよ。あとはどれくらいこだわるか、だけです。

書込番号:16783086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2013/11/01 23:30(1年以上前)

どちらかと言えば7Rが風景に向いてると思います。

・風景写真は緻密なほうが好まれます、フィルムサイズや画素数が大きいほど良いとされてきました。

・コントラストAFは動きものにはまだ弱い。

・レンズに手振れ補正がないと、やはり手振れの危険は高くなる。できれば三脚が必須です。

だからと言って無印7で風景写真が撮れない訳は決してありません。

昔からコンパクトカメラだってトイカメラだって、使う人によっては良い写真撮ってます。

ようはマインドとスキルといかにシャッターチャンスを掴みとれるか!だと思います。

もちろん運と根気も必要です。

カメラの性能は良い写真にかかわりますが、だからと言って良いカメラがあれば良い写真が必ず撮れるわけではありません。

書込番号:16783097 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/11/01 23:47(1年以上前)

A7 と A7R が同時に発表され、A7Rがより高画素でローパスレスという事からどちらか
比べれば、A7Rの方が向いている・・・
となりますが、
A7単体のみ発表なら A7も十分風景にも向いているカメラってなってたと思いますよ。

書込番号:16783170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/11/01 23:59(1年以上前)

三脚・雲台・レリーズ(レリーズは2sタイマーで代用できます)のほうが大事かもです。
あとは構図と露出ですね。
PLフィルターとかNDフィルター、ハーフNDフィルターもあったほうがいいですね。

朝夕・霧・光芒・水面の反射なんかも気を付けるといいです。

レンズも大事ですよね。一番お金をかけるべきはレンズです。

書込番号:16783228

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/02 01:07(1年以上前)

私はα7Rとα7を比較して、無印α7が欲しいです(*´・д・)(・д・`*)ネー

理由は簡単で、スペック的な使いやすさはα7が上。。


そしてα7を購入したらスナップも風景も撮る予定です(笑)

書込番号:16783417

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/02 04:16(1年以上前)

「昔からコンパクトカメラだってトイカメラだって、使う人によっては良い写真撮ってます。」に、賛成です。

ただ、私が初めて直面した事ですが、写真を「全紙」という大きなサイズに引き伸ばすことがあって、私が1200万画素のコンデジで撮った写真は却下されましたので、できるだけ画素数の大きいカメラで撮る方が良さそうです。でも、2400万画素もあれば十分らしいですよ。

3640万画素(有効画素)のカメラを使った事がないので、実は憧れています。予算はないので、今は手を出せませんけど。

書込番号:16783683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/02 07:36(1年以上前)

ブレに強い電子先幕シャッター採用のA7の方が、コンスタントに解像感のある絵を出してくるかもしれません。
過剰な高画素はピクセル単位でブレにシビアになりますし、それなりのシャッタースピードでないと画素数を活かしきるような撮影はできないのではないかと思っています。
A7Rは、現在のソニーセンサーの最高峰である3600万画素センサーをソニーユーザーが楽しめるように作った機種で、コレクターズアイテムな要素も強いと感じています。
完全に主観ですが、絞り込んで三脚を使う高画素機が有利そうな場面でも、1/50秒前後のありがちなシャッタースピードで風景を撮るならA7が画質で下回るようなことは無いのではないかと想像します。

書込番号:16783874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/02 07:44(1年以上前)

あたしもα7Rとα7を比較して、無印α7が欲しいです(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。)ウンウン
理由は簡単で、α7の方が安いからダヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:16783897

ナイスクチコミ!2


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/02 08:11(1年以上前)

一般的に入門機、中級機、上級機、プロ仕様と分類されますが、
入門機は初めて一眼レフカメラを使用する人など初心者が使いやすいように開発されたカメラで、
初心者にはわかりづらい細かい設定が出来ないようにしてあるモデルです。
中級機、上級機、プロ機に従い、細かい設定が出来るようになったり、機能が増えたりしていきます。
それに伴い、中級機以上ではセンサーサイズなどで差別化を図っています。
プロ仕様のD4や1DXなどは信頼性が高いモデルでプロの場合はシャッターを1日で数千枚切ることも有り、
扱いも雑なので、いざという時に壊れてしまったりしないように、使っている部品の信頼性が高い物を使用しています。

カメラによって、連写性能やオートフォーカスの速度や精度が違ったり、絵作りがメーカにより違うので、
動く物に向いたカメラや風景や建造物に向いたカメラなどに分類されますが、この分類はその分野に向いていると言う事です。
例えば、動きが速い物を撮るにはオートフォーカスの速度が速くないとピントが合わせられませんし、連写性能も重要になります。
風景などの場合は連写性能やオートフォーカスの速度よりも画質にこだわった方が良いわけです。
画素数が高くなるとピントの甘さやちょっとしたブレも顕著に表れるので、動きの速い物には向かないと言う事があります。
ですが、これらはより向いていると言っているだけで、撮れないのでは無く、技術が必要だと言う事です。
そのため、本来は撮る物でカメラを変えるのが一番ですが、プロで無い方の場合は撮る物も多岐にわたるので、
どちらかに特化した製品より、オールマイティと言われるどちらの性能もバランスの取れた製品の方が使い安いと言う事になります。

α7とα7rの性格の異なった2つのカメラを出すときに、2つを区別するための宣伝文句としてα7をオールマイティ機、
α7rを風景向けとして宣伝しているのですが、α7rのオートフォーカスの速度や連写性能では動きの速い物を撮るにはそれなりの技術が必要になります。
α7は風景から動きの速い物までオールマイティで使って下さいという物です。
では風景を撮った場合、必ずα7rが綺麗に写るかというとそういう物ではありません。
写真の仕上がりは光が重要でその光はレンズを通してカメラに入ってきますから、
カメラよりレンズの方が重要になります。
同じレンズで撮った場合、α7とα7rで画質の違いは被写体や技術にもよります。
α7とα7rのRAWデータのサンプルが下記サイトにありますが、このような例ではあまり差は見られません。
もちろん、他のサンプルではα7rの素晴らしい解像感を表した写真もあります。
RAWデータをダウンロードしてみるにはソニーのサイトからImage Data Converterが必要になります。

http://www.imaging-resource.com/camera-reviews/sony/a7r/sony-a7rGALLERY.HTM
http://www.imaging-resource.com/camera-reviews/sony/a7/sony-a7GALLERY.HTM

長くなりましたが風景が撮れないと言う事ではありません。十分すぎる素晴らしい写真が撮れると思います。

書込番号:16783983

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/02 08:15(1年以上前)

まだ買わない方が良いよ。
自分で写真の判断が出来ずに ネット情報なんかで「風景に向かない」とか「向いている」と
あなた任せの判断をしているうちは。
それにNEX-6と1670Zで十分に風景撮影楽しめるでしょ? どこが不足なの?
単に最新機材情報に振り回されているだけじゃないの?
NEX-6の16百万画素で不足なの? 畳大にでもプリントしているの?
もっと判断がきちんと出来るだけの撮影経験を積んだ方がいいよ。
急いで買わなくても 風景は無くなったりしないよ。

書込番号:16783989

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/02 08:39(1年以上前)

風景写真の最大の敵はブレだよ、本格的にするのだったら大型三脚必須です。今のカメラでも、はっと思う写真が撮れるはずです。

書込番号:16784045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2013/11/02 08:54(1年以上前)

少なくとも現SLTより風景に向いていることは確かだと思います。

書込番号:16784080

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/02 08:57(1年以上前)

写真誌、特にフォトコンあたりを読むと、風景写真の機材に、未だにD700や5D(初代)を使うケースがよく見受けられます。

高画素が必要というわけではありませんよね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:16784085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/02 10:13(1年以上前)

まだ発売が半月ほど先ですから、結論を出すのは早すぎると思います。
発売されて、皆さんのレポートを見てからがいいのではないでしょうか。

書込番号:16784327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7 ボディの満足度5

2013/11/02 10:17(1年以上前)

キヤノンてデリケートな言葉なんだね。

書込番号:16784339

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/02 13:07(1年以上前)

まあ、フィルム時代から風景は高詳細画像こそ圧倒的な魅力
と思われる率が非常に高い分野ですからね

その意味では7Rのほうがいいわけですが

2400と3600って解像度でいえば微々たる差だったりもします

7Rは7に対して√(3600/2400)≒1.225倍の解像度しかありません

差が出るのはローパスレスのほうだろうなああ…

書込番号:16784910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/11/02 21:30(1年以上前)

皆様、こんなにもたくさんの返信ありがとうございます!!
本来、一人一人にお礼のお返事を書き込みたいところですが、この書き込みでお礼とさせていただく事をお許し下さい。

先ほど、皆様のアドバイスを参考にしてA7レンズキットをソニーストアで注文しました!
そしてRを選ばなかった代わりにSEL2470Z(余裕があればSEL55F18Zも・・・欲しいなぁ。)を購入しようと思います!

やはり写真はどんなにいいカメラを使おうと、腕がないと良い写真は撮れませんよね・・・。
カメラを買う買わない以前に、そういう大事な事を忘れておりました^^;

しかし今回、NEX-6からのステップアップとして、A7で腕を磨いて行こうと思います。
決めてはやはり実機を実際に触ってファインダーをのぞいたときの、ついにやけてしまったあの感じです。
カメラに詳しくないのでどこがどう良いとか、うまい事は言えないのですが・・・これはすごいカメラだなと感じたんです。

皆様、発売前のカメラではありますが、こんなにもたくさんの返信(アドバイス)ありがとうございました!

また何かありました際はよろしくお願いいたします!!

書込番号:16786604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/03 16:48(1年以上前)

7と7r数値的に言うと風景は7rが上になるが

自分事ですが、私が両者を使ったとして、又その写真を見て
どちらが上かわからないと思います

私は、まだ形になじまないのでもうしばらく様子見としますが
買うとすれば7rを買います、それはたんに、自己満足です。

書込番号:16789514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/04 06:11(1年以上前)

おはようございます。

>これはすごいカメラだなと感じたんです。
そうですよね、ソニーさんらしいチャレンジ精神あふれる製品だと思います。
お金の都合で購入予定のない私ですが、もし買うとしたら、どんなシチュエーションにも
対応してくれそうな、7を選びますね。

ご質問にあります「ぱっと見て」の差は、観賞方法の違い(表示の方法やそのサイズの違い)で
変わってくると思いますが、一般的な方法(A3印刷や23インチクラスの液晶モニタ表示)でしたら
その差は感じられないと思います。・・・モニタで拡大・等倍表示させる場合を除いて。

書込番号:16792152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/11/04 07:47(1年以上前)

私はアダプターかまして、MFレンズを使うつもりです。
精密なフォーカスが出来て、風景にぴったりだと思います。
(ファインダーでも拡大して見られると信じてます)

古いレンズでもちょっと絞れば解像度は十分(逆光には弱いけど)。
楽しみです。

書込番号:16792300

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/11/04 08:12(1年以上前)

スレ主様
))先ほど、皆様のアドバイスを参考にしてA7レンズキットをソニーストアで注文しました!
そしてRを選ばなかった代わりにSEL2470Z(余裕があればSEL55F18Zも・・・欲しいなぁ。)を購入しようと思います!

購入おめでとうございます。
Zeiss24・70F4Zは期待出来るレンズです。
AマウントのZeiss24・70F2.8ZAは最高のズームレンズですから、姉妹レンズの24・70F2.8ZAも同様に良くなると期待しています。

書込番号:16792354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング