OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
パナソニックからの乗り換えでe-m1に来ましたが、AFが今まで使っていたパナからは考えられないほど外すのに驚きましたがオリンパスはこんなものなのでしょうか?それとも固有の不具合なのでしょうか?
症状としては12-40でリビング程度の明るさでシャッターを押すと3秒程の間2~3往復ぐらいピントを前後に外した後シャッターが切れます。
その時のピント精度はマチマチであまりヒット率も良くないです。
平面の壁などは顕著に発生します。
パナ機では同条件でピントを外すようなことが無いので像面位相差AFの弊害かとも思いましたがシングルAFでも同様に発生しています。
書込番号:16791797
6点
E-M1も12-40mmも持っていませんがE-P5とF値の近いレンズ14mmF2.5でふすまで試してみました。
その動画と写真です。
普通にピントは合うし、撮れた写真を見てもピントも合っているようですね。
被写体的に判断が難しいので念のため小物(レンズ)を撮ってみました。ピントは保護フィルターのMARUMIの文字に合わせました。等倍でチェックしてもやはり問題ないようです。
「リビング程度の明るさ」では手がかりが少ないので、とりあえず画像をアップしてみてはどうでしょうか?
撮影データーからだいたいの明るさがわかりますし。
書込番号:16791972
8点
AF補助光を使ってもでしょうか?
書込番号:16791989
2点
にいはおにゃんさん、おはようございます。
購入されたばかりなのに、ご報告のような疑問が生じると、楽しく撮影できませんよね・・・。
可能でしたら、一体型さんが仰られるように(アップされているように)、AF動作時の動画と
その時の静止画(Exif付き)を載せられた方が、解決は早いと思います。
今回のような現象の場合、言葉だけでの説明は難しいですよね。
表現や表記の仕方、情報の有無によって、受け取り側の推測もガラッと変わると思います。
書込番号:16792127
7点
カメラの設定条件を詳細に書いた方が良いですね。
モード、AF、測光、ISO、露出補正、焦点距離、レンズF値
書込番号:16792248
2点
サービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか?
書込番号:16792258
1点
にいはおにゃんさんの過去の書き込み拝見しましたが、
GX1からの買い替えという理解でよろしいでしょうか?
私は近世代のG3ユーザーです。
平面、無地、室内であまり明るくないとくれば、パナでもかなり迷うと思います。
レンズにも影響されます。
EXIF付きの写真が一枚投稿されれば、故障なのか、そもそも無理な設定なのか、
判断が付きやすいです。
是非是非、写真の投稿をお願いします。
書込番号:16792349
2点
>>平面の壁などは顕著に発生します。
まさかと思いますが真っ白い・もしくは模様が少ない壁じゃないでしょうね
そういう物に対してはニコンやキヤノンの40万するフラグシップ機でも迷いますよ
壁に貼られたカレンダーとかに対して試してください
コントラストAFは「いちばんボケてない時がピントが合ってると判断する」
位相差AFは「模様のズレが最小と思われるときにピントが合っていると判断する」
しくみです。
つまりAFポイント内が単色で何も模様がなかったり、あっても良く見えない模様の場合ピントが合いません。
書込番号:16792515
7点
私のM1も同様なのでこんなものだと思います。
パナのカメラはGH2を使っていますが、AFがハンチング(右往左往)した記憶がありません。
暗いときはそれなりに遅くなりますが、遅いなりに目的地まで一直線で迷う事はありません。
また、余程の事がない限りピンも外しませんし、平面でも普通に合います。
E-P1とG1の頃は両社のAF実力差は天と地ほどありました。
今はだいぶ拮抗していると感じますが、まだまだパナの方が上だと感じます。
書込番号:16792702
![]()
7点
なるほど、パナソニックのAFは結構優秀なんですね。パナさんはもっとアピールすべきかも。
書込番号:16792865
4点
ご助言ありがとうございます。
以前使っていたものはGH1ですがXJR1250さんのおっしゃる通り無地の壁だろうがピントを通り過ぎて外したことがなかったもので違和感を感じました。
数年前のミラーレス初期のGH1から慣れてしまっていたのでこれが普通だと思っていました。
パナからの乗り換えだとこれをシャッターチャンス時にされるとイライラに繋がります。なんでピン山を2、3回も通り過ぎて外すのかと。
そういう時は、仕方が無いのでマニュアルで対応したいと思います。
書込番号:16794325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白地の壁と言っても、たいていエンボス加工などが入っているから、まったくAFが合わないという事はないかと
思いますよ。これはこれとして、E-M1のコントラスト/像面位相差AFの感度がこれぐらいという事でしょう。
実用上は特に問題起きないと思いますけど、癖・特性として把握した上でお使いになる事をおすすめします。
書込番号:16794351
3点
AFの迷いよりも、やたら端っこにピントを合わせようとするのが気になる・・・
書込番号:16794377
2点
(ボディー EM1、PM2)×(レンズ オリ12-40、パナ12-35)の4通りの組み合わせで、「たいして明るくないリビングの白っぽい壁」にカメラを向けてテストしてみました。
EM1×オリ12-40の広角端では、たしかにスレ主さんの言われるようにAFが迷い、また完全にピントを外します。望遠端ではずいぶん改善され、わずかに迷うものの合掌します。
つぎにレンズをパナに変えてみたところ、まず広角端ではほぼすんなり合焦します。望遠端では2回に1回くらい迷うものの、その後合掌します。
PM2×オリ12-40の広角端は迷わず合焦します。望遠端ではEM1×オリ12-40と同じような感じで、わずかに迷いながらも合焦します。
PM2×パナ12-35の広角端も迷わず合焦します。望遠端ではわずかに手間取りながらも合掌します。
以上まとめますと、EM1×オリ12-40の広角側はAFダメ、その他は使えるといえそうです。ただ、ちょっとした表面状態や光の状態などで結果はかわりそうですし、そもそも、そういう部分でAFを合わせるのは常識的な使い方ではありませんね。
書込番号:16795405
![]()
11点
極端な例で壁と言いましたが、室内や夜の人物撮影や路地等の奥行きのある場所で発生しやすい様です。
AF補助光は近距離で点灯すると鬱陶しい(眩しい)ので消しています。
風景撮影はMFで撮り直せばいいですが、人を撮影する時はポーズしてシャッター押した後2~3秒も迷われるとと完全に旬を逃してしまいます。
PM2では合掌しているようなのでファームで対応できるような気もするので対応して欲しいです。
書込番号:16797615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
C-AFだけでなくS-AFでもM.ZUiKOレンズが像面位相差AFをまず優先して使うようになったとしたらパナボディのAFとの違いは位相差AFとコントラストAFとの違いですかね。位相差AFは測距輝度が高いと低照度場面では迷い易いようで、ペンタックスのK-5U(S)ではAFの輝度範囲が-3からとなって低照度でのAFの迷いがかなり減ったとレビューされていますから、E-M1の測距輝度がちょっと高いのかもしれないと思ったのですが.....。
と思って3機種の測距輝度を見たらE-M1はEV-2〜20とペンタのEV-3〜18と比較しても低照度でも大丈夫な感じの数値なんですよね〜*_*;。 ちなみにパナはEV0〜18ですね。
ペンタ(K-5U):http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/spec/
パナ(GH3):http://panasonic.jp/dc/gh3/spec.html
オリ(E-M1):http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec/index.html
やはり精度の高いコントラストAF主体のパナボディの方がE-M1より低照度の場面ではAFの迷いが少ないのかもしれないですね。
書込番号:16798095
1点
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