『AFの迷いについて』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『AFの迷いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの迷いについて

2013/11/04 01:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:35件

パナソニックからの乗り換えでe-m1に来ましたが、AFが今まで使っていたパナからは考えられないほど外すのに驚きましたがオリンパスはこんなものなのでしょうか?それとも固有の不具合なのでしょうか?
症状としては12-40でリビング程度の明るさでシャッターを押すと3秒程の間2~3往復ぐらいピントを前後に外した後シャッターが切れます。
その時のピント精度はマチマチであまりヒット率も良くないです。
平面の壁などは顕著に発生します。
パナ機では同条件でピントを外すようなことが無いので像面位相差AFの弊害かとも思いましたがシングルAFでも同様に発生しています。

書込番号:16791797

ナイスクチコミ!6


返信する
一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/04 02:37(1年以上前)

再生するE-P5室内AF挙動

作例
E-P5室内AF挙動

別機種
別機種

ふすま

小物

E-M1も12-40mmも持っていませんがE-P5とF値の近いレンズ14mmF2.5でふすまで試してみました。
その動画と写真です。
普通にピントは合うし、撮れた写真を見てもピントも合っているようですね。
被写体的に判断が難しいので念のため小物(レンズ)を撮ってみました。ピントは保護フィルターのMARUMIの文字に合わせました。等倍でチェックしてもやはり問題ないようです。

「リビング程度の明るさ」では手がかりが少ないので、とりあえず画像をアップしてみてはどうでしょうか?
撮影データーからだいたいの明るさがわかりますし。

書込番号:16791972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/04 02:56(1年以上前)

AF補助光を使ってもでしょうか?

書込番号:16791989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/04 05:41(1年以上前)

にいはおにゃんさん、おはようございます。

購入されたばかりなのに、ご報告のような疑問が生じると、楽しく撮影できませんよね・・・。
可能でしたら、一体型さんが仰られるように(アップされているように)、AF動作時の動画と
その時の静止画(Exif付き)を載せられた方が、解決は早いと思います。

今回のような現象の場合、言葉だけでの説明は難しいですよね。
表現や表記の仕方、情報の有無によって、受け取り側の推測もガラッと変わると思います。

書込番号:16792127

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/04 07:26(1年以上前)

カメラの設定条件を詳細に書いた方が良いですね。
モード、AF、測光、ISO、露出補正、焦点距離、レンズF値

書込番号:16792248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/04 07:31(1年以上前)

サービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか?

書込番号:16792258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/11/04 08:10(1年以上前)

にいはおにゃんさんの過去の書き込み拝見しましたが、

GX1からの買い替えという理解でよろしいでしょうか?

私は近世代のG3ユーザーです。

平面、無地、室内であまり明るくないとくれば、パナでもかなり迷うと思います。
レンズにも影響されます。

EXIF付きの写真が一枚投稿されれば、故障なのか、そもそも無理な設定なのか、
判断が付きやすいです。

是非是非、写真の投稿をお願いします。

書込番号:16792349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/11/04 09:03(1年以上前)

>>平面の壁などは顕著に発生します。

まさかと思いますが真っ白い・もしくは模様が少ない壁じゃないでしょうね
 
そういう物に対してはニコンやキヤノンの40万するフラグシップ機でも迷いますよ
 
壁に貼られたカレンダーとかに対して試してください
 
コントラストAFは「いちばんボケてない時がピントが合ってると判断する」
位相差AFは「模様のズレが最小と思われるときにピントが合っていると判断する」
しくみです。
 
つまりAFポイント内が単色で何も模様がなかったり、あっても良く見えない模様の場合ピントが合いません。

書込番号:16792515

ナイスクチコミ!7


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/04 09:49(1年以上前)

私のM1も同様なのでこんなものだと思います。

パナのカメラはGH2を使っていますが、AFがハンチング(右往左往)した記憶がありません。
暗いときはそれなりに遅くなりますが、遅いなりに目的地まで一直線で迷う事はありません。
また、余程の事がない限りピンも外しませんし、平面でも普通に合います。

E-P1とG1の頃は両社のAF実力差は天と地ほどありました。
今はだいぶ拮抗していると感じますが、まだまだパナの方が上だと感じます。

書込番号:16792702

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件

2013/11/04 10:34(1年以上前)

なるほど、パナソニックのAFは結構優秀なんですね。パナさんはもっとアピールすべきかも。

書込番号:16792865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2013/11/04 17:21(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
以前使っていたものはGH1ですがXJR1250さんのおっしゃる通り無地の壁だろうがピントを通り過ぎて外したことがなかったもので違和感を感じました。
数年前のミラーレス初期のGH1から慣れてしまっていたのでこれが普通だと思っていました。
パナからの乗り換えだとこれをシャッターチャンス時にされるとイライラに繋がります。なんでピン山を2、3回も通り過ぎて外すのかと。
そういう時は、仕方が無いのでマニュアルで対応したいと思います。

書込番号:16794325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 17:27(1年以上前)

白地の壁と言っても、たいていエンボス加工などが入っているから、まったくAFが合わないという事はないかと
思いますよ。これはこれとして、E-M1のコントラスト/像面位相差AFの感度がこれぐらいという事でしょう。
実用上は特に問題起きないと思いますけど、癖・特性として把握した上でお使いになる事をおすすめします。

書込番号:16794351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/11/04 17:36(1年以上前)

AFの迷いよりも、やたら端っこにピントを合わせようとするのが気になる・・・

書込番号:16794377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/04 21:13(1年以上前)

(ボディー EM1、PM2)×(レンズ オリ12-40、パナ12-35)の4通りの組み合わせで、「たいして明るくないリビングの白っぽい壁」にカメラを向けてテストしてみました。

EM1×オリ12-40の広角端では、たしかにスレ主さんの言われるようにAFが迷い、また完全にピントを外します。望遠端ではずいぶん改善され、わずかに迷うものの合掌します。

つぎにレンズをパナに変えてみたところ、まず広角端ではほぼすんなり合焦します。望遠端では2回に1回くらい迷うものの、その後合掌します。

PM2×オリ12-40の広角端は迷わず合焦します。望遠端ではEM1×オリ12-40と同じような感じで、わずかに迷いながらも合焦します。

PM2×パナ12-35の広角端も迷わず合焦します。望遠端ではわずかに手間取りながらも合掌します。

以上まとめますと、EM1×オリ12-40の広角側はAFダメ、その他は使えるといえそうです。ただ、ちょっとした表面状態や光の状態などで結果はかわりそうですし、そもそも、そういう部分でAFを合わせるのは常識的な使い方ではありませんね。

書込番号:16795405

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件

2013/11/05 12:18(1年以上前)

極端な例で壁と言いましたが、室内や夜の人物撮影や路地等の奥行きのある場所で発生しやすい様です。
AF補助光は近距離で点灯すると鬱陶しい(眩しい)ので消しています。
風景撮影はMFで撮り直せばいいですが、人を撮影する時はポーズしてシャッター押した後2~3秒も迷われるとと完全に旬を逃してしまいます。
PM2では合掌しているようなのでファームで対応できるような気もするので対応して欲しいです。

書込番号:16797615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/05 15:08(1年以上前)

C-AFだけでなくS-AFでもM.ZUiKOレンズが像面位相差AFをまず優先して使うようになったとしたらパナボディのAFとの違いは位相差AFとコントラストAFとの違いですかね。位相差AFは測距輝度が高いと低照度場面では迷い易いようで、ペンタックスのK-5U(S)ではAFの輝度範囲が-3からとなって低照度でのAFの迷いがかなり減ったとレビューされていますから、E-M1の測距輝度がちょっと高いのかもしれないと思ったのですが.....。

と思って3機種の測距輝度を見たらE-M1はEV-2〜20とペンタのEV-3〜18と比較しても低照度でも大丈夫な感じの数値なんですよね〜*_*;。 ちなみにパナはEV0〜18ですね。

ペンタ(K-5U):http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5-2/spec/
パナ(GH3):http://panasonic.jp/dc/gh3/spec.html
オリ(E-M1):http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/spec/index.html

やはり精度の高いコントラストAF主体のパナボディの方がE-M1より低照度の場面ではAFの迷いが少ないのかもしれないですね。

書込番号:16798095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/09 01:14(1年以上前)

salomon2007さん、便乗のコメントですみません。

OM-D E-M1のEV-2〜20というのは測光輝度であって測距輝度ではないのでは?
私もOM-D E-M1の測距輝度を調べようとして、OLYMPUSのサイトを見てみたのですが、記載がないようなので……。
(salomon2007さんの言うとおり測光輝度が兼ねているのでしょうか)

Panasonicの最近の機種は「ローライトAF」と銘打っているので、
以前から暗所測距に強いメーカーかもしれませんね。

書込番号:16812293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング