『ローパスセレクターについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ローパスセレクターについて

2013/11/04 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

このカメラを買われた皆様、ローパスセレクターについて教えてください。

@ローパスセレクターを使用すると、他の機能に影響が出るようなことはありますでしょうか(例えば、連写枚数が落ちる、など)

Aメーカーによると、ローパスセレクターは「1/1000秒より低速のシャッター速度で撮影時に、十分な効果が得られます。」とありますが、1/1000秒より高速のシャッター速度ではどの程度の効果があるのでしょうか?(全く効かない、あるいは、ある程度は効果がある?)

よろしくお願いします。

書込番号:16793166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:135件

2013/11/04 12:26(1年以上前)

あと、K-7、K-5世代のバッテリーと充電器が使えるかどうかもご存じの方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16793306

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/11/04 14:55(1年以上前)

Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん
  こんにちは、・・・

 実機はまだありませんが、
 PENTAX K-3体感&トークライブ での説明では、


@・・・・連写速度は、落ちます。
      ON時(モード1,2)では、連写も遅くなり6枚/秒ほどになるそうです。

A・・・・センサーを動かすことで、LPFの変わりにしてるので、
      高速SSになると、センサーの動きより速くなるので、
      高速なるほど、効果はでないということでした。

   八百富さんのブログでも、記述があります。
     http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2013/10/pentax-k-3.html 
   

書込番号:16793791

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 15:21(1年以上前)

本題に戻り、ローパスセレクター動作原理を良く理解することが大切である。

CMOS基板ごと極小bit移動させる動作を行う為、許容シャッター・スピードには自ずと制約が出てしまうのである。

一番の懸念は、MTBF値だ。

シンプルなカメラより故障率が大幅に高まるのは致し方ない。
トレード・オフで許容出来るかどうか、が問題だ。

また、良く良く見なければ判らない程度のシフト・エラー問題も起因する恐れがある事にも寛容に受け入れなければならないだろう。

けだし、微小シフトの為に気づかれずに済むのかもしれないのだ。

意欲的とも思える機能なのだが、ユーザーは初機能カメラとしての動作確認の為のテスターとなるのだろう。

書込番号:16793882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 15:42(1年以上前)

もっと簡単に書けばいいのに...

書込番号:16793961

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/04 17:09(1年以上前)

スレ主さん
>あと、K-7、K-5世代のバッテリーと充電器が使えるかどうか

K-7のバッテリー(D-LI90)と充電器(D-BC90)は現行モデルと互換性がありませんので使えません。もっとも、バッテリー自体は使えるようですが(自己責任)、充電はできません(厳密には、充電は開始するもののランプが消えず延々と終わりませんでした…^^;)。

また、K-5も初期のモデルはK-7と同じモデルですので互換性はありませんが、途中から変更になりましてバッテリーと充電器の型番末に「P」が付いたモノ(D-LI90PとD-BC90P)は現行モデルと同じですので使えます。

書込番号:16794270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/04 17:18(1年以上前)

Mama,Don'tTakeMyKodachromeAwayさん

どもです

>K-7、K-5世代のバッテリーと充電器が使えるか

K-7、K-5のD-LI90のバッテリー使えるらしいので、充電器も使えるのでは。

ただ、充電器の端子3個 4個があるのでバッテリーもできたらその数にあわせたほうがいいかも。

書込番号:16794310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/04 17:19(1年以上前)

長年使ってるシェイクリダクションの応用だから故障はしないんじゃないの?
効果についてのファームアップは有り得るかもしれないけどね。

今年K-5Usを買っちゃったのでK-3は暫く我慢ですが静観しきれるか自信ないです。
またDA☆300貯金を崩す羽目になるのかな (;´Д`)アウ...

書込番号:16794316

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件

2013/11/04 19:21(1年以上前)

1641091さん

有難うございます。八百富写真機店のブログ、詳しく解説してありますね。
@ローパスセレクターを使うと、連写速度は8枚/秒→6枚/秒程度に落ちる
Aローパスセレクターの効果はシャッター速度1/1000秒から1/8000秒にかけ、徐々に効きが弱くなっていく
ということらしいので、これで疑問解決です。大変参考になりました。

少なくともシャッター速度の上限については改善の余地があるそうですが、願わくはファームウェアのアップデートで(できれば連写速度の低下も)改善されると良いですね。


とむっちんさん、silver backさん

電池はK-7世代と旧K-5世代は使えそうですが、充電器は新型とは合わないということですね(いっそ買い換えたほうがよさそうですね)。大変参考になりました。有難うございます。

書込番号:16794839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/04 21:55(1年以上前)

割り込み失礼。

電池に関しては私も興味あります。
カメラへの使用そのものは大丈夫そうだけど新しい型番の充電器では充電できないということでしょうか?
K−5、予備も含めて旧型番(Pなし)なので、使えないとしたらもったいない....

書込番号:16795604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/04 22:02(1年以上前)

>新しい型番の充電器では充電できないということでしょうか?
新型充電器でP無しの電池も充電できるよ。

書込番号:16795649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/04 22:07(1年以上前)

本体買ったら新しい充電器も付いてくると思うんですが・・・。

何がしたくて買替えなのか疑問。

書込番号:16795686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/04 22:13(1年以上前)


そもそも、初心者マーク付けて質問しているのも疑問!

書込番号:16795733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/05 00:25(1年以上前)

ローパスセレクターを使用するとHDR撮影はできない
http://ascii.jp/elem/000/000/831/831250/
さあ消してくれ

書込番号:16796426

ナイスクチコミ!3


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/05 23:56(1年以上前)

可動形CMOS撮像素子で持っていろいろな機能を持たせていますが、ちょっと気になることがあります。

CMOSから本体の電子基板に対して映像信号を送らないと話になりませんから必ず何等かの配線がありますよね。そこでCMOS側を高速で振動させれば繋がっている配線もそれに連れて揺すられるので長い間には配線が劣化して断線するなんてことはないのかしら。

配線に影響しない何かうまい仕組みになっているのでしょうかね。

書込番号:16800430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/06 00:04(1年以上前)

利根さん

そこまで気にしていたら電動ヒゲソリ使えませんよ。

書込番号:16800468

ナイスクチコミ!3


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/06 09:26(1年以上前)

電動ひげ剃りは可動部分に配線はないから問題ありませんよ。

書込番号:16801375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/06 14:03(1年以上前)

利根さん

>配線に影響しない何かうまい仕組みになっているのでしょうかね。

上手い仕組みになっているから製品化していると思いますよ。

一度ペンタックスに電話して質問されてはいかがですか?

書込番号:16802099

ナイスクチコミ!4


中断熱さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-3 ボディの満足度4

2013/11/06 20:25(1年以上前)

>さあ消してくれ

ウケる〜^ ^

書込番号:16803273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/07 07:23(1年以上前)

電池に関しては、ほとんど解決してるみたいですが、旧電池をK-5UやK-3に使うのは問題ないそうです。充電をする際の保護回路の接点が増えただけだそうです。

新充電器で旧電池は充電できるとの書き込みがあったので、旧充電器で新電池を充電しなければ問題ないのではないでしょうか?

書込番号:16805011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/08 00:59(1年以上前)

PENTAXのシャッター耐久試験はシャッター単体ではなく、カメラで行っているそうです。この時にローパスセレクターの耐久試験を行っている可能性もあります。

配線が1mmあったとして、これが1um動くことが気になるかというのは、配線が銅であれば私は心配しません。アルミだと線の太さによっては少し気になりますね。

書込番号:16808719

ナイスクチコミ!1


nws3260さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/08 10:19(1年以上前)

電池の件は以前調べたのですが

新型電池 D-LI90P は、旧型充電器 K-BC90J では充電できない(物理的に嵌まらない)そうです。

旧型電池 D-LI90 は、新旧の充電器 K-BC90J、K-BC90PJ どちらでも充電できるようです。

ペンタックスでは、当初は K-BC90PJ(新型) で D-LI90 が充電できると回答していたようですが、その後充電できませんと回答するようになったようです。改正電気用品安全法に対応するためのモデルチェンジですし、新法に対応しない充電池を充電できると回答してしまうとコンプライアンス上よろしくない、ということで、回答を変えたのではないかと考えます。
(もしかしたら本当に充電できない障害が発見された可能性もありますが)

私は HOYA から RICOH にかわった後に K-5 を購入しましたので新法対応タイプですが、予備電池は当時投げ売りになっていた旧型 D-LI90 を買いました。J-BC90PJ で充電して、普通に使えています。K-3 も同じではないでしょうか。

書込番号:16809547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5

2013/11/08 23:43(1年以上前)

電池関係の疑問のお答えくださった皆さん、ありがとうございます!
やばいです、買ってしまいそうです。

ちなみにペンタックス贔屓で知られる八百富写真店が独自にK−3のセミナーを開くそうです

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2013/11/pentax-k-3-k-3.html

K−3がなくても参加OKということです。
けっこうリーズナブルなんで行ってみようかな。

書込番号:16811996

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/11/09 15:38(1年以上前)

バッテリの件は、K-5の時にあったD-LI90Pの時とあまり事情は変わりませんね。
ただ、D-LI90PをD-BC90(旧充電器)にて充電することについては、他の方の書き込みにもあるとおり
非サポート?扱いになったようですね。
自己責任で試した限りでは、充電できて、充電完了のLED消灯まで確認できていましたが。
でも、正規の組み合わせで充電するほうが無難でしょう。

充電器とバッテリーは K-7 と共通?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13929698/

デジタル一眼レフカメラ用リチウムイオン充電池および充電器の改正電気用品安全法への対応について
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/news/announce/20120113.html

書込番号:16814051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング