『電池持ちについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SO-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SO-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SO-01F docomoを新規書き込みXperia Z1 SO-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電池持ちについて

2013/11/07 19:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 peace-0115さん
クチコミ投稿数:4件

今回XPERIAのデザインとパープルが欲しくてiPhone5から乗り換えました。
しかし、電池容量が3000と大きいにも関わらず、iPhoneよりも持ちません。
Androidはこんなものでしょうか?
Wi-Fiら自宅以外は基本OFF、BluetoothやGPSなどもOFFにはしています。
何か良い方法やアプリなどあればご教授頂けたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16807205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
傘欺詐さん
クチコミ投稿数:114件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/07 19:47(1年以上前)

Iphone使ったことがないので比較はできませんが、画面を暗くする、稼働してるアプリを無効にする
は効果が大きいと思います。

書込番号:16807219

ナイスクチコミ!1


fw51b/wさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/07 19:51(1年以上前)

私は、0%まで放電⇒100%充電を2回ほど行いました。
あまり回数を多くするとバッテリーを痛めるそうです。
使い方にもよりますが、一日半は、使えていますよ。

書込番号:16807235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/11/07 19:55(1年以上前)

Z1は使用していませんが、ZからiPhone5にMNPし、電池持ちはiPhoneの方が良いですね。
もちろん酷使すればiPhoneも一日持たないですが。
電池持ちの違いには液晶の大きさも関わっていると思います。
あとはドコモの電波強度も関係しているかもしれませんね。

スレ主さんがどのような使い方をしているのかはわかりませんが、一日持つならば問題ないと考えて使うのが良いと思いますよ。

書込番号:16807249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 peace-0115さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/07 20:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。
アプリの無効化は何を消して良いのかあまりわからずちじっていません。
下手にいじらないほうが良いですよね?

書込番号:16807330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirocubeさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:190件

2013/11/07 20:17(1年以上前)

使用中のバッテリー消費量で言えばZ1の方が大きいでしょうね、多分。

・使用していないプリインストールアプリをアンインストール/無効化
・仕事中や就寝中等、使用しない時間帯はネットワークを遮断する。
・極論、機内モード・・・まではしなくてもいいかな(笑)

僕は仕事では自分の携帯は使用しないので、基本、機内モードにしています。電話が来ても解除時に通知が来ますしね。

休日やプライベート時は「battery+」というアプリを使用しています。
battery+はスリープ時の通信を制御するアプリです。画面オフでモバイルデータ通信、wi-fi通信を遮断します。バックグラウンドのパケット節約にも貢献できますが、キャリアメールのプッシュ受信が出来ません。通知は来ますのでその都度受信作業が必要です。
LINEのリアルタイム受信も出来なくなりますが、定期的一定時間に通信する設定もできます。(30分間隔で1分間通信する等)

書込番号:16807348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/07 20:17(1年以上前)

iPhoneもその機種も所有しておりませんが、アンドロイドの場合、初期状態ではiPhoneの省電力には勝てないと思います。

なので、節電対策は必須だと思われます。

対策方法はキャリアによっても色々ありますので、ここで過去のスレを参考にする等、ググル等、ご自身でお調べになってはいかがでしょうか?

書込番号:16807349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/11/07 20:28(1年以上前)

Androidがどうかというより
この機種はハイパフォーマンス向けのハイスペック機なので使ってなんぼ、足りないならモバイルバッテリーを使うのがベストだと思いますよ
iPhoneに比べれば大画面の高解像度液晶、ハイスペックなパーツ類、その分消費電力も上がります
電池を大きくしても間に合わないこともあると思います

〜より持たないならそんなもんだと妥協するほうが早いですし、1日持たないわけでもないですよね

書込番号:16807397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 peace-0115さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/07 20:32(1年以上前)

皆様返信、アドバイスありがとうございます。
余程の事がない限り、1日持たないってことはないです。
あまり通信などを切りすぎても不便な所もあると思いますので、設定や、アプリの無効なども調べてみたいと思います。
皆様詳しくてありがたいです。

書込番号:16807412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/11/07 20:57(1年以上前)

iPhone5sとSO-02E(初代Z)の比較ですが、明らかにiPhoneのほうが電池持ちは良いです。

書込番号:16807518

ナイスクチコミ!2


INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/07 21:57(1年以上前)

こればかりはOSの違いとムダにハイスペックであると言うことが主な原因だと思います。
Androidは各メーカーごとで色んなカスタマイズがされています。(ドコモの羊アプリ等
そのため電池をムダに喰う→他の回答にもあるように「アプリの無効」で食いとめられる場合が多い
対してiphoneは余計なアプリが無い分電池の減りも違います。

次に、z1は特に言えることなんですが 画面の大きい 機種は電池を沢山喰う事です。
4インチと5インチ持ち比べて分かるとおり画面サイズが圧倒的に5インチの方が大きいです。
画面で表示させる面積が大きいほど電池の減りが早い(画面ONの時OFFの時はほとんど変わらない)
Soc(CPU)やメモリの量もiphoneと比べて多いのでその分電池を喰いやすいと言う事もあります。

様々な理由からどうしてもAndroidは電池を喰いやすいので
電池容量が多いくせに と言う批判も受けやすいのかもしれません。

書込番号:16807859

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 peace-0115さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/07 22:13(1年以上前)

すみません。
ご回答いただいた方全員に返信できず申し訳ございません。
また、ベストアンサーの付け方や投稿締のやり方がわからず、未解決のままになっております。
重ね重ねすみません。

書込番号:16807930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/07 23:45(1年以上前)

Xperia Z1 SO-01Fがそもそも2013年冬モデルの中では電池持ちは悪い方ですからね。
比較表参考)http://docomo.publog.jp/archives/33118527.html

iPhoneと比べて電池持ちが勝るAndroidスマホなんて、まだまだ電池持ち上位の機種だけの話です。

とりあえず最低限下記は基礎知識として抑えておきたいところです。
・バッテリーの馴らし(100%充電⇒0%を3回程度実施)
・不要な動作中アプリの終了(説明書P.57)
・BluetoothやWi-Fi等で使っていない機能があればオフに(説明書P.44)
・省電力モードの設定(説明書P.153)
・不要アプリの無効化(説明書P.155)※あくまでも無効化。「削除」は確実にいらないアプリだけにするよう注意

取扱説明書)http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/so01f/

書込番号:16808418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/08 02:02(1年以上前)

au版iPhone5を夏ごろ使っていましたが、F-06Eのほうが電池も持ちが明らかに良かったです。

個人的にはF-06EとZ1は同等に電池が持つと評価していますので、にわかに信じがたい話です。

使い方にもよるのかもしれませんが、こういう悪い内容の書き込みは、なぜか決まって具体的ではないんですよね。

確かに冬モデル中では電池の持ちは良いほうではありませんが、それは他がかなり電池を強化したからであって、このZ1を夏モデルと比較すると、バッテリーの持ちを売りにしていたF-06E、SH-06Eに次ぐポジションで、S4などより持つわけですよ。

で、バッテリーの強化された5sとの比較でもおかしな話だと思いますが、5との比較で持たないって、どんな使い方をしているのかなと逆に興味がわいてきます。

書込番号:16808881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/08 02:38(1年以上前)

http://smhn.info/201311-battery-samsung-galaxy-s4-iphone-5s-5c

↑わりと自分の体感と近いデータかなと思います。
5SですらサムスンのS4より電池が持たないという結果が。

他にも色々なデータがあふれていますが、iPhoneは消費電力は小さい(省エネ)かも知れませんが、電池容量そのものが少ないので持たないというのが一般的なテスト結果です。
なんだか不思議ですよね。

書込番号:16808914

ナイスクチコミ!2


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/08 04:51(1年以上前)

何と戦ってるのかわかりませんが、特に不思議ではないですね。

F-06EとSO-01Fが同等という評価は斬新ですね。

書込番号:16808990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度3

2013/11/08 08:20(1年以上前)

使う人によって電波の状況や、それに伴うアプリの稼働状態も違います。当然使い方も個人個人で違うわけで。
全く同じ条件で電池の減りが違うのはおかしな事ですが、それを実証するには個々のユーザーの個体では無理な事です。
ですので、それぞれが感じてる事は正しいので、同じ機種であっても電池の持ちが悪いと思う人、持ちが良いと思う人が居ても全然不思議なことではないと思います。

書込番号:16809262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:463件

2013/11/08 08:21(1年以上前)

表現と云うよりは文章全体が感じ悪いのは、さておき。

スレ主さんを含む、全ての人が話題としているのは日常でスマートフォンを使う際の電池の持ち時間であり、提示されたような連続使用等という特殊な使用状況下ではなく、その多くは待機時間である事を加味したものです。

事実、提示した文章の中でもiPhoneが特にこの待機時間での省電力性に優れている事が述べられていますし、
四案さん等のアドバイスも その殆どがAndroid機で、この待機時間での省電力法を提案しているように見受けられます。

私もこのZ1と4Sを使用していますが、使用時(モニターON時)の電池の減りには大差を感じませんが、充電頻度はZ1の方が多いのが現状です。
スレ主さんが聞いているのは、そういう事でしょうし、他の皆さんの意見も、それに沿ったものだと思えます。

書込番号:16809263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/08 18:18(1年以上前)

>F-06EとSO-01Fが同等という評価は斬新ですね。

斬新でも何でもありませんよ。
実際比較すれば明らかですが、残量30%切るまではほぼ同じ減りです。
30%切ると富士通はNX!エコ発動するので差が出るだけです。

富士通はデフォルトでNX!エコが発動しますが、SONYはエコ発動はしません。
その差が出ただけですよ。

あまりSONYの電池の持ちが良いと困るという大人の事情も絡むんでしょう。

斬新というが嫌味のつもりなら、ご自分で試したらよいと思いますよ。
明らかに違う結果が出たらご報告ください。

>何と戦ってるのかわかりませんが、特に不思議ではないですね。

戦う?
意味不明です。

おかしな書き込みに疑問を呈したら「戦う」って嫌味を言われるんですかね。
勉強になります。

書込番号:16810699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/08 18:24(1年以上前)

>その多くは待機時間である事を加味したものです。

待機時間を加味すれば、さらにZ1が有利ですよ。
一番差の出やすいディスプレーが消灯するわけですからね。

普通に使って、バッテリー容量の大差を逆転するというのはかなり困難です。
使い方云々で逆転できるような差ではありません。
比較対象にすらならないんですよ。

この機種の電池は冬モデルの中では持たないというのが、こういう書き込みにつながるんでしょうけどね。

電池が持たないという人が、決まって何の根拠も示さないのは不思議。

書込番号:16810717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/08 18:28(1年以上前)

>四案さん等のアドバイスも その殆どがAndroid機で、この待機時間での省電力法を提案しているように見受けられます。

以前の端末なら「待機電力が」という話も理解できますが、

主様はこのように書いています。

>Wi-Fiら自宅以外は基本OFF、BluetoothやGPSなどもOFFにはしています。

これで「待機電力が〜」なんてのはよほどのことがない限りありえません。
どのような感じなのかグラフ化して見せてほしいぐらいです。

書込番号:16810731

ナイスクチコミ!1


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/08 23:48(1年以上前)

F-06EとSO-01Fが同じとなると、公式の数値も価格comの購入者レビューも全く参考にならないということになりますね。
まあ、ご自身の検証を信じておいてくださいな。あなたにとっては当然その結果が最も妥当なのでしょうから。

と、スレの趣旨と無関係の書き込みだけになるのは悪いので、Xperia Z1の電池持ち改善ネタ。
・NOTTVを使わないなら、消せばバックグラウンド負荷は減ります。もし必要になっても、「http://sp.nottv.jp/support/help/re_download/」で再インストールが可能。
・位置情報サービスは要らないなら切っておきましょう。(説明書P.134)
・X-Reality for mobilewのオフも消費電力低減につながります。(説明書P.152)

書込番号:16812024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/09 01:16(1年以上前)

>F-06EとSO-01Fが同じとなると、公式の数値も価格comの購入者レビューも全く参考にならないということになりますね。

意味不明です。
残30%まではほぼ互角。
そこからは富士通のNX!エコが発動して差がつきますが、エコが発動するとパフォーマンスに問題が出るので、自分はキャンセル(完全にキャンセルはできませんが)していました。

逆にSONYで30%でエコが発動するように設定すると、ほぼ電池の持ちは互角ですね。
カタログ値はデフォルト状態のものですから、カタログ鵜呑みにして思い込みで書き込みをすれば、Z1はバッテリーが持たないってことになるんでしょうね。

実際持ってない人は、カタログデータでも眺めて鵜呑みにしておいたらいいと思いますよ。
カタログの世界だけが真実なんでしょうから。

それにしても、カタログデータでiPhone5とZ1ではZ1のほうが明らかに持つはずですけどね。
聞く耳なしでしょうが、都合のいいときだけカタログ鵜呑みなんですね。

>NOTTVを使わないなら、消せばバックグラウンド負荷は減ります。

これやっても、微々たる効果しかありません(検証済み)。
すでに、Android OSもかなり熟成していますし、NOTTVアプリもかなり改善していますよ。
なんだか情報が古いのでは?


peace-0115さん、

>今回XPERIAのデザインとパープルが欲しくてiPhone5から乗り換えました。
>しかし、電池容量が3000と大きいにも関わらず、iPhoneよりも持ちません。

自分はiPhone5も使っていましたし、Z1も持っていますが、どう使っても、iPhone5が持つという状況が想定できません。
よろしければ、どのような使い方をしていたのか参考にさせてほしいので、詳細な設定等、何か参考になる情報はありませんか?

自分には絶対無理だったので。

というのも、1月にドコモ回線が1回線満期になるので、auかSBのiPhone5Sかau版Z Ultraを購入しようと考えているのです。
本当にiPhone5の電池が設定しだいでそんなに持つのなら、iPhone5Sにしようかと考えているので、ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:16812296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/09 01:27(1年以上前)

四案さん、念のため申し添えますが、あなたは「戦い」を挑まれたなどと勘違いされているのかもしれませんが、
当方にはそのような意図はまったくありません。
Z1・iPhone5の両方を使って、自分がどのような使い方をしても、スレ主様のようにiPhpne5が電池の持ちが良いという結果にはならないと感じるからです。

なので、スレ主さんに率直に疑問を述べただけのことです。
「使い方によって電池のもちは変わる」という一般論は理解できますが、その一般論でひっくり返せないほどZ1とiPhone5の電池容量が違うわけです。

それを本当に実現できたのであれば、そんな魔法のようなやり方があるのなら、そのやり方を聞きたいというのが率直な感想ですね。

四案さん、あなたのほかの書き込みを拝見するに非常に論理的なご意見が多いのですが、なぜ今回はこのようにかたくななのか、逆に疑問に感じずにはいられません。
感情的なご意見ではなく冷静なお考えをお聞きしたいです。
では失礼いたします。

書込番号:16812325

ナイスクチコミ!0


四案さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/24 05:46(1年以上前)

スレ違いな流れが延々と続くのでスルーするつもりだったのですが、結局は上で書いたとおりですね。

ご自身の検証を信じておいてくださいな。『あなたにとっては』当然その結果が最も妥当なのでしょうから。

書込番号:16873242

ナイスクチコミ!2


nerevarさん
クチコミ投稿数:1件

2013/11/24 12:59(1年以上前)

電池持ちに関しての評価はバラバラみたいですね
サイトによってはiPhone5の方が良かったりしてどれを信用すればいいのか分かりません

http://blog.gsmarena.com/the-sony-xperia-z1-battery-tests-are-done-heres-the-score/

書込番号:16874499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/24 13:47(1年以上前)

>ご自身の検証を信じておいてくださいな。『あなたにとっては』当然その結果が最も妥当なのでしょうから。

ずいぶん遅い返信ですね。
スルーでよかったんじゃないですか?
お疲れ様です。

一応、他者による試験結果を載せておきます。

家電批評という雑誌があるのをご存知でしょうか?
この雑誌の12月号に夏モデルから冬モデルまでのバッテリーの持ちを比較したものがあります。
残念ながらF-01FやSH-01F、SC-01F、SC-02F、L-01F等は不参加(間に合わず)ですが。

この雑誌で、画面輝度最大、Wi-Fi、Bluetooh、GPSなどすべてONの状態で、Youtube連続再生しバッテリー切れまでの時間を測定するという実験をしています。

結果、参加端末の中で2位でした。

   2位 SO-01F 6時間50分

   3位  F-06E 5時間37分

普通にこんなもんですよ。
画面がF-06Eのほうが若干大きいことがこの差でしょうね。

普通に使っていたら、F-06EとSO-01Fに差は感じないですよってのか個人的な感想です。

そこまで、私の報告に不満があるならご自分でも試したらよいのでは?
一般論だけで、何の客観的なデータも示さず、他者批判はいただけません。

書込番号:16874668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SO-01F docomoのオーナーXperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2013/11/24 13:52(1年以上前)

あ、ちなみにその雑誌でiPhone5CとiPhpone5Sが最下位を独占しました。
(バッテリー用量が小さいのですから当然といえば当然ですが)
ご参考までに。

ですので、スレ主様には、iPhone5というCやSより持たない端末で、SO-01Fより持たせられたテクニックを、ぜひお聞きしたいですね。
ある意味、すごく上手に使っていらっしゃったんでしょうね。

書込番号:16874688

ナイスクチコミ!0


blue8000さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/08 15:53(1年以上前)

XperiaZ1を購入したのですが、電池持ちがよくありません。ARROWSのF-06Eからの買い換えなんですが、同じ感覚で使ってもXperiaの方が電池の持ちが悪いです。電池の持ちだけで言えば、ARROWSの方がいいです。

書込番号:16931153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/08 17:38(1年以上前)

電池の節約方法は色々あるかと思いますが、使った分だけ電池が減るのは間違いので手っ取り早い節約方は、画面の明るさを65%前後に設定するだけでも電池の減るペースは劇的に変わりますのよ!
もちろん、その分画面は少々暗くなりますが室内で使う分には差し支えないです。
個人的には…。

書込番号:16931541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どなたか知恵をお貸しください 13 2023/05/29 23:43:24
SIMの対応について 2 2019/10/06 19:34:47
Wi-Fi運用 3 2019/09/02 7:34:55
異キャリアの同一機種に乗せ換えで起動するでしょうか? 4 2019/01/03 11:48:08
SIMなしでおサイフケータイ 4 2018/08/17 10:02:53
LINE 7 2018/11/30 21:37:47
スマホ購入 4 2018/07/06 12:37:25
UQモバイルで使用した方おられますか 3 2018/04/21 18:01:44
内部でバッテリーが液漏れか? 3 2017/04/28 22:26:45
bluetooth4.1 QY8 とのペアリング 0 2017/03/15 11:36:00

「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」のクチコミを見る(全 9052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SO-01F docomo
SONY

Xperia Z1 SO-01F docomo

発売日:2013年10月24日

Xperia Z1 SO-01F docomoをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング