新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
皆さん、よろしくお願いします。
前にCB400SB用に通販でホンダG3を3本購入したら、1本間違えてE1が入ってました。
間違えた分のE1は送ってくれたのですが、届いたE1は処分か使ってくれと言われました。
そこで質問なのですが、缶にはスクーター用と書いてあったのですが、ヤマハのシグナス(07,台湾)に
入れても大丈夫でしょうか?
書込番号:16854596
0点
バイクのオイルの選択は湿式クラッチのMTバイクと乾式クラッチのスクータータイプ用があります。
スクーター用は湿式クラッチに不具合が生じる可能性があるのでMTのバイクには使えません。
しかしMTバイク用はスクーターに使っても問題ありません。
クラッチの仕組みにより使い分けです。
ホンダウルトラオイルのE1はスクーター用です。
シグナスもスクーターなので使えますね。
ホンダとヤマハで違うのは粘度です。
ホンダは10W−30ですがヤマハ純正オイルは10W−40と硬めです。
空冷のシグナスには気温の低い冬季には使えるが夏季はやめたほうがいいと思いますね。
私なら使います。
書込番号:16854770
![]()
4点
現実的には夏でも冬でも使えますので大丈夫ですよ。
書込番号:16854789
1点
10w - 30 と軟らかめで、摩擦抵抗減らす添加剤入りのE1は
冬は全然問題無いどころか、かえって吹け上がりが軽やかで
印象良いかも。 でも、暑い夏は使わない方が良いと思う。
書込番号:16855328
![]()
2点
神戸みなとさん、タン塩天レンズさん、mac-abcさん、SH vs Tさん、返信ありがとうございます。
質問の日本語が、なんか変でしたね。
シグナスに入れても大丈夫なんですね。捨てるのは勿体ないし、ホンダのスクーター乗ってる友人も居ないので聞いてみました。もうすぐ交換時期なので使います。
ここの掲示板は親切な方が多いので助かります。ありがとうございました。
書込番号:16855640
0点
10W-30 10W-40のオイルは1年を通してオールマイティに使用出来ますよ。
でも夏の暑い時期は10W-40にして、これから冬の寒い時期は始動性を重視して柔らかい10W-30にすれば良いでしょう。
書込番号:16856395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







