『ライトアップ撮影』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライトアップ撮影

2013/11/23 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

来週あたり六義園のライトアップ撮影に行ってきたいと思います。

 http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info031.html

 夜間撮影は初めてなもので何かアドバイスでもあったらよろしくお願いします。

 レンズは、タムロンSP AF17-50mm F/2.8がメインで、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
と広角のの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMも持っていこうかなと思っています。

 正直ど素人なので最初のレンズで事足りると思うのですが、2番目のレンズは
ちょっと試してみたいなという感じなので。

 ライトアップに行かれたことある方の書き込みもあれば幸いです。

 暗所での撮影は、9月にアートアクアリウム撮影はしたことがある程度です。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-11610947042.html

 三脚はリンクにも書いていますが使用禁止の場所があるみたいで、混雑状況によっては
他の場所も禁止になるみたいなので三脚は持っていくつもりはありません。

 アドバイスをいただけたら幸いです。

 宜しくお願いします。

書込番号:16871740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/23 21:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

六義園はメインの中庭は三脚禁止ですね。
裏道の方は規制はないようですが、ライトアップされてそこそこ明るいので、手持ちでも大丈夫だと思います。

中庭が撮るの一番難しかったです。
手ブレしないよう高感度で撮影する必要があります。

六義園全体が被写体スポットにあふれているので、歩き回りながら写真を撮られるといいのではないでしょうか。
昨年撮った六義園の写真をUPしてみますね。

書込番号:16871851

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/11/23 21:33(1年以上前)

 アナスチグマートさん

 早速の書き込み有難う御座います。

 昨年行かれたんですね。

 あそこは仕事ですぐ隣のマンションに昔行ったことはあるのですが
中は入ったことがないもので。(笑)

 2番目の写真の位置で撮影するときに広角のシグマレンズをと考えてるのですが。

 写真のアップとても参考になります。

 アクアリウムの時も暗いので大丈夫かなと思ったんですが、ライトアップが
思いのほか明るかったので意外と問題なく撮影できたので六義園のほうも
行けそうだなという感じでした。

 ど素人なのでオート撮影で撮影しようと思っているのですが。

 動画の撮影も並行して(ビデオカメラ持参で)行おうかなと思っています。

 有難う御座います。

 

書込番号:16871984

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/23 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

明るさに左右されますからね。
まずご自身で手振れを起こさないで撮れるシャッタースピードを把握しておきましよう。
で、ISOを許容範囲で上げればよいかと。
お持ちのレンズは明るいので、
ISO1600〜3200でも比較的シャッタースピードは稼げるでしょう。
絞りは開放より1段位絞れればさらに良いでしょう。
露出はオートより出来れば絞り優先で、
ISOは許容範囲までに上限を設定し、感度自動制御でよいかと。
混んでいるとレンズの交換も考えた方が良いかと。

六義園ではありませんが参考までにD7100でレンズは18-105撮ったものをUPします。
三脚を使っています。
私なら手ブレ補正がなくても手持ち撮影で1/30〜1/15位までは何とか撮れます。
低速シャッターの時は、カメラの保持はキチンとしましよう。
ファインダーで除き、頬をカメラにあてて、
両脇を締め、左手はレンズの下から支え、右手軽くグリップをもつ。
シャッターを押すときは呼吸を吐きながらを止めてシャッターを切ると良いでしょう。
ご参考までに、

書込番号:16872026

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/11/23 22:17(1年以上前)

 okiomaさん

 書き込み有難う御座います。

 大体耐えられるスピードはわかる感じです。

 意外と明るいみたいなので大丈夫かなという気はしますが実際に撮影して
みないとというところなんですが。

 昨日撮影されたんですね。

 写真アップ有難う御座います。

 この時期いろいろなところでライトアップしてるんですね。

 昨年の6月頃デジ一デビューして夜間撮影はほぼ経験がないもので。

 六義園のライトアップも2ヶ月程前に初めて知ったもので。

 ホールドの件参考になります。

 部屋暗くして練習したいと思います。

 有難う御座います。

書込番号:16872233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/23 23:18(1年以上前)

えとね

アナスチグマートさんのお写真わ、レンズ名が28-80mm F3.5-5.6なのに、
焦点距離が24mmとなってたり、絞りがF2.8ってなってるの、なーぜ?  (・_・?)

書込番号:16872557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/23 23:23(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

レンズはシグマの24-70mmF2.8だったかと思うのですが、このレンズつけるとなぜかEXIFのレンズ名がおかしくなってしまうようです。

たぶんカメラがこのレンズと勘違いしているようです。
http://kakaku.com/item/K0000250760/spec/

書込番号:16872586

ナイスクチコミ!4


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 00:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは
三脚は中庭が禁止というよりは、狭い通路に三脚を設置することによって、
通行の妨げになる場所が禁止です。警備員が使用禁止を叫んで歩き回ってます。
染井門から入って、左奥の方に皆さん設置しちゃってる場所もありますので、
持って来ればよかったなぁと後悔しないように三脚は持って行ったほうが良いと
思いますよ。
そういえば、今日からでしたっけ?
明日行ってこようかな。
同じく去年のです。
蔵出しでEXIF抜けちゃってますが、低感度、高感度が混ざってます。

書込番号:16872866

ナイスクチコミ!2


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/11/24 00:35(1年以上前)

 kidsmaniaさん

 書き込み有難う御座います。

 警備員の方が注意して回ってるんですね。

 なるべく荷物は少なめで行こうかなと考えていたので三脚の件も
検討してみたいと思います。

 バイク(ビクスク)で近くの有料に止めて行こうかなと思ってますが。

 静止画と動画(ビデオカメラで)撮影を考えてるので荷物は少なめがいいかなと
思ってたんですが。

 動画の場合は三脚使った方がもちろんいいのですが。

 写真のアップもわざわざ有難う御座います。

 日付変わって一昨日の金曜日からやってるみたいです今年は。

 家から近いので(距離にして約6キロほど)すが入園したことがないもので。

 有難う御座います。

書込番号:16872899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/24 09:30(1年以上前)

アナスチグマートさん、了解しました。  (・・)>

書込番号:16873709

ナイスクチコミ!0


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 23:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昼間はこんな感じ

こんばんは

と、言う訳(ん?どんな訳?暇なわけ?)で、予告通り??? 今日行ってきましたよ。
まあ、こんな感じでした。

三脚持って行ったけど、めんどくさくて結局全て手持ち〜

書込番号:16877151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/11/24 23:53(1年以上前)

 kidsmaniaさん 
 
 こんばんは。

 行かれたんですね。

 三脚は使用しませんでしたか。

 ビデオ撮影で使用かなとも思ったんですが、元ついてた3way運台はいまいちで
もう廃業されましたがKTSさんの自由雲台、マンフロットのギア付きジュニア雲台 410
なのでパンさせるのが大変なので。(笑)

 静止画撮影なら微調整が効くので良いんですけど。

 火曜日の夕方辺りに行こうかなと思ってます。

 アナスチグマートさんやkidsmaniaさんのP写真拝見してるとAi AF Nikkor 50mm f/1.4D
は距離的に撮影ポイントが限られそうですかね?

 まあ行って撮影してみないとという感じですがメインは SP AF17-50mm F/2.8
になりそうですね。

 今日は混んでました?

 明るいうちから撮影しつつライトアップもと思うのですが時間つぶすのも大変そうかなと
思いまして。(笑)

書込番号:16877341

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
クチコミ投稿数:7861件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5 ブログ 

2013/11/25 22:15(1年以上前)

 皆様書き込み有難うございました。

 早ければ明日にも撮影に行ってきたいと思います。

 静止画はもちろんなんですが、動画も撮れればと思っていますが。

 またアップしたいと思います。

書込番号:16880809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング