エアコンを子供の部屋に取り付けようと思っています。
6畳用のものを購入予定で、候補が4点あるのですが、
そのエアコンもサイトに行って比較もしてみましたが、イマイチ違いがわからず
どれにしたらいいかわかりません。
候補の4点は以下のものです。
・パナ CS-223CF-W
・ダイキン S22PTES-W
・三菱 霧ヶ峰MSZ-GV223-W
・日立 白くまくんRAS-AJ22C(W)
選ぶ基準としては本体価格の安さ(これについてはどれも大差ないので気にしていません)、
電気料金の低さ、除湿能力、あまりフィルター交換をせずに済むものなど・・・
ほかにもそれぞれに利点があれば教えていただきたいです。
除湿については、部屋のカビが結構ひどいので除湿能力は重視しています。
音もできれば静かな方が助かりますが、異常にうるさくなければ気にしません。
アドバイス宜しくお願い致します^^
書込番号:16882878
1点
こんにちは
エアコンは冷房能力で分類されてますから、除湿能力も大きな違いはないでしょう。
カビは生えやすいとのことですので、エアコンだけに頼ると今度はエアコン内へカビが生えます、これは
結構やっかいで、積もると臭いの発生、冷房能力の低下、フアンへ付着しますと異常振動などの原因となります。
解決方法はコンプレサータイプの除湿機を置かれることです。
エアコンとは別別の運転が可能であり、しかもエアコンの除湿より遥かに低電力で済みます。
エアコンは機種を絞るより、設置工事が大事です、信頼のおける業者さんへ依頼されてください、多少高くてもあとあとトラブルが少ないからです。上げられた4機種はどれもいい機種です。
書込番号:16882909
0点
廉価機種なら違いはないかもしれませんが、
吹き出し口の羽の形状にも気を付けてください。
フラップ部分(勝手に命名)ですかね。
魚のカサゴでしょうか?
機種によっては凄い受け口で羽が開いたり、
どうにもこうにもむかつく機種があります。
あとカーテンレールがかなり出張っているのに、
そこに向かって、真下にどーーーぅって温風を吹く機種とか・・・。
実際の取り付け位置や使用時をよくシミュレーションしてから購入されてください。
書込番号:16882931
1点
廉価版というかスタンダード機の利点はあくまで購入時の値段の安さだけです。
スタンダード機には再熱除湿機能は非搭載なので湿度が原因で不快に感じる時期に関しては
我慢するか衣服を着込む事でしか対処法がありません。
選択肢の中に東芝機が含まれていませんが東芝機なら中級グレードあたりから再熱除湿機能
を搭載した製品がありますよ。
カビ対策は何処のメーカーも冷房や除湿運転終了後に一時的な暖房運転で内部を乾燥させる
内部クリーン機能が搭載されていますがエアコンを使用しない時期や時間帯がある以上、完全
に内部を清潔に保持してくれる機能ではありません。
フィルター交換というのが埃対策ではなくオプション系の物だと使用期間は長くても2年
くらいでの交換が必要だと思います。
交換ではなく取り外しての掃除という意味なら中級機から搭載されている自動掃除機能搭載
機を購入された方が無難じゃないでしょうか?
書込番号:16884049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/12 13:07:47 | |
| 1 | 2026/01/11 20:19:02 | |
| 1 | 2026/01/11 15:29:23 | |
| 0 | 2026/01/10 21:14:21 | |
| 6 | 2026/01/13 16:03:40 | |
| 3 | 2026/01/08 10:22:33 | |
| 0 | 2026/01/05 12:47:17 | |
| 1 | 2026/01/06 0:48:34 | |
| 4 | 2026/01/01 10:50:37 | |
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






