『動画向き一眼を検討中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画向き一眼を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

動画向き一眼を検討中です

2013/12/09 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:420件

動画撮影に向いている一眼を探しています。
ビデオカメラも持っていますが、それとは別用途で考えています。
今までは、PENTAXのK-5を使用していました。

重視したいポイントとしては
・AFの追従性
・記録形式(K-5ではMotion JPEGのため記録できる時間が短かった)
・センサーの熱で撮影が止まることがない。もしくは止まるけれど、そうなるまでが短い。
・外部マイク接続可能
・できれば音声をイヤホンでモニターしたい
・Wi-Fi機能(静止画だけ転送できれば良いです)
・ホワイトバランスが正確
(PENTAXはK-x K-5共に屋内でAWB設定だと極端におかしい色になることが多かった。Nikon 1やスマホのほうが正確)


このような条件で探していくと、EOS 70Dあたりになると思ったのですが、Kissと7Dとの間に挟まれ、ボディ素材、バッファー容量、ファインダー視野率などを、あえて抑制している感じがして、本当に選んでいいものか悩んでいます。
EOSのAPS-C機には白飛び、黒潰れのクセがあるような記事を度々見かけます。
そして、7Dの後継機が出てくるという噂もありますよね。

マイクロフォーサーズのパナソニックも考えました。
電動ズームレンズがあり便利そうでしたが、センサーの小ささゆえ、高感度に弱い、広角側が不利となるほか、アクセサリー類が少ないという印象を受けました。

今すぐに買わなくてはいけない状況ではないので、じっくり検討したいと思っていますが、候補をなかなか決めきれないでいます。
皆様のご意見をください。

書込番号:16935728

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/09 17:08(1年以上前)


ここまでお考えになられて、SONYのソの字も出ない現実!
見よ、SONYユーザ。
これが現実だよ!
とほほほ・・・。

書込番号:16935736

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/09 17:33(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

現状画質やボケ量等を考慮した動画機となると
APS-C機が最もバランス的に最適な気はしますね

そのなかで、kissX7iよりも70DがAFに優れて
いますので、現状では70Dしか選択肢はないかと・・・

そして7DUは?ですが
恐らくスチルに、徹した性能であると
思います^^
動画は、二桁D機に委す感じで^^

次に70Dの後継80Dは、後、二年は出ないでしょうし
仮に来年7DUが発表されたとしても20万コース確実かな?^^?

ってことで、半年後位に値が下がった70D購入が
良いかと思います^^

書込番号:16935818 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/09 17:40(1年以上前)

是非SONYを使ってやって下さい(汗)

書込番号:16935847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/09 17:49(1年以上前)

私からも土下座してお願いします!
いっきに5歩下がり土下座します。
SONYも脇に同席させます!
https://www.youtube.com/watch?v=wtAQHjsFwdI

書込番号:16935894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/09 19:05(1年以上前)

トータルでLumixが断然優位です。推奨はGH3。当方はGH1で旧機種なので、それより良いAF-Cのよう。
外部マイクについては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432080/SortID=16642692/

G6も良いようですね。いずれも記録時間制限は、電源・メディア依存で、30分未満制限はありません。

書込番号:16936151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/09 19:07(1年以上前)

ごめん、Lumixはご検討済みでしたか。AF追従と静粛性はかなり良好ですよ。

書込番号:16936157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/12/09 21:19(1年以上前)

僕ならα99を候補に入れますが、スレ主さんはSONYが嫌いですかね?

APS-Cなら、スチル用にK-5を残しておいて、動画用にNEX-VG30なんていかがでしょう?

書込番号:16936759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/09 23:13(1年以上前)

GH3凄いみたいですね、店舗で程度ですがかなり静かでした。

ということでGH3か70dがいいと思います!
ご予算溢れている場合はぜひシネマEOSかソニーへ♪

書込番号:16937418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/12/09 23:55(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
個別で返信ができず、すいません。

SONYですが、一度使ってみたいとは思うものの、所有してみたいとは思っていません。
ホットシューの規格が特殊であったり、実質?ミラーレスでEVFのため静止画時の動体撮影に向かいない、APS-Cならファインダーはまだ光学のほうが良いと考えているからです。

フルサイズはまだ進化の途中であり、連写性能の問題や、レンズも高価なものを使わないと意味がない、所有欲を満たすだけになってしまう可能性が高いので、まだ手を出さないつもりです。

PENTAXで懲りたのは、やはりシェアが低いとアクセサリー類が圧倒的に少ない、新しいレンズが全然出ない、王道を行っても2強には勝てないのでボディは斜め上に進む(基本性能向上より新機能 面白いけれどソフト面の機能はすぐ他社が追随できるので、あまり意味がない)、ロードマップがコロコロ変わるなどなど…。
スマホに押されて業界再編が起きそうな気配のする中、シェアの低いメーカーは怖いです。

書込番号:16937640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/10 00:23(1年以上前)

>SONYですが、一度使ってみたいとは思うものの、所有してみたいとは思っていません。
>ホットシューの規格が特殊であったり、実質?ミラーレスでEVFのため静止画時の動体撮影に向かいない、
>APS-Cならファインダーはまだ光学のほうが良いと考えているからです。
・・・
ご貴重なご意見有難うございます!
弊社内で共有いたします。

書込番号:16937765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/10 04:23(1年以上前)

急ぎでなければ7D後継機を待つのがいいかもしれませんね。
半年くらい待って、後継機がでなければ安くなった70Dを買うのが吉かと思います。

書込番号:16938141

Goodアンサーナイスクチコミ!0


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/12/10 09:03(1年以上前)

動画といったらソニーかパナですよね。違う?

書込番号:16938558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/12/10 10:45(1年以上前)

EOS 70Dに加え、LUMIX GH3が気になり始めました。
GH3のサンプル動画を見るとすごく良いですね。
両者の比較が、あまりなくて悩みますね。


EOS 70D
・GH3に負けないor超えてるくらい、LVのAFがいい
・シネマ設定ができる?
・豊富で今後も安心なレンズ群(ただし静止画用しかない)
・AFのカタカタ音が内臓マイクでは結構乗る
・イヤホンジャックなし

Panasonic GH3
・充実の記録形式
・動画用レンズが結構ある
・しかしマイクロフォーサーズの将来が心配(パナ、オリンパス共に業績が悪い)
・ボディ内RAW現像なし
・EVFの視認性の問題、四隅が流れる?
・AFは位相差よりは弱い


LUMIXは以前、LX3 GF1と使ってきており、色の雰囲気とかは好きですが、UIがイマイチだった記憶です。
CANONのビデオカメラのUIもあまり好きじゃなかったです。困ったなあ。

書込番号:16938836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件

2013/12/10 10:46(1年以上前)

>アナスチグマートさん
7Dの後継を見てからっていうのもアリですね。

ただGH3がものすごく気になり始めています。

書込番号:16938839

ナイスクチコミ!0


hyumasuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/11 02:24(1年以上前)

EOS70D
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130918_615739.html

GH3
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20121219_579286.html

こちらのレビューページに動画の生データーがあります。
両者の比較ができるかと。
バックナンバーにほかにも一眼ムービーの撮れる機種がいくつかあったかと思います。

書込番号:16942203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング