カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
以前、使っていたナビがMDが付いていたので、このナビにしてから手持ちのCDしか聞いていません。
このナビでMDを聞けるようにするにはどうしたら良いですか?
このナビと直接的な関係はない質問ですが、良い提案がありましたら教えて下さい。
書込番号:16937725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBオーディオインターフェースでPCに取り込む事ができます。
MP3やAAC等でエンコードしてしまえばOKですよね。
例えばこんなもの→ http://kakaku.com/item/K0000118830/spec/
このモデルは光デジタル入力端子付きですので、光デジタル出力付きのMDデッキ/プレーヤーがあればより高音質でMDから取り込む事ができます。
もちろんCDプレーヤーやデジタルテレビなど、光デジタル端子のあるものなら何でもOKですよ。
"usbオーディオインターフェース光デジタル"で検索するといろいろ出てきますので、チェックしてみて下さい。
書込番号:16937991
![]()
2点
MDはSCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)の縛りで
デジタル出力による孫コピーは出来ません。
(上記レスで紹介されている機材も『SCMS信号が付加されたデジタル信号は入力できません。』と明記さています)
SCMSを回避するような機材を使えば
この縛りを回避することも出来ますが
法的にグレーでしょうし、
こちらの板の規定にも引っかかるのでこれ以上は書き込めません。
現在新規にSCMCキャンセラーの発売がなされていない現状が
この事実を物語っていると思います。
スレ主さんが特定の業務用MD録画機器を使用されて録音されたのであれば
この限りではないのですが。
もっとも世の中に光デジタル出力付の
民生用MDレコーダーはほとんど存在しないのですがね。
あるのは高価な業務用機器がほとんどです。
(私の知っている範囲では)
と言うわけでこれ以上御自分で何かしたい場合には
・1 上記列挙した単語を御自分で調べて必要な機材と方策を用意する。
・2 市販のポータブルMDプレイヤーと当該ナビとアナログ接続する。
これが現実的な対応策であるかと考えます。
ご参考までにどうぞ。
書込番号:16938218
0点
私も以前はMDを使っていました、CDと比べ扱いは簡単で車には最適と思っていました
ですが、今MDは片隅で誇りを被って寝ています、MDデッキも押入れに入ったままです
提案ですが、PCは持っていますか? ならばMDは捨てましょう(ゴミ箱に入れる意味ではなく、使うのを止めると言う意味です)
実際Z700ならばSDカードやUSBメモリーにMP3等を入れるとMD1000枚以上分のアルバムが入りますので、MDのメリットって無いかな?と思いますよ
MDは一部の業界を除き過去の遺物になりつつあります(特に車業界では既になっています)
新しいメディアへ切替を急がれた方が良いかと思います
一応Z700でMDを聴く方法として
ポータブルMDを使い外部入力に入れるとかFMに飛ばして聴く方法はある
>simeo-nさん
>もっとも世の中に光デジタル出力付の民生用MDレコーダーはほとんど存在しないのですがね。
私の持っているSONYの単品MDデッキは2台共光デジタル入出力付いていましたよ(2台共押入れで寝ていますけど)。
書込番号:16938280
![]()
2点
>>simeo-nさん
>>もっとも世の中に光デジタル出力付の民生用MDレコーダーはほとんど存在しないのですがね。
>私の持っているSONYの単品MDデッキは2台共光デジタル入出力付いていましたよ(2台共押入れで寝ていますけど)。
『(私の知っている範囲では)』ことで御許容願います(笑
私もSONYのMDS-JA50ESを所有しておりましたので
単体デッキでは光デジタル出力できることは存じております。
(『(私の知っている範囲では)』)
民生用のMDコンポ等々では光デジタル出力はほぼ無いと意味での書き込みでした。
これも間違っていたら『(私の知っている範囲では)』ということで・・・
言葉足らずで誤解を招く書き込み、スレ汚し失礼いたします。
書込番号:16938318
0点
私はソニーのMDウォークマンMZ-RH1(生産終了品)を使って、過去に録音したMDをSonicStage→iTune経由でiPodに保存し、それをZ700に接続して聴いています。SonicStageではある程度正しい曲名をネット経由で入力してくれるので、iPodを使わないのであればSonicStageでSDカードなどに保存すれば、そんなに手間はかからないと思います。
私の場合はiPodに保存したいのでiTuneで取り込むんですが、その場合は曲名が引き継がれないのでわざわざ手入力してうます。逆に質問なんですが、もっと簡単にiPodに取り込む方法があれば教えていただきたいです。
書込番号:16938349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SCMS、すっかり忘れてました。
それほどMDは過去のものになってるという事ですね。
でも、アナログでも入力できるUSBインターフェースですし、いざとなったらそちらでも良いわけで。
"聞けるようにする"という目的は果たせます。
そう言えば私が持っているMDデッキ(SONY MDS-W1)にもデジタル入出力ありますよ。(入力:光2/同軸1、出力:光1)
ある事が普通だと思っていたんですけど? ないものなんかあったんですね。
書込番号:16938374
0点
MDウォークマンをお持ちでしたら、AUX接続すれば良いと思います。
音質的にはCDなどに劣りますが、普通に聴く分にはAUXというアナログ接続もアリかと思います。
接続には両端がステレオミニジャックになっている配線が必要になります。
長さは2mくらいあると便利ですね。
グローブボックスの中に通してきて、使わない時はグローブボックスにしまっておけば良いでしょう。
例えばこれ。
http://item.rakuten.co.jp/autobacs/4961023019263/
書込番号:16939403
![]()
0点
私が持ってるPanasonicのミニコンポには、MDの曲をSDカードに入れてミニコンポで聞くことが出来ますが、このナビでは聞けないですよね?
ミニコンポは手元に無いので判別できませんが、話を聞いていると無理そうな感じがしています…
書込番号:16939549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際にMD音源をダビングしたSDカード持って
イエローハットやオートバックスの店頭で試してみたら?
それが一番確実な方法じゃない?
コンポを持っているけど手元に無いってのが良く分からないけど。
書込番号:16939974
2点
ディープブリランテさん
既にZ700は取り付け済み。
手元にない理由まで話さないとならないのですか?
なぜ?
もう少し言葉遣いに気を付けて下さい。
貴方のクチコミは要りませんから、クチコミしないで下さい。
全然、参考に出来ないので…
書込番号:16940009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際にこのナビ持っているなら
試したら良いじゃない。
>私が持ってるPanasonicのミニコンポには、MDの曲をSDカードに入れてミニコンポで聞くことが出来ますが、このナビでは聞けないですよね?
自分で試すのが面倒だから
他人にやらせるの?
やってみなよ、それが一番早いんだから。
書込番号:16940023
3点
他の方に誤解が無いように訂正します。
ミニコンポは実家にあり、簡単に取りに帰れる距離ではありません。
片道350キロもあり、仮に再生できなければ取りに帰れる意味がありません。
だから、別なやり方があるなら教えて下さいと質問したのです。
ディープブリランテさんが何か回答できるならして下さい。
出来ないのでしてら、余計なクチコミでスレを汚さないで貰えます?
他の方で今まで出たクチコミ以外であれば教えて下さい。
書込番号:16940228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう前提は書いておかないと誰もわからないよ。
それはさておきパナのMDSDコンポということは
D-dockあたりだろうか?これも機種名挙げておいたほうがレスつきやすいよ。
D-dockだとして話を勝手にすすめさせてもらうと
これでMD→SDに録音するとSD-Audio規格のAACで録音される。
問題は、MDV-Z700はAACに対応しているけど
『itunesで作成したAACファイルのみ再生可能、DRMには非対応』
って但し書きがあること。
パナは自社の規格で全ての製品を囲い込むことが
大好きだから他社の製品での再生を考慮してないんだよ。
SD-AUDIO規格といいながら独自の処理を行うから、
一度パナ機器で書き込んだSD−AUDIOは
PCにでも取り込んで再エンコードでもしない限り
他社製品で再生することは基本的に駄目なんだ。
自社製のナビでなら再生対応しているけどね。
だからスレ主がMD資産を活かしたいなら
上のレスで書かれている様に
ポータブルMDプレイヤーでアナログ接続するか
SCMSキャンセラーを使うか、
あるいは手元に今は無いんだろうけれど
コンポでMD→SDにダビング、しかる後にPCに取り込んで再エンコード、
やれるのはこのぐらいじゃないかな?
書込番号:16940436
2点
ディープブリランテさん
そこまで追求したがるのは貴方だけだと思うが…
まぁクチコミを見る限り、荒らしでは無さそうなので気が向いたら教えて下さい。
ミニコンポは察して頂いてるミニコンポで型番は覚えていませんが、当時、CD5連チェンジャー+SDカード+カセットテープの組み合わせは、この機種だけで最上級グレードはDVD再生?まで付いていたモデルでした。
それにしても再エンコードって何です?
やり方は?
ポータブルプレイヤーは持ってませんが、どんなタイプです?
書込番号:16940632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>それにしても再エンコードって何です?
ファイルの再圧縮処理のこと。
例えばAACファイル→MP3とかね、
地デジの録画データで言えば
DR→AVCがこれに当たる。
ただね、これやるとなると結構手間なんだよ。
著作権保護の絡みで読み込みに必要なカードリーダも著作権保護に対応していないといけないし
変換するソフトもその手のものが必要だし。
正直お勧めできないし実際にやったことは無い。
これやるぐらいならSCMSキャンセラー使ったほうが楽だと思う、法的にどうなのかは知らんが。
>ポータブルプレイヤーは持ってませんが、どんなタイプです?
ここの板からポータブルMDプレイヤーで検索してみると良いよ。
再生するだけだから再生専用の安い奴で良いと個人的には思う。
http://kakaku.com/kaden/portable-md-player/
ただ販売店はもう無いだろうから
虱潰しにネット店舗を探すか
オークションで手に入れるしかないだろうね。
こんなこと書いておいてなんだけど
MD資産にこだわるなら、別途車載MDデッキ買う手もあるかもしれんね。
ポータブルプレイヤー買うのと然程値段変わらんだろうし
操作性は断然こっちの方が上だろう、
運転中にポータブルプレイヤー弄るの危ないし。
車にDINスペースが空いていないと苦しいだろうけど。
書込番号:16940842
2点
追伸
MDチェンジャーでよければDINスペース要らんな、
http://kakaku.com/specsearch/7038/
シート下とかに隠せるしMDの入れ替えせんでもよろしいし。
もっともこれももう新規販売は無いだろうから
基本中古を探すことになるだろうな、結構BOOKOFFとかで売ってるんだよな、いまだに。
書込番号:16940880
1点
MDチェンジャーだとZ700じゃあ動かせないですよね?
ヘッドユニットを別途に買えと?
とりあえず再エンコードは素人の私じゃあ無理な話なんで他の方法じゃないと駄目ですなぁ…
他には?
書込番号:16941180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘッドユニットを別途に買えと?
>とりあえず再エンコードは素人の私じゃあ無理な話なんで他の方法じゃないと駄目ですなぁ…
>他には?
MD諦めたら?アレは駄目これは駄目アレはできないこれは出来ない
やる気になりゃいくらでも出来ることばかりだぜ。
自分の分際を弁えて出来る範囲で頑張りな。
答えは出尽くしたしただろう、あとはスレ主が選択して行動するだけだ。
書込番号:16941234
8点
MDV-Z700と品番が似てますが・・・
M700HD
http://www.sony.jp/system-stereo/products/NAS-M700HD/
5年も前にMDが終焉を迎えた時点で「何とかならないか」あがいてたどり着いたアイテムです。
MDを世に普及しようとして失敗したメーカーが自ら終焉を認めたオーディオ商品でした。
そのせいか昨年までは、地元の量販店でも店頭に置いてありました。
今は、見かけませんが・・・
いくつも皆さん案を出されていますが、1つの意見です。
何が出来るのか ↑ のサイトをよくご覧下さい。
これのおかげで今では、500枚余りのMDは、ダンボールの中で眠っています。
書込番号:16941929
3点
これなら簡単確実
ポータブルMDプレーヤーを買う
FMトランスミッターを買う
ナビとFMトランスミッターを繋ぐ
ポータブルMDプレーヤーはヤフオクで5000円前後で有りますよ
FMトランスミッターとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:16945077
0点
家もナビの変わりにMDデッキ付きのオーディオ考えてた(笑)
NAで地元用とした場合はナビ付けないで、ナビの録音機能の変わりに使おうかまじで考えてました
けど、MDオーディオって型が古いのと、金額が高いんですよね(笑)
結局ターボにしてナビ付けたからお流れになりました
結論から言うと、ナビのSD録音に切り替えてます
まぁMDの音源のCDも手元にあるので(笑)
ただ最近のナビは8センチシングルが使えないので不便
まぁベスト版を買い直したりいろいろしてますね(笑)
携帯電話を持つようになり、車生活になり、車の中でしか音楽を聴く機会が減りましたね(笑)
ヴィッツにはHDDナビでしたけど、MDも付いてたけど、ほとんど聴く事はなかったです
編集したMDには思い入れもありますけど、その時の生活スタイルだったんですよね
家にはブランクMDが転がってますけど、使う機会は無いだろうなぁ〜って
Ipotなど最近のアイテムを使う事がなく、買うか、考えた事もあるけど、出番が少なそうなのでためらってます
MDの再生を考えるより、レンタルでもなんでもCDから取り込む方が早いと思いますよ
学生時代はカセットウォークマン
と、CDウォークマン
社会人は車でカセットデッキとCD
電車通勤でMDでした(笑)
因みに自宅のフルコンポにはDATも付いてますけど、今や出番無し(笑)
地方だとチューナーでラジオもならないです(笑)
書込番号:16959324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなの見付けたけど、これじゃあ駄目ですか?
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=19003&listby=usage
書込番号:16972693
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






