『タイマーレリーズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

タイマーレリーズについて

2013/12/16 19:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

検索したのですが、ヒットしなかったので
ご存じの方、教えて下さい。

K-3用のタイマーレリーズを教えて下さい。
天体撮影で30秒以上の繰り返し撮影をするために購入を
検討しています。(5分とか)
インターバル撮影では無理ですよね?

よろしくお願い致します。

書込番号:16964074

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/12/16 19:56(1年以上前)

アマゾンで 「タイマー レリーズ pentax」 で検索すると沢山出てきますよ。

書込番号:16964128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2013/12/16 20:11(1年以上前)

delphianさん
 早速のご連絡、ありがとうございます。

 K-3用と明記してあるものが見つからないのですが、
 K-5用と記載があればOKなのでしょうか?

 ご教授願います。

書込番号:16964193

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/12/16 20:15(1年以上前)

K-3の端子を見ると K-5と同じですし、純正アクセサリーのケーブルスイッチも同じもの。
ですので、全く問題無く使えるはずです。

書込番号:16964212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2013/12/16 20:21(1年以上前)

delphianさん
 素早いレス、ありがとうございます。
 ご確認ですが、例えばCS-205互換と記載のある以下のものでOKですよね?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EC39BQU/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A2JHA2BTQ36GG4

書込番号:16964240

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/12/16 20:26(1年以上前)

OKですね。
ついでに情報を。
ペンタのレリーズ端子は 2.5mmステレオミニジャックです。
ですのでケーブルレリーズ自体、簡単に自作できるものです。

書込番号:16964265

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2013/12/16 20:34(1年以上前)

delphianさん
 お詳しいので、ご存じでしたら教えて下さい。

 2.5mmステレオミニジャックの3端子の使われ方は
 どうなっているのでしょうか?

 質問は解決しているのですが、好学のため。

 よろしくお願い致します。
 

書込番号:16964301

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/12/16 20:43(1年以上前)

以前ケーブルレリーズを自作した時の記憶で書きますね。

先端と根元を短絡すると全押し(レリーズ)
中間と根元を短絡すると半押し(測光及びAF駆動)

だったと思います。(逆だったら申し訳ない)
なので、ボタンを 2個用意し、半押しと全押しが別々に出来るケーブルレリーズを
作ったんですよ。

ちなみに私が買ったタイマーレリーズは以下の URLの中程のものです。
http://delphian.seesaa.net/article/225647454.html

記事にしたタイマーレリーズは設定したレリーズ時間の 1秒前に半押しの信号を発し、
その後全押しの信号を発するタイプでした。
ですので、カメラがスリープしていても 1秒前に半押し信号が来るので、スリープが
解除されて撮影できるものでした。

書込番号:16964352

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2013/12/16 20:54(1年以上前)

delphianさん
 いろいろと情報ありがとうございます。

 スイッチの件、試してみます。

 マイコンで制御でも、したい気分です。

書込番号:16964397

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/17 00:18(1年以上前)

いろいろありましてさん、

> 天体撮影で30秒以上の繰り返し撮影をするために購入を
> 検討しています。(5分とか)
> インターバル撮影では無理ですよね?

どういう撮影をしようとしているのかちょっとわからないのですが、30秒×10=5分ということですか?それなら、K-3のインターバル撮影で可能ですよね。
それとも、5分×数回ということ?それなら、タイマーレリーズが必要でしょう。でも、1時間撮るとして、5分×12回よりも、インターバル撮影で30秒×120回の方が、デジタルには向いているのではないでしょうか?

書込番号:16965570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2013/12/17 20:41(1年以上前)

Photo研さん

 ”5分×数回ということ”です。

>1時間撮るとして、5分×12回よりも、インターバル撮影で30秒×120回の方が、
>デジタルには向いているのではないでしょうか?
私の考えですが、
赤導儀での追尾誤差なし、ノイズが無しの条件では、
短時間の露光では1ビットの光量が少なく切り捨てられますが、
長時間の露光ではアナログで積分している分、
デジタル化する際の量子化ノイズは減ると思います。
追尾誤差は別装置の問題なので、ここでは考えないとして、
ノイズの件でどちらが得か違ってくると思われます。

同じ撮影時間の場合、ISO感度、露出時間、ノイズリダクションなど
カメラごとに異なった最適条件がある様に思われます。
デジカメは高温でノイズが増えるので、
温度によっても適した条件が異なってくると思われます。
冬場はシーイングが悪いですが、気温が低いので
デジカメでの天体撮影にはノイズの点で優位かと思われます。
(素人の所見でした)

書込番号:16968273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2013/12/17 22:14(1年以上前)

別機種
別機種

30秒と360秒、ノイズ低減ありなし

別の日の撮影ですが、露光時間の違う物を使うことで表現した物

いろいろありましてさん、こんばんは。

解決済みの所ですが。私は大分前に一番高く付く方法を取ってしまいました、CS-205のケーブルをCANONのTC80N3
につないでしまいました。同色同士をつないで使っております。(ist*Dからいくつかの機種で。)

横レスです。

Photo研 さん K-5で撮影ですが 絵を用意してみました。

1,2 は、30秒露光、3,4は6分露光のバックグラウンドを30秒露光の物にあわせました、明らかに星雲の広がりの違いが出てきます。

1 は30秒露光を8枚使ってノイズ低減、2は30秒露光の1枚画像。
3,4も↑と同様でノイズ低減。

30秒以上で同じ露光時間の撮影を複数枚する場合が天体撮影では出てきますのでタイマーリモコンを使いたくなってしまいます。

書込番号:16968696

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/18 00:39(1年以上前)

いろいろありましてさん、
固定撮影じゃなくて、追尾撮影の話だったんですね。失礼しました。

あまぶんさん、
比較画像を載せての説明、ありがとうございます。
せっかくの説明なんですが、どうも、頭が悪いのか(^_^;)、よく理解できていません。
枚数を重ねた方がノイズ軽減できるというのはわかります。フィルム撮影でのコンポジットと同じ理屈ですよね?
でも、30秒と6分では、6分の方が細かいところまで描写できるのは、単にトータルの露出時間が長いからじゃないんですか?
ひとつ質問ですが、30秒×12回と、6分×1回だったら、同じ露出時間ですが、6分×1回の方が細かいところまで写るんでしょうか?

書込番号:16969334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/18 08:46(1年以上前)

機種不明

配線

もう遅いかなw

delphianさんが書かれている通りです。

前に自作した時の資料です。

書込番号:16969963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2013/12/18 21:11(1年以上前)

Photo研 さん かえって混乱させてしまったでしょうか。?

>30秒と6分では、6分の方が細かいところまで描写できるのは、単にトータルの露出時間が長いからじゃないんですか?
ひとつ質問ですが、30秒×12回と、6分×1回だったら、同じ露出時間ですが、6分×1回の方が細かいところまで写るんでしょうか?

明るさが違うので、適正露出を得るにはどうするかって事なんですが。暗い部分を写すには長い露出時間が必要なだけです。

『30秒と360秒、ノイズ低減ありなし』の画像で星雲の鳥の頭のような部分(@)は30秒で適正露出ですが、Aの部分は露出が足りていないので暗いまま。Cの部分は6分で適正露出ですがその代わり鳥の頭のような部分(B)は露出オーバーで白トビしてしまってます。輝度差がある星雲なので、何処を表現するかによって露出時間が変わってきます。

>30秒×12回と、6分×1回だったら、同じ露出時間ですが、

掛かっている時間は同じですが、30秒露出でアンダーの部分はいくらコントラストをつけても表現しにくい、たとえれば日向に立っている人と日陰に立っている人を同時に撮っているような感じ。どちらの人に露出を合わせるかで適正露出値変わりますよね。

書込番号:16972157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 22:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
タイマーレリーズから横道に外れちゃった意見ですが、露光時間の言葉が見えたので・・。
同じISO感度で特に夜空へ向けた場合、極端な話1秒露光を100枚加算コンポジットしてもほぼ真っ暗でしょうね。
でも100秒露光なら1枚でも十分見えますよね。
あまぶんさんが言ってる意味はそのようなことかと?
天体写真の露光時間は、ISO感度設定とともに難しいですよね。m(__)m

書込番号:16972621

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/18 23:00(1年以上前)

あまぶんさん、
いろいろ説明いただきありがとうございます。
星雲って、暗いから露出時間が長くかかるだけで、もの凄くコントラストのある被写体、と考えれば、普通に写真を撮るのと同じこと、でいいのかな?
露出を長くすれば、暗い部分は写るけど、明るい部分は飛んでしまう、ということですね。
もしかして、露出をばらしてHDR合成すれば、明るい部分も暗い部分もきれいに写る?のでしょうか?

ま〜しゃるさん、
> 同じISO感度で特に夜空へ向けた場合、極端な話1秒露光を100枚加算コンポジットしてもほぼ真っ暗でしょうね。
そこがわからない!(^_^;)
加算で合成すれば、100秒露出と同じになりませんか?一部のカメラに搭載されている手持ち夜景モードって、短い露出時間の合成ですよね?
同じになるとすれば、ノイズが相殺される合成の方が、結果は良好に思えるのですが?

まあ、あれこれ考えるより、論より証拠、一度、実践してみるのがいちばんですね。

いろいろありましてさん、
横レスが続いてしまい、失礼しました。

書込番号:16972720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/18 23:18(1年以上前)

Photo研さん

星雲の露出を何処に持って行くかは撮影者の好みになりますが
おっしゃられている様に多段階露出でHDR合成も活用します

簡易的にはRAW撮りして−2〜+2まで3枚現像してHDR合成で誤魔化したりもしますが
やはり手間はかかりますが露出時間で差を付けた方が綺麗に仕上がります

M42などは階調も広いので悩みどころですが、女性の肌をどう表現するかに似ているでしょうかね

書込番号:16972814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2013/12/19 21:16(1年以上前)

いろいろありましてさん、もう一度だけお許しください。

Photo研 さん

>もの凄くコントラストのある被写体、と考えれば、普通に写真を撮るのと同じこと、でいいのかな?

その通りだと思っております。結局は 露出時間とF値と感度の組み合わせで どう表現するかですよね。
(ただ、露出時間が異様に長い。)

>もしかして、露出をばらしてHDR合成すれば、明るい部分も暗い部分もきれいに写る?のでしょうか?

もう一枚の写真は、露出時間の違う物を、調整しながら切り張りのようにして白トビ部分をなんとか表現してみた物でした。
(HDR合成?)http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=15575304/ImageID=1420171/

それではまた、皆さん別に機会にでもお相手ください。

書込番号:16975872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/20 00:02(1年以上前)

こんばんは、私も一言だけお邪魔させていただきます。お許しください。m(__)m

Photo研さん、実験撮影してみたでしょうか?

私も少しは天体撮影もかじってるので段階露光等何度も撮影してて検証済みですが、みんなが寝静まった真っ暗な部屋の中で100枚とは言わずとも10枚程度で試してみてください。
結局1秒露光に写ってるデータは限られてて、それを何枚加算しても写ってないものはいくら諧調を広げても全体が白くなるだけで出てこないんです。

>手持ち夜景モードって、短い露出時間の合成ですよね?

と言われて思い当るのは、その場合はISO感度を上げて撮影して高感度ノイズを減らすための合成かと思います。実際は使ったことないので定かではないですけど。

そもそも加算で同じになるなら、天体撮影をしてる方々がなぜ長い露光時間で撮影するのか?ガイドエラー等を考えれば短い時間のほうが絶対的にいいです。結局写し出したい部分を出したいがために長い露光が必要になり、そのためにはセンサーが熱を持つので冷却でマイナス数十度と言うセンサー温度にして撮影するわけです。私も30分露光とか良くやります。冷却改造機ですけど。

言われてるように実際試してみるのが一番納得できると思いますので、是非試されて結果のほうを教えていただければ幸いです。

お邪魔しました。m(__)m

書込番号:16976600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2013/12/20 05:15(1年以上前)

スレ主です。

あまぶんさん、Photo研さん、ま〜しゃるさん、・・・。
この手の話題(長時間露光の優位性)、実は歓迎です。

ま〜しゃるさん のおっしゃっておられる
「結局1秒露光に写ってるデータは限られてて、
それを何枚加算しても写ってないものはいくら諧調を広げても
全体が白くなるだけで出てこないんです」
が正解の様な気がします。

例えて言うなら、1秒でAD値に換算して0.1の値の写真では、
1秒露光では0となり、何枚重ねても真っ暗のまま、
それに対して10秒露光すればアナログ積分で1となり撮像結果に反映されます。
いわゆる量子化誤差ですね。

タイマーレリーズのタイトルで、
この話題(長時間露光の優位性)をすると
もっと見識のある方の意見が聞けない気がしますが、
どの製品で取り上げるか?が分からないので、
ここで継続されても歓迎します。
私もいろいろと聞きたいところです。

書込番号:16977024

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング