『カタログデータに無い部分でのこの機種の良さは?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カタログデータに無い部分でのこの機種の良さは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

softbankからの乗換えで、スマホ初心者です。

iPhone5c、SOL23、SHL23の3機種で悩んでいましたが、
価格なら圧倒的に5cなのですが、画面の大きさと防水性で後者2つのいずれかに傾きつつあります。

基本性能は、SOL23、SHL23のいずれも甲乙付けがたいようですが、
バッテリーの持ちと重量や携帯性が良いこと、さらにTVアンテナ内蔵、フルセグの録画、グリップマジックなどの付加機能の点で、カタログデータ等から理性的に考えるとSHL23が勝っているように思えます。

ただ、なぜかSHL23購入にはあと一歩が踏み出せないでいます。

データだけで決めることにどこか引っかかりも感じているようで、
それは詰まるところ(デザインなのか、物としての存在感なのか、自分でもわからないのですが)SOL23に魅かれているとということなのかもしれません。

そこでSOL23ユーザーの皆様にうかがいたいのですが、
カタログデータに無いような部分で、この機種を購入して良かった!、と思えたことについて教えていただけないでしょうか?




書込番号:16977869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:36件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/20 14:49(1年以上前)

悩まずXperiaにすれば良いですよ。

絶対後悔しませんから。

書込番号:16978157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/20 15:47(1年以上前)

nasneとの連携機能は便利ですよね。
ゲームをする方はPS3のコントローラーも使えます。
数字上のスペックより、SONYならではの付加価値に魅力があると感じます。

カメラのシャッターボタンが別にあるのも良いです。
水の中でもシャッター切れます。


あと、母がSHL22を使ってるんですが、設定変更などの操作が物凄く解りにくいです。
CAL21やNexus7でAndroidは普段から使ってたんですが、シャープ製はメニューなどを独自に弄り過ぎてる感じがします。
SHL23もたぶん同じ仕様ですよね〜
ソレが有ったのでシャープのスマホは最初から候補に入れませんでした。

Xperia Z1は多少独自アレンジされてますが、素のAndroidに近い感覚で使えます。

書込番号:16978305

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/20 16:07(1年以上前)

>バッテリーの持ちと重量や携帯性が良いこと、さらにTVアンテナ内蔵、フルセグの録画、
>グリップマジックなどの付加機能の点で、カタログデータ等から理性的に考えるとSHL23
>が勝っているように思えます。

先日機種変更でSOL23を購入しましたが、SHL23はスレ主さん同様の判断材料から選択肢の
1つに入っていました。
但し、SOL23と比較した場合に、カタログスペック上優位に立つと思われる分について、
1)バッテリの持続時間
  基本的には1日1回充電(夜間)で持ってくれれば十分。モバブーも持ち歩いているし。
  ⇒SHLのメリットは消滅
   実際に使ってみても、十分に1日持ってくれてます。
   (直前使用機種のDIGNOでは1日持たなかった…)

2)TVアンテナ内蔵、フルセグの録画
  これまでも数機種でワンセグ機能付き携帯/スマホを使ってきましたが、実際に視聴
  したことはないです(試しに見たことは除いて)。ましてや録画など…(以下略
  ⇒SHLのメリットは消滅

グリップマジックについては魅力を感じなかった反面、SOLのカメラのセンサーサイズの方が
重要度が高く感じたこと、以前もXPERIAを使用していた時期がありPO BOXでの文字変換に好感
を持っていたことetc などがSOL23のメリットとして浮上。
私が購入したPipitでは、SOL23とSHL23が機種変更一括価格で6.5万円と同価であった(他店では
SOL23の方が5千円高)ことにも、「お得感」がありましたし(笑

重量については確かに重くなりましたが、我慢できないような重量増ではなかった。
逆に、画面サイズは少しでも大きい方に魅力を感じたのもあります。
でも一番の大きな要因はデザインですね。SOL23の方が「これから2年間使ってもいいかな」と
思えるような、自分の好みのデザインだったので。⇒これは「カタログスペック」外の要因です。

SOL23での不満点は…
・伝言メモ(簡易留守録)がない⇒有料サービスの利用以外に対処法なし。
                ドコモ版は先日のUpdateで対応したらしいですけど…
・WiFi電波の掴みがイマイチな感⇒余ってる無線LANルーターを使って、AP数を増やして対応

ソフトウェアのUpdateで解消してくれることを期待してますが、いつになることやら…


書込番号:16978357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/20 16:50(1年以上前)

自分的には、SOL23に一番魅かれたのはデザインです。
飽きっぽいので、数か月で機種変してしまうのですが
しばらく使ってみようと感じた一台です。

悩んだときは、毎日付き合うことになるので
どちらを選ぶにしてもデザインや本体の大きさは
最重視した方が良いと思います。
また、素直に欲しいと思った方を
選んだ方が後々後悔しないと思いますよ。

書込番号:16978478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度4

2013/12/20 18:25(1年以上前)

やはりデザインですね。
主さんが上げているメリット全てとZ1のデザインだけで比べたとしても自分は迷わずZ1選んじゃいます。そのくらい素晴らしいです。
あと会社のおばさんには
無駄に高級だね。笑
と言われました。

バッテリーに関しては十分過ぎます。
余裕で1日持ちますからね。

書込番号:16978728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/20 19:48(1年以上前)

自分もSHLと悩んだ一人です。
SHL22のクチコミ評判の良さを見て、機種変更予定でした。
SHL23がでるとの事で、どちらにしようかショップに見にいき、たまたま隣にあったZ1のデザインに
やられました。
もちろん、機能その他色々考えて見ましたが、
最終的に買わないで後悔するのは どちらかと考えた時、答えがでました。
多分SHLにしていたら、Z1が気になって仕方なかったと思います。
機能的にも全く問題ありません、購入後1ヶ月以上経ちますが、用が無くても取り出して眺めたくなるスマホです。
唯一バッテリーを気にされるので有ればSHLが、オススメですが、持つ喜びを感じるスマホはこれだけだと言い切れます。

書込番号:16978957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2013/12/20 20:03(1年以上前)

Z1を所有しております

カタログデーターに無いことを知りたいなら不具合を調べましょう
過去の端末的にはXperiaは当たり外れが激しいです
逆にAQUOS PHONEは比較的当たり外れが少ないです


今回もAQUOS PHONEはほとんど不具合が報告されてませんがこのZ1にはいくつかの不具合が報告されております
安定性を求めるならSHL23かiPhone5cですね

書込番号:16979004

ナイスクチコミ!4


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/20 20:55(1年以上前)

こんにちは、Z1(グロ版)使用中です。

この機種(と言うよりSONY)の良いところは
SmartWatch2やレンズ型カメラなどの拡張選択肢が
豊富であり、購入してからも非常に楽しい点ですね。

羨ましい悩みですね(^-^)

書込番号:16979194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:9件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2013/12/20 23:08(1年以上前)

あえてスレ主さんの要望を考えるとSHL23がいいのではと思います。
SOL23も良い機種ですがフルセグは録画できず、アンテナケーブルを付ける必要があります。
バッテリーもSHL23の方が持つかと思います。

個人的な意見ですがSHL23をオススメします。

書込番号:16979784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakeku.comさん
クチコミ投稿数:138件

2013/12/21 01:02(1年以上前)

皆さん、
早速たくさんのレスありがとうございます。


>reoreooneoneさん

直球ですね!(笑)
でも、理由も知りたいです。。


>EXILIMひろまさん

PS3もNASNEも無いですが、Xperia買ったら特にNASNEは欲しくなってしまいそうです。
カメラの件、設定の件、具体的で参考になります。


>flipper1005さん

冷静な分析で、なるほど!と思われる点ばかりです。
確かに、ガラケーにワンセグついてますが、数えるほどしか見たことないんですよね。
重量も慣れるかも。
逆に、気に入ってないデザインはいつまでたっても慣れませんね、きっと。。

SOL23のデメリットも参考になります。そこは、かえって迷うことになりそうですが。。


>☆まっきー☆さん

>素直に欲しいと思った方を選んだ方が後々後悔しない

おっしゃる通りだと思います!

自分自身の心の声に耳を傾けねば。


>P.玉三郎さん

デザインですかね〜やっぱり


>ジーノ4416さん

>持つ喜びを感じるスマホはこれだけ

そう、そうなんですよね!
カタログスペックを見て、頭では納得できても他のスマホに行こうとふん切れない理由は。


>櫻田人志さん

不具合ですか。。

そウいう発想には思い至らなかったです。
Z1所有ということですが櫻田人志さんは後悔しているのでしょうか??


>電脳城さん

確かに、SONYはオプションも所有満足度が高そうですね。

おっしゃるっ通り、悩んでいる内が楽しいのかも(*^。^*)


>よっし〜@さん

あ、すみません、
私が並べた項目は必ずしも要望ではないんですよ。

もしかしたら実際に使う機会はあんまりないのかも知れないんですが、カタログとにらめっこしていると、自分には必要でない機能でも、付いていないと何か損したような気になってきて。。
やはり無難な選択(悪い意味ではないです)としてはSHL23なんでしょうね。。


*******************

皆様、本当にありがとうございました。

実際に使っている方の感想は、とても参考になります!
SOL23購入に向けて、また一歩進んだ気がします。

デザイン、持つ喜び、というお声が多かったようですので、明日、お店に行ってじっくり見て、触って確かめようと思います。

書込番号:16980250

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング