D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
明けましておめでとうございます。
現在D7000を二年ほど使用しているのですが、前からの憧れであるフルサイズに買い替えるべきかどうか迷い続けています。
主な被写体は子ども、東京の夜景、滝や渓流なのですが、いずれの被写体においてもフルサイズの画質でよく語られる、人物の立体感、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感などが、現在の画よりも向上するのではないかと妄想しているのです。
APS-Cからフルサイズに移行した方々は撮った写真を見てどんな感想をお持ちになったでしょうか?また、移行したメリット・デメリットはどのような所にありましたか?
是非諸先輩方のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。
なお、レンズは以下を所有しており、今後も望遠や単焦点を揃えていきたいと考えています。
・AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
・Tamron 28-75mm F2.8 model A09N2
後はDXの高倍率ズームと35mm単焦点です。
書込番号:17025810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>憧れであるフルサイズに---
>迷い続けています
どっち?
取って食いはしませんので、移行されたらいかが。
ただし、上記決着してください。
>妄想しているのです
現実となります。(^_^)
書込番号:17025882
6点
移行ではなく使い分けになります
フルサイズ機の場合
望遠レンズが重たく高価になるので
広角〜標準域が守備範囲になり
APS−C機は
標準〜望遠域が守備範囲っていう使い方に
なります
また、普段使いにフルサイズ機は
結構大変ですので、普段はAPS−C機の方が
使い勝手がいいです
なのでD7000は残された方がいいですよ
で、フル機の立体感や空気感は
サンプルを添付するので参照の程を・・・
判断してみてね^^
書込番号:17025916
11点
私はフルサイズとAPS-Cを併用しています。
フルサイズは主に仕事用で広角を広角として使え、D7100はサブ機兼趣味の猛禽撮り用として使い分けています。
まあ私の場合は立体感とか階調云々の小難しい事は気にせずこの程度の感覚での使用です。
書込番号:17025918
5点
まず、D7000に不満があるかでは?
憧れや、迷っているのであればやめときましよう。
買いたいと思うまでは買わない方が良いかと。
レンズに投資した方が良い場合もあるかと思います。
書込番号:17025923
7点
こんにちは
>立体感、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感などが、現在の画よりも向上するのではないかと妄想しているのです。
いつまでも妄想を続けるのは体によくありません、すぐにフルサイズへ行くべきでしょう。
フルサイズ機も十分お安くなりましたし。
書込番号:17025955
7点
こんにちは。
>>人物の立体感、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感などが、現在の画よりも向上するのではないかと妄想しているのです。
フルサイズで撮ると、よりリアル感が増した感じでしょか。でも、分かる方とそうでない方もいらっしゃいますし、被写体によってもフルサイズの良さが出る被写体と、それ程、出ないものもあります。
アップされている東京駅や渓流の奥行きのある被写体では、フルサイズの良さを感じられるかもしれないです。
一度、お借りして、撮って見られたらいいと思います。
フルサイズのデメリットは、重いことです。
あとレンズは、ニコンの場合、Aiなどのオールドレンズで、フルサイズの画角で、そのレンズの味を楽しめたりできます。
書込番号:17026015
5点
里いもさんの言われる通りです。
フルサイズも安くなりましたし...
でも、将来的には、もっと安くなるんぢゃないかな...
ちなみに私の場合は。現状の価格だけのメリットは感じる事は出来ず、フルサイズが欲しいという欲求はありません。
書込番号:17026024
8点
僕は最近D7000からD7100に買い替えました。
僕もフルサイズに対する憧れは有り、D610も検討しましたが、18-200等の便利ズームはやはり必要で、相当する28-300はデカくて持ち歩く気になれなかった事などから、フルサイズを買うならD7000も残しておく必要があると判断し、資金的に無理なのでDX継続を決めました。
ニコンからフルサイズミラーレス出ないかな?
マウントアダプタなしで一眼レフのレンズが使えたりする仕様で出たらメッチャ売れると思うけどな♪
書込番号:17026094 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、D7000ユーザーです。
フルサイズはニコン・キヤノンを扱っていますが、たしなむ程度で専ら中心はこれらのAPSーCですね。
最近はマイクロフォーサーズもフルサイズとは違った世界があるので、楽しんでいます。
誰しもが憧れるフルサイズというジャンルですので、行きたい気持ちもわかります。
ただ描写する絵は、自身が勉強しないと大きく変わることはないでしょう。
特にニコンの場合、主役をきちっと決めておかないと締まらない絵になりがちです。
ソフト面でもハード面でも突き放されツレない……といった感はありましたね。
ただ何となく漠然とした気持ちでは、追い返されて…まではないでしょうけど、生半可な気持ちでは通じないと言っておきましょう。
しかし、それにもめげずに取り組んでいけば、撮り手を裏切ることがないのがニコンの良いとこでもあります。
とっつきにくくて剣もほろろ、それでもめげずについていけば期待にこたえてくれるということです。
いつの間にか身に付いていて知らないうちにレベルアップ、悩んでいたのが嘘のよう…という印象はあります。
特に他所にはない達成感を味わうことができます。
まぁ、D610では希薄かもしれませんが、それでも多少は今までとは違いますね。
これだけの写真が撮れてレベルはそれなりに持たれているようですので、すぐにクリアーできるでしょう。
ただ、もう一度現状を振り替えってみることをおすすめします。
またレンズも、むやみやたらにあっても高くつくだけなので、ジャンルを絞って最適なものをさぐっていくようにしていけば良いかと思います。
ご自身次第で、どこにでも行ける…そういうジャンルに上がってきているのかもしれませんね。
書込番号:17026116 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
フルサイズに移行して望遠レンズを購入ですぅくぁ〜
D7000と使い分けしてそれでもD610+望遠レンズが良い
と判断されるのであれば必要な時期に再検討されるのが
よろしいかと.....思う
フルサイズはレンズも整理して
ズーム2本+単焦点1本(ボケ担当)
望遠担当でD7000+高倍率ズーム1本
でなところでしょうか
買い増しであればお勧めです
今しか撮ることのできない写真.....今でしょっ!!!
書込番号:17026139
5点
>人物の立体感、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感
あまりそういうのには関心ないのですが、それはまず機材以外の部分を
詰めていった上での、最後の「エッセンス」程度の差だと思いますよ。
私自身が使ってきた中では、35mm判とAPS-Cで差を感じた事はないですね〜
撮影条件や、ちょっとした配慮や工夫による差の方がよほど大きいです
もちろん機材の性能差が出やすいシチュエーションはありますけど
D7000の性能があれば上記の部分で困ることはそうそうないように感じます
書込番号:17026173
7点
> いずれの被写体においてもフルサイズの画質でよく語られる、
> 人物の立体感、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感などが、
> 現在の画よりも向上するのではないかと妄想しているのです。
これらは、センサーサイズとは無関係です。
差があるのは、FXとDXにおけるレンズの性能の差によるものです。
フルサイズの場合は、FX対応レンズということで、安価なズームではなく、
単焦点レンズや、高級ズームレンズを自動的に使わざるを得ないので、
必然的に画質が向上します。(FX用の安価なズームは、今は売っていないので)
DXは安価なズームで撮ることが多く、レンズの画質が元々悪いだけなのです。
ということは、逆に言えば、DXボディでも、単焦点レンズやF2.8通しのズームレンズで撮れば、
人物の立体感や風景の会長性の高さや空気感などが出ます。
(ただし、人物の立体感がボケの大きさであれば、それはFXの方がボケは大きいです)
なので、ボディを買い換えるよりも、レンズを買い換えた方が効果が大きいです。
このように、DXボディのせいでないところでDXが不当に評価されているのが現状なのですが、
メーカーもカメラ雑誌等も、そのような神話を信じてもらった方が、高い機器が売れるので、無理に否定しないのです。
書込番号:17026215
![]()
9点
皆さま、さっそくのご丁寧な回答、誠にありがとうございます!
どの意見もそれぞれの経験に基づく内容で、大変参考になります。
以下、個別回答ではなく恐縮ですが、、、
D7000に不満があるかと言えば、比較対象が無いため現時点は無いというのが本音です。また、めったに無いとは思いますがレンズ交換をしなくて良いように2台体制での撮影にも備えてフルサイズ(D610)を購入したとしても、D7000は残しておく予定です(初の一眼レフとして愛着もありますし)。
センサーサイズではなくレンズ性能を重視した方が良い、というのは私もそう思っているのですが、同じレンズを使用し、同じ被写体を写したとき、どのくらい出てくる画が違うのか思い悩んでいる次第です(素子の違いからダイナミックレンジが広い、かつノイズが少なく豊かな画になるのかも、なんて・・・)。
レンズ自体は今後買うとしてももフルサイズ用のレンズを買う予定ですし、重量に関してはD610とD7000では70gの違いですので私にとってはAPS-Cの大きなアドバンテージにはならないのかもしれません。
「その人の感性による」部分でしかないのかもしれませんが、両方を経験した方々の率直な意見をお聞かせいただきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:17026363
0点
yu_uuさん、
明けましておめでとうございます、
理想と現実は違います、
> 前からの憧れであるフルサイズに買い替え るべきかどうか迷い続けています。
主な被写体は子ども、東京の夜景、滝や渓流 なのですが、いずれの被写体においてもフル サイズの画質でよく語られる、人物の立体感 、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感など が、現在の画よりも向上するのではないかと 妄想しているのです・・・
多分、外的要因に振り回されているのでは?
DXよりFXのほうが高い、
35mm換算では・・・
知らず知らずFXのほうが上位機種だと洗脳されていませんか?
自分は憧れ?のフルサイズから40年以上前に入りました(フイルム機です)、
DXとFX併せて50台程所有、使用してますが
・・・
例えですがD40の出す色はFXではでません、
フジS5,3PROの色も出ません、
また、Dfの出す安心感(個人的です)はDXには出せません。
間違いでしたらスミマセン、三枚目は山梨県の西沢渓谷ですか?
向上心を感じますが、 今回は物欲ですね(^0^;)
現在一台のみの使用なら是非FXを購入すべきです。
書込番号:17026526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
んと、大三元レンズって
やはりフルサイズ用だけあって
APSCじゃ使い難いのよ((+_+))
特に70-200f2.8ってやつは
APSCでは本当に望遠レンズにしかならない
が、フルサイズ機で使えば
マジでポトレ用鉄板レンズだな〜って
思います^^
なのでフルサイズとAPSCの二台持ちやってます
是非逝っちゃってくださいな(^_^)/~
書込番号:17026681
6点
物欲、確かにそれはありますね(笑)
「撮って楽しむ、見て楽しむ、集めて楽しむ」・・・趣味の世界、お金があれば色々と試してみたいものです。
とは言え、しがないサラリーマンですので身の程をわきまえつつ、かつ、自己満足が満たされるレベルを手探りしている段階です。FXも安くはなったとはいえ15万円強、購入にはかなり慎重にならざるを得ません(^^ゞ
3枚目の写真は東京都西多摩郡檜原村の払沢の滝です。
昨年(一昨年末)の今頃は氷結していましたが、今年(昨年末)は暖冬なのか全くその気配がありませんでした。
※一年前に撮った氷結した払沢の滝をアップさせてもらいます。他の写真も含めて見返すと、レンズ性能なのか腕なのか解像感が随分違います・・・。
書込番号:17026682
2点
それからそれから
フルサイズ用レンズを揃えれば揃える程
そのレンズをフルサイズで使いたい病に
掛かります(笑)
たとえば、この単焦点レンズって
フルだとどれ位ボケるんだろうか?っとか・・・
周辺部のボケ味はどんなものだろうか・・・・って(笑)
すると逝くしかないっすよ(^_-)-☆
書込番号:17026711
4点
yu_uuさん みなさん 明けましておめでとう御座います。
フルサイズも安くなりましたので、妄想を現実の世界にどうぞ〜
予算があれば、D800でも・・・
書込番号:17026768
1点
これだけの写真が撮れるのなら…と思いますが、一度フルサイズを持ってみても良いかな…という気はします。
果たして目論見通り行くのか行かないのか。
ここのところフルサイズが一番?なんて気風があるのは否めませんし、メーカーのラインナップを見てもフルサイズありき…と言わんばかりの状況ですね。
でも、その上にもまだ大きなサイズは存在しますし、下には勿論…といった案配です。
結局、サイズより表現力ということにもなってくるのでしょう。つまらない結論で申し訳ありませんが。
また、無理になるようでしたらすすめられません。
個人的にはここまでの表現ができるのなら、もうちょっと考える時間を置いても良いのかな…という気もします。
そのうちD610は少しくらいは下がってくるでしょうし、その時に改めて考えてみるという手もあるでしょう。
それより奥多摩なんて行ったことありませんし、見せていただけるだけでも…と考えてしまいます。
想像以上に寒暖の差が激しく、春深くなるまでストーブが手放せないとは聞いていますが、厳しいとこなんでしょうね。
書込番号:17026770 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
払沢でしたか、コバルトブルーが少ないので?と思いましたが…
払沢は近いですが行ってません。
個人的に、投稿されました写真ですが、一枚目は大好きです。
素直をに、自分の子供にもこのような写真を撮ってあげたいと思います。
書込番号:17026826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
vu uuさん
こんばんは
>立体感、風景の階調性の高さや精彩さ、空気感などが、現在の画よりも向上するのではないかと
一つ質問ですが、三脚使用時のAFは位相差AFでしょうか、コントラストAFでしょうかまたはMFにて合わせてみえますか?
風景画はこれによっても精鋭感がプリント時異なってきますよ。
現在DXーD7100、FXは2台で双方使用しております(今後、FXのみに絞ります)。
D7000の画像処理エンジンはEXPEED2ですね。現在はEXPEED3となっており進化しております。
この違いを大きく感じたのはD700(EXPEED1)からD800導入時、C-NX2(ニコン画像処理ソフト別売)での画のねばり、耐性が大変強いことでした。rawから調整するのに楽になりました。
同じ画像処理エンジン3でも私的にはDXよりFXからの画を用います。諧調性ですね。
D800とDfの画は近似値です。解像から申し上げればD800です。
後、ニコンのレンズ群を見ますとFX用に力点を置いていると感じます。今年も噂では新fxレンズが発売されるそうです。これからは、ご予算が許すならばFXにシフトされることをおすすめしますよ。
Dfの画はすばらしいですね。スナップはこれとAi等の単焦点レンズで十分かと思っております。
F2時代からのおなじ操作で体になじんでおります。ファインダーも見やすくMFでも安心です。
書込番号:17026827
3点
>フルサイズの場合は、FX対応レンズということで、安価なズームではなく、 単焦点レンズや、高級ズームレンズを自動的に使わざるを得ない
>DXは安価なズームで撮ることが多く、レンズの画質が元々悪いだけ
別に、FX安いズーム使ってもいいし、DXで高価な単焦点使ってもいいんじゃない?
しかも、「安価なズーム=画質が悪い」との前提で書き込みされてる様子だけど、
現行のDX標準キットレンズって、
物理的に、解放F値の限界で、単焦点に比べ、ボケ量は劣るケド、
画質が悪いとは思わないヨ。
「絞り解放で、アウトフォーカスのボケ量が多い=立体感がある」
と、言う感想は理解出来るケド、
「絞り解放で、アウトフォーカスのボケ量が多い=レンズの画質が良い」
と、錯覚している人も、きっと多いと思う。
書込番号:17026974
9点
私が思うに、FX用レンズで最も使いにくいのは24-70/2.8(28-70/2.8)です。
私の感覚では、これは事実上、24-50/2.8(28-50/2.8)と同じです。
なぜなら、70ミリの使い道がないからです。
ポートレートでは85ミリ、むしろ100ミリくらいまでないと、らしくありません。
70ミリではアップには不十分ですし、半身は中途半端で、むしろ50ミリで寄る方がよく撮れます。
しかしDXで使えば、24-70/2.8は36-105/2.8という、まぎれもなく立派なポートレートレンズです。
このように、レンズの焦点距離は、何をどのように撮るか、人によって最適なレンジが異なります。
スレ主さんがアップされた写真のように素晴らしく撮れるのも、DXのレンジが適しているからという可能性は高いと思います。
FXにすると、かえって思うような写真が撮れないリスクがあります。
書込番号:17027088
6点
>D7000に不満があるかと言えば、比較対象が無いため現時点は無いというのが本音です.
小生もそれは同じですが、フルサイズへの妄想が続く限りこの問題の解決は無いでしょう。
それは理屈ではなく、物欲であり、希望であり、あこがれなのです。
それが手の届く金額に在る以上、ものにされてください。
それ以上の何物でもありません。
書込番号:17027117
8点
単純に考えて
無理しないで買えるなら 買う
無理しないと買えないなら 買わない
これで良いと思いますが?
結論はいくら此処で聞いても出ないでしょう
自分で体験してみないことには
レンタルと言う手は有りますが これまた
自己所有との気持ち的な違いが現状では出ると思いますよ
私はメーカー フォーマット混在で使っていますが
完璧に満足できると言うものが有りません
レンズも同じで純正 サード共に良い所悪い所が有ります
結局 その中から適材適所を自分なりに考えて使っています
書込番号:17027172
6点
D610はPhotoshop elements 12は未対応です。D600の方がいいと思います。
書込番号:17027201
2点
引き続き貴重なご意見ありがとうございます!
フォーカスは専ら位相差AFですね。風景の場合遠景でF8〜13まで絞るので解像度に差が出るとは思っていませんでした。
また、夜景が多いためライブビューでは画面が暗くて合わせられないことが多く・・・。次回はもう少し工夫してみたいと思います。
DX、FXそれぞれに特性があり、またそれぞれによって合うレンズや被写体もあるため、絶対的な正解は無いのも十分承知のうえですが、こうやって様々な方のご意見を伺い、また自分で書き込むことで頭の整理も進んだように思います。
思いのほか慎重派のご意見が多く、これもまた参考になりました。
決断は自分で行うものですので、いただいたご意見を参考にしながら財布を眺めつつ、もう少し思い悩んでみます(笑)
最後に、、、皆様のカメラライフが良い年でありますように!
書込番号:17027223
5点
すれ主さんへ
なんとなく、、、、DXよりもFXの方が良い絵が撮れるのではないかな?、、、、、、。
このイメージは、実はとても大切だと思います。
理屈ではありませんね。
FXが、自分を呼ぶ声が聞こえるんだよ、、、、。
こういう時は、「迷ったら買え」ですな。
なんなら、DXとはきれいさっぱりとサヨナラをしましょうかね。
特に同じニコン機でAPS-Cは趣がありません。
フジ機あたりだと、それなりに面白いのですが、、、、。
新しく購入する道具が、自分の未だ開発されていない感性を引っ張り出してくれる可能性は大きいですよ。
空気感がドウノ、立体感がドウノなどの理屈は人それぞれです。感じられる人は感じられるし、感じられない人は感じられなくてよいことだと思いますよ。
広角域はFXに利があり、望遠域はDXに利があるなどと、決めつける必要もありません。
重いから、高額だから、、、、初めからそんなことを言っていたら物事はスタートできません。
人は出来ない言い訳を探しますが、出来る方法を探しましょう。
D610でも、DFでも、どちらでもよ、いと思いますよ。
スタートしましょう。
写真4カットアップします。
D610/X-M1/X100/Df/ の絵です。
スナップでは、私のAPS-C機はフジを主に使っています。
FX機はDfがスナップ機です。
書込番号:17027352
11点
スレ主 さん
昨年、三月にマウントも換えてD600でFXデビューして、6がつにD7100DXデビュー
一部の方が、言っているようにFXはなんとなく立体感があるように思いますが・・・
DXも結構いい写りをしており、甲乙付けがたいです。(個人的見解)
小生は、FXカメラ使用は自己満足的な気持ちが一番違いますね。
どちらにも・・・共通でいえるのは写りは(センス・技術・知識・経験等でも変わりますが)
レンズで違いが出るともっとも感じます。
FXへ行くのは大いに賛成ですが・・・レンズに投資するのも有かな・・・!!
書込番号:17029617
5点
FX移行への後押し、ありがとうございます(^^♪
写真は理論で撮るものですが、そこに心が入ってこその良い写真ですよね。
と言ってしまうと、FXもDXも関係なくなってしまいそうですが、心の入れようの重要なファクターとして
機材への愛着や信頼があるのでしょう。
良い機材に出会えるよう、よくよく考えてみたいと思います。
書込番号:17030949
4点
小生昨年の2月からFX機を狙っていましたが、600君の値段がなかなか下がってこなかったもんで、準備資金で株を買ってしまいました。その後600君のゴミ問題が何故か大きくなり、製造中止となり、610君が登場。
ゴミ問題も薄らで行きました。
そうこうしているうちに、Df君が登場し、Df君に人気を奪われ、
610君の人気が薄くなり→価格は低下しました。
年末の株価上昇時に処分。ついに適正価格で610君を買ってしまいました。
35ミリサイズをモツことは、理屈ではないと思います。
FX買って失敗したという話はあまり聞いたことない。
レス主様、迷っていたら、一旦頭から解除するのもいいかもしれませんよ。
買うタイミングは、必ず来ます。
書込番号:17033690
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























