『シグマのマクロレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『シグマのマクロレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマのマクロレンズについて

2014/01/07 01:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

クチコミ投稿数:68件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

皆さんいつも面白く拝見しています
α−7Rと純正のツァイス55ミリ35ミリでいろ楽しんでいますが
一番好きなのはお花のアップをとることなんです
ですが、この2つのレンズ寄れないので
思うようにアップが撮れません
そこでAmauntのマクロレンズを、
2万円のキャッシュバックにつられて購入済みの
マウントアダプターで使って見ようかと思っています
タムキューとかそのあたりがいいかなとか悩んでます
シグマ、タムロン、純正あたりからおすすめがありましたら
教えていただけると嬉しいです

書込番号:17043855

ナイスクチコミ!1


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/07 03:50(1年以上前)

今すぐマクロレンズが欲しいなら「ソニー純正A100mmマクロ」が圧倒的におススメですね^^v


http://kakaku.com/item/10506511768/



ロードマップでは、今年中にFEマクロがリリース予定です(現時点で長さは不明)

http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/


フルサイズ機って事と、55mm単がリリース済みって事を考えれば、
100mm前後の等倍マクロになるんじゃないかと、勝手に予想してます(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17043970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/07 04:21(1年以上前)

レスありがとうございます、タイトルのシグマがちぐはぐでしたが、書いて置きますと、ネットサーフィンしてたら
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/105_28_os/

これが、Aマウントでフルサイズ対応のマクロで手ブレ補正機構付という事で使えるのかなと思いきや、どうかなと思った訳です
やはり純正A100ミリが鉄板ですかね(^^;)

書込番号:17043991

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/07 06:18(1年以上前)

おはようございます。
純正のAマウント100ミリマクロは定評があります。

また手ブレ補正機構というものは原理上、マクロ域ではほとんど効果がありませんので、ついていても効かないと思ったほうが良いでしょう。
現状ではキヤノンの100ミリLくらいが、2段程度ながら効果があるようですが、やはりきちっと三脚等を使用されたほうが良いでしょう。

充分にシャッタースピードを稼げても、どことなくシャキッとしてこないことも多いですね。

ただ、今後のFEマウントに追加してくると予想されますので、その概要がわかってきてからでも良いかな…とも思えますが。
急がなければ、状況を見極めてからでもと考えます。

書込番号:17044071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/01/07 06:57(1年以上前)

おはようございます。

純正100mmマクロを手放し、SIGMAの105と150mmOS付マクロを使っています。

純正マクロの描写は素晴らしいのですが、横着な私はほとんどが手持ち撮影なのでOSに期待しての導入です。
SIGMAのレンズはインナーフォーカスでレンズが伸びない、純正レンズよりAFも早く感じ、描写も自分は満足。
手持ち撮影で楽しんでいます。

三脚使用が前提なら純正、手持ちが多いのでしたらSIGMAが宜しいかと思います。


書込番号:17044115

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/07 07:54(1年以上前)

必ずしも接写だけに使うわけでもないし、シグマでいいと思います。
購入されたら効果のほどをご報告いただければうれしいです。

書込番号:17044207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/07 07:59(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/01/sp-90mm-f28-di-macro-11-vc-usd.html

こんな情報もあります。

書込番号:17044216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/07 08:40(1年以上前)

ボケが柔らかいのが純正、カリッとシャープなのはシグマと言った感じでしょうか。

ソニー純正の100mm MACRO 所有してましたが手放してしまいました。純正100mmはAFのもたつきとMF時のピントリングの操作感がいまひとつしっくりこなかったのも理由のひとつ。

ニコン用ですがシグマ50mmと70mm使ってて、どちらも値段が手頃なわりにきれのある描写はさすがだと思います。

α7R で使用するなら超音波モーター内蔵で手ブレ補正のあるシグマ105mm EX DG OS HSM なんていいですよね。実は自分も今これが欲しくて狙っています。^_^;

シグマのマクロシリーズはどれも秀逸で、Zeiss にひけをとらない描写と言ったら褒めすぎか?

書込番号:17044286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2014/01/07 10:29(1年以上前)

一通りあります。
お勧めはシグマ150mm OSです。
手振れ補正入りとちょっとした望遠にも使えますから(笑)
シグマ180mmはでかすぎ、105mmは純正100mmとタムロン新旧90mmと被りますし(笑)
後、シグマ70mmは、昨年末SONY・ペンタックス版はディスコンしてますので、新品欲しい方は是非。
リニューアル待ちだったんですが、CANON、Nikonは継続販売だったんで、とりあえず買っときました。

タムロンの新型90mmは昨年のCP+でNikon版触ったのですが、速くて感動しました。
SONY版は、VC切られてるんでまだ購入に至ってません。
手振れ補正要らなければ、良い選択肢になると思います。
描写は旧型より開放の解像感が高く感じました。

短いのでしたら、純正50mm一択です。

書込番号:17044517

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/07 13:19(1年以上前)

マクロレンズは、タムロンの 90mm も評判が良いですね。
フルサイズ機の場合は、90mm 以上が良よいですよ(ワーキングディスタンス)。

書込番号:17045010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/07 13:36(1年以上前)

>良よいですよ

よぼよぼのジジー?  ヽ(^。^)丿

書込番号:17045048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/07 18:27(1年以上前)

レスありがとうございます
マクロでは手ブレ補正あまり効かないんですか、
ほとんど手持ちで撮ってますので、ブレナイに越したことはないな
と思ってました
比較サイトでは、シグマよりタムロンが評価高いみたいですね
シグマのレンズはやはりシャープに映りますか
シグマ150ミリがお勧めですか、タムロンの新90ミリ、早いですか
迷うな、タムロンが手ブレ補正切ってなければ・・・
もう少し迷ってみます^^

書込番号:17045826

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/09 00:09(1年以上前)

おそらくロードマップのマクロはOSS付きだと思います。
50か100マクロのリニューアル品なら
かなりの性能は見込めますが、価格的にはそこそこしますね
マクロレンズでレンズ内手ぶれ補正は本体との通信がスムーズで無いと
かえって揺れて撮りにくいし、三脚使用時には手ぶれ切らないといけません。
三脚を使う場合は手ぶれ補正の無いレンズでもいいですね
手持ち撮影の場合は手ぶれ補正は欲しいです
ピントは拡大をうまく使えばMFでもバチピンです。
もしタムロンもFEマウントを出すとすれば、90マクロの手ぶれ補正付きではないかと思います
待てるかな?

書込番号:17050898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/09 08:36(1年以上前)

>もしタムロンもFEマウントを出すとすれば、90マクロの手ぶれ補正付きではないかと思います

バックフォーカスの件も考えると、αA用含む一眼レフ用の新レンズのFE版が出てくるかは?かなと思います。αAレンズをEマウントで使う手段はアダプターをメーカーが提供していますしね。

ミラーレス用でフルサイズのイメージサークルを確保する光学系となると、専用設計になるでしょうし、対ソニー向けのみとなるのでタム単独では投資しにくいので、ソニーがタムにOEMを依頼して、その同型がタムからも出ると言う18-200と同じ図式くらいですかね。

ただ、それなら純正を買えば良い、となりますしね。

書込番号:17051517 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/09 20:57(1年以上前)

アドバイス有難うございます
シグマの105ミリ、もう少しでプチッと行きそうです
が、純正のFEマクロの情報をもう少し待ってみようと思います
一番軽いのがFEマクロのような気もしますし
シグマ重いので・・・

書込番号:17053551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度3

2014/01/09 22:54(1年以上前)

こんばんは

α900のときにシグマさんの28−75だっけ?のマクロを使ってました。

2段絞っても景色がシャープに写らないため、無期限で貸出てます(明るいってだけで)。

フィルム時代は純正50マクロ使ってました(兄のを勝手に拝借)。

今はマクロレンズは使ってませんが、逆に望遠レンズで花を撮ってます。

と、私のことは置いておいて・・。

マクロ使っても接写のみではないので、手ぶれ補正は合ったほうが・・。

手持ちで他社レンズの手ぶれ補正使うとマウントアダプタを使用する・・
すると軽量、コンパクトにならない・・。

Eマウントのマクロの概要がわからないのですが、
今のソニーのなら、SSMかSAMレンズになりそうなので、AFは速くなりそうですね。

書込番号:17054148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/01/10 14:29(1年以上前)

とりあえず、ミノルタの中古の50mmマクロあたりでしのいでFEレンズを待つ、なんてどうでしょう。

ただしI型と言われている初期型だと安いのですが、ピントリングが狭く、かなり使い勝手が悪いですので、後期が良いかもしれません。

ちなみに私は純正100mm を手放したものの、不自由していないのは、OMズイコーマクロを使っているからです。MFレンズのトルク感には勝てないですから、MF利用が多い場合いっそMFレンズに手をだしてみるなんてどうでしょうか。

書込番号:17056061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iso6400さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/10 23:18(1年以上前)

MINOLTA50mm1.4、MACRO100mmなどを付けて遊んでいましたが、どうにもレンズが負けているような気がして、標準レンズ代わりにSIGMA50mmマクロを買ってみました(今更って感じもありますが)
SIGMAらしい切れ味で高解像度センサとの相性もいいです。アダプタ介しているのでちょっとかさばりますが、近景から遠景までシャープで辺縁の流れもあまり気になりません。
結果ポートレイトや家族写真、お散歩用につけっぱになっています。

書込番号:17057829

Goodアンサーナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/01/11 15:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち F2.8

手持ち F4.0

手持ち F5.6

お気に入りのレンズです。

みのぷう さん、こんにちは。

>シグマの105ミリ、もう少しでプチッと行きそうです

少し背中を押して差し上げます。

インナーフォーカスのレンズなので全長も変わらず、純正100マクロよりAFも早く快適ですよ。
またα7(R)でも振れ補正機能が効きますので、手持ち撮影でも何とか使いこなせています。

純正FEマクロ、いつ発売になるか未定ですから、早く購入されて楽しんだほうが宜しいかと。



書込番号:17059859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件 ダガヤどっとこむ 

2014/01/11 22:08(1年以上前)

 シグマのMACRO 105mm F2.8 EX DG OSはインナーフォーカスのため、等倍撮影するには100mm F2.8 Macro SAL100M28より被写体に寄る必要があります。
 参考までに100mm F2.8 Macro SAL100M28と、APO MACRO 150mm F2.8 EX DGfは、30mmしか変わりませんので、等倍から1/2倍程度を多用される場合は、純正品もお勧めです。

<最短撮影距離(等倍)>
0.20m 50mm F2.8 Macro SAL50M28
0.30m SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD
0.312m MACRO 105mm F2.8 EX DG OS
0.35m 100mm F2.8 Macro SAL100M28
0.38m APO MACRO 150mm F2.8 EX DG

書込番号:17061263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/18 15:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL85F28

シグマ105ミリマクロ

シグマ105ミリマクロ

シグマ105ミリマクロ

結果報告します^^
初めてレンズSAL85F28があったのを思い出し
もしかしたら寄れるかもと何十枚か撮ってみました
FE55F18Zと比べると意外と大きく接写出来ましたが
今ひとつでした
皆さんに肩を押してもらったのもあり
シグマの105ミリを購入に至りました
まだなれてないし、腕もないのですが
AFも速いし、合焦してから、ピントリングで微調整すること
可能ですので使いやすいです
アップロードしたのはみな手持ちです
3-40センチまで近づいて撮れました
手ぶれ補正については、この距離では
ファインダーで揺れているのがピタっと止まる
感じではないですが
4枚目の黄色い花の時は揺れていましたので
やはりぱっとしないですが
手ぶれ補正が効いてるかなという感じでした

書込番号:17085777

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2014/01/18 15:45(1年以上前)

みのぷう さん、こんにちは。

シグマの105ミリご購入、おめでとうございます。

>AFも速いし、合焦してから、ピントリングで微調整すること
 可能ですので使いやすいです

フルタイムマニュアルで撮影できることと、レンズが伸びないので撮影しやすいレンズですね。
手振れ補正の効きは接写時には実感がわかないと思いますが、接写時以外には実感できると思いますよ。

写真ライフを楽しんでください。



書込番号:17085840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング