『左右スピーカーの音質違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『左右スピーカーの音質違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

左右スピーカーの音質違い

2014/01/07 13:38(1年以上前)


スピーカー

スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

部屋の形状のせいで、ボーカルが右に偏るため、プリメインアンプのバランス調整機能を使っています。
右スピーカーの音を絞り、左スピーカーの音を大きくして、ボーカルを真ん中にしています。

その過程で気がついたのですが、右スピーカーの音は高音寄りで鮮やかな音、左スピーカーは低音寄りで
篭った音です。僅かな差ではなく、誰が聞いても分かるくらい全然違うのですが、そういうものなのでしょうか。

故障、不良品レベルの極端な個体差、あるいは配線の不備を心配しています。

あと、そういう音質差がある状態でバランス調整機能を使うと、結果的に篭った音を強調して聞いている
ということになりますよね??

そんな今さらのことかもしれませんが、宜しければご助言下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17045055

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/01/07 13:47(1年以上前)

こんにちは

〉右スピーカーの音は高音寄りで鮮やかな音、左スピーカーは低音寄りで
篭った音です


部屋の影響を切り分けるために、左右スピーカーを入れ替えて確認してみて下さい。

或いは、真ん中あたりに左右スピーカーを設置して、左右音色比較でもよいかと思います。

書込番号:17045075

ナイスクチコミ!3


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/07 14:52(1年以上前)

問題の段差。これだけです!

Strike Rouge様

こんにちは。ご返信頂きまして、有り難うございます。
左右スピーカーを真ん中に並べて聞いても同じでした。

部屋の形状も実は極端な左右の差は無いのです。向かって左側は普通に真っ平らな壁、
右側は装飾的に少しデコボコしていまして、奥行10cm程度の段差が3段あるだけです。
言葉で説明するのが難しいので、写真を添付します。

やはり、極端な左右の音質差があるのはおかしいのでしょうか?

書込番号:17045225

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/07 15:15(1年以上前)

こんにちは。

大きな違いがあるなら 不具合ですね。

ただ、疑うわけではないですが 念のために確認しますが それはステレオ音源ではなく モノラルで両方同じ音をだして確認されましたかね?

また、スピーカーが原因であるかどうか特定するためにアンプとの接続と位置を左右入れ替えて鳴らす確認もされましたかね?


それでもおかしいなら スピーカーが不具合です、ただ、度合いにもよるので それはご本人にしかわからないです。

また、オーディオチェックCDで位相などのテストをすることもできます。


書込番号:17045284

ナイスクチコミ!2


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/07 15:15(1年以上前)

>左右スピーカーを真ん中に並べて聞いても同じでした。

その真ん中で左右のスピーカを交換しても同じなら、部屋の影響か、アンプの左右の特性の違いか、あるいは自分の耳の左右の特性が違うことに起因するんじゃないかな?

書込番号:17045285

ナイスクチコミ!1


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/07 15:32(1年以上前)

z2010様

音源は特殊な操作をすることなく、普通に再生していますので、ステレオと思われます。

もしかして、私はものすごく恥ずかしい質問をしていますでしょうか...(汗
ステレオの場合、左右で差があるのは当たり前でしょうか。

ただ、すべての曲で、左が低音よりの篭った音、右が高音よりの鮮やかな音です。
曲ごとにキャラクターが変わるということはありません。

書込番号:17045323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/07 15:40(1年以上前)

今日は。

主さん、念のため機材の詳細も教えて下さい。

書込番号:17045337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/07 15:48(1年以上前)

帰ってきた岡ちゃん様

こんにちは。機材をご紹介します。

スピーカー: Kef Q700
プリメインアンプ: Rotel Ra1520
DAC: Onkyo Dac1000
PC: Vaio F

もし、こういった音質差は異常となれば、スピーカーを買い換えようと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:17045344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/07 15:59(1年以上前)

ありがとうございます。

スピーカーケーブルはどのように結線されてますか?

書込番号:17045371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/07 16:12(1年以上前)

帰ってきた岡ちゃん様

スピーカーケーブルはオーディオクエストのType4を使用しており、中には4本の線がありました。
そのうち、細い赤黒をスピーカーケーブルターミナル(?)の上部、太い赤黒を下部に入れて、
バイワイヤリング接続にしています。

ターミナルの中央にノブがあって、それはスピーカーマニュアルの指示通りに、矢印と反対側に回し
接続をバイワイヤリング対応にしています。

今、音楽を鳴らしながら書き込んでいるのですが、妥協してプリメインアンプのバランス調整を
使えば、結構気持ち良く聞けています。ただ、神経質になれば、本来の音が聞けていないのでは
ないかと疑念が湧いて来てしまうのです。。。

書込番号:17045402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/07 16:33(1年以上前)

コボリさん

結線は問題はなさそうですね。
念のためアンプ側の結線もお確かめ下さい。

>神経質になれば、本来の音が聞けていないのでは ないかと疑念が湧いて来てしまうのです。。。 

そのお気持ち分かります、私もそうですから。
ただ、あまり考えすぎると、楽しい音楽鑑賞が楽しくなくなってしまいますのでホドホドに。

書込番号:17045456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/01/07 16:34(1年以上前)

コボリさん

部屋は非対称と言うほどでもないですね。

明らかな音色差があるならスピーカーの不具合?かと思いますが、

・部屋中央に2本のスピーカーを並べ

・アンプをモノモード、若しくはモノ→ステレオ変換ピンケーブルのモノ側をプレイヤーのLRどちらかのチャンネルに接続し、ステレオ側をアンプに接続。

この状態で同一音源による比較が可能です。

次いで、スピーカーケーブルをクロス(アンプLチャンネルをRスピーカー、RチャンネルをLスピーカーに接続)させてアンプ要因切り分けをすれば、スピーカー不具合かどうかが判断可能かと思います。

書込番号:17045460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/01/07 18:31(1年以上前)

コボリさん、こんばんは。

音の確認をするなら、まずはシングルワイヤー接続にするのが先でしょう。
バイワイヤーだと、接続点が多いので、不確定要素が増えてしまいます。

たとえば、スピーカーの切り替えスイッチの動作不良とかも考えられるわけですし、
高音側だけ逆接続とか、確認するべき要素が多くなるという意味です。

シンプルな接続にして、まずは左右に違いがあるのかどうかを確認してみた方が良いと思いますよ。

書込番号:17045841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/07 21:36(1年以上前)

こんばんは。

以前AVアンプなんですけど、
微妙に左がクリアに聞こえる(故障とも言えない)症状が、治らず買い替えた経験が有ります。

個体差による、クセって事も有り得るのでしょうか?
何ともシックリ来ない心地の悪さ、早く解決します様に。

アンプのコンセントを逆に差し替えるとか、おまじない程度しか思い付きませんでした。

書込番号:17046567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/01/08 02:22(1年以上前)

これを導入したら↓。

http://www.accuphase.co.jp/model/dg-58.html

ちょっと高価ですが・・・。

書込番号:17047539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/01/08 10:08(1年以上前)

ヴォーカルが右に寄っていて、右のチャンネルがクリアーに聞こえ、左のチャンネルが籠もって聞こえるということですよね? ヴォーカル自体は中音なので、左チャンネルの低音が何らかの要因によって強調され、中高音が籠もって(反響や共振などによって低音が強調されると、中高音の明瞭感が大幅に低下します)聞こえると考えた方がわかりやすいかもしれません。

あくまで機器の不具合がないと仮定しての話ですが、こういった場合はクリアーに聞こえる方のチャンネルを基準としてスピーカーの位置を調整します。具体的な方法としては、籠もって聞こえる方のスピーカーを・・・・

@壁から離す。Aリスニングポジションに近づける=前に出す。Bリスナーの方向へ内振りする。

いずれを実行しても左右の美観的な調和に影響を及ぼしますから、自分が納得できる最小限の範囲で調整するのがよいと思います。たとえば前に出すといっても、左のスピーカーを10pも前に出すなら、ほんの少し(5pとか)壁から離し、ぱっと見にわからないくらい微妙に内振りして、メジャーで測らないと気づかないくらい近づける。という具合です。見た目を気にしないのであれば、籠もっている方のスピーカーを大胆に前に出してみてください。見た目の調和を乱すのが許せなくて、なおかつ左右のバランスを取りたい場合は、部屋の方をいじることになると思います。壁との距離が近いと、壁の状態によって音は大きく変化します。

私はオーディオ歴1年くらいなので、あくまで参考程度にということでよろしくお願いします。



書込番号:17048054

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/01/08 10:30(1年以上前)

左右の音質の差が出る原因が、アンプなのかSPなのか、DAC若しくはPCなのかを検証してみる必要があるでしょうね。

書込番号:17048107

ナイスクチコミ!0


亀3匹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/08 11:08(1年以上前)

ツィーターが、とんでしまったのかな?
耳近付けて、シンバルの音が出てるかどうかですね。

書込番号:17048215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/08 12:16(1年以上前)

こんにちは。

ステレオだと片寄った音源もありますが どの曲もとなると 音源の違いではないでしょうね。
先に書いたように スピーカーが原因であるかどうか確認された上で対処されるのが良いと思います。

書込番号:17048380

ナイスクチコミ!0


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/08 22:04(1年以上前)

たくさんのご返信を頂きまして、有難うございました。

試しに左右のスピーカーを入れ替えてみたら、今度は左側の音が大きくなり、
ボーカルその他の音が全て左側に引っ張られようになりました。ということは、
部屋の形状、アンプや結線の問題ではなく、スピーカーの問題ということに
なりますよね。

問題の所在がはっきりしたのは良かったですが、すぐに買い替えられるような
経済的余裕もなく、悩ましいです。

どうも有難うございました。

書込番号:17050330

ナイスクチコミ!1


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/09 00:11(1年以上前)

そういう左右の個体差が出てきてしまった理由で考えられるのが、以前の設置条件です。

以前はリビングルームの左端に設置していて、左スピーカーは壁に近接、右スピーカーは
リビング、ダイニングと必要以上にスペースありという条件の中、AVアンプの自動補正を
使い、各スピーカーの出力設定をしていました。

その自動設定で、おそらく壁に近接している左側は小出力で地味な音、広いスペースのある
右側は大出力で派手な音と設定され、2年間ほど使っているうちに、それが左右の個体差
として定着してしまった。。。と、そんなことあるんでしょうかね。とほほ。

書込番号:17050906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2014/01/09 03:57(1年以上前)

こんばんは。

2年そこそこの使用期間ならばメーカーの保証が残っていませんか?

例えばですがDynaudioだと5年保証とかですしね。

書込番号:17051280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/09 09:31(1年以上前)

おはようございます。

スピーカーが原因であることがはっきりしたのであれば購入先かメーカー、もしくは近くの取扱店(オーディオショップ)に相談して 修理なりメンテナンスをしてもらうのが良いと思いますよ。
せっかく良いスピーカーですから気持ちよく聴けないともったいないですからね。

私事ですいませんが 古いJBLを20数年使っていてエッジ張り替えやメンテナンスなど数回行っています。
案外近くのオーディオショップに相談するとあっさり解決策が見つかったりするかもしれませんよ。
私なんてエッジ張り替えの時はユニットの取り外し、取り付けもしてもらいました。(大型でセットでは輸送大変なので)

すぐに新しいものを買ったらとかいってくるショップもありますが まあ、相談するだけならお金はかかりませんから気楽に行かれたらどうでしょうかね。
顧客の気持ちを大事にするショップに巡り合えるといいのですがね。



書込番号:17051621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/01/09 13:29(1年以上前)

コボリさん、こんにちは。

>おそらく壁に近接している左側は小出力で地味な音、広いスペースのある右側は大出力で派手な音と設定され
>それが左右の個体差として定着してしまった。。。と、そんなことあるんでしょうかね

このようなことは、基本的にはあり得ないです。
可能性として考えられるのは、
シングルワイヤとバイワイヤをノブで切り換えるという変わった機構を使っているので、
その部分に何かしらの不具合が出て内部で接触不良等を発生している。
元々片側のスピーカーが不良だった。
などですが、
まずは、シングルワイヤーに戻してみる。
次に、バイワイヤーに設定して、高音側、低音側のそれぞれ片方だけで音を出してみて、
どこの出音が弱いのか確認してみるというところでしょう。
切換ノブに接触不良があれば、動かすことで解消される可能性もありますし。

書込番号:17052252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/09 16:47(1年以上前)

ご返信頂きました皆様、本当に有難うございました。
こんなに短い時間にたくさんの親身なアドバイスを頂けて、驚いています。

最後にシングルワイヤーを試し、それでもダメなら、五年間保証の紙と
領収書が残っていたので、修理に出したいと思います。

書込番号:17052724

ナイスクチコミ!0


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/09 18:41(1年以上前)

こんにちは。

まだ保証期間内みたいで良かったですね。

書込番号:17053058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2014/01/10 19:23(1年以上前)

コボリさん、こんばんは。

既に解決済みですが、blackbird1212さんの書き込みが気になったので書き込みをさせていただきます。

生憎とQ700の現物は分かりませんが、Q100/Q500のユニットと違いは無いと思うので、そう言う観点から書き込みさせてもらいます。

背面のシングルワイヤ/バイワイヤ切り替えのスクリューは、接点切り替え式ではなく、リモコンに見られるような、バイパスライン自体が非導通で、双方の近接点の導通部分に、別の導通体を押し付けてブリッジさせる事で導通を導く物なので、メカ的な接触の回復の望みはあまり高くありません。

後、御承知かとは思いますが、KEFは独自のUni-Qと言う同軸ユニットを使用していて、一番上のユニットで二つの音源を鳴らしています。

なので、一番上はHFが悪くてもLFが悪くても何かしらの音は出ると思います。

まぁ、高域/低域で明らかに音が違うし、一番上の中心部(高音域)だけが鳴っているのか、外周部(中低音域)が鳴っているのかの聴き分けはできると思うので、動作チェックをする際は以上の点に注意されたら良いと思います。

私の場合は、このワイヤリング切り替えスイッチの接触不良でトラブルが出ました。

ただし、トラブったのが中古で購入したQ100と言う事で自己責任で清掃しましたが、コボリさん自身で責任を取れない様でしたら、対処は素直にメーカーにお任せした方が良いと思います。

書込番号:17056847

ナイスクチコミ!0


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/11 21:14(1年以上前)

ましー様

こんにちは。
シングルワイヤを試しましたが、症状は同じでした。

アドバイスを参考にさせて頂き、ネットを外して、一番上の丸からの音を確認しましたら、
左側は中心部からの高音がありませんでした。

問題点がはっきりしたので、修理に出しやすくなりました。どうも有難うございました。

書込番号:17060979

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最安値 2025/11/28 0 2025/11/28 12:40:43
spスタンド 3 2025/11/25 16:44:13
kc92 1台かkc62 2台置きか 2 2025/11/25 10:58:00
サラウンドスピーカーは?? 11 2025/11/25 9:19:27
生産完了 0 2025/11/22 22:17:20
生産完了 0 2025/11/22 21:06:14
生産終了 1 2025/11/22 9:55:58
システム的に問題ありませんでしょうか? 5 2025/11/18 16:16:31
MENUETとOPTICON1 Mk2比較 24 2025/11/28 14:12:54
キャンペーンでもらえるケーブルについて 0 2025/11/15 20:53:34

「スピーカー」のクチコミを見る(全 177665件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング