『MF時の操作性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x72.5mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの買取価格
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのレビュー
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのクチコミ
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの画像・動画
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFのオークション

『MF時の操作性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFを新規書き込みAI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MF時の操作性

2014/01/08 19:43(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スレ主 kt88.kittyさん
クチコミ投稿数:63件

このレンズを所有している方に質問させてください。

現在、Ai AF Nikkor 85mm f/1.8Dのほうを所有しているのですが、マニュアルフォーカスをするとき、ピントリングがスカスカで、それがどうしても納得できず、こちらのレンズか、もしくはカールツァイス プラナーT* 1.4/85 ZF.2を考えています。

それで質問なのですが、このAi AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをマニュアルフォーカスで使った時、ピントリングのトルク感とか滑らかさというのはどんな感じでしょうか。もちろん、MFレンズのような重みを期待してはいませんし、個人個人の感覚の違いがあるのは承知でこのような質問をさせていただきました。
AF-S Nikkor 35mm f/1.4Gも持っているのですが、これぐらいの感じなら悪くはないと思っています。

ショールームとかに行って試せばすぐわかることですが、都合でなかなか行くことができず、このような質問をさせていただきました。

回答に困るようなことでもうしわけありませんが、どなたか回答をいただければ幸いです。

書込番号:17049715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2014/01/08 20:40(1年以上前)

別機種

kt88.kittyさん

こんばんは

85mm1.8Dを触ったことが無いのでスカスカのイメージが分かりませんが、Ai AF Nikkor 85o f/1.4D IFはAF-S NIKKOR 35o f/1.4Gと同じようなストローク感ですよ。フィルター径も同じ77mmですから、操作感は似ていると思いました。どちらも85oZF.2のような重厚感はありませんが。

35o1.4Gと85o1.4Dの主な違いは2点あって、一つ目は35o1.4GがフルタイムMF/AFなのに対し85o1.4DはAF/MFの切り替えスイッチがあります。二つ目は35o1.4Gが近距離側・無限遠側問わずどこまでも回転するのに対し85o1.4Dは回転が限界値で止まります。有効回転角は両者同じですね。

写りについては私のような者がアドバイスできることはありません。唯一言えるのはどちらも大好きなレンズだということです。

良いご判断を(^.^)

書込番号:17049952

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFの満足度5

2014/01/08 21:09(1年以上前)

以前、85/1.8Dを使っていて今は85/1.4Dを保有しています。
1.8DのMFの感触は殆ど忘れましたが(AFしかしないし^^;)、1.4DのMF時のピントリングのトルクはAFレンズとしては悪くはないと思います。
ピントリングの内側にリング式のAF/MF切替スイッチがあって瞬時に切替可能で使い易いです。

勿論、MF専用レンズのネットリしたトルク感には適いませんよ。

書込番号:17050077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/08 21:22(1年以上前)

こんばんは。

85mm f/1.4Dを所有しています。
ねっとり感は無いですが、悪くはないですよ。
ピントリングの回転角度はレンズ正面から見て約120度です。

MF専用で考えているなら プラナーの方が楽しいかもしれません。

書込番号:17050121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/08 21:35(1年以上前)

kt88.kittyさん、こんばんは。

85mmf/1.4D、35mmf/1.4Gを使っています。どちらもお気に入りのレンズです。
ご質問のマニュアルフォーカスの感触について試してみました。

ピントリングのトルク感は、若干ですが85mmf/1.4Dの方が重かったです。
フォーカシングの滑らかさは、35mmf/1.4Gの方が良い感触でしたね。85mmf/1.4Dは少し遊びが感じられ遊びの方が気になりました。85mmf/1.4Dは、かなり使いこんでますので個体差かもしれません。
どちらのレンズもMFレンズのような重みは無いですが、スカスカでは無いと思いますよ。

書込番号:17050190

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2014/01/08 21:58(1年以上前)

こんばんは
ピントリングの質感について、AF-S35mmF1.4Gと比較した際の感覚的な部分に関するお問い合わせですよね。

普段からMFでしか撮影しておりませんが、レンズ毎に詳細に比較することがありませんので、先ほど改めて確認してみました。但し、以下はあくまで、わたし個人の感覚的なことであること、また、わたしが個人で所有している個体同士の比較であって、製品全てに言えるかどうかは判断できないことについては、あらかじめ御了承願います。(個体差があるのかも知れませんので・・・)

35mmとの比較ですが35mmの方が、僅かにトルク感が重く、廻した際のしっとりとした落ち着いた印象がありました。ただ、既に他の方がコメントされている通り、廻し切ると言うことがありません。とは言え、無限遠を少し超えた所から距離指標は止まりますし、そこから更に廻すと明らかにトルク感の変化はありますけれど・・・。

対してAF85mmF1.4Dについては、35mmに比較すると、しっとりした感触は可なり薄れます。決して悪くはないのですけど、35mmと比べると乾いた様な印象で質感は足りない印象を受けました。但し、AFレンズとしてみれば上々だと想いますし、トルク感も相応です。決して操作性が悪いとは想いません。尤も、85mmF1.4Dはわたし自身、大変に気に入っているレンズでもありますので、ちょっと贔屓目かも知れませんけど。(わたしは85mmF1.4Gよりもこちらのレンズの方が好きです)

尤も、どちらのレンズもピントリングの質感については、COSINA製Carl Zeissと比較するのは、ちょっと可哀想な気がします。AFレンズとMFレンズでは根本的に造りも違うでしょうし、充填されているグリスも全く違うのだと伺ったことがありますので。

以上は個人的な感覚に基づいたお話となります。従いまして、あくまで参考までと言うことでお願いします。

書込番号:17050296

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kt88.kittyさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/08 22:59(1年以上前)

アルノルフィニさん、kyonkiさん、タン塩天レンズさん、GeorgiePorgieさん、Smile-Meさん

早々と回答、ありがとうございます。
わざわざ現物を手にとってまでレポートしていただいたようで、申し訳ない気持ちです。

実際にこれらのレンズを買ったとしたら、MFでじっくり撮りたい、と思うのですが、やっぱりAFも必要なんじゃね? みたいに思う時と、でもAFのレンズだとMFレンズみたいな感触じゃないよね、といろいろ考えてしまい、気になってしまいました。
35mm f/1.4Gのレンズより軽い感じ、乾いた感じ、少し遊びがある、と実際に触った感じを教えていただき、何となくわかりましたし、非常に有用な情報、本当にありがとうございました。


でも・・・・・
なかなか決断できないんですよね。これにするか、プラナーにするか。
お金があったら、両方とも欲しいですね。

書込番号:17050608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2014/01/08 23:04(1年以上前)

>お金があったら、両方とも欲しいですね。

お金がなかったら、高い方からがお勧めですよ。
まあ、私は高い方は持っていませんが…。

書込番号:17050633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス一眼でも使っています?? 8 2024/11/22 8:12:54
オワコン 3 2021/08/05 6:06:26
Ai AF Nikkor 85mm f1.4D IF仕入れた 1 2021/05/17 1:39:24
製造番号30万代について 8 2021/01/19 14:11:08
このレンズ以外でのお気に入りってありますか? 9 2021/12/29 9:00:07
DFにつけたくて 13 2016/06/06 16:07:03
久しぶりに持ち出しました 0 2016/04/06 19:41:23
最後の1本? 5 2016/03/14 23:03:48
やっと手に入れました。 8 2015/12/19 22:44:28
製造番号 25 2015/12/18 0:23:34

「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」のクチコミを見る(全 2684件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
ニコン

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IFをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング