『D5200かD5300かD7100かフォーサーズを続けるか。。』のクチコミ掲示板

D5200 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

D5200 ダブルズームキット [レッド] D5200 ダブルズームキット [ブラック] D5200 ダブルズームキット [ブロンズ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ダブルズームキット の後に発売された製品D5200 ダブルズームキットとD5300 ダブルズームキットを比較する

D5300 ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

D5200 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

『D5200かD5300かD7100かフォーサーズを続けるか。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5200 ダブルズームキットを新規書き込みD5200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:14件

今はLumixのGF1という古いカメラを使っているのですが
やっぱりミラーレスではなく一眼レフが欲しいと思い
購入することに決めました。

決めたんですが
D5200かD5300かD7100で悩んでいます。。

しかもGF1で使っていたレンズがあるので
フォーサーズの後継機を買ったほうがいいんじゃないのか?という声も頂きました。。

ヨーロッパへ行くので
いい写真を残したいです!
基本的には人物と風景を撮影するつもりです。

予算は15万円で考えています!
できれば10万円前後がいいですが。。

それにHDRにも興味があるので
RAWで撮影して写真をいじってみたいです!

カメラ初心者の私に
皆様のお力を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします!

書込番号:17051669

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 ダブルズームキットの満足度4

2014/01/09 10:06(1年以上前)

>やっぱりミラーレスではなく一眼レフが欲しいと思い

本格的にカメラをやりたいということですよね?
それならD7100です。乗り換えなら中途半端はしないほうがいいです。

頑張ってください。

書込番号:17051691

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/09 10:30(1年以上前)

今の値段も考えるとD5200も捨てがたい気が

書込番号:17051746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2014/01/09 10:31(1年以上前)

ウォンホンさん、こんにちは。

GF1ですか♪
私もまだまだ現役で使っていますよ♪
高感度性能は劣りますが、頑丈で操作性も良く良い機種だと思いますよ。

私は最初にGF1を購入して、その後一眼レフの方が良いかもと思い、D7000を購入しました(^^;)
で、今はGF1に20mm/f1.7を付けてスナップ用。D7000に16-85mmを付けて、広角・望遠用として併用しています。

ウォンホンさんがGF1でどのようなレンズを持っているのかわかりませんが、オススメとしてはD7100の16-85レンズキットですね♪
18-105のキットの方が安いですが、16mmと18mmは結構違います。新たに広角レンズを買うことを思えば16-85の方が結果安くあがると思いますよ。
そしてGF1には20mm/f1.7を付けてスナップ用に持ち歩くのが良いのではないでしょうか?

一眼レフとミラーレスですが、得意分野がそれぞれ違うので、共存出来ると思いますよ。

それではウォンホンさんにとって良い選択をしてください(^-^)v

書込番号:17051748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/09 10:42(1年以上前)

こんにちは
候補の D7100 が良いと思います。
理由
フォーカスポイントが51点あり、どのポイントでもAF精度が良くスポット測光可能。
ローパスレスで画質が良い。
ファインダー視野率100%。
最高シャッタースピード1/8000秒。
1.3倍クロップで、フォーカスポイントが画面いっぱいになる。
上位機に、フルサイズ機の魅力的なのが多い。
用意されているレンズ群&フレア、ゴースト、反射に強いナノクリスタル採用のレンズも多い。
純正ソフトの評判も良い。
アフターサービスの評判も良い。

書込番号:17051775

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2014/01/09 11:22(1年以上前)

旅行に持って行くのは、コンパクトで使い慣れたGF1でも良いんじゃないかなσ(^_^;)

新しいカメラは買うとして。

書込番号:17051894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/09 11:39(1年以上前)

スレの本筋と関係ないんですけど、GF1は「フォーサーズ」ではなく「マイクロフォーサーズ」です。

ま、1眼レフをお望みのようなのでしかたありません。
アクセサリーを買うときにピップエレキバンやサロンパスも忘れないようにしてください。

書込番号:17051932

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/09 11:45(1年以上前)

ウォンホンさん こんにちは

一眼レフのファインダーに憧れているのでしたら プリズムファインダーのD7100が良いと思いますよ。

後 ヨーロッパに行くということですが サブとしてGF1+20mmも有ると便利だと思いますので 一緒に持っていくのも良いと思います。

書込番号:17051942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/01/09 11:47(1年以上前)

★kyonkiさん

やっぱりD7100ですが。。
中途半端に買うよりは思いっきり買ったほうがいいですよね!
D7100なら長い間使えそうな気もしますし!
ただCanonも気になるところです。。
優柔不断な性格なので本当に時間がかかりそうです。笑

★quiteさん
値段を考えてD5200を候補に入れてみました!
D5300も考えてたんですけどね。。

★むさのマントさん
GF1のレンズは20mm F1.7です!
一眼レフを買ったらスナップ用にするつもりでした!
軽く散歩に出かける時にでも使おうかなと。。
D7100なんですが、今住んでいる場所では
D7100 18-105のキットしか売っていないんです。。
キットレンズを変えることができるのか聞いてみないといけませんね。。
うまく共存させたいです!

★robot2さん
D7100を買うべきだと言わんばかりの数多くの理由!
本格的に始めるのなら
手を買うべきですね!


★皆さん
ありがとうございます!

今すぐ買うわけではなく
再来月あたりに買おうと思っています。

Nikonは直感で選んだのですが
Canonはどうですか?

Canonも捨てがたいと聞いてるので
目移りしてしまいます。。

書込番号:17051948

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/09 12:06(1年以上前)

7100を買い足して、しばらく併用がいいかと。携帯性や威圧感から、撮れる写真が違いますので、実際に使ってみて必要無ければ手放す感じでいいかと。

書込番号:17051988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2014/01/09 12:39(1年以上前)

今現在、D5200、パナはG6、GH2を所持していますが、被写体に左右されると思います。
私自信は夜景や花火などの夜間撮影が多いので、ニコンのAFの遅さにイラッとするときがあります。
また、同条件で夜間撮影した場合、明らかにパナの方が画像が本来の被写体に近い絵が撮影出来ます。

もし、考え直せるならGX7と云う選択肢もあると思います。

私はGX7がもう少し安くなったら、GH2を下取りで購入を検討中です。

書込番号:17052093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/09 13:14(1年以上前)

こんにちは、ニコン・キヤノン・パナユーザーです。
旅行にいくときに持っていくなら、パナGF6とかGX7、残っているなら前モデルのGF5が良いような気もしますが…。
これに20mmF1.7とキットの標準ズームで事足りるでしょう。


ニコン機は、今後取り組んでいきたいならどの機種でも良いでしょう。
持っていくことを考えれば、D5200かD5300あたりのほうが良い気もします。
D7100は持っていくには大変でしょうから、国内オンリーと割りきって使うなら候補にいれて良いです。

また初心から取り組みやすく、特に大きな思い入れを持ちたくないなら、KissX7i かD7100に相当する70Dが良いかと考えます。
画質も安定していますしAT車のようなもので、撮影そのものに集中できますね。

ニコンはどことなく、とっつきにくいとこがありますが、キヤノンはそういったことはなく受け入れやすいかもです。
ただニコンもふたを開ければ大したことなく、むしろ「達成感」はこちらのほうが上でしょうか。
撮るものに関して、どういった感性で取り組むか否かで手痛く裏切られたり、ハッとするような良いできのものができたりと、そんな案配でした。
まぁ、現行機に関してはこういったものは薄らぎ、誰でも?扱えるようにはなってきています。
逆に、付き合いの長い一部の方々からすると、物足りないかもです。

今後の取り組む姿勢で決められて良いかと考えますね。

書込番号:17052214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/09 14:36(1年以上前)


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 15:41(1年以上前)

今度はCanon・・・

初心者っていうけど、GF1はどんくらい使ってんの?何年も使ってんのに初心者のままなの?

旅行でいい写真を撮りたい。RAWにチャレンジしたい。それってGF1じゃだめなの?ちなみに
スレ主さんはどういう写真を撮りたいわけ?

悪いけど、何を使っても同じじゃないかなぁ、スレ主さんの場合。

書込番号:17052563

ナイスクチコミ!3


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/09 16:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D5300+18−140o、140o(フルサイズ換算210o)で妻が撮影。私が写ってます(^^)

D7100+10−24o(フルサイズ換算15o−36o)の10o。水平出てなくてすいません。

RX100でフルサイズ換算28oで撮影(NikonDX機の18o相当)。もう少し広角欲しいです

RX100でフルサイズ換算100oで撮影(ニコンDX機で66o相当)。

ウォンホンさん どうもこんにちは

D3200(D5200と似たような画質)で1年前に一眼レフデビューして、その画質にめちゃくちゃ驚き、はまりまくって現在はD5300とD7100とRX100を使っています(^^)。

個人的なお勧めは、下記のいずれかですね。

1) D5300レンズキット(18−140mm;フルサイズ換算27mm−210mm相当)
2) D7100レンズキット(16−85mm;フルサイズ換算24mm−128mm相当)

選ぶ基準は下記項目(一方よりすぐれている点)のうち、どれを重視するか、冷静に考えての判断になるかと思います。

1)のD5300+18−140mmの場合

・Expeed4という画像処理エンジンなので、Expeed3のD7100より高感度に強くなっています。なので、暗い教会の中での撮影とかが多い場合はD5300の方が有利かもしれません。

・また、少し離れた建物等をアップで撮りたいのがお好きな場合、望遠側が140mmまであるのは非常に便利で、旅行ではこれ以上必要なことはないと思います。この18−140mm、使っていますが、かなりシャープで、切れのある良いレンズです。

・バリアングルの液晶があるので、撮影の幅が広がったり(ローアングルや自分撮り等)、動画にも便利です。Expeed4搭載により、動画の機能もD7100より上です(60P)。

・WIFI、GPS等の機能があります(D7100にはありません)。なので、その後のIPADやスマートホンへの取り込み、編集、Facebook等へのアップは便利です。

・D7100よりだいぶ軽いです。


2)のD7100 + 16−85の場合

・ダイヤルが二つあったり、クロップ機能があったり等操作性がよく、機能も豊富です。SDカードも二つ入ります。
 
・連射機能がそれなりに高く、フォーカスポイントが51点など、動きものに強いです。ただし、動きものをあまり撮られない場合はD5300でも十分と思います。なので、今回の旅行に限れば、あまり要らないかもしれませんが、今後、いろいろと撮られる場合は、面白いと思います。

・防塵防滴で頑丈なつくりです。その分少し重たいですが、満足観や所有観は高いです。

・16−85mmレンズは16mmからあるので、ヨーロッパ等では重宝するかもしれません。ポイントはこの2mmの差をどう考えるか?でしょうか・・・。広角での2mmはけっこう大きな差で、16mmまであるとけっこう広角にも幅広く対応できると思います。ただし、望遠側は85mmで少し足りないかもしれません。


で、私であればどうするか、ですが、個人的にはD5300+18−140mmを購入でしょうか。このセットが10万円くらいですが、ボディ(画損処理エンジンもセンサーも最新)、レンズの性能や画角もよく、軽く、D7100より安く、非常にバランスの良い製品と思います。

で、残りの5万円ほどで、マイクロフォーサーズ用の広角レンズを購入し、広角はGF1、標準から望遠はD5300+18−140mmでカバーして、広角から望遠までをカバーしたいですね。GF1を広角兼サブ(電池切れた時、万が一落としたり故障したりした時のため)でもっておけば、画角的には完璧だと思います。

広角で下記レンズ(4.6万円)を購入した場合、D5300+18−140oと合わせてちょっきり15万円くらいでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000084517/
この場合、フルサイズ換算18mmから36mmをカバーできるので、18−140mm(フルサイズ換算27mm−210mm)を持っていれば、フルサイズ換算で18mmから210mmまで幅広くカバーできます。

あるいは、もしGF1用に望遠レンズをお持ちでしたら、D7100+16−85で広角から標準をカバーし、GF1と望遠レンズで望遠側をカバーする、というのもありだとは思いますが・・・・。

まあ、最終的にはお持ちのレンズ資産と、上記で述べたような機能のうち、どのような機能が欲しいかを冷静に考えて決めてみてください!

なお、添付2枚目を撮っているときの私の姿が、添付1枚目(妻が撮影)です。ここまでアーチの下に行っても、広角があれば、アーチはしっかりと写ります。水平出てなくてすいません。3枚目はフルサイズ換算28o相当ですが(Nikon DX機で18o相当)、教会の下の方が写っていないので、広角がもうほんの少し欲しいですね。Nikon DX機での16o相当まであれば便利とは思います。4枚目はフルサイズ換算100o相当です。これは彫刻に近かったので、あまり必要はありませんでしたが、彫刻等のアップを撮られる際には望遠も欲しいです。

ではでは、ヨーロッパ旅行もその後のカメラライフも思いっ切り楽しんでください!(^^)

書込番号:17052666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/01/09 16:31(1年以上前)

★MA★RSさん
軽く出かける程度ならGF1でもいいのですが
長期間で行くことになりそうなので
今回 一眼レフにも手を出そうと思ったんです!

★てんでんこさん
すみません。
マイクロフォーサーズですね!
気を付けます。。

★もとラボマン2さん
D7100がいいんですね。。やはり。。
もちろんGF1も持っていきますよ!
まだまだ現役で頑張ってもらいたいので!

★ryo78さん
一眼レフを買っても併用するつもりでした!
軽く散歩に出かけたりする時に
使おうかと思ってます!

★悩める40代おやじさん
一眼レフではなく
乗り換えも悪くないですね。。
GX7についても調べてみます!
Lumixのカメラをもう一度 検討してみます!

★Hinami4さん
Nikon Canon Panasonicユーザーですが!
そんな方からアドバイスをもらえるとは!
NikonとCanonの解説まで
ありがとうございます!
やはりカメラと一言で言っても奥が深いですね。
KissX7iや70Dも視野に入れてみます!

★じじかめさん
価格ドットコムにこんな機能があったんですね!
こうやって見るとあまり差がないように見えます。。
D5200の価格は本当に魅力的ですね。
他のカメラと合わせて比較してみます!

★賢弟さん
何年も使ってませんよ!
2009年に出たカメラだからて
5年も使ったと思い込んでいませんか?


皆さん
ありがとうございます!
初心者の私に
丁寧にご教授くださるなんて。。
D7100とマイクロフォーサーズのミラーレスを視野に
また悩んでみたいと思います!
納得のいくカメラを買って
カメラライフを楽しみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:17052692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/01/09 16:46(1年以上前)

★d3200wow!さん

写真付きで詳しく説明してくださり
ありがとうございます!

Expeed4は暗闇に強いんですか。。
ヨーロッパは教会が多いので心強い味方になりそうですね。
僕が思っている以上に
カメラの重さも重要になってくるみたいですね。

D7100は動きにも強いんですか。。
子供がいれば心強いですが
風景などであれば、そこまで優先して考える必要はなさそうですね。

近くにある店では
D5300 18-140mmのキットは売っていますが
D7100 16-85mmのキットは売っていません。。
D7100 18-105mmのキットしかないんです。

マイクロフォーサーズの広角レンズという考え方はなかったので
考えてみる価値はありますね!
実際にD5300とD7100を使っている方の意見なので
とても参考になります!

さらに選択肢が増えて
いい意味で悩みの種が増えたと言えますね!

悩むことも楽しいと思えるので
悩みながらも楽しんでいます。笑

写真を見るとスペイン旅行に行かれたんですね。
僕もいつかスペインに行きたいと思ってるので
写真とd3200wow!さんの意見を参考にして
カメラライフとヨーロッパ旅行を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

書込番号:17052721

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/09 17:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ウォンホンさん、

ん?マイクロフォーサーズもありなんですか?ヨーロッパ旅行用なんですよね?

であれば、E-M5かE-M1をおススメします。

D800EとこないだまでD7100も使っていましたが、海外出張にはマイクロしか持っていきません。

軽いし、上記の2機種なら高感度も問題ないです。

9-18mmなんて換算18-36mmですが、たった155gですよ。ポケットにも入ります。14-150mmなんて
換算28-300mmですが、こちらでも260gしかありません。

イギリス出張の時の写真でも参考に貼っておきます。いずれも9-18mm使用です。軽くて手振れ補正が
強力なので、夜景も手持ちで行けますよ。

レフ機とはやはり使い分けが必要な気がします。最初に書いたとおり、当初の候補の中では
D5200をおススメしますが、レフ機でなくてもよい。かつ、旅行用というなら軽い機種をおすすめ
します。

書込番号:17052853

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/09 19:31(1年以上前)

行く場所に依りますね。治安が良ければD7100+VR16-85mm。
治安が悪ければD3200+VR16-85mm。広角に10-24mmとかSigma8-16mm。コンデジ実用機1、高倍率1とかですね。
広角側は最低24mm相当画角(DXの16mm)必須。

GF1+14mmもいいですよ。

書込番号:17053235

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D5200 ダブルズームキットのオーナーD5200 ダブルズームキットの満足度5

2014/01/09 20:45(1年以上前)

D7100は値段も高いのですから、一番良いのは当たり前です。
ただ、旅行に持って行くのなら、軽くて、少しでも小さい方が良くないですか?
それが許せるのなら、D7100でいいいと思います。
旅行に持って行く事を優先で思えば、ペンタックスに電池が使える機種があったような...

書込番号:17053493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/01/11 02:56(1年以上前)

ボディは、旅行用だと、D5300のGPSに魅力を感じます。どこで撮った写真か記憶では分からなくても、
位置情報があれば、撮影場所を特定できますので。暗所に強いのも、D5300有利か?

レンズは、16-85がお勧めかな? 望遠は、24Mピクセルもあるので、後からクリッピング(トリミング)で、
140との差くらいなら、実用上困らないように出来そうです。けれど、広角はそう行きません。
撮影旅行以外だと、荷物は少ない方が良いので、レンズは1本の便利ズームで済ませたい気がします。
レンズ交換なんてしていたら、普通の旅行の楽しみが減りそうな気がしますので・・・。

あと、キットレンズのレンズ変更は、出来ません。レンズとボディが同梱です。別商品です。

上記の組み合わせだと、ボディとレンズは別々に購入する必要が有り、キットレンズの場合と比べると
コストパフォーマンスが悪くなります。ただ、貴重な思い出を、きれいに残せるか残せないかを考えると、
十分に考慮する価値があると思います。

書込番号:17058311

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/12 04:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RX100で撮影、イタリア(ローマ)です。

RX100で撮影(フルサイズ28o相当、DX機18o相当)。こちらももう少し広角が欲しい

D5300 + 18-140mm 逆光

D5300 + 18-140mm ISO2200

ウォンホンさん

ご返信ありがとうございます!
選んでいる時が一番楽しいかもしれませんね(^^)。ぜひ、お店でいろいろと触ってみてください!

私は正直、最近まで「広角」にはあまり興味がなかったのですが、ヨーロッパの教会や建物内での「室内」で全体を写そうとする時や、狭い街角での撮影とかには、広角があると便利で楽しいとは思います。私は出張がらみでしたので、RX100一台しか持って行きませんでしたが・・・。

すでにご存じかもしれませんが、できれば予備バッテリーをもっていくこと、ヨーロッパ用の充電用アダプターを購入すること(電圧が異なります)、盗難に気を付けること、等、ご注意ください。実は私は充電器をもっていくのを忘れてしまって、ローマのコロセアムからはスマホになってしまいました(泣)。

話を本題に戻しますが、18−140mmは最新のレンズで、ズーム倍率も比較的高いにも関わらず描写も良いのでお勧めです。F値解放で若干周辺減光が出るのが玉に傷ですが、ま、レンズの味かなと思って愛用しています。
D7100は作りもよく、DX機の中では最上位機種なので、お勧めする人も多いと思いますが、私のような素人レベルではD5300でも十分に感じています。私の妻は軽いD5300がお気に入りです(前述の1枚目の写真のとおり、妻が使用)。

ちなみに18−105oもD3200と合わせて使っていました。こちらも良いレンズですが、個人的にはもう少し望遠がほしかったので、18−140oに代えてしまいました。18−105oと18−140oの描写に大きな差はありません。むしろ(個人的には)画角の差が大きかったです。140oまであると、望遠は要らないと感じますが、105oだともう少し欲しくなる時がありました。ただ、105oでも撮影後にクロップ(トリミング)すればいいだけなんだとは思いますが・・・。

解放での周辺減光は18−105mmの方が少ないですが、オートフォーカススピードは18−140oの方が早いです。なので、一長一短ですね。繰り返しとなりますが、解像感はそこまで変わらないように思います(ほんの少し18−140mmがいいくらいかな。等倍にしてよくよく見ないとわからないような程度の差)。広角が18oからでもよければ、D7100+18−105oも比較的安くて良い選択肢だとは思います。この場合、やっぱりGF1に広角レンズが欲しくなりそうですが、逆に言うと、GF1用に広角レンズを購入されるのであれば、このD7100+18−105oというのも良いと思います(^^)。

高感度は、黒色やグレーのノイズはExpeed4の方が少し綺麗なように思います。Expeed4では、ISO3200やISO6400が結構綺麗になっています。ISO12800はさすがにノイズが多いので、使うのは非常時かなと思います。

いずれにしろ、当初記載したとおり、GF1+広角レンズ(9−18o等)で広角をカバーし、D5300かD7100で標準から準望遠をカバーするのが撮影の幅も広がっていいと思います(^^)。

それでは、購入されたらぜひ写真をアップしてください!

書込番号:17062329

ナイスクチコミ!1


bハムさん
クチコミ投稿数:134件

2014/01/12 22:00(1年以上前)

APS-Cとマイクロの差が小さくなってきた昨今では後者の方が無難でしょう。特に旅行など荷物が多く、重量の制限がある場合など。今後、フルサイズとフォーサーズのような小さめセンサーとの棲み分けが進んでいくんでしょうか。個人的にはD300Sの後継機なんか欲しいですが、ニコンも出す気はなさそうです。

書込番号:17065224

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/01/13 13:31(1年以上前)

D800EとD7100、それにOM-D E-M5とG2。コンデジはGRD3使ってます^^

私がヨーロッパ一人でがっつり撮影に行けるならば、D800Eと大三元レンズ持って行きますが

家族や連れがいるならば、間違いなくOM-D E-M5とパナ12-35/2.8+20/1.7。
35-100/2.8追加購入するかソニーRX-100U買って行くでしょう。

猛烈な手振れ補正は夜間スナップも、動画もしっかり残せますからね^^
それに、ヨーロッパのドラマチックトーン撮り、楽しそうです(笑)

意外に、一眼レフって荷物になりますよ♪
コートのポケットにも入るサイズのM4/3がやはり、海外旅行には嬉しいサイズだと思います。

予算オーバーですが、E-M1+純正12-40とかもいいですね^^




書込番号:17067582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/13 15:34(1年以上前)

別機種

GF2+14mmF2.5 ベネチアの横町

私なら、D3000級の入門機2-3台(D40とかも)、m4/3 2台、コンデジ2台(高倍率とスリム形)。

教会やレストランばかりで撮る訳ではないので、m4/3でも殆どこなせます。
貼付はGF1同等撮像系のGF2事例です。ワイドコンバータGWC1があれば広角側は万全。

書込番号:17067989

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/13 16:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

広角端

望遠端

オマケ

ウォンホンさん、

まだ見ておられますかね。

先に貼ったのはいずれもE-M1 + 純正9-18mmでしたが、同じくおすすめのE-M5 + 純正14-150mmも
参考までに貼っておきます。こちらの方がお財布には優しいです。

画像の1枚目と2枚目はロンドン近郊で撮ったものですが、同じ飛行機を広角端と望遠端で
撮ってあります。これだけの高倍率でたったの260gです。

ボディと合わせても633gです。

同程度の高倍率レンズではニコンのAF-S 18-200mm VR IIを使っていますが、こちらはレンズだけで
565gあります。

カメラやコート、機内で読む本などは手荷物の重量制限に含まれませんが、それでも海外旅行
は荷物が増えます。さらに、普段以上に歩き回られることと思います。撮影だけを目的とした
撮影旅行でないのであれば、機材は軽いほうが良いです。

と、ここまで書いて、D5200、E-M1、E-M5とおすすめしてはきたものの、GF-1でもいいのでは?
と思ったりもします。

書込番号:17068142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/01/20 01:14(1年以上前)

★quiteさん

レフ機でなくてもいいと思ったんですが
重くても我慢してレフ機にして写真を撮りたいと思います!

E-M5もE-M1も見てみました!
もちろんGF1よりも性能が上ですし
サブ機として買ってみたいです!

写真もありがとうございます!
参考にします!

★うさらネットさん
治安が悪い場所では
GF1を持っていこうかなと思っています。

14mmのレンズもいいですね。
欲しいと思ったことがあります。
当分は一眼レフとGF1+20mmで頑張ります!

★sweet-dさん
重くても大丈夫なので
今後のことも考えてD7100にすることにしました!
軽くて小さいのはGF1で大丈夫なので!

★引きこもり2号さん
GPS機能いいですよね。

D7100でも暗闇に強いですよね?
16-85は高いので
28-105にしたいと思います。
とはいっても
家の近くにそれしか売ってないので。。笑

★d3200wow!さん
ヨーロッパの写真いいですね!
実は当分の間、ドイツに住むことになってるので
もしなくした場合充電器はそこで買おうと思っています。

僕も結婚していて、妻には軽いGF1を持たせるつもりです。笑
あまり写真に興味はないのですのが
あればいいなと思ってるので、十分だと思います!

D7100に18-105を買って
GF1に14mmを買おうかなと思ってます。

ISO3200って結構使ったりするものなんですかね?
よく使う数値として800とか1600は見ますが
3200はあまり聞いたことがなくて。。。

まだまだ未熟ですが
写真をアップしてみます!
お気に入り登録してグッドアンサーにしました!

★bハムさん
フォーサーズはまだ今度買ってみるつもりです!
やっぱり憧れていた一眼レフに挑戦してみます!

★esuqu1さん
家族がいるので小さいカメラがいいのですが
憧れていた一眼レフを諦めることができません。。笑
小さいGF1は相方に持たせます!


★うさらネットさん
ちょっと外に散歩に出かける時は
GF1を使います!
GF2もいいですね!
GF1もGF2もまだまだ頑張ってもらいたいです!
おススメしていただいたレンズも検討に入れます!

ありがとうございます!


★quiteさん
軽いのはいいですね!
広角も望遠もすばらしいですね!
マイクロフォーサーズも悩みましたが
やっぱり一眼レフに行きます!
荷物は何とか頑張ってみます!

撮った後の喜びを感じたいです。笑


★皆さん!
ありがとうございました!
D7100に決めました!
買うのは来月か再来月になりそうですが。。

Canonの色の鮮やかさや
マイクロフォーサーズの便利さに
目を奪われたりもしましたが
憧れていたD7100にします!

D7200が出たらどうしよう。。とかも思いつつ
まだまだ現役で頑張ってくれる機体だと思いますし
初めての僕が使うには
もったいないぐらい良い機体だと思うので
たくさん撮ってみたいと思います!!

皆さんをグッドアンサーに選びたいですが
決めさせてもらいました!

グッドアンサーを決めても
皆さんに感謝してます!!!

皆さん
本当にありがとうございました!!

書込番号:17091964

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/01/21 15:01(1年以上前)

ウォンホンさん

グッドアンサーとファン登録ありがとうございました!

>D7100に18-105を買って
GF1に14mmを買おうかなと思ってます。

決められたようで、なによりです!(^^) あとは一刻も早く購入して、どんどん撮影してください!設定を覚えたりするためにも、撮って撮ってとりまくることがいいですよ!デジタルは失敗しても消せますので。奥様と一緒に、ぜひヨーロッパを楽しまれてください!スペインもいいですが、ローマとかも世界遺産の宝庫ですのでお勧めです!


>ISO3200って結構使ったりするものなんですかね?

暗いところでは使いますね。ただ、私はできるだけISO1600から2500までくらいに抑えています。画質の低下を抑えたいので・・・。この辺はF値、SS、被写体が動くかどうか、といった点との兼ね合いですね。

まあ、繰り返しとなりますが、どんどん撮って楽しまれてください!(^^)

それでは、良いカメラライフを!!

書込番号:17096701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/07/24 16:14(1年以上前)

2年前の書き込みですが
あの時は事情があってカメラを買うことができませんでした。
しかし数日前に
D5500を購入しました!

ここで質問したのに
買うことができなかったため
申し訳ない気持ちがありました。。

質問とは関係のないカメラを買うことになりましたが
とても満足しています!

これからニコンユーザーとして
カメラを楽しみます!

2年前 返信してくださった皆さん!

本当にありがとうございました!

書込番号:20063471

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ダブルズームキット
ニコン

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング