『ダストアラートの誤動作?と空気音について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『ダストアラートの誤動作?と空気音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:183件

こんばんは。またひろと申します。
本日、k−3ボディを購入しました。しっかり充電し、バージョンも最新にアップデートし、後は撮りまくるだけと思っておりました所、思わぬ問題にぶつかりました。

レンズは、DA18-135のキットレンズを付けております。

@ズームリングを回すと、空気が抜けるような音がし、素早く回すと、ファインダーから空気が出ているようで
目が涼しいです・・・。
k−5Asの時は、余り気にならなかったような気がします。気づいてないだけかも知れませんが。

A空気が入ると、センサーにも埃が付着するのかなと不安に思い、ダストアラートを起動した所、5回起動させた内、
2回に、黒い線のようなものが描かれていました。あれ?と思い、もう一度起動させた所、真っ白で綺麗な絵でした。
実際の写真にも汚れは多分写っていません。

本体か、レンズに問題があるのでしょうか?
ちょっと、初日なだけにショックです・・・。

みなさまの御見解を頂けますと助かります。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17061654

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/11 23:31(1年以上前)

ダストアラートをやる時は白い紙とか無地の壁に向けなきゃダメ。
適当に撮るとカメラがゴミと勘違いして強調表示するよ。

書込番号:17061686

Goodアンサーナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/11 23:32(1年以上前)

まずは問題の切り分けのためにDA18-135以外のレンズを付けても同現象なのか確認しましょう。

書込番号:17061687

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/01/11 23:36(1年以上前)

またひろさん、こんばんは。
自分は防滴レンズを持っていないので、わからないのですが、
今のところ、ファインダーからの空気の漏れは感じません。
今丁度手元にあるんで、SIGMA17-50mmで試してみましたが。

アラートについてですが、
K-5IIsも使用されていたようなので、大丈夫だとは思うのですが、
何かしら、写り込んだ状態で撮ってませんか?
白い壁とかに向けて、シャッター開いている間、
ずっと時計回りとかで、カメラを振り続けるとイイと思います。

書込番号:17061713

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/01/11 23:37(1年以上前)

すみません、キャンペーンハズレ?ってスレの続きで、
顔アイコンが哀しいになってました。

書込番号:17061720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/11 23:41(1年以上前)

私のK-rだとズームリングが軽く動き、ファィンダーからから空気が吹き出し目が涼しくなります
K-5ではそういう風は無く、空気の逃げ場が無いためズームリングが重くなります

もしかするとK-3のファィンダー周りのシールに不具合が有るかもしれません
購入店に相談されて点検、可能なら新品交換を申し出てみることをお薦めします

書込番号:17061746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/11 23:57(1年以上前)

目が涼しい…
笑いが止まらなくて…
寝れない。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:17061825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/12 00:08(1年以上前)

別機種

ダストアラート画面

こんばんは。

黒い線とは、添付画像のようば感じですか?
上記の画像は段差の部分をダストアラートで撮影しました。
このような感じなら撮影時の被写体の問題かと思います。
ズームレンズなら望遠側でダストアラートして、均一な白以外の部分が写らないように注意しましょう。

ファインダーからの空気が初期不良ではなく仕様の範囲の場合は、O-ME53を装着すれば改善されます。(ファインダー倍率もアップ!)
http://kakaku.com/item/10981910241/

書込番号:17061866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2014/01/12 00:17(1年以上前)

皆様、早速ご見解を頂き、ありがとうございます。
ダストアラートは、白い壁を写し、黒い点や、塗りつぶしたような黒い模様が出ました。
二回写し、二回とも形は違いますが、写りました。
レンズが手元に一つしかない為、他のレンズを試せませんが、最初の違和感は、ズームリングを回した時に、ヒューと鳴ってました。
明日の朝イチで使用するために購入しましたが、ダメかなと諦め気味です。購入店に相談してみようと思います。
やけ酒したくなりました。

書込番号:17061893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/01/12 01:09(1年以上前)

またひろさん

空気が抜けること自体は正常だと思います。
空気の抜ける場所は、左肩のイヤホンジャックの穴ではないでしょうか。
キャップを外すともろにそこから出てきますね。
K-5系は、手元に無くなってしまったので確認できませんが、やはり本体左側の方の
どこかだったように記憶しています。

手元のK-3では、多少風が来るような気もしますが、涼しくはないですね。

書込番号:17062039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2014/01/12 02:42(1年以上前)

またひろさん

こんばんは。

ズーム時の音や空気漏れは問題ないと思います。
アラートで毎度違う模様が出るのであれば、
その結果について気にする必要ないと思います。

実写テストしてみてはいかがですか?
夜だから何も出来ないということはないでしょうから。

書込番号:17062237

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/01/12 03:26(1年以上前)

K-5、K-5Usでは、
 DA18-135のズームを素早くすると、
 目が涼しくなってましたよ。

k-3では、試していません。
 

書込番号:17062275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/12 05:36(1年以上前)

またひろさん、おはようございます。

まず結論から述べますが、ダストアラートとファインダーからの空気漏れの件、
メーカーに確認した方が良いと思います。

ズームレンズのズーム動作をすばやく行った場合、ファインダーから空気が漏れることは、ニコンさんの
D40のスレッドに挙がっていますね。古い情報ですが、当時のフラグシップのD3や他の機種でも確認できた
との書き込みがあります。・・・私は鈍感なせいか、今まで気になったことはありませんが。

加えて。
ファインダーにゴミが付着した書き込み、たまに目にしますが、その原因もファインダーが空気の流れ道
になっているからとの意見もあります。真偽は不明ですので、やはりメーカー確認が一番確実でしょうけど。

古いスレですが、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8608484/

早く解決すると良いですね。

書込番号:17062368

ナイスクチコミ!2


NEC A-11さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/12 10:17(1年以上前)

K-3オーナーです。

空気の通り道があることは正常だと思います。
そうでないと、気密性の高いレンズ使用時はズーム操作が重くなります。

確認してみたら、空気の抜ける場所は背面のダイヤル付近(AFボタン側)でした。
スレ主様の言うとおり、素速くズームリングを回すと目が涼しく感じるかもしれませんね。
18-135mmはレンズ長の変化も大きいので、特に空気の流入出が大きいのだと思います。
16-50mmでも試しましたが、そこまでは感じませんでした。


書込番号:17062931

Goodアンサーナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2014/01/12 10:58(1年以上前)

NEC A-11さんは、本体右側から空気が抜けるそうですし、左側とかファインダー(中央)
だとか固体で違うということでしょうか。
手元にK-3が二台ありますが、二台ともイヤホンジャックから空気出てきますね。
キャップをしてるときとしてないときでは、ズームリングの重さが全然違います。

書込番号:17063072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/12 12:22(1年以上前)

K-rにK-5を買い足した時は これが防塵防滴の実力かと思ったのですが
実際のところどうなのでしょう

伸縮鏡筒レンズだと当然内容積が変わり(厳密にはインナーフォーカス&ズームも)
どこかに逃がし弁を付ける必要もあるかと思いますが、空気が出るので有れば当然入るということで
もしそこに水滴が有れば吸い込むことになるし、水滴とまでは言わなくても内部結露を誘発する懸念があるので
私が設計するので有ればバッテリーハウジング内やストロボカバー内側などに設置して
ダイレクトに通気はさせないですね

通気口にその辺りの対策がなされていると期待しますが、詳細はメーカーに確認したいですね

※ K-r+SIGMA 50-500mm は鞴のように風が目に吹きます

書込番号:17063325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2014/01/12 12:27(1年以上前)

おはようございます。皆様、ご見解頂き、ありがとうございます。年始早々、助かります。
今朝、ペンタックスサービスと購入店に話しました所、仕様との回答でした。
先ずは、レンズ動作中の空気音ですが、ファインダー、ダイヤル近辺から抜けるような設計との事です。目元が涼しく感じるのは、風が抜けている為と説明受けました。
次に、ダストアラートですが、8割がたの精度との事で、壁、紙でも細かい汚れや影があると検知しますとの回答です。身の回りで真っ白探すの意外と
大変だと思いました。
しかも、センサーの感度がピカ一の為、ちょっとした汚れや影も写り混みする可能性が有ることが分かりました。
以上の事から、細かい事は気にせず、バシバシ使います。
皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:17063339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/12 13:00(1年以上前)

またひろさん、こんにちは。

疑問が解決して良かったですね。
また、結果のご報告ありがとうございます。とても参考になります。

>しかも、センサーの感度がピカ一の為、ちょっとした汚れや影も写り混みする可能性が有ることが分かりました。
性能の良さがあだになったのですね。これは嬉しい誤算では?

バシバシ撮影して楽しんで下さい。
私は今日はカワセミに会えず、不発でした・・・。寒かったので、風邪をひきそうです(笑。

書込番号:17063436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件

2014/01/12 18:35(1年以上前)

こんばんは。本日外出時に、港で撮影しました。もともと、外は風が吹いておりますので、気になりませんでした。
18−135レンズ及びk−3本体は、機密性が高いようですが、どこかしらに空気の逃げ場を作るようです。
販売店にいらっしゃったリコーイメージングの販売応援の方から、丁寧に折り返しのお電話まで頂きご説明頂きました。
ファインダー、ダイヤル、本体下部辺に逃げ場があるようです。
ご指摘頂きました通り、18−135はレンズの可動範囲が広い為、空気圧も強く、逃げ場から出てくる空気量も多いとの事でした。
ダストアラートは、8割の精度があり有効ですが、販売応援の方曰く、「本当に真っ白なものでないと汚れだと判断する可能性があります。例えば、凹凸、白地だけどもブツブツした壁面はダメですよとの事。センサーの感度が良い為、自分では大丈夫だと思っても、微小な汚れを拾ってしまう場合もあるとの事。一番いいのは、雲ですよ」との事でした。
なので、ダストアラートに黒字で埃が写ったとしても、現物の写真を見た方が確実です。
どこかの書き込みで、ダストアラートに付着した埃で手放した方がいらっしゃったと記憶してます。
単純に撮影した対象物の汚れかも知れません。
ダストアラートの結果に一喜一憂してましたが、あくまで補助機能として捉え、自分の目で判断した方が
いいんだなと気がつきました。初心者丸出しで、申し訳御座いませんでした。
しかし、リコーイメージングの方々は、親切です。安心して使えます。

書込番号:17064431

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/01/12 23:01(1年以上前)

ダストアラートは、何機種も前(K20D?K-7?)からずっと使っていますが、ちゃんと、白無地の被写体で使えば、かなり信頼性があると思いますよ。

この機能を初めて使った時、適当な被写体に向けて試して、めちゃめちゃゴミがついてる!?とあせったのを覚えています。
説明書を読み返して、白い無地のものでないとダメとわかり、コピー用紙で試したところ、きれいな真っ白な画像になって、ほっとしたものです。

その後、屋外では、主に空に向けて使っていますね。青空でも働いています。ゴミと誤るものが写らないよう、わざとカメラを揺らしたりもします。
特に定期的に使うとではなく、ふと思い出した時にダストアラートを使いますが、たまに、ゴミがあるのがわかり、おおむねSRをかけたら無くなります。
SRをかけても無くならないときは、ブロワーを使います。幸いにして、ブロワーで取れなかったゴミは、これまでのところありませんでした。


書込番号:17065535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/13 01:50(1年以上前)

ダストアラートはカメラをゆらゆらと揺すると善いと聞いたことがあります。

書込番号:17066053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/14 10:53(1年以上前)

僕はダストアラートの無い頃から使っていますが

・AVモード最小絞りにして+1〜1.5露出補正
・青空またはパソコンのディスプレイを全面白色にしたものを被写体に
・MFで近いものなら無限遠、遠いものなら最短撮影距離に(被写体をぼかす為)
・振りながら

撮影したものでチェックしています。

センサー上の汚れは被写体ブレを起こさないのでしっかり写り込んでくれますよ(爆)

書込番号:17071065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2014/01/14 21:56(1年以上前)

皆様

こんばんは。言われてみれば!と思い、空も試してみました。
白い壁等で撮るよりも、シャッター切った後の動作というか、判断が早いです。要は、何も無い、まっさらの空は
ゴミ等が写り込む事が無いので、非常に機器としても判断しやすいのかなと感じました。
色々アドバイス頂き、本当に助かります。
有難うございました!

書込番号:17073089

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング