


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、東芝の太陽光の売電が始まりました。
設置後、パワコンの動作音について少々気になりましたので
感想を書いておきたいと思います。
それ以外は、まったく問題ありません。
パワコンは、オムロンのKP55K(東芝OEM型番はTPV-PCS0550B)です。
設置はリビングにつながる廊下です。太陽パネルは5kWです。
3kW以下の発電時は、動作音は全く聞こえず、
3kWを超えてくると、ブーンという動作音がすることに気付くようになり、
3.7kWを超えたあたりから、ブーンという動作音が響くようになりました。
トイレに行こうと廊下に出て、意外に音が大きかったので「おっ」と驚きました。
リビングにある金魚水槽のぶくぶくよりは大きいように感じます。
※モスキート音は聞こえませんん。
中学生の子供もモスキート音は聞こえないといっていました。
発電量が3.7kWを超えるのは、正午前後の計2時間くらいかな?と思っています。
設置場所も廊下ですので、エアコンを入れて扉を閉めている冬と夏は
居室には全く聞こえてきませんが、
春や秋はリビングと廊下の間の扉を開けっ放しにしているので、
その時期は気になるかもしれません。
狭い場所は、音が余計響くのかな?
壁を伝ってトイレの中にはそれなりに大きな音が響いていました。
動作音は、ファンの音でしょうか?トランスの音でしょうか?
みなさんのお宅では音はどの程度ですか?
書込番号:17064243
2点

我家もオムロン製ですけど発電量の増加に伴いパワコンから雑音が聞こえてきます。その時は頑張ってくれているんだなと思うようにしておりまして、設置場所が脱衣室なんで音は全く気になりません。
書込番号:17067911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みんなでドライブさん
私の所も東芝(オムロン製)のパワコンですが、3kW前後になると音が出始め、4kWを超えるとかなり大きな動作音がします。
書込番号:17068158
2点

湯〜迷人さん
電気屋のベータローさん
お返事ありがとうございます。
やはり音がするのですね。
今日、4kwを超えたときにパワコンを触ってみたら前面部分が共鳴しているようでした。
手で触ったら共鳴が止まって音がずいぶん静かになり、
手を離すと、また共鳴がはじまりました。
そこで、よくある磁石付シートをパワコンのあっちこっちにくっつけてみたら、
左側面に(換気口をふさがないように)、つけたときに共鳴が止まり、
音もすごく静かになりました。共鳴しないように何かをくっつけるのはよいかもしれません。
書込番号:17068805
1点

みんなでドライブさん
>そこで、よくある磁石付シートをパワコンのあっちこっちにくっつけてみたら、
パワコンは精密機械ですから磁石等磁気をお帯びているものは貼り付けない方が良いかもしれませんよ?
書込番号:17068974
2点

湯〜迷人さん
私もちょっとそう思ったのですが、
パワコンのケースは鉄板で作られている(磁気抵抗が小さい)ので、
パワコン内部には磁気は生じないのでは?と思いました。
間違っているかもしれまえんが、
鉄板に磁石をくっつけると、磁性がなくなりますよね。
冷蔵庫の扉面も磁石をくってけても、放熱麺でなければ問題ありませんよね。
実際はどうなんでしょう?
詳しい方おられましたら、正しい考え方を教えてくれるとうれしいです。
書込番号:17069233
0点

私の素人判断なんで何とも言えませんけど、磁力は近づけない方が無難かなと思いました。
書込番号:17069264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウチもKP55Kつけてますが、音は気になったことがないですわ。
○設置3年目(いや、4年目やったか?詳しく覚えてません)
○設置場所は玄関廊下(リビングの隣)
○設置台数は6台(横一列に均等設置)
春〜夏の一番稼いでいるときでも、
パソコンのファンと同じぐらいの音
(周りが静かで耳を澄ますと動いているのがわかる程度)です。
隣の部屋にいて「おっ!動いてる」とわかるわけではありませんので
もちろん、うるさいと感じたことはありません。
OEMとはいえ元はオムロン。な〜んか悪いトコロがあるんとちゃいますやろか。
書込番号:17074393
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)