『【一眼】アドバイスいただきたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【一眼】アドバイスいただきたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 【一眼】アドバイスいただきたいです

2014/01/12 18:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 babababaraさん
クチコミ投稿数:9件

一眼レフの購入を検討している初心者です。
現在一眼は所持しておらず、Canonのデジカメ一台を所有しておりますが、写真が好きになり一眼の購入を検討しています。

現在の候補としては
・Canon 70D
・Nikon D7100
・pentax k-3
です。予算としては初期費用で15万円以内と思っています。
用途としては人物、風景が多いです。動きもので撮る可能性があるのは屋外でのスポーツです。
それから子供ができたら子供もとりたいと思っています(直近2〜3年はいない予定ですが)。
撮った写真でちょっとしたもの(アルバムやカレンダーや冊子)を作りたいと思っています。

経済的にこれからマウントを頻繁に変えることはできないし、レンズにも中々投資できないと思っているので、レンズも含めて今後楽しめるカメラ、メーカーを選びたいと思っています。

何度か家電用品店に赴き実際に触ってみていますが、それぞれに長所があり決めきれずにいますので、皆さんの意見を伺いたく思ってます!

私の様な用途、予算でおすすめのカメラ、または検討すべき点があれば教えてください!よろしくお願いします!

書込番号:17064388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/12 18:38(1年以上前)

今後、各メーカーAPS-Cにはあまり力を入れなくなるでしょう
その中でペンタックスは、フルサイズをやらないせいもありますが
K-3に一切手加減なしのスペックを盛り込んでいます
キヤノンやニコンのブランドイメージにこだわらなければ、K-3をお勧めします

書込番号:17064442

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/12 18:44(1年以上前)

どれも良い機種だと思います。
個人的なオススメは70Dですかね。
バリアングル液晶は使いやすそうに思います。
あとキヤノンは(ニコンもですが)中古レンズが豊富にあるので、レンズ選びも経済的に助かります。

書込番号:17064466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/12 18:44(1年以上前)

こんにちは

初心者のかたでも比較的とっつきやすい
70Dの18-135レンズキットをオススメ致します

また、人物そしてスポーツを撮られるとのことでも
是非キヤノン機がヨロシイかと思います^^


まあニコンやペンタックスが悪いって訳でもないんですが・・・


書込番号:17064467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/01/12 18:53(1年以上前)

 よく候補を絞り込まれてると思います。

 候補に上げられた3機種はどれを選んでも大きく後悔されることはないと思います。あえて言えば70Dがバリアングル液晶を搭載していることが大きな違いでしょう。バリアングルはローアングル等での撮影の時に便利そうなので、一時期真剣に70Dの購入を考えて事があります。

 あと、3機種とも若干の違いはありますがセンサーサイズがAPS−Cと一般に呼ばれることの多いかめらで、この上にかつての35ミリ判フィルムとほぼ同じ大きさのフルサイズと呼ばれるセンサーを使ったカメラが存在します。ただ、今のところペンタックスにフルサイズカメラは存在していません(開発の噂はあります)。また、キヤノンの場合はEF-S
レンズと呼ばれるレンズ群がありますが、現状ではフルサイズカメラでは使えません。

 フルサイズへの移行を考えないならどうでもいいことですが、そこまで見据えると、制限はあってもフルサイズへの敷居はニコンが一番低いと思います。

 また、動体撮影についてはかつてはニコン、キャノンがいいと言われてました。この辺はペンタックスも改善はしてると思いますが3機種での優劣は知りません。

 あとレンズについては、ペンタックスは単焦点が豊富なこととボディ内に手ブレ補正を装備してますので、どんなレンズでも手ブレ補正が使えます。ニコン、キヤノンはレンズ内方式ですので、レンズごとに最適化はできますが、レンズ自体が割高になりやすく、またレンズ内に手ブレ補正ユニットが無いと当然ですが手ブレ補正ができません。

 ただし、ペンタックスでは純正の超望遠がほとんどありませんので、スポーツ撮影などで超望遠が必要になった場合、サードパーティ製を使用するしかないです。まあ、ニコン、キヤノンの純正超望遠は高価ですので簡単には手が出ないのも事実ですが・・・。

 まあ、フィーリングにあったものを使うのが一番とは思いますが、あえて選ぶなら、私がキヤノンユーザーと言うこともありますが、70Dのバリアングルに優位性を見出します。あと、サードパーティ製(特にシグマ)はキヤノンマウントを一番に発売するというのもあります。

書込番号:17064508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/12 18:55(1年以上前)

Nikonは
APS-CのDXフォーマット機とフルサイズのFX機でレンズの互換性があります。
(FX機本体にDX用レンズ装着でも一応撮影は出来ますし、
 FX用レンズはDX機本体に何の問題も無く使用出来ます)
ただし今現在は少しラインナップが乱れてて
D3300やD5300の映像素子の方がD7100の映像素子より一世代新しい
という価格との逆転現象が起きています。

Canonの70Dは使い勝手が特に優れてるデジイチだと思います。

先々ボディの買い替えも考えるなら
基本はオートモード撮影と割り切って
最新の入門機D3300のダブルズームキットにするのも手かと思います。
付属の標準ズームレンズも同時発売の最新鋭レンズになりますし。
http://kakaku.com/item/J0000011500/

すると
5万円程度予算が余りますので
三脚も買えればカメラバックも買えるという事にもなります。。。

書込番号:17064510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2014/01/12 18:55(1年以上前)

こんばんは、

ご自身の好みで選べないならペンタックスは止めましょう。
最高のコストパフォーマンスを誇りますが、
一眼撤退の恐れが、最も強いメーカーなので避けたほうが無難です。
内容がネガティブで申し訳ありませんが、
やはり、素直にお薦めできないので。

ニコンとキヤノンなら肌色の描写でキヤノンをお薦めします。

書込番号:17064511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/12 19:33(1年以上前)

お店で触ってみると、もう少し絞れると思います。

書込番号:17064638

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/12 19:33(1年以上前)

こんばんは。この中では70DとニコンD7100ユーザーです。

感性はキヤノンのほうが良いみたいですね。
IXYかPower Shotのどちらのデジカメかはわかりませんが、絵作りの観点からすると、70Dのほうが馴染めるかと思います。

また、動きものの要素が予測されるなら、ボディとそれに見あったレンズも必要になってきますので、これもキヤノンかニコンが有利となってきます。

ただし、写真を撮ることひとつから達成感がある楽しみかたをと考えるならニコンですね。
キヤノンは画質が安定している反面、AT車のようなものです。

撮る前にあたって頭のなかでいろいろ構想を練り、思惑通りに行ったときの達成感はニコンが秀でているでしょう。
その反面、手痛く裏切られることもあったりはしますが……ただし現行機種においては、こういったことは薄らいでいますので、古くからつきあっている一部の頑なな方々からは、物足りないとったこともあるようです。

キヤノンは一切そういうことは無いに等しく、撮影そのものに集中できるメリットはあります。
最初は18−135、ニコンなら18−105あたりのキットにして、レンズは今後追加で投入されてくことを検討されたほうが良いかと思います。


書込番号:17064641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/12 20:28(1年以上前)

こんな所で相談すると、情報過多になって、ますます迷うだけですよ。

挙げられた機種は、どれを選んでも大きな失敗はないと思いますから、自分で持って、ファインダーを覗いて、シャッターを切ってみて、
一番シックリと感じられる機種がイイんじゃ無いでしょうか?

アナタが使うカメラなのですから…。

書込番号:17064837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/12 20:40(1年以上前)

お個人的にd7100か70dがオススメです。バリアングル必要なら70、
バシッとシャープな写真が好みならd7100。ペンタックスは長く使ったことないので
特にK3はわかりません、すみません(~_~;)

書込番号:17064880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/12 21:05(1年以上前)

キャノンユーザーです。
今から一から始めるならマイクロフォーサーズの方がいいかも。
自分は光学ファインダーの方が好きなので。レンズをそこそこ揃えてしまったので。
ちなみにキャノンにした理由はグリップです。指が太いもので自分にはニコンは浅くて狭いです。

書込番号:17064973

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/01/12 22:55(1年以上前)

デジタル一眼レフって、マウントで縛られてるから何かと面倒ですね。
ユーザーも、どうしても自分の使ってるメーカーを贔屓してしまいます。
かくいう私もK-3オーナーですが。

海外にはDpreviewってデジカメ情報サイトがあって、そこを買収したアマゾン曰く、
「新しいデジタルカメラについてどこよりも率直に話すことができる現在までで最も
権威ある情報源である」そうです。

そのDPREVIEWで世界各国のカメラファンから2013年のベスト一眼レフに選ばれたのは、
PENTAX K-3らしいですよ。K-3の板で紹介されてます。

まあ、ちょっとカメラの事がわかっている人なら、この3台の比較はそんなに難しい
ことではないです。

書込番号:17065497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/12 23:08(1年以上前)

babababaraさん、こんばんは。

一眼レフというのは、カメラ以外にカネがかかります。
レンズ、ストロボ、三脚、バッグ、防湿庫、フィルター、ストラップ、小物色々…
カメラの10倍はかかると覚悟してください。
なので、いきなり手持ち資金全部投資すると、後から欲しいものが追加できなくなりますよ。

メーカーの選び方ですが、バリエーションに注目します。
バリエーション豊富な順に、キヤノン>ニコン>>>ペンタックスですね。
でも豊富ならいいわけでなく、内容が重要です。
自分にあったバリエーションがあるかどうか。

報道で使うプロカメラマンはキヤノンかニコンです。
この2メーカーは高性能な機材を用意しているから。
カメラが50万、レンズが100万とかの世界です。
もちろん素晴らしい性能ですが、ここまで出せる方は少ないでしょう。

勘違いされているのは、キヤノンやニコンなら安くてもよいものと思われていること。
もちろん高性能なものを作る技術はありますが、安いものは安いなりの性能しかありません。
豊富なバリエーションゆえに差別化が必要で、70Dが100%ファインダーでないのがいい例です。
キヤノンにすれば100%ファインダーなど簡単に作れますが、上位モデルの7Dが食われるので採用しません。

キヤノンとニコンはバリエーションや技術力は拮抗していますが、あえていえばキヤノンの方が新しい技術に熱心です。
先進的ではありますが、古いものをバッサリ切ってしまい、マウント変更は数回行われています。
当然マウントが変わると、新しいカメラには付けられなくなります。

ニコンは古い技術を改良して使い続けるメーカーで、マウントは一度も変更されていません。
いまだにMFレンズの販売を続けているところに、このメーカーの姿勢がよくあらわれています。
マウント変更すれば簡単に出来ることが多いのにと、ニコン自身も思っているのでしょうけど。
実際のところ、古いレンズでも新しいカメラに付くだけで、付けると不具合があったりしますが。

ペンタックスは2台メーカーとは路線が違い、安い製品づくりを得意とします。
高価な製品を作った時期もありましたが、ペンタックスユーザーは安いものしか買わないためまるで売れず、身売りをする羽目になりました。
高価だけど高性能な製品がペンタックスから出ることはないでしょう。
バリエーションの少なさゆえに、安いモデルでも100%ファインダーや防塵防滴ボディを採用できるという、弱点を逆手にとった展開をしています。
高性能なものはありませんが、安いものならペンタックスはいいものが豊富にそろっています。

babababaraさんは将来どのくらいカメラに投資できますか?
性能がよくなるなら数十万投資できるなら、ペンタックスは外してください。
AFが遅いとか、すごいレンズがないとか、不満がたくさん出てしまいます。

あるいは人の目が気になりますか?
その場合もペンタックスは外してください。
カメラはキヤノン/ニコンだけがいいものと思っている方はたくさんいて、いくら説明しても絶対に覆りません。

キヤノンかニコンかなら、とにかく性能一番ならキヤノン、古いユーザーを大切にする姿勢に魅かれたならニコンだろうか。
持っている人を見ると、キヤノンは若い人、ニコンは年配の人が多いような感じはします。
最近のニコンは、数字さえ大きければ売れるんだからいいんだという感じですが。

おカネをそんなに出せない、レンズに10万なんてとんでもないというなら、ペンタックスお勧めします。
どこでも安いレンズはありますが、高いけど写りがいいとか、AFが速いとなれば欲しくなってしまうもの。
ペンタックスには高いレンズがないので、そういう出費は抑えられます。
ここも古いユーザーを大切にする姿勢で、マウントは40年ほど前に変わりましたが、旧マウントのレンズが最新機種でも使えます。
写りはきれいですので心配なく。

まあ15万も出せる経済力があるなら、私はキヤノン7Dにするかな。
動きものならこれが一番。
いずれ白いレンズ(最低10万〜)を付けて、その高性能を楽しみます。
ノイズと必ず言われるけど、三脚とストロボと明るいレンズでカバーすればいい。
まあカネがあればの夢だけどね。

書込番号:17065569

ナイスクチコミ!3


スレ主 babababaraさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/12 23:41(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます!
知らないこともたくさんあったので、判断材料が増えて嬉しいです!

今後のことまで考えるとなるので、決めるのがやはり難しくなりますね…
ミーハーな部分もあるので、NikonかCanonかと思いつつ、そんなに投資はできないと思うのでpentaxの方が幸せなんじゃないかと思いつつです(^^;

いただいたアドバイスのなかに何点かまた教えて欲しいことがあるのですが
・バリアングルはどのような撮影の際に効果を発揮しますか?
・撮ること事態の楽しみみたいのはNikonにあるという印象なのですが、それはどういった点で実感されますか?
・pentaxマウントは中古レンズなんかもあまり豊富ではないのでしょうか?
・そもそも素人の用途はミラーレスでも十分なのでしょうか?

質問ばかりになってしまいすみません!
ぜひともまたアドバイス宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:17065696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/13 00:20(1年以上前)

>・バリアングルはどのような撮影の際に効果を発揮しますか?

カメラを正面に構えられないとき。
地面すれすれ、高いところに腕を伸ばして、自分撮り(重い一眼レフでは無理か)といったとき。
液晶で撮るなら、ソニーがいいという評判だけど。
私はアングルファインダーを持っているので、必要と思ったことないです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000248322_10982010256_10981710218_10981910127

>・撮ること事態の楽しみみたいのはNikonにあるという印象なのですが、それはどういった点で実感されますか?

ニコンとペンタックス持ってますが、撮る楽しみはどのメーカーでもあります。
どうしてニコンだけにあると思ったのですか?

>・pentaxマウントは中古レンズなんかもあまり豊富ではないのでしょうか?

キタムラネット中古の在庫を見ると、キヤノン1,920件、ニコン2990件、ペンタックス1,249件となっています。
これも注意が必要で、キヤノンのMFレンズは旧マウントのため付けられません。
ニコンはD7100はよいのですが、これより下位機種(D5300とか)はAFレンズでもAF-Sと付かないとAF出来ません。
ペンタックスには645や67などの中判大判用や、旧マウントのタクマーレンズが含まれており、マウントアダプターが必要です。
AF/MF/ズーム/単焦点で分類して探せますので、自分で調べてみましょう。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&path=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

>・そもそも素人の用途はミラーレスでも十分なのでしょうか?

ファインダーで撮れる、動きものに強い、電池持ちがいい、レンズが豊富という点にメリットを感じないならミラーレスでいいです。

書込番号:17065819

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/13 00:59(1年以上前)

大きさが問題ないならD7100が良いと思います。

一眼買ってしまうと金銭感覚とか変わってしまうので、今の予算はあまり気にしない方が良いかと。

将来のことを考えてレンズ資産が揃っているマウントを選んだほうが良いです。

私はマイクロフォーサーズ使ってますが、普段から大きなサイズ持ち歩けるならD7100が一番だと思う。

でも、小さくしたいなら、マイクロフォーサーズがお勧め。

2台持ちならキャノンも良いかも。70Dから初めて、小さいのが欲しくなったらEOS-Mとか、KISS7を買うとか。

ペンタックスはエントリー機でもファインダーが他社ミドル機クラスらしいですが、ペンタックスは相当下調べして納得した人が買うカメラだと思ってます。

書込番号:17065928

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/13 03:02(1年以上前)

こんばんは。
まず、この答えは私的観点であるということをお断りしておきます。
曲がりなりにも経験したことではありますが、違うということもあるかと思います。

・バリアングルはどのような撮影の際に効果を発揮しますか?
これは、ライブビュー撮影で威力を発揮します。
普通の体制で撮ることが難しいアングル…極端に低いとか、逆に高く人の背丈越しに撮りたいとき、直感を働かしてノーファインダーで撮ることができる猛者を除いて、液晶画面を自分の角度に合わせて見ながら撮ることができます。
無理にかかんだ体制や、背伸びしても届かないもどかしさというものはなくなるでしょう。

ただ、ライブビュー撮影も速度が速くないとかえってストレスになりますので、遅い機種はかえって使わないほうがいい場合もあります。

・撮ること事態の楽しみみたいのはNikonにあるという印象なのですが、それはどういった点で実感されますか?
これはニコンの場合、晴れてるときは難なくこなせても、薄日や曇りのときば考え、室内など外より暗い状況に憂うということが、つい最近まであった名残からでしょう。

D7000以降はこういったことが激減してきましたが、それ以前の機種は設定をちょっと怠ると色合いが転んで手をやいたような状態ば珍しくありませんでした。
ホワイトバランスひとつ取っても、どっちにどれだけ補正かけるかは直感勝負的なとこもあり、またレンズ毎に発色傾向も異なることもあるので先読みして計算し、たとえRAWでも現場での追い込みがなされていないと、後補正に労力を使うこともありましたね。

でも、それらの目論見がドンピシャリとあたったときの画は格別で、どんなもんだいとひとり悦の世界に入れる…こういったこともあるので止められない……特にCCD機の頃は、ハッと目を見張るような画も出るので、D40などは今でも人気はあるようです。
自分も持っていますし、じゃじゃ馬のようなものですね。
また、D200も使ってますが、少し控えめで大人の発色傾向のようです。
今のと比べて「たったこれだけ」しかない設定を駆使して当たったときは、そらもう…といった感覚です。

一方のキヤノンにはこうした要素がほとんどありませんので、ここだけでも初心者向きのようですが、安定した画であるため、結果のみが勝負?のプロの世界でも愛好者が多いわけです。
見ていないと予断を許さない状況などのときや、どっしり構えて落ち着いて撮りたいときには、この安定さが重宝します。
実感は少ないけど、確実に成功させたいときはキヤノンを使いますね。

PENTAXは、これからユーザーです。
ただKー50のようなエントリークラスでも手を抜かず、基本を旨として常に問いただしてきたモノ造り。人によっては退屈でしょうね。
堅実ですが、逆におカタいかな?といった印象はあります。
まぁ、とっつきにくいのはニコンもそうですが、手懐ける?といい仕事はするでしょう。
PENTAXカラーというのが楽しみです。
これも大部、薄らいでるようですが、以前自分のスレッドに投稿してくれたユーザーの画を見ると、特徴は残っているようです。

・pentaxマウントは中古レンズなんかもあまり豊富ではないのでしょうか?

これはユーザーの数にもよるでしょうか。
特に地方では実機もカタログもなく、知名度ではニコン・キヤノンが圧倒的に近い状況ですから、中古市場の規模も違ってきて当然です。
発注しても取り寄せで数日かかるようでは、大概の人は実機も在庫もあるほうに流れていくでしょう。

・そもそも素人の用途はミラーレスでも十分なのでしょうか?
これこそ難しいですね。
プロの写真家でも使ってる人はいるようですがら、素人だけとはいえないようです。
数年前から女子カメラが流行りだし、その時にミラーレスモデルが中心になって流行ったとこからきているのでしょうか。
女子でも一眼レフや銀塩の愛好者も多いので、当てはまらないとは思いますけどね。
まぁ、あまり重いのは敬遠される傾向はありますが、最近は若い男子でもKissさえ重いと言うのが増えて、情けないとは感じてますけど…。

書込番号:17066164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 babababaraさん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/13 18:57(1年以上前)

返信ありがとうございます!

とても勉強になりました(^^)

やはり各メーカーすごく良いメーカーと感じていますし、候補のカメラも後悔のない機種としてコメントいただいているので、もっと実機を触って最後は自分の主観を信じて決めてみることにします!

各メーカーそれぞれ良いところかあるので、将来的に2マウント掛け持ちみたいになりそうでこわいです(^^;

それくらいはまれるように、早めに決めてたくさん写真を撮ることにします!

アドバイスくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

書込番号:17068712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング