『室内子供撮りで検討中です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内子供撮りで検討中です

2014/01/16 01:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

お世話になります。
いつも楽しく拝見させていただいております。

現在 GF5で子供撮り(2歳児)を含めた家族の撮影を楽しんでおります。
この度、GM1の小ささと画質の評判の良さに惹かれ買い増しを検討しています。

現状はGF5に
・20mm/F1.7Uを使用し被写体ブレも少なく、満足しています。自宅では付けっぱなしです。
・PZ 14-42mm/F3.5-5.6 は日中屋外で概ね満足しています。室内では高感度撮影による解像度低下が不満です。
・外出する際、暗所での撮影がある場合は20mmを、日中屋外の場合は電動ズームを装着し、替えのレンズは持って行きません。

そこで暗所での、GM1+標準ズームとGF5等の旧センサー+20mm/F1.7をお使いになったことのある方、ご教授いただければありがたいです。(要は屋内外にかかわらず外出時ズームレンズを使用したい)
検討しているのはGM1レンズキットのみで、他機種や明るいズームレンズは今回は購入の予定はありません。GM1を購入するか見送るかの2択です。

素人考えですが、暗所撮影ではやはり新センサーでも旧センサー+明るい単焦点には大きく及ばないのでしょうか?
それとも高感度撮影に強くなっているので感度を上げてもそこそこ解像感が出るのでしょうか?

書込番号:17077442

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/16 05:09(1年以上前)

会議室帯域256Kbpsさん、おはようございます。
現在、GMをご検討中とのこと、悩ましくも楽しい時間ですね。
私は店舗で実機を見て、衝動買いをしました(笑。

さてさて。
>GM1を購入するか見送るかの2択です。
購入されても(キットレンズで室内撮影されても)、満足のいく結果になると思います。
失礼ながら、GF5の高感度性能よりはるかに向上しています。
さすがに定評のあるGX7と同等の心臓部です。今までのμ4/3機とは比較になりません
(下に書きますが、ご自分の目で確かめて下さい)。

確かに、キットレンズのF値は「明るい」とは言えませんが、パナさんが自信作に付けて
きたキットレンズです。ほぼ万能に使えます。使えるシチュエーションが限定されるレンズ
ですと、GMを買ったお客さんも「こんなものか」と離れてしまいます。新作カメラに最初に
付けるレンズは、相当自信のあるものでないと、今後の売れ行きもガラリと変わると思います。

GMのキットレンズで撮影した高感度画像は、色んなサイトで見かけますが、可能でしたら
ご自分で確認されることが一番です。私はサイト情報は、話半分で聞く・読むようにしています。
ご自分のSDを量販店などに持参し、購入検討中なので試写と画像データの持ち帰りをお願い
しますと店員さんに頼めば、殆どのお店でOKと言って下さるはずです。

比較的照明の暗いところにピントを合わせて、ISO感度を徐々に変えていって下さい。
ローライトAFのお陰で、暗いところでの合焦性能の高さにも驚かれるかもしれません。
その画像を持ち帰り、PCに取り込んでから、ご自身が納得できる画か、ご判断して下さい。

ちなみに。
私はこのキットレンズは要らないんだけどな〜(他のレンズが結構ありますので)、と思って
いましたが、使ってみて驚き。侮れない描写力です。当然、ボディとのバランスも良いですし。
結局、この12-32を付けっ放しにしています。楽しいですよ〜。

良いカメラ選びが出来るとよいですね。

書込番号:17077598

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/16 08:59(1年以上前)

写真の仕組みは、光源から出た光が被写体に反射して、それがレンズに入り
センサーで記録するようになっています。

ISO1600〜など高感度だよりじゃないと撮れないぐらいに光量が足りない場合は
そもそもの情報量不足していますし、光のムラ(頭のてっぺんは明るいがオデコや
鼻の下は影で暗い、など)も大きいために、高感度に強い・明るいレンズを使っても
なかなか画質は向上しません。シャッタースピードが多少有利になるくらいです。

屋内でもキレイに撮りたい、という場合は光を足して整えてあげるのが一番です
新型+大口径レンズよりも旧型+標準ズーム+ストロボ(照明)の方が発色や質感に
ついては、よほどキレイに、しかも楽に失敗なく撮れると思いますよ

子供さん、まだ2才であれば自宅部屋撮りが多いのでしょうか?
決まった室内での撮影がほとんどであれば、ストロボを上手に使うことで
それなりにキレイに撮ることできます。
使い方覚えるのちょっと大変かもですが、技術はお金かかりませんし
一度覚えればどんなカメラでも使えます。

GF5でいちばん簡単なのは、ストロボを直射させないで指で押さえて
上に向けて発光させる事です。(GF2とGF3はできた)
それだけでも光のまわり方まったく違いますよ

もっと、となればGF5は外部ストロボつけられないのでスレーブユニット
(内蔵ストロボの光を感知して他のストロボを発光させる装置)+適当な
外部ストロボや、スレーブ機能内蔵の汎用ストロボみたいなのが必要になりますが・・・
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/19458.html
「ヒカル小町」

書込番号:17077882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/16 09:52(1年以上前)

… 彩 雲 …さん

早速のアドバイスありがとうございます!

GM1の標準ズームも良いのですね、ますます欲しくなってきました(^^

GF5の高感度がイマイチなのは導入当初から感じておりましたが、どのくらいの性能アップなのかがわからず質問させて頂いた次第です。(簡単に比較はできないでしょうが、例えばGF5のISO800とGM1のISO3200が同じレベルだとか)
GF5ではISO800までは不満はありません。電動ズームだとなるべく広角側を使用してもシャッタスピードが稼げず被写体ブレてしまうことが多いのです。(ブレなくても解像度が甘いです) 20mm/F1.7になるとほとんど被写体ブレもせず解像度も高く満足してます。ISOの上限を800に設定、ほぼPモードでNRは-2です。自宅は20mmつけっぱなしで間に合ってますが、外出先ではズームできたら・・・と思うこともたまにあり。。。

アドバイスいただいた通り、現物を触るのが一番いいのでしょうが地方のせいか近くの量販店には置いてませんでした。
また、私だけかもしれませんが高感度の画質劣化を特に感じるのが自宅の電球色下で、昼白色の部屋での撮影は電球色のリビングほど感じません。(WBはいろいろ調整してみました。RAW撮りは考えていません)

量販店さんは比較的明るい昼白色の環境が多く、結構私の目にはどのカメラも綺麗に見えてしまいます(^^;

まだISOを手動で上げての試し撮りはしてないので、現物を触る機会があったら試してみたいと思います。

書込番号:17077968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/16 10:21(1年以上前)

オミナリオさん

アドバイスありがとうございます!

ご指摘の通り、自宅部屋撮りが多いです(^^
やっぱりストロボがいちばんですか・・・。
出来ればノーフラッシュで撮りたいのです。色合いが不自然になりやすいとかもありますが、何かに夢中になってる子供に写真撮られてることを意識させずに自然体を撮りたいので。なのでGM1の電子シャッターも気になっています)

バウンス撮影は試してみたことがあるのですが、リビングが吹き抜けのためかあまりうまくいきませんでした(><)

教えていただいたURLありがとうございます!おもしろいグッズがあるんですねー
興味があるので試してみたいです。
これを使えば、暗所をコンデジでもいけるのかなぁ

書込番号:17078013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/16 12:44(1年以上前)

m4/3機のパナ機は、GF5とGMを両方所有しています。
主に妻が使用してますが、室内・夜の野外ですと、GF5+20mmf1.7と、GMキットレンズですと、断然GF5が使い易いです。
GMは少し暗いだけで、ピントが合いません。

GM+20mmだと、バランスが悪く持ちにくいです。出てくる絵は間違いなくGF5よりも上ですが、妻はGF5+20mmばかり使ってます。

私の案ですが(我が家の予定)オリンパスの17mmf1.8にするのが、バランスが良いかもですね。

書込番号:17078357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/16 12:46(1年以上前)

こんにちは、私もGF5+20mmで娘の写真を撮っています。最近G6を買い足しました。

センサーの性能ですが、賛否両論はありますが、DxOというところがセンサーのスコアを計測しています。
それによると、DxOの基準で許容できる最高のISO感度がGF5では573、GM1では660ですね。
http://digicame-info.com/2013/12/dxomark-dmc-gm.html
http://digicame-info.com/2012/09/gf5dxomark.html
良くはなっていますが、2倍のISO感度まで大丈夫というわけではないようです。
対して、レンズのF値が2倍になると必要なISO感度は4倍になります。
GF5と20mm f1.7で撮った写真のほうが、GM1とキットレンズf3.5〜f5.6で撮った写真より綺麗なのではないでしょうか。

私もレンズの買い足しを考えていて、12-32mmにするか、12-35mmにするか、12-40mmにするか、25mmf1.4にするか、
17mm f1.8にするか、それとも外部フラッシュにするかで悩みっぱなしです。。。

書込番号:17078368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/16 13:57(1年以上前)

deep-sea/takeさん

GF5とGM1両方お持ちですか!
うーん、室内GMキットレンズよりGF5+20mmf1.7の方が使いやすいですか?
それですと、GMキットレンズを購入しても私の目的は達成されないんでしょうねー

私の目的は「室内暗所動きもの撮影において現状GF5+20mmf1.7に同等またはそれに近い画質で、カメラが現状よりも大きくならず、ズームを使用したい」なので・・・

当然 
GF5+キット電動ズーム < GM1標準ズーム
GF5+20mmf1.7     < GM1+20mmf1.7 なのは現物見なくても明らかなのですが、目的はそれではないので。。。

暗所動き物で GF5+20mmf1.7 ≒ GM1標準ズーム ならば即買いなのですが。。。

とても参考になります、ありがとうございます!

書込番号:17078550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/16 14:38(1年以上前)

たぬきZさん

アドバイスありがとうございます!

私も素人ながらに、「新型センサーとはいえ2倍まではいかないんじゃない?」という思いがありまして。。。
パナのGX7のサイトを見ても「感度GX1比10%改善、ノイズ25%改善」って記載されておりますので、その数字から「劇的」って感じは受けませんでした。(開発者の方にとってはかなり大きいのでしょうが)

現状はGF5+20mmで画質は満足しています。ズームが出来て小さくなって画質が維持できるのであれば本カメラ分の金額を投資する価値は十分あるんですけど。。。

教えていただいたURL、参考になります!

書込番号:17078656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/16 15:34(1年以上前)

GM1でISO3200の人物の写真のサンプルがありました。参考になりますでしょうか。
http://www.photographyblog.com/previews/panasonic_lumix_dmc_gm1_photos/

GM1を購入されることになったとしても、
20mmとキットレンズではボケの大きさも違いますし、
現在のように2つのレンズを使い分けるのがいいのではないでしょうか?

GF5とGM1の両方を持っていくのはやっぱり荷物になりますかね。

書込番号:17078776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/17 05:52(1年以上前)

たぬきZさん

人物作例わざわざ探していただいたのでしょうか?
とても参考になります!

望遠端でごの画質はかなりいいですね!
GF5ズームでは到底出せない画質だと思います。

やはり低ISO、シャッタースピード遅めだと不満は全くないのです(男性の写真) 高ISOもGF5+キット電動とは比較にならないほどいいのですが、やっぱりノイズ感やコントラストの低下が気になります。(女性の写真やボスター)
GF5のISO800 = GM1のISO3200 のようにはいかないようですね。。。

自宅リビングでも20mm単焦点と電動ズームレンズ20mm域ではISO800にて大体、シャッタースピード250分の1と50分の1くらいの差が出てしまいます。

やっぱり使い分けるしかないですかね。。。
カメラ2つの持ち運びは恐らくいけると思います。GF5はたすき掛けで持ち歩いてますし、GM1はコートのポケットに入りそうですし(^^ (コートを着ない夏はどうしよう。。。)

ただ、胸ポケットに高倍率用、動画用のコンデジもしのばせているので小さいとはいえカメラ3つはちょっと躊躇されます。(それでも、外出先で両手が空いてじっくり子供を撮影なんて状況はほとんどないので大きな一眼よりはマシですが)

結局、GM1購入しても「屋内や夕暮れに出かける時は20mm。日中外に出かける時はズームレンズ」というスタイルになってしまいそうです。。。

ちなみに、風景や花、料理等の静物はほとんど撮りません。あ、嫁をもよく取りますがこっちは静物に近いです。

書込番号:17080946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/18 16:37(1年以上前)

昨日、近くのキタムラさんでGM1を見つけました!

本当に小さいですねー、コートのポケットくらいだったら楽々入りそうです。
電子シャッターで全くの無音に出来るのにも驚きました。
所有欲も満たしてくれそうで(求めてませんが)、高性能なのにホントコンデジを持ってる感覚でした。

やはり店内は明るくて、暗いところを写すデストは出来ませんでした。(明るい店内を試し撮りした画質は標準ズームでも私にとっては満点でした)
ISOも上げてみましたが思ったほど画質の劣化が感じられませんでしたが、それはGF5でも同じで明るい場所での高感度による劣化は暗所ほど感じられません。(もちろんGM1には遠く及ばないですが)

スマホ連動にも興味があったので、本当に素晴らしいカメラであることは手にとってハッキリわかりましたが、当初の「暗所動き物にてGF5+20mmより重くならず画質も落とさずズームが出来る」という目的は難しそうなので、今回は見送ろうとと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました!




書込番号:17086005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/19 12:36(1年以上前)

前半部分でGM1を絶賛されてるので結局購入されたのかなと思ったら、今回は見送られたんですね。
小さくて、高倍率で、明るいレンズがあればいいのですが、なかなか難しいですね。

書込番号:17089222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/20 12:31(1年以上前)

たぬきZさん

本当に魅力的なカメラでした。GF5+20mmを所有してなければ即決でした。(GF5の時は何度か足を運びました。20mmを試用した時は即決でした)
見送った理由はGF5と20mmで「画質的に」満足している です。
当初の目的は「GF5+20mmより画質を落とさず重く大きくならずズームを使用したい」なので、その目的は難しそうだと感じたので、今回は見送ります。

GM1を購入しても、結局は暗所に外出する時は20mm装着で日中外に外出する時は標準ズームというスタイルに変わりなさそうな感じがしました。
全体的な画質の底上げとコンパクトにはなるのでしょうが、目的はそれではないので。。。

それと欲しいものはカメラだけでなく他にもたくさんあって(^^;)

同額でPS4やiPadairも買えますし。。。

皆さんのアドバイス感謝します。
もし、気が変わってこの機種を購入したら、またこの掲示板で報告します。

書込番号:17092852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/03/01 23:48(1年以上前)

見送り予定でしたが、あまりの安さ(ポイント還元にて)に勢いで。。。
(期間限定のauショッピングモール)

発送まで2週間程かかるとのことで、待ってる今が一番楽しい時ですかね(笑

間もなく春ですし、子供を連れて外に出るのが益々楽しくなりそうです。

もちろん、deep-sea/takeさんに教えていただいたようにレンズの大きさとのバランスや、家内とダブルで持ち歩く用にGF5も引き続き使い続ける予定です(^^

アドバイスいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:17253461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング