『初購入で悩んでいます。ご教授下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初購入で悩んでいます。ご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初購入で悩んでいます。ご教授下さい。

2014/01/24 00:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

先日こちらの掲示板を利用させて頂いたものです。その際は多数のアドバイスありがとうございました。
アドバイスをもとに早速、実機を触ってきました。
実機のフィーリング・ルックス等などより自分なりに候補を絞りました。
デジタル一眼レフを検討していましたが、ミラーレスで気になる製品がありました。
もう悩みのスパイラルです。どうかアドバイス下さい。

用途は家族の思い出・子供の成長記録・子供の行事です。

当方の希望は下記の通りです。
予算80,000-程度
初心者の私にも気軽に入れる操作性
慣れてきてからの拡張性能とコスト
妻にも使える程度の重量(こちらは週末に同伴して確認してみるつもりです。)
普段から持ち歩ける携帯性←優先順位は上記に比べて低いです。

候補は下記の通りです。
ペンタックスK-50 18-135WRキット
キャノンEOSKissX7iダブルズームキット
パナソニック LUMIX DMC-G6H-K 標準ズームレンズキット
※フィーリングとルックスからニコンとSONYは候補より外させて頂きました。
 大変申し訳ございません。

質問は
1・このメーカー(製品)の特徴・強み&弱み
2・他製品より優れている点・劣っている点
3・ここがオススメ・これがあるから購入した点・買ってよかった点
4・上記の製品なら同額程度で新製品があるよ、こちらの方がオススメだよ等ありましたらご教授下さい。

週末に再度、実機の確認をしに行ってきます。今度は大型店舗にしてみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17106102

ナイスクチコミ!0


返信する
pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2014/01/24 01:16(1年以上前)

こんばんわ!
ワークショップがあるのでそういうのに参加してみてはいかがでしょうか?
どうやらx7を使うようです。
子育てパパ・ママのためのワークショップ
ttp://cweb.canon.jp/showroom/personal/workshop/mother-eos/

書込番号:17106174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/24 01:43(1年以上前)

>妻にも使える程度の重量(こちらは週末に同伴して確認してみる つもりです。)

これを確認してもう一段機種を絞った方がいいですよ
あと実機を触って、いいなと思った機種を勢いで買うのも手です。

書込番号:17106218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/24 02:23(1年以上前)

悩まれていますね。
noble13さんはカメラが欲しいのではなくて、家族の思い出・子供の成長記録・子供の行事を
思い出として写真に残したいんですよね。

一眼レフとミラーレス機のメリットとデメリットを簡単に書きます。
一眼レフのメリット
・ファインダーがあり日中の撮影がしやすいこと。
・運動会などの競技や動き物にピントを合わせやすいこと。
・外部フラッシュが使える(室内のバウンス撮影や日中のシンクロ撮影が可能になる。)
デメリット
・価格が高い。
・重量がある。
・設定が難しい。

ミラーレス機のメリット
・軽い機種が多くコンデジ感覚で持ち出せるので、旅行の時に便利。
・お洒落な機種が多い。
デメリット
・外部フラッシュが簡易的また、使えない機種もある。

子供の行事だけ撮影のジャンルが異なるので、一眼レフが良いと思います。
一眼レフ機は、光学ファインダーなので、像がブレないので動きものの撮影に一番向いています。

候補の中で一眼レフは、以下の2機種です。
ペンタックスK-50 18-135WRキット
キャノンEOSKissX7iダブルズームキット

この中では、キャノンEOSKissX7iダブルズームキットがマッチしていると思います。
望遠レンズが付いていますので、ズームの範囲が広く、運動会等でも使えると思いますし、
ミラーレス機のようにタッチパネルでも撮れるので、カメラ初心者の方にも使いやすいと思います。
また、LUMIXと違い光学ファインダーなので電池の持ちが良いです。
EOSKissX7iは、初心者の方でも分かりやすくボケを強調したりするヘルプ機能も
着いていますので、第一候補にされて良いと思いますよ。

ペンタックスK-50も良いのですが、ちょっと勉強しないと最初は操作に戸惑うと思います。
重いですがその分強固な作りなので、寒冷地で野鳥などを撮る方には絶大な人気があります。
135oは運動会等ではもうちょっと寄りたくなると思います。

書込番号:17106262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2014/01/24 02:36(1年以上前)

こんばんは!
表にして比較するとこんな感じですね
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009259_K0000510125_K0000568708


私はX3から70Dとキヤノン使ってますが、ぶっちゃけK−30いいと思ってます
バリアングル(可動液晶)こそないものの、100%のファインダー視野率や(簡易)防塵防滴
など他社の中級機のような装備です



すみませんここまで書いてまとめる前に、眠いです・・・
おそらくX7推しが続くでしょうがK−30だっていいカメラだって言いたいのです
 
シンイチ眠い・・・

書込番号:17106277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/01/24 05:11(1年以上前)

おはようございます。

>候補は下記の通りです。
>ペンタックスK-50 18-135WRキット
>キャノンEOSKissX7iダブルズームキット
>パナソニック LUMIX DMC-G6H-K 標準ズームレンズキット

おおっ、G6が入っていますね。
私は「G6Hの標準ズームレンズキット」に一票です。


>1・このメーカー(製品)の特徴・強み&弱み

パナソニックさんは自社で色んな部品もやっていますので(自社のを使っているとは限りませんが)、
色んなノウハウを持っているようで、安心できますね。
光学屋さんが少ない(いない)という書き込みをみますが、ムービーはずっと前からやっていますし、
コニカミノルタさんから来た方も多いと聞きます。
あと、オリンパスさんと共通のμ4/3規格ですので、お互いのレンズ、ボディが使えるというのも
強いかな?と思います。

弱みですが、高感度ノイズが出やすいですね、結構目立ちます。仕様的に仕方ないのかもしれませんが。
但し、粗を探せばのレベルですので、私は特に気にしていません。


>2・他製品より優れている点・劣っている点

優れている点
・軽量でコンパクト
 X7iなどのボディも軽いですが、レンズを含めたトータルでの軽量さは、μ4/3の良さの一つですね。
 また、標準ズームキットといいながら、14-140mm(35mm換算で24-280mm)を1本で済ませますので、
 他の候補機のように、レンズを交換する作業が必要ありません。
・暗いところでのAF合焦
 ローライトAFはすごいですよ。スペック上は-3EVとなっていますが、もっと暗い所でも合うようです。
 お子さんの寝顔を撮ったりする時に、重宝すると思いますよ。
・EVF
 候補の中の唯一のミラーレス機です。被写体の明るさに合わせて、EVF像の明るさも調整してくれるので、
 暗い場所や明るい場所で撮影する際に、ファインダーが見やすいです。
・(比較的)被写界深度が深い
 これは「ボケにくい」ということと同じでもありますが、逆に考えますと、ピントの合う範囲が長いので
 ピンボケが(比較的)しにくいとも言えますね。APS-Cよりセンサーサイズが小さいためですね。
・動画性能が凄い
 候補の中ではダントツの動画性能でしょう。滑らかで高精細な動画撮影が可能です。あと、AVCDH規格に
 対応しているのもありがたいですね。SDをそのまま液晶テレビに挿せば、観賞可能です。
・ゴーストフレア性能
 パナさんのレンズは逆光性能がピカイチです。ゴーストやフレアの出にくさ、抑え方は他社より優れています。


>3・ここがオススメ・これがあるから購入した点・買ってよかった点

おススメはやはり「システムトータルでのコンパクトさと軽量」ですね。・・・私のメイン機は1DXですが(笑。
これがあるから購入した、・・・直感ですね(笑。お店で触って、一番しっくりきましたので。
買ってよかった点、というより予想外に良かったのは上にも挙げました「ローライトAF」ですね。
それとAFが思いのほか速いということです。ストレスなくピピッと合焦します。コントラストAFのメリットでも
あるAF精度の高さ(特にF値が明るいとき)はさすがです。
シャッター音も静かですので、お遊戯会や室内での撮影の際に、あまり気を使うこともありません。

>4・上記の製品なら同額程度で新製品があるよ、こちらの方がオススメだよ等ありましたらご教授下さい。

パナさん贔屓なので(所有しているカメラはキヤノンさんが多いのですが)、GM1ですね。
G6以上の性能でありながら、とにかくデザインがカワイイですし、ちっちゃいです。
持ち運びは全然苦になりませんので(レンズの重さが際立ちますが)、撮影に持ち出す機会も増えて、
写真がもっと好きになると思います。ファッションアイテムにもなると思います。

書込番号:17106369

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 06:02(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

3才から13才のムスメ撮り専門デス^^

★ペンタックスK-50 18-135WRキット
この、カメラ(メーカー)の、いいところは、
ファインダーが見易く、鮮やかな写真が、撮れてで
単焦点レンズが豊富に揃っているところかな?
気を付けたい点として・・・
サードパーティー製レンズや便利なレンズが
少ないのと、ちょっと機械に疎い方には、
???っとなるかも?
つまり、こだわり派の方の為のカメラ(*^^*)


◯キャノンEOSKissX7iダブルズームキット
このメーカーの特色として、肌色の再現性や色調が
自然で綺麗に撮れます
そしてこのカメラの特色は、
普段はスマホの様に液晶タッチで撮ったり見たり出来ます
また、運動会にもモッテコイ!(*^^*)
の、望遠にも強い点デスね
気を付けたい点は、
ペンタックスに比べて、ファインダーが見難い点
個人的には、必要充分な気はしますが・・・

☆パナソニック LUMIX DMC-G6H-K 標準ズー ムレンズキット
このカメラは、
コンデジライクなお気楽撮影が出来るので
どんな方にも簡単に写真が撮れるヨ(^-^ゞ
気を付けたいのは、
望遠を使っての、走り回る子供を撮るのが
ちょっと難しいかも・・・しれない(((^_^;)


さてどれにするか・・・
総合力では、kissX7iかな?
普段は、ミラーレスやコンデジの様に
背面液晶を見ながら指タッチで撮ったり出来るし
いざ子供行事となると、本格一眼レフとして
望遠レンズでパシャパシャっと

いや、他人と同じは嫌だ!
コダワル男の、ペンタックス!
嫁の、使い勝手は置いといてっと・・・(((^_^;)

いや、嫁様専用に!
ルミックスだね^^
しかし運動会は、諦めよう・・・

って感じかな?(笑)

書込番号:17106406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/01/24 06:10(1年以上前)

どれも良いカメラだと思うので選べません(笑)

…ただ
パナソニックのミラーレス
旧式のGX1にファインダー(LVF2)付けて
望遠ズームレンズで普通に、運動会で6年生の短距離が撮れたので
G6でも撮れると思いますよ〜(o^∀^o)

書込番号:17106412

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/01/24 08:42(1年以上前)

K-50、奥さんとカラーバリ選ぶのが楽しい
と思います。

書込番号:17106636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/24 08:45(1年以上前)

おはようございます。

候補の中で、子供撮りには一番不利な気がするペンタックスK-50推しです。

タムロンのレンズは暖か味のある写りで、子供撮りとの相性は悪くありません。
ある時期からペンタマウント用のタムロンレンズは発売されなくなったのですが、そのちょっと前に発売されたレンズ達がボディ内手ブレ補正という武器を持つペンタ機と相性ぴったりです。
室内撮影にも対応できるF2.8レンズがこの値段で買えるんです!
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511925_10505511663_10505511859_10505511842

ちなみに、キヤノン純正のF2.8ズームは10万から20万くらいします。
タムロンのレンズは手ブレ補正機構がないので安いのですが、ペンタ機はこれらのレンズでボディ内の手ブレ補正が効くので問題なしです。
10万クラスのレンズはなかなか揃えていけないので、有難いレンズ達です。
僕はこの中で90mmマクロを持ってますが、お子さんのポートレートに使えますし、実に良いボケします!
高倍率ズームであるキットレンズと焦点域が被るズームでも、用途別に使い分け可能です。

AFはキヤノンに完敗なので、歩留まりの悪さはあきらめるか、腕でカバーするしかないでしょう。
でも、レンズが揃わないよりは全然良いと思います。

書込番号:17106646

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/24 09:40(1年以上前)

こんにちは。

撮影用途を考えるとどれを選ばれても問題ありませんので
最終的には奥様にさわってもらってサイズや重量を確認のうえ決められていいと思います。

ペンタックスK-50 18-135WRキット
見やすいファインダー、防塵、防滴で有利

キャノンEOSKissX7iダブルズームキット
AF性能、運動会まで使えるズーム域で有利

パナソニック LUMIX DMC-G6H-K 標準ズームレンズキット
軽量コンパクト、1本でほとんど対応できるズーム域で有利


その他のオススメ

軽量一眼レフ
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/

女性にも受け入れやすいホワイトボディ
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000595685/

書込番号:17106772

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/01/24 11:29(1年以上前)

普段の広角〜標準までをG6で。
公園に遊びに行ったり、撮影距離が離れるイベントだったりをX7iで。

そんな風に使い分ければいいです。
予算がオーバーする分は、自分の今後のお小遣いを減らす。

おそらく、外で動いている子供撮りする上で、EF-S55-250STMよりコスパのイイレンズはないでしょう…おそらくおそらく。
でも、ホントはファインダーがもっと見易い70Dにした方が、距離を取っての子供撮りは、絶対撮り易いはず…はず、はず。

じゃあ普段その性能が必要かって言うと必須ではなく、重さ大きさが検討材料に入る時点で、普段撮りに一眼レフはやめた方が無難…撮らなきゃ子どのの写真は増えません。

だから普段はシステムとしてコンパクトなG6などのマイクローフォーサーズ使った方がいいじゃないすかね?って奥さんにそう聞いてみて下さい。

でもきっと奥さんは、使い分けるなら無骨極まりないG6じゃなくて、もっとおしゃれっぽい方がイイと言うかもしれない…いや、気っと言うだろう。
んで、オリンパスのPL6とかソニーの5Tあたりが落とし所になる気がする…これは気がするだけ。

とにかく、色んな事を1台でやろうとして、考えながら色んな情報が入ってくるから着地できないんですよ。
奥さんの首にかけても重くないカメラと、スレ主さんがカメラバッグで持ち歩くしっかりしたカメラと2台あればことは簡単じゃないですか?

書込番号:17107096

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/24 13:27(1年以上前)

こんにちは、KissX7i とKー50ですか。
X6i とKー50なら持っています。

本来ならKissがいちばん良いかと思います。
子供撮りをコンセプトとしているので、誰でも扱いやすく、かつ初心者から取り組みやすい機種でもあります。
発色もナチュラルで無難で当たり障りはないとこもありますが、それだけに失敗も少なくオートの精度も良いですね。
液晶画面もタッチパネルですが、不要なようであると便利です。
スマホのような、フリックやピンチなどの技もできるのは、なかなかの演出でもあるでしょうか。

ただ、モデルを重ねるごとにコストダウンの影響か、材質がプラスチッキーなのは良いとしても表面処理がいまいちで、擦れや引っ掻き傷などが入りやすいかな…てとこでしょう。

ペンタックスはこのKissと比較すると万人受けはしませんが、扱い慣れている「その道」の人からすると、凝縮された1台といえるでしょう。
設定を変えるにしても、コマンドダイヤルという歯車みたいなダイヤルを操作するよう促しています。
これは、中級機以上にステップアップしても戸惑わないための配慮でしょうか。
そのためか、他のエントリー機は1つしかないダイヤルが、中級機並みに2つ付いています。

またファインダーも他のエントリー機は、ミラー方式を採用してコストを下げていますが、これも中級機並みにプリズムを採用しています。

レンズもキットながら相応の造りではなく、手を抜いていません。
「常に基本と向かい合い、自らを問うてきたもの造り」と自分は以前から評していますが、ユーザーになって間違いないことを認識した次第です。

ただ、地方では実機などが展示されているとこが少なく、カタログさえ無いとこもあるのが、メジャーたりえないことくらいでしょう。

使う使わないは別として、天体写真などのアシストができるGPSを利用した自動追尾などの「アストロレーサー」があるとこは、これもそのブランドの考え方のひとつでしょう。

G6は持っていませんが、一眼レフより小さく軽いわりに、しっかりとした写真が撮れることがあるでしょう。

これより小さいGF5を持っていますが、なかなか侮ることはできません。
20mmF1.7と、45mmF1.8の単焦点だけでハマる機種でもあったりします。
動きものは以前よりはましでしょうけど、ちょっと弱いかなというきらいはあるようです。

まぁ、肩の力を抜いて使うには良いといったとこでしょう。

書込番号:17107464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 15:06(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん様、非常に的確なアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、カメラの所有欲より家族の写真が欲しいのです。わかって頂けて嬉しいです。私も娘にメロメロなんで共感するのでしょうか?

彩雲さん、今回も詳細にアドバイスありがとうございます。
たまたま実機が他候補の隣にあって、そういえば・・・って思って手に取ってみたら、フィーリングがGoodで大外から突如として候補入りでした。ご提案が無かったらスルーしておりました。ありがとうございます。しかし、ますます悩む結果になってしまいましたが(笑)

うちの4姉妹さん、私の対象も4歳の娘なんです。
初心者の私にとってはパナソニック機での望遠撮影は難易度高いでしょうか?運動会等の行事は今回購入動機になるのですが。

キリトさん、追加レンズって大事ですね。そんなに高額とは知りませんでした。本体と付属レンズしか調べていなかったので助かりました。

不比等さん、私のお小遣いとランチ代を節約しても・・・なかなか買えそうにありません。お恥ずかしながら。
でも、お金が許すならミラーレスと一眼レフを両方所有して、カメラライフを楽しみたいです。
私のところにはアベノミクス効果がまだ来てませんので、今回は1台に絞ろうとおもいます。

書込番号:17107698

ナイスクチコミ!1


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 15:25(1年以上前)

Hinami4さん、やはり万人受けはX7iですかぁ
そうですよね、実機を始めて触ったんですが、他製品より分かり易かったです気がします。
しかし、ペンタックスのスペックや技術力やこだわり感に惹かれるんですよ。

皆さんのアドバイスがとても参考になりました。
楽しみな週末になりそうです。ありがとうございます。

書込番号:17107749

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/01/24 16:18(1年以上前)

G6の望遠ですが、ある程度動きが読める(徒競走とか)、かつコッチに向かってくるとかじゃなければ、フツーに撮れます。
ただ、AF-Cで撮ろうとすると、AFが騒がしく(外して合わせての繰り返し)、ファインダー覗いてると気持ち悪いです。だから連写しないで、ガシガシ撮る感じです。

レフ機とミラーレスの動く子供撮りで、両者に顕著に差を感じるのは、2〜5mくらいの距離ですかね。

イベントは、デジイチ購入の代表的なきっかけですけど、子供撮りをすればするほど希なディスタンスでの撮影だと感じると思いますので、あんまりこだわりすぎない方がイイと思いますよ。

あと、予算カツカツの場合は、交換レンズの相場もマウント選びの定規に使った方がイイと思いますよ。
お仕事にもよるし、季節なんかでも変わるんですが、パパの子供撮りは、日差しがサンサンしてない環境での枚数が少なくないですからね。

書込番号:17107879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/24 17:52(1年以上前)

ペンタックスの難点は、レスポンスがちと遅いくらいかな?

AFは素早くあったとしても、そこから先のシャッターが切り終わるまでのタイムラグがどうかなってとこ。
ニコンのほうが歯切れがいいんですけどね。

書込番号:17108171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 18:09(1年以上前)

Hinami4さん
ご指摘の遅さは当方のような初デジタル一眼レフのものにもわかる程度なんでしょうか?
それとその差は写真に影響しますか?

書込番号:17108235

ナイスクチコミ!0


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 18:38(1年以上前)

不比等さん
今現在の考えですが、自分の趣味としてカメラに高額の投資をする予定はないんですよね。すみません。
あくまで主用途は家族の記録です。特に子供の成長記録です。
子供が成人する位までを普段から行事やイベントの記録を撮っていきたいんです。
もちろんカメラに触れて考えは変わるかもしれませんが。
幼稚園の運動会は園庭で行うのでそれ程の距離はありません。30から40メートルです。
現状の付属レンズで不足でしょうか?
そこでもう少し知恵を拝借出来ればと思います。
現在検討中の製品で追加レンズ(純正・非純正問わず)等のパフォーマンスが高い製品はどちらになりますか、
用途的に拡張性が高い製品はどちらになりますか、
ご教授ください頂ければ幸いです。

書込番号:17108315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/01/24 20:27(1年以上前)

まずは言い忘れた話から…
G6に…近い?GX1で運動会だと
AFーSにて指連写が歩止まりが良かったです
AFーCは…多少距離がある時は高確率で撮れましたが
近くまで来た時には…ダメダメでした(/ ̄∀ ̄)/

次に…
サードパーティを含めたズームレンズでのコスパはペンタックスが良いと思います
タムロンA16やタムロンA09、タムロンA001やシグマの同等レンズ等、少々年式は古い設計ですが…写りの良い
『手ブレ補正の無い』レンズでもボディ内手ブレ補正方式の為 問題無く使えます

キヤノン機だと
レンズ内方式の為
手ブレ補正を求めると新型の手ブレ補正機能の付いた少々お高いレンズが必要になってしまいます

G6等のマイクロ4/3機は A16等に相当する
F2.8等の集光効率の良い、いわゆる明るいズームレンズが…お高いのが、現時点でのネックだと思います(;^_^A

書込番号:17108661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 20:29(1年以上前)

再び。。。

ルミックスでも運動会は撮れますヨ
ただ、歩留まりは、一眼レフに分があるって事で^^;

それから拡張性では、キヤノンが一番です\(-o-)/

パフォーマンスの最も高いのは・・・
CANON
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
http://kakaku.com/item/K0000510139/
こないだのオリンピックで活躍したレンズです・・・

って言うかオリンピックや世界陸上等々の
ワールドクラスの大会では、キヤノンかニコンのカメラしか
使われておりませんヨ

また野球場などで見掛ける白い大砲レンズはコレ

CANON
EF800mm F5.6L IS USM
http://kakaku.com/item/10501011922/

モチロンkissにも使えます(^^♪








書込番号:17108669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 20:33(1年以上前)

レンズの値段なの(^o^;)
私もデジイチを買おうと思ってるので参考にさせて頂きます。

主さん、どうでも良いレスすみません。

書込番号:17108679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/01/24 20:35(1年以上前)

拡張性が交換レンズの数を指しており、記念撮影が主目的なら、まあどれも標準的なズームレンズは揃っているので同じと思います。絶対的な数で言えばキヤノン。

幼稚園での撮影ですが、ダブルズームなら十分。ペンタックスの18-135だと、トラックの反対側はあとちょっと足りない感じかもしれません。

ただ、ダブルズームの望遠ズームだと、近くが撮りづらいです。レンズを交換すればいいのですが、砂塵の中での交換は避けたいです。

で、便利なのはレンズ交換が不要な18-135のペンタックスかもしれません。

135まであればディズニーランドもイルカショーも席次第ですが十分でしょう。

書込番号:17108690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 20:37(1年以上前)

まあ冗談は、置いといて

kissのWキットならば望遠レンズを買い足さなくても
55-250oのレンズが付いているわけで
このレンズでは、フルサイズ機(フィルム機)換算
400o相当の望遠レンズです

ペンタックスは追加購入で・・・
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/K0000510139/
が安く買えます




書込番号:17108695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 20:46(1年以上前)

主さん、お借りします。

手ぶれ補正はやはり必要ですか?
ペンはコスパ良さそうですね。

書込番号:17108729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/24 20:51(1年以上前)

レスポンスの件は、動きもののときに差が出てくるでしょう。
ちょっと一呼吸置く感じですから、店頭の実機でわかると思います。

写真そのものにはタイミング的なもののズレはでるでしょうけど、機械に合わせて慣れていけば克服できるとも考えます。

自分もレスポンスの遅いもので動きものを撮ったことはありますけど、その機械のリズムに合わせればクリアーはできるでしょう。
ですから、選ばれて買ったものに対して使い込んでクセを飲み込めば、大丈夫でしょう。

逆に速い機種でも、自身と息があってなければ結果は同じで、成功率は変わらないと思いますよ。

書込番号:17108752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 21:10(1年以上前)

手振れ補正は

望遠撮影時に、ブレまくるので
無いとファインダー像が安定しません

後、レンズ毎に補正量が違ってくるので

キヤノンはレンズ補正なのです


しかしスナップだけならば
ペンタがイイヨ




書込番号:17108840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 21:13(1年以上前)

ありがとうございます。

キャノンは後々出費がかさみそうですかね。
もう少し悩みます。

書込番号:17108848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 21:20(1年以上前)

岡チャーンさん
デジイチ検討中の同志ですね。一緒に自分にあった一台を見つけましょうね!

掲示板のあいのりって方法あるんですね。勉強になりました。
今度自分も気になったことを書いてあったらお邪魔してみようかな?

書込番号:17108872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 21:26(1年以上前)

私はよくお邪魔してます。

その際に「お借りします」と添えると宜しいかと。

で、どうされますか?

キャノン、ニコン、ペン
どれも魅力的ですね。

書込番号:17108900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 21:28(1年以上前)

うちの4姉妹さん
パフォーマンスの最も高いのは・・・
CANON
EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
http://kakaku.com/item/K0000510139/
こないだのオリンピックで活躍したレンズです・・・

上記を使って場所取りに励むお父さん方の遥か後方からバズーカで娘を撮影・・・ってなりませんよ!
ジャンボ宝くじかBIGの一等があたったら考えます。

書込番号:17108909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 21:30(1年以上前)

ナイス!

レンズって高いね(^o^;)

書込番号:17108918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/24 21:34(1年以上前)

スレ主様

上を見たらきりがなくなり、あれもこれもとなると、やはりきりがありません。

どこがで決断をしなくては、いつまでたっても堂々巡りです。

極端な意見で申し訳ありませんが、デザイン・シャッター音・価格、なんでも良いのです。

自分がこれはと感じた物を購入してみてください。

何故なら使ってみないと、分からない事ばかりですから。





書込番号:17108941

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/24 21:38(1年以上前)

えっ?ニーヨンヨン??

ちょっと一般的な現実からかけ離れてきましたね。
ペンタならDA55−300がキヤノンのEFーS 55−250 IS に相当してたと思いますが…

書込番号:17108959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 21:39(1年以上前)

なりませんか?(笑)

つまり言いたい事は、機材の拡張性について
プロの使用率がもっとも高いってことと
その技術で作られているkissx7iは
侮れないよってことで^^;


ちなみに私は、運動会では、このレンズ^^

シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000094983/

書込番号:17108962

ナイスクチコミ!2


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 21:39(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
やはりカメラに関わらずどんなものにも良いものにはそれなりの値段がついているんですよね。
どの候補も甲乙付けがたいですね。
実機を触って、再度検討します。

ところで、パナソニックはいかがでしょうか?
近い将来に物足りなさを覚えるのでしょうか?
キヤノンX7iやペンタックスK-50と比べてでも、一般的にでも結構ですので、ご教授下さい。

書込番号:17108963

ナイスクチコミ!0


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 21:44(1年以上前)

岡チャーンさん
今度「お借りします」をお借りします。

パンフレットやホムペを見れば見る程、どれも魅力的になってしまってます。

岡チャーンさんは候補がありますか?
もし宜しければ参考までに教えてください。

書込番号:17108979

ナイスクチコミ!0


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 21:48(1年以上前)

スノーチャンさん
そうですね!みなさんのおかげで検討材料と情報を得られましたので、
週末に実物を触ってインスピレーションを重視してみます・・・みようかな・・・みるかも?

もう一度何が重要なのか整理してみます。

書込番号:17108997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 21:53(1年以上前)

僕の候補はペンかパナです。

で、

うちのボス(鬼嫁)はx7iです。

悩ましいです。

書込番号:17109020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/24 21:55(1年以上前)

上の方でも書きましたけど、データを集めれば集める程迷ってしまう人は、実機種を触ってみて
いいなと思った機種を買うのがいいですよ

書込番号:17109031

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/24 22:02(1年以上前)

まぁ、パナはここの一眼レフとは方向性が違ってきますが……
動きものが弱い分は、写真ではなく動画でカバーすれば良いのかなと。

レンズも一眼レフとほぼ同スペックのものが、少しは安くは買えますけど。
300ミリ望遠クラスも換算すると600ミリにはなりますが、天文学数字的??な金額にはなりませんし。

Lumix 12−35もEF24−70相当になりますが、金額的には安くは済みます。

尚、同じマイクロフォーサーズ規格のオリンパスのレンズも使えます。
GX7を除いて…かな?手ブレ補正が効きませんけど、レンズによりけりですね。

パナは基本、レンズ内手ブレ補正ですし、オリンパスはボディ内手ブレ補正です。

でもオリの45mmF1.8…自分はパナで使ってますが、手ブレ補正は気にしてません。
このレンズの乗り出し価格は2万後半ですが、キヤノンだと相当するのが85mmF1.8あたりかな?
この金額では買えませんね。

まぁ、こちらはこちらで新たな世界がありますね。卑下はしません。

書込番号:17109058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 22:10(1年以上前)

将来性ですか?

最終的に暗所性能を気にしだすと
より大きなセンサーを求めてしまいます

つまり大きなセンサー程、光を受ける面積が広いので・・・
言い換えば、センサーが小さいほど
暗所撮影時にノイズが多くなります
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

で、最終的に35o判つまりフルサイズ機にいきつくんだが

このサイズの一眼レフは、ニコンかキヤノンしか
無いので・・・

ルミックスはフォーサーズ(4/3型)
ペンタックスは、APS-Cサイズ

書込番号:17109096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/24 22:16(1年以上前)

決めた!
X7i買います!

ありがとうございました。

書込番号:17109133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/24 22:33(1年以上前)

岡チャーンさん、うちも一緒です。
私は一眼なら男のこだわり感のあるペンで、カメラ+家電の雰囲気のパナにも惹かれています。
嫁さん的にはキヤノンがいい感じみたいです←参考資料はパンフのみですけどね(笑)
この価格帯だとここにいきつくんですかね

書込番号:17109214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/24 22:37(1年以上前)

35o判フルサイズ機ですが


オリンピックで使われたカメラがこちら
EOS-1D X
http://kakaku.com/item/K0000302704/



そして町のフォトスタジオなんかで
使われているカメラ
EOS 5D Mark V
http://kakaku.com/item/K0000347675/
ウチの愛機でもあります^^;


最後にエントリー向けフルサイズの
EOS 6D
http://kakaku.com/item/K0000418139/


などがあります^^




書込番号:17109230

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/01/24 23:01(1年以上前)

たしか最初に書いた気がしますが…
屋外の運動会は、キットの望遠レンズで撮れますよ。

キットでしんどいのは、カメラにとって暗い時です。
人間は暗いとこで瞳孔がグアッて開くのご存じデスよね?
カメラにとっての瞳孔が、レンズの絞りなんですよ。絞りがあんまり開かないレンズでも、三脚に据えて、シャッタースピードを遅くすれば撮れるんですけどね…子供撮りはその下限が厳しいんですよ…

モデルさんみたいに最高の笑顔でじっとなんてしてくれないので。

だから、ここでもたくさんスレが立つんですよ…
グアッてレンズ、どれがイイですか?って。

クチコミで『子供』『室内』で検索したらいっぱい出てきますよ。

もちろん、世の中交換レンズ買わないパパママの方が多いと思うんですけどね…

スレ主さん、もうここに来ちゃってるから(汗)

書込番号:17109345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2014/01/24 23:15(1年以上前)

ちょっと気になった事ですが、私のガラケーはシャッターを押した後、撮った写真が保存され次の写真を撮るまで、処理中と出て結構待たされるのですが、X7iでライブビュー撮影をした場合、文字は出ないですが黒い画面でガラケーと同じくらい待たされました。
G6だと、待つことはなかったです。

書込番号:17109409

ナイスクチコミ!0


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/25 01:41(1年以上前)

noble13さん、こんばんは。

背中を押して差し上げましょー!!

UMIX DMC-G6H-K 標準ズームレンズキットに一票。
普段は、付属の14−140ズームで、
室内とかここぞというときには、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
http://kakaku.com/item/K0000268305/ (黒もあります)
ボケを生かした素敵な写真が撮れますよっ!
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_45mm_f1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/

G6は、動画性能も皆さんがおっしゃるように秀逸ですので、
これで写真も動画も、大切な一瞬を撮ることができるでしょー・・・

・・・そのためには慣れと、訓練も必要ですが・・・笑

娘さんの思い出、いっぱい残してあげてください。

書込番号:17109831

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/25 02:02(1年以上前)

悩まれている理由がとっても良くわかりました。奥様大好きなんですね。
気を使われているのでとても優しい旦那様なんだと思います。
でもここは、ペンタックスで行くのが良いと思いますよ。
一眼レフは、気に入ったモデルを所有することも重要です。
写真が上手くなればどこのメーカーのカメラを使ったって素敵な写真は撮れますから
安心してください。誰が何と言おうと気に入っている機種だと、勉強する気持ちが湧きますから、
例え選んだ機種に癖があったとしてもマニュアル設定等でいくらでも調整できるようになります。
また、多少重くても持ち出しますし、家族のためと思ってたくさん練習します。

奥様には撮影設定をしてあげてから渡して撮ってもらえばいいんです。
うちの奥さんは写真は好きですが、そこまでカメラに興味がないので自分で設定して
まではやらないです。設定してあげてから渡すと楽しそうに娘をバシャバシャ撮って
いますよ。
私はD600を使っていますが、豊富にあるオート撮影モードは不要だと思います。
オートだとボケも固かったりどこかしら甘さがあるので、娘をかわいく表現するのには
物足りないんです。ただ、子供は動きが速いので、1/125以下にならないようにISO感度
だけはオートにしています。

それから、プロ用の一眼レフにはタッチパネルはありません。
キャノンのプロ機にもタッチパネルは無いです。タッチパネルやタッチシャッターは
ファインダーの無いミラーレスや初心者向けの機能です。
ファインダーを覗いたときピントの山が分かるペンタプリズムを搭載した一眼レフには
まったくもって不要な機能だからです。

ペンタックスは面白いレンズもあってフラッシュもありますので、今後拡張しても素晴
らしいシステム構成で期待に応えてくれると思いますよ。

ただし、SDカードはサンデスクの最速の物をおすすめします。16GBあれば1枚で十分です。
価格コムで探す方が量販店より安いですよ。海外版で十分です。

園庭の運動会も135oはもうちょっと寄りたいなって思うかもしれませんが、近くに来たら
ラッキーっと思って競技中はたくさん応援してあげてください。
お弁当食べてるところとかのスナップの方が思い出になったりしますよ。

ペンタックスK-50 18-135WRキット 良いカメラですよ。

書込番号:17109872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/25 07:06(1年以上前)

お早うございます。
うーん、悩みますねー。

今日も実機に触れてきます。
バリアングルの有無もポイントかも。

書込番号:17110145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/25 08:37(1年以上前)

私はPENを持っているのでPENかG6を勧めたいですが、運動会重視ならKiss X7iが良さそうです。

普段使い重視なら荷物軽くしたいのでPENが良いと思います。

子供との行動で普段から持ち歩ける大きさかどうかが重要かと。

あと、キャノンは50oF1.8という、スペックの割に非常に安いレンズがあって、撒き餌レンズと呼ばれています。

これです。
http://kakaku.com/item/10501010010/

背景をぼかした写真であれば、このレンズを使えばばっちりです。


G6かPENでも、運動会は十分に撮れると思います。(こっちに向かってくる徒競走は難しいかもですが。)
私はこの画像を見て、このレンズ買いました。
http://review.kakaku.com/review/K0000281877/ReviewCD=509390/ImageID=81043/


気に入ったならどちらを選んでも問題ないかと。奥様とお店にGOです。



書込番号:17110299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/25 14:50(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
先ほど触ってきました。

結果、私にはペンかニコン5200が良かったです。
お値段がお手頃なのと手に馴染むところが気に入りました。どちらにするかはもう少し悩みます。

書込番号:17111441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/26 22:10(1年以上前)

返信頂きましたみなさん、ありがとうございました。
本日、フクロウで有名な土地へ行きまして。某量販店の日本総本店なる仰々しい店名の大型店さんと大きなカメラなんて店名さんにお伺いしてきました。初めて踏み入れるカメラコーナーは凄まじかったです。

結論から申しますと、パナソニックLUMIX DMC-G6標準ズームレンズキットを購入しました。
二軒を梯子して、フィーリングとルックスと機能を嫁さんと相談しまして決めました。
本日で購入する予定はなかったですけど、勢いも重要かと思って決めました。

みなさんのおかげで非常に素晴らしい買い物になりました。
これからのカメラライフを楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:17117513

ナイスクチコミ!2


スレ主 noble13さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/26 22:12(1年以上前)

今後は撮影方法・追加レンズ等でご相談させて頂くことがあると思います。
その際はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17117524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/01/26 23:19(1年以上前)

良いフォトライフを〜♪

書込番号:17117872

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/28 00:38(1年以上前)

G6にされたのですね。ご購入おめでとうございます。

マイクロフォーサーズは良いレンズが沢山あります。ぜひいろいろチャレンジされてみてください。

特に、子供を撮るなら45oF1.8と、35-100oF2.8がお勧めです。後者は高いですが、子供の成長記録はプライスレスです。

良いフォトライフを。

書込番号:17121771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング