『標準ズームは?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 標準ズームは?

2014/01/30 08:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件 D800 ボディの満足度5

D800用に標準ズームレンズの購入を検討しているのですが、純正24ー120とシグマ24ー105で悩んでおります。
本来なら色々な面で純正の方が安心なのかなと思うのですが、24ー120の評判があまりよくなさそうなので、新しく出たシグマの方も写りが良さそうで気になっています。ただ、重いのでどうかなと思う所もあるのですが。
皆さんの意見をお聞かせ下さい!
他にもオススメのズームレンズがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:17130472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/01/30 08:57(1年以上前)

Knot1983さん、こんにちは。
 純正に1票。
個人的には(私は素人なので)「24ー120の評判があまりよくなさそう」を気にする必要はなく、たいへん便利なズームレンズだと思います。 予算が、上げられた2本以上でも良いのでしたら24−70f2.8Gをお勧めします。

書込番号:17130489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/01/30 09:10(1年以上前)

結局、標準ズームに何を求めるかではないでしょうか。

絶対的な描写性能なら、24-70/2.8G
そこそこの描写と広い焦点距離なら、24-120/4G
安価に軽量になら、24-85VR

シグマはそのすき間を突いたものですから、描写は24-120以上、焦点距離は24-70以上、価格は24-85と24-120の間。でも重い。

書込番号:17130513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/30 09:13(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/12/dxomark24-105mm-f4-dg-os-hsm.html

シグマも良さそうですね。

書込番号:17130525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2014/01/30 09:16(1年以上前)

純正24ー120は新旧ありましてひとつ前のVR24-120mm f/3.5-5.6Gは周辺の流れやボケがうるさいようです。
私も使っていてf4に買い換えました。
新しいVR24-120mm f/4Gはかなり改善されとても使いやすいレンズです。
シグマのレンズは使っていないのでよく分からないですが、不具合等を考えると純正をお勧めします。
D800Eで使っての感想です。

書込番号:17130532

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/30 09:28(1年以上前)

おはようございます。
標準ズームの用途で「利便性を優先する」なら24ー120F4でも悪くはありませんよ。
キヤノンもEF24−105F4Lが使われていますが、こちらも比較的収差が目立つレンズで条件は同じようなものです。

しかし、そこに目がいかないような作品撮りをしている人が多いのでしょうか。
プロをはじめとした愛好者が多く支持をしているようです。

ニコンのこのレンズは、そこまでの名声?を聞きませんが、条件はほぼ同じようなものと考えます。
普段はこのレンズを使われておいて、本気撮り?のときに、単焦点か何かを使われるのが良いかなとも思います。
ズームレンズでしたら、AF−S 24−70になってしまうでしょうけど、安くはありませんね。

また24−85もありますので、利便性はちょっと落ちるでしょうけど、検討の対象にされるのも良いかと思います。

自分は、そこまで画質をみる目を持ってないので、24−120F4やEF24−105Lで充分ですけどね。

書込番号:17130570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/30 10:21(1年以上前)

こんにちは

純正24-120の評判が気になるのに
サードパーティーであるシグマで
納得出来るのかどうか疑問が残りますが・・・

なのでシグマを買った処で、自分の中で
納得出来ない自分が残るのでは、ないでしょうか?

それならばいっそ頑張ってAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
に逝くか、妥協してAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
を使うしかの二択しかないと思いますが?

個人的には、F4レンズとF2.8レンズは別物と
考えてます^^
つまり使う用途が別って事デス

ただ使い勝手は、F4レンズに分があると思いますがネ♪

そしてレンズは財産です
将来ボディーは変わってもレンズは使い続けれます
しかしサードパーティー製は?
って思いもありますし、純正の安心感もありますね

されから将来的にレンズ買い換えで売却する際
純正は高値で売れますが、サードパーティー製は
安くなりますヨ^^;
買値は変わらないのにね・・・((+_+))

なので純正に一票デス(^^ゞ

書込番号:17130721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/01/30 10:21(1年以上前)

取り敢えず、タムロンのA007にしました。

書込番号:17130722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/30 10:26(1年以上前)

迷ったら純正ですね。

書込番号:17130736

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/30 10:26(1年以上前)

こんにちは
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR は、ニコンが D800E に推奨しているレンズですがそんなに評判が悪いですか?
シグマのレンズは、歪曲が少なく色のりの良いレンズが多いので間違いは無いと思います。

ただレンズは、ボデイと距離情報ほか情報のやり取りをしていますがその詳細は社外秘です。
社外レンズは、サービスの対象外ですし、最初のレンズでしたらニコン純正の方が良いですよ。

書込番号:17130741

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件 D800 ボディの満足度5

2014/01/30 10:59(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます!
純正の方がやはり無難で安心のようですね!
シグマの最近のレンズはとても評価が良いようなので、気になっていました。

24ー70F2.8は後々手に入れたいレンズですが、望遠側が足りないのと大きくて重いので、普段使いの利便性を考えるととりあえず24ー120の方が最初はいいかなと思いました。

24ー85は安値で新しいレンズですが、24ー120と比べて描写はどの位差があるのでしょうか?

書込番号:17130840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/30 12:00(1年以上前)

こんにちは^_^

>24ー120の評判があまりよくなさそうなので

評判というのは、あくまでも様々な人から見ての評価。
良くも悪くもたくさん評判があがってくるのは、そのものがとても注目されている証拠。

実際、良い評価もたくさんありますし。

特に純正製品は、良くて当たり前的な考えを持たれるので、ハードルが高くなってしまいます。だからその分悪い評価もたくさんあがってきます。

ニコンのレンズは、素晴らしいです。
ただ、自分が何を撮るかによって、レンズが変わります。それをよく考えて選ばれれば間違いないと思います^_^

書込番号:17131035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/30 12:31(1年以上前)

汎用で使う場合は、VR24-85mmで良いような気もします。
私は旧のVR24-120mmF3.5-5.6を、今でも散歩で使いますけど、少し甘いのを許容すれば問題ないです。
従って、何をどのようにお撮りになるかで決まります。

ED24-70mmも所有ですが、いつも(リキ入れして)撮るわけではありませんから、そこそこの出番です。

書込番号:17131140

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/01/30 12:38(1年以上前)

Knot1983さん こんにちは

シグマはまだ出たばかりですので 少し余裕があるのでしたら もう少し様子を見た方が レンズの性能見極められると思いますので それを見て 決めた方がいいかもしれませんよ。

書込番号:17131177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/30 14:52(1年以上前)

純正の24-120f4をお薦めします。
広い画角にVRU、ナノクリは結構逆光にも頑張れます。

>評判があまりよくなさそうなので、との事ですが、
その方の評価は24-70F2.8G比でしょうか?
それなら納得です。

D700&D300に当該レンズを着けて大分経ちますが、
オールラウンドの便利ズームとして大満足、重宝しています。

D800には純正を着けてあげてください。



書込番号:17131549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2014/01/30 16:57(1年以上前)

こんにちは

純正24−120は印象として割高感があるんじゃないでしょうかね

今より安い時に購入したんですが 正直 え〜こんな物なの と思いましたよ

便利なのは間違いないですし 悪いレンズでは無いと思います

ただ将来的に24−70を購入予定なら もうすこしお金貯めて先に24−70の方が良いような気もします
カタログ上は重いですけど 細いので持ちやすいですよ

それから 24−120でも28−300でもシグマでも 利便性やコスト優先で購入したらいかがでしょ

でも今レンズ高いですね〜

マップやフジヤでたまにやすくなってる時がありますから
その時に高額なレンズ行ってしまう というのはどうでしょうか





書込番号:17131871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/30 18:46(1年以上前)

シグマ24-105か24-85VRか24-120/4VRどれが、と迷われているようですが

それぞれちがう領域に得意なところがあるレンズですから、スレ主さんの
最優先事項がハッキリしないと、決まらないと思いますよ
例えば焦点距離の汎用性が最優先なら24-120が向きますし、携行性優先なら24-85。
のちのち24-70/2.8を買うから標準ズームはとりあえず便利さ最優先でリーズナブル
なんてなら24-120/3.5-5.6VRやタムロン28-300VCを選ぶ手もあります

「画質で」ということでも、それぞれ見るレベルが違います。
私など条件揃えて撮り比べても、どれがどのレンズかわからない自信がありますよ。
すなわち、画質についてはどれ使っても同じって事です(笑)

もう少し自分の希望を整理して方向性決めた方がいいのでは?

そんなんわからん、って事なら純正24-120/4VRが無難だと思います

書込番号:17132203

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/30 23:44(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、24-120の満足度は値段の影響が大きいと思います。
画角が便利ですし、テレ端までF4で暗いイベントなどでも活躍しますが、
周辺画質や鏡筒やMFの精度やら、10万円オーバーのレンズとして期待すると
がっかりする可能性があります。

私はすぐに手放して他の標準ズームや単焦点を旅しましたが、しばらくして
知人が7万円で売ってくれたので再び24-120を買いました。
・最初に新品で買ったものより写りが良かった
・本気モードのときは単焦点を使えば良いので要求度が下がった
・自分が妥当だと思える値段で買えた

などの点から、2本目の24-120は1本目に比べて満足度が全然高いです。
逆光耐性がすごく強い訳ではないので、ナノクリの看板を外して実売7万で
売ればもっと皆さんの評価が上がるのではないかと個人的には思っています。


ちょっと変則的ですが、標準ズーム+望遠ズーム を 広角ズーム+50mm+望遠ズーム
の3本にするという手もあります。18-35と50mmF1.8を足しても24-120より軽いですし、
24-120の70mm以上より70-300の広角側の方が画質が良かったり、明るい単焦点が
1本あると何かと活躍したりもします。まぁかなり不便ではありますが(笑)。

書込番号:17133643

ナイスクチコミ!0


スレ主 Knot1983さん
クチコミ投稿数:137件 D800 ボディの満足度5

2014/01/30 23:54(1年以上前)

皆さん!沢山のコメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません!
やはり最初のズームは純正の方が安心かなと思ってきました!
D800に使用ですので、そこまでの軽さは求めてないのと、最初の一本ということでオールマイティな利便性を求めたいのとある程度は画質の良いものを選びたいと思います。
cbr 600fさんのおっしゃることは、すなわち個体差がかなりあるということでしょうか?
それならちょっと不安ですね(>_<)

書込番号:17133686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2014/01/31 08:06(1年以上前)

シグマはピント・ズームリング共にニコンと逆方向に回すんですよね
キャノンと同じ回転で。
AFのみとかバカチョン使用なら気にする必要ありませんが
自分からみて時計回りが∞が染み付いているので
逆回しは混同すると思います。
タムロンはその点ニコンと同じ方向ですね。

24−120は新旧共に入手しましたが新は重いですよ。
新を手放し今では旧タイプをVRあることもあり散歩用レンズとして重宝しています。
気合い入れるときはナノクリ24−70を持ち出します。
写りは結構違いますが。

書込番号:17134350

ナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/31 11:45(1年以上前)

別機種
別機種

三脚 −15℃での撮影 24-120F4.0

手持ちVR on レンズ24-120F4.0使用

こんにちは

Nikon24-70F2.8とNikon24-120F4.0VR 両方所有している者です。D800の標準ズームであればやはり純正品をお勧めします。
サードパーティーはリーズナブルな価格で優秀なレンズも多いですが 欠点は当たり外れが大きいことです。

小生は風景とスナップを撮っていますが、主力は24-120です。理由は解放(f4.0)以外は殆ど描写力に差が見られないためです。むしろ逆光でのキレは24-120に軍配が上がります。また70-120mmの望遠側も使うと結構重宝し、手振れ補正もスナップでは大活躍します。

以上の点から最初の標準ズームは使いやすい24-120F4.0VRがお勧めではないかと思います。

参考にこの年末と正月の写真を添付します。

 

書込番号:17134893

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/31 22:14(1年以上前)

>すなわち個体差がかなりあるということでしょうか?

自分が所有したのは2本だけですが、このレンズは画質の評価が分かれており、
個体差が影響している可能性はあると思います。

買った頃に投稿したのは以下のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139413/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#15270086

私の1本目の70mmの画質と、Old_Funさんがお持ちの60mmの画質は全然違っていました。
(Old_Funさん、その節は大変にお世話になりました)
メーカーに出しましたが「正常」で帰ってきましたので、出荷検査の許容値は
それほど厳しくないのだと思います。

個体差はどのレンズにもあると思いますが、D800/Eはそれをより顕著に表わして
しまうカメラで、撮るものによっては「レンズ沼招待券」でもあったりします(笑)。

書込番号:17136758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング